『洗濯機故障! 購入(粉石けん使用)アドバイスください』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯機故障! 購入(粉石けん使用)アドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

洗濯機

スレ主 mi_mamaさん
クチコミ投稿数:40件

こんにちは。

うちは粉石けん+炭酸塩等で洗濯をしています。
昨日洗濯機が壊れてしまい、使用すると漏電ブレーカーが落ちてしまうようになってしまいました(>_<)
急いで次の洗濯機を購入しないといけないのですが、石けん洗濯なため向いていない機種もあると思うのでアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

いまは8年前の日立の縦型乾燥機付きの白い約束 8kg(NW-D8AX(H))を使っています。
(乾燥機能は元からたまにしか使っていなかったのと、壊れてしい温度があがらないので使っていませんでした)
洗濯のやり方は、
・洗濯ネットに入れた粉せっけん+炭酸塩(+酸素系漂白剤)を低水位で洗い7分で溶かしこみ
・水を増やして洗濯ものを入れ洗い(泡が立たないようなら石けん追加)→すすぎ一回→脱水6分
・クエン酸を入れてすすぎ一回→脱水11分
です。石けんをしっかり溶かしたいのと、途中でクエン酸を入れたいのでスイッチを三回入れ直しています(^^;

黒カビですが、時々手入れをしているおかげか、あまり発生していません。
今まで同様、少々手間がかかっるのは覚悟しているので、粉石けんに向いている機種がありましたら教えて下さい。

特に気になっているのが、
・すすぎ残しが少ないこと(せっけんカスが心配なので)
・洗濯途中でも洗濯、すすぎ時の水位が手動で変更出来ること
・洗いやすすぎの撹拌力、脱水力(洗濯→すすぎの間と、脱水のみの時)が強いか?
などです。

希望は8kg〜10kg
本格的な乾燥機能は無くていいので、少し予算の抑えられるもの(8万円まででなるべく安い方がいいです)
ふろ水が使えるもの
出来ればでいいのですが、我が家流などの登録が出来るものが希望です。

気になっている機種は、
ビートウォッシュ 8kg(ヤマダで勧められました)
サンヨー 10kg
東芝(途中で蓋が開けられて石けん向きと勧めてもらったので)
です。

上記の物でも、それ以外でもいいので石鹸で使えそうな機種を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:12298311

ナイスクチコミ!0

返信する

2010/11/30 04:37(1年以上前)

書き忘れたのですが粉石けん使用の場合、シャワーすすぎというものはどうなのでしょうか?
各メーカーシャワーすすぎでもやり方が違うようですが、向いているもの、向いていないものあるのでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:12298320

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/11/30 19:13(1年以上前)

脱水の回転数が高いのは日立だったと思います。
なので、BW-7LVあたりでどうでしょうか。

ただ、途中で水位の変更ができたかどうかの確認ができません。
昔の日立なら、水位ボタンを長押しすれば
押している時間、給水されるようになっていますが。
これ、知っている人、意外と少ないんですよね。

取扱説明書に記載がありました。
途中で増量はできそうです。
一時停止をすれば、水位変更ができるのかどうかの確認は、
取扱説明書を読んでも、よくわかりませんでした。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bw-8lv_b.pdf

えと、洗剤投入口からの洗剤投入はしないですよね?
洗剤投入口からの洗剤投入は
合成洗剤を前提にしています。
パルセータの裏側に、洗剤を落とし込むようなので
粉石けんだと、溶け残りとかが
カビの原因になると思うので。

それと、洗濯時間の設定は、1分刻みじゃなくなったと思うので
その点は承知しておいてください。

粉石けんについてはP20
手作りについてはP28あたりが参考になるかと・・・

書込番号:12300530

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/12/01 01:08(1年以上前)

mi_mamaさん こんにちは

>上記の物でも、それ以外でもいいので石鹸で使えそうな機種を教えて下さい。

洗いの手順を見ると、殆どマニュアル操作なので、場合によっては二層式も検討すると良い気がしました。
昔から、石鹸洗濯には二層式が一番と言われていると思います。
石鹸カスによるカビの心配が劇的に下がりますし、脱水(濯ぎの中間脱水含む)も強力。濯ぎ方も自由自在です。
ある意味、全てマニュアルです。
ただ、洗濯槽と脱水槽の往復は大変ですが・・・・・。
「そんな選択肢もある」程度の選択肢の一つとして提案します。

>書き忘れたのですが粉石けん使用の場合、シャワーすすぎというものはどうなのでしょうか?

粉末石鹸ユーザに一番向かないのがシャワー濯ぎだと思います。
最近の洗濯機は、標準コース1回目の濯ぎが、節水目的でシャワー濯ぎに成っているタイプが多いと思います。
シャワー濯ぎとは、ドラムを高速で回しながら(脱水しながら)、上からシャワーして水を振りかける濯ぎです。
溶けた洗剤に対してなら、水を入れながら同時に脱水しますので、少ない水量・時間で高い濯ぎ率を得られます。

しかし溶けていない石鹸カスは衣類を通過しませんので、石鹸カス問題を避けて通れない石鹸ユーザは、シャワー濯ぎは避けるべきかと思います。
石鹸ユーザにとっては、コース設定を行って、回避すべき濯ぎ方かと。

書込番号:12302708

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/12/01 07:32(1年以上前)

mi_mamaさん、みなみだよさん、おはよう ございます!

毎日の作業になりますから作業効率優先が優先になさるべきでしょう。
私は日立の縦型全自動ですが、これを粉石鹸使用ですと途中作業などが
思いのほか面倒時間が掛かるなど気がかりです。
洗いは日立が良いですが、粉石鹸使用には面倒!
2層式は体力は使いますが、手作業に慣れたmi_mamaさんのような石鹸
ユーザーなら合うと思います。
シャワー濯ぎが不向きなのは夥しい石鹸カスが衣類から流れて剥がれ
難いからです。
と云うのは使用されてご存知のように水道が降りかかると同時に固化
(石鹸カス)が瞬間発性するからです。
注水濯ぎなら良いのですが、シャワー濯ぎはお奨めではありません。
私も粉石鹸洗濯に切り替えようか瞑想中です。
mi_mamaさん濯ぎ1回で済んでるんですね。
近日試そうかと考えてたので、先ずは試行してみます。

合成石鹸自体もいろんな問題を抱えてますから・・・
**パクリ防止の野菜王国でした。**

書込番号:12303219

ナイスクチコミ!1

2010/12/01 11:08(1年以上前)

みなみだよさん、スノーモービルさん、野菜王国さん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

二層式はいいなと思うのですが、主人の理解が得られなさそうなのでダメなんです。
今でも手間をかけているのがあまり気に入らないようで、普通の洗剤にしちゃえばとたまに言われます(>_<)
でも子供のこととか考えるともうしばらく石けんで洗濯していきたいなと思っています。

シャワーすすぎは石けんにむかないのですね。
水をかけて脱水、を繰り返すので食器洗いを考えたら(洗った後、水がかからないようにしておいて、きれいな水で一気にすすぐ)、きれいな水が使えていいのかなと思ったのですが、せっけんカスが出来たり、落ちなかったりてしまうのですね!勉強になりました。

日立は脱水力が強いのですね!
すすぎの前に石けん分をなるべく落としたいので脱水が強いのは嬉しいです。
ビートウォッシュ良さそうですが、節水タイプなのですすぎが上手くいくかが気になるところです。

>えと、洗剤投入口からの洗剤投入はしないですよね?

はい。していません。大きめの目の詰まった洗濯ネットに石けん+炭酸塩を入れて洗濯槽に入れています。

>粉石けんについてはP20
>手作りについてはP28あたりが参考になるかと・・・

取扱説明書、良く見てみます。ありがとうございます。

>濯ぎ1回で済んでるんですね。

書き方が悪くてすみません。
すすぎは2回しています。
あと、初めのは書き間違えていたのですが、2回目のすすぎは『すすぎ→脱水』ではなく、『洗い7分→脱水』でやっています。
7分なのは、うちの洗濯機の標準洗い時間が7分なので設定し直すのが面倒だからです(^^;

早めに洗濯機欲しいのですが、納得のいく洗濯機が欲しいので、東芝の8kgか9kg、サンヨーの10kgのことも分かる方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

今の洗濯機、一日ほど放置しておくとなぜかまた使えるようになるので、だましだまし使っています。でもこの前も途中で漏電ブレーカーが落ちてしまい、すすぎ2回目で止まってしまいました(>_<)
一日たったので、最後のすすぎができるかこれからチャレンジしてみます。

漏電ブレーカーが落ちると家じゅうの電化製品に悪影響もありそうで怖いのですが・・・(>_<)

書込番号:12303781

ナイスクチコミ!0

ruriaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/19 23:38(1年以上前)

結局洗濯機はどれを購入されたのですが。
悩みが同じなので、参考にさせていただきたくて。。
ドラム式、全自動の両方で考えています。
粉石けんに向いていれば、どちらでもいいのですが、できれば10万までに収めたいです。

@ ドラム式なら

●泡消し機能がついていないもの
●お風呂の残り湯が使えるもの
●洗濯の途中で液体せっけんを追加できるもの
●残り湯などがなく、水温が低いときに手でお湯を入れられるもの

A 全自動なら

●撹拌力の強いもの
●ふたを開けてもとまらないもの
●お風呂の残り湯が使えるもの
●洗濯の途中で液体せっけんを追加できるもの
●残り湯などがなく、水温が低いときに手でお湯を入れられるもの
●洗濯層に穴があるもの

となると、どのメーカーがいいのやら。。。

書込番号:15789720

ナイスクチコミ!1

2013/03/08 10:42(1年以上前)

こんにちは。
洗濯機きまりましたか?気がつかずに返信が遅くなってしまってすみません。

うちは結局東芝のAW−80DJという洗濯機を買いました。

★この洗濯機は、洗い中でしたら運転しながら蓋をあけることができます♪
ただ、すすぎ中は運転させながら蓋をあけることはできません。

★おふろの残り湯は私は使いやすいと思います。以前使っていた洗濯機よりもお湯とり時に初めに使う水道水の量も少なく思います。
ただ、お湯取りのボタンを押し忘れて洗濯機をスタートさせてしまうと途中からあとからお湯取りに変更できないので、一回電源をOFFにしてセットし直さないといけないのがおっちょこちょいの私には不便な点でした。

★撹拌力は洗い中の水流を弱から強まで選ぶことができるのでまあまあ強いと思うのですが、売り場でデモ中に見た程の強さは無いかなと思うのと、強にしてもずっと強い水流と言うわけではなく強い弱い(もしかしたら洗濯ものをひっくり返したりなどしているのかも?)を繰り返しているので見ているとちょっと物足りない気がするときもあります。

★洗濯の途中で蓋は開けっぱなしでも大丈夫なのでお湯や石けんは足せると思います。

★洗濯槽には穴が開いています。

おおむね満足していますが、多分私が洗濯ものを詰め込みすぎなせいで石けんかすが多く出てしまうのが原因だと思うのですがこの頃ぴろぴろワカメと言うのか黒いカビが出てきてしまいました。
子どもの活動量が増えて洗濯ものが増えたのに、洗濯回数を増やさずに詰め込みすぎていたので(>_<;
家には10kgの洗濯機の方がよかったかな〜とちょっと思っているところです。
でも10kgのを買っていたらいたで、きっと何か不満点は出てきてしまっていたと思うので、洗濯回数をもっと増やしたりなど詰め込みすぎないように頑張ろうと質問を頂いて改めて思うことができました(^o^)質問ありがとうございます☆

書込番号:15864135

ナイスクチコミ!1

hildaさん
クチコミ投稿数:1977件Goodアンサー獲得:278件

2013/03/08 20:00(1年以上前)

>この頃ぴろぴろワカメと言うのか黒いカビが出てきてしまいました。

もしかして定期的に槽洗浄をしていないのではありませんか?
粉石けんを使用しているのならば、取説通りの塩素系漂白剤300tで
1時間弱で終了の槽洗浄コースでは不十分です。、
月に1回塩素系クリーナーで3〜6時間つけおき槽洗浄、
 年に1.2回は酸素系クリーナ−と温湯でで8時間つけおきの槽洗浄をしないと
カビだらけになってしまいます。
 すでにカビが発生しているようなので、
まず酸素系クリーナーでそう洗浄をした後、
2000円するメーカー純正品クリーナーで槽洗浄しないと
カビは落としきれないと思います。

詳しく過去スレ[9450870]を参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9437154/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95%B2%90%CE%8C%B2

書込番号:15865816

ナイスクチコミ!0

2013/03/11 12:31(1年以上前)

アドバイスありがとうございます(^o^)

粉末酸素系漂白剤や、気分によって(^^;酢などで一晩漬けこむ槽洗浄はしているのですが、酸素系でクリーニングした後に更に塩素系というのはやったことがありませんでした!!
近々やってみますね♪

うちは肌が弱いとかアトピーというわけではないのですが、合成洗剤や柔軟剤の匂いを私が大嫌いなのと(子供が学校で使っている割烹着を洗濯後にアイロンかけする時に頭が痛くなることも・・・)、子ども服の泥汚れや食べこぼしの汚れ落ちが断然石けんの方が良いので石けん洗濯をしているんです。
ですが、このごろ子どもも大きくなってきたし、もし匂いの少なく泥汚れに強い洗剤があれば切り替えても良いかなとも悩み中です。
でもそんな洗剤なかなか見つからないですよね(^^;

書込番号:15878169

ナイスクチコミ!0

2013/03/18 12:16(1年以上前)

酸素系での槽洗浄の後に、塩素系での槽洗浄を試してみました。
今までは槽洗浄後しつこくすすいだ後も、洗濯中に黒いものが出てきてしまって困ったのですが、塩素系で洗浄したらカビが殺菌漂白されたようで出てきたカスは白いもので、その後洗濯中にもカスがほぼでなくなりました♪

ありがとうございます(^o^)

書込番号:15906794

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日