ロードバイクに詳しい先輩方に教えていただきたくて書き込みしています。
先日、ピナレロクワトロを購入して1000km程度走行した初心者です。
@FASのシートチューブ、ステムもFASに統一したくなってしまいましたが・・ショップで購入すると高額な為、海外の通販サイトで購入を考えていますが、シートポスト経とステムのハンドル側サイズ等が不明なので購入できません。
Aフルクラム レーシング1を海外通販サイトで購入しようとしていますが、ホイールはショップで購入したほうが、あと後(修理、保証の問題等)の事を考えると、海外通販は安いが・・・高いけど、保証等考えてショップで購入?と迷っています。
質問内容がくだらなくて申し訳ありません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。
書込番号:12309216
1点
こんにちは。
@ですが、確か「MOST」と書かれていましたが、製造されている所はFSAだそうです。
シートポストの径が、31,6で、ハンドル径はオーバーサイズだったので、31,8です。
A個人輸入は、傷が付いたりのリスクがありますが安く購入することができるそうです。
振れ取りなどの調整するスキルをお持ちでしたら、いいと思います。
多少でも傷がイヤで、振れ取りなど調整されるのが初めてでしたら、お店で購入して、プロの方にやってもらうのが無難だと思います。
書込番号:12309776
6点
早速教えて頂き有難うございます!
@31.8ですか? 31.6のシートポスト使えないですか?
A確かにそうですね、輸入は申し越し考えます。
書込番号:12309834
2点
>>@31.8ですか? 31.6のシートポスト使えないですか?
?? 31,8oは、ステムのハンドル側の径です。
完成車のクワトロには、オーバーサイズのハンドルが装着されているので、ステムだけを交換されるのでしたら、そのオーバーサイズに対応したステムを購入する必要があります。
31,6oは、シートポストの径で、クワトロのフレームに合うシートポストの径です。
書込番号:12310741
4点
すみません。 そうでした(>_<)
教えていただきありがとうございます
しかし、よくよく考えたら自分でステム交換すると
ケーブル調整もしないといけないですよね・・・
ブレーキ、シフトケーブル調整ができないので
ステム交換自分でできるか不安です
書込番号:12310965
0点
ステムの長さを極端に変えないのであれば、シフト、ブレーキのワイヤーの調整はしなくても大丈夫ですよ。
ステムだけ、交換すればいいのですから。
書込番号:12311017
2点
えっ!!ステムの長さ2センチ短くするのですが、シフト、ブレーキのワイヤーの調整はしなくても大丈夫なんですか?
ピナレロ クワトロのコラム径は御存じですか?
書込番号:12311161
2点
それくらいのことはご自身で…と思ったらピナレロのサイトは不案内ですね。
今は1-1/8インチ(28.6mm)以外のコラム径はほとんどありません。
ワイヤーの調整は今が長めならした方がいいかもしれません。
ワイヤーカッターとか使いますが、ケーブルアウターは切り口を平らにするのが面倒です。
書込番号:12311750
0点
>>えっ!!ステムの長さ2センチ短くするのですが、シフト、ブレーキのワイヤーの調整はしなくても大丈夫なんですか?
ワイヤーはハンドルのバーテープから出てきて、フレームへと行くわけですが、その間のワイヤーの長さの余裕によります。
ワイヤーに極端なカーブが出るようでしたら、ワイヤーの長さの調整をした方がいいですし、2pぐらい、ゆるーいカーブで吸収しているようでしたら大丈夫だと思います。
>>ピナレロ クワトロのコラム径は御存じですか?
一般的なアヘッドのコラム径は、28,6oです。
クワトロのコラムの径は、特殊では無かったと思いますが、メーカーに確認を御願いします。
書込番号:12311882
3点
Aフルクラム レーシング1を海外通販サイトで購入しようとしていますが、ホイールはショップで購入したほうが、あと後(修理、保証の問題等)の事を考えると、海外通販は安いが・・・高いけど、保証等考えてショップで購入?と迷っています。
>>>>>
これは他人がどうこう言える問題でもないでしょう。
私的には円高と代理店やショップの現在の暴利を考えると、通販で買うのが消費者としては妥当(?)な行動だと思います。
そうやって行動にうつしていかないと、いつまでたっても消費者である日本の皆さんが代理店様やショップ様から足元を見られちゃいますでしょ???
一方、万が一、何かあったらどうするんだーと考える人や、購入したものの美観やら梱包やらに繊細な人は、代理店様(もしくは日本的なサービスを提供するショップ様)を利用されるのが無難だと思いますし、代理店様やショップ様も自分達の存在意義に満足されることと思います。
別のスレッドに納期が5ヶ月(フレーム)なんていうのがありました。
その辺りの立体的なバランスから、自分で確認して判断するよりないと思います。
最終的に長い目で見れば、市場が判断して、適正なほうが生き残り、適性のないほうは淘汰されると思います。
もしくは、もっと長い目で見れば、いずれ円安の時に動向が出来するでしょう。
価格.COMでは海外通販で問題があったことばかりが多く書かれていて「海外通販ほぼ全滅」みたいな印象が残りますけど、普通に問題なく買えたケースも相当にあると思います。
そのあたりはどうなんでしょうね???
私の場合は海外通販(アジアから英国に取り寄せ)で全く問題ありません。
一度、台湾からチタンのホイールQRを取り寄せてレバーが脱落損失していた件がありましたが、申告したらすぐに同じものを送ってくれました。
もちろん英国内でも全く問題ありません。
海外発日本着の海外通販は未経験のため、わかりませんです。
書込番号:12317149
0点
貴重なご意見ありがとうございます!
確かにおっしゃる通りです。 海外通販に近い価格に、値段を下げないショップに問題は有りますよね!
ご意見頂いて、気持ちが海外通販に揺らいできました!!
ご意見頂き有難うございました!!
参考にさせていただきます!!
書込番号:12338077
0点
多分、円高では値段下げないけど、円安に振れたら値段上げるんでしょうね。。。。
書込番号:12341042
4点
↑
そういう国民代表みたいな意見は、国会議員になってから、お願いします(笑)。
意外に「kawase302」って名前で出馬したら当選するかも知んない。
書込番号:12341235
4点
確かに、この業界の流通は成熟してませんね。流通卸売業者が利益を取りすぎ。ウィグルでタイヤ買うのは、私の回りでも普通になってます。小売には、この業種独特の組立・調整・アフターサービスが伴うので、今のように40%近い利益率が必要なんでしょうが。
いっそ技術サービスを明確に有料化してオープンにし、純粋な物販は低い利益率で売れば。
書込番号:12341303
1点
海外と日本の価格を比べると、3-6割引くらいが多いですかね。
日本での保証を考えるなら、僕は壊れたとき同じものをまた買います。
っつーか、自転車を趣味にして20年、製品保証のお世話になったこと一度もありません。
トラブルと言えば買った新車のブレーキが家に帰るまでにバラバラになったみたいな、店の整備技術の問題ばかりです。そんなことが立て続けにあったので自転車屋を信用しなく(できなく)なって自分で整備に取り組むようになり、整備までもが趣味になりました。
ジム叔父さん、
>小売には、この業種独特の組立・調整・アフターサービスが伴うので、今のように40%近い利益率が必要なんでしょうが。
いや、地元業者がそれらを必要とするのは日本も海外も同じ。
通販業者がその辺りのコストを省いて安くするのも同じ。
あっちとこっちの違いは、生産地から店舗までの送料、店舗からユーザーへの送料、為替変動リスクの発生のタイミング。
多くの部品がアジアで作られているであろう現状から、日本で買う方が安くてもいいはず。
為替だっていまの円高がいつまで続くか誰も知らないが、為替リスクがあるのは世界のどの会社も同じ。自転車パーツは円安の頃でもあっちの方が安いか、どっこいどっこい。そもそもシマノなんか価格交渉力が強く海外取引も円建てでやることで有名な会社だし。単に日本の中間流通業者がぼったくりすぎ。
日本のユーザーの方が品質に厳しいからそのクレーム対応をしているから云々という主張をされる方もいて、それも部分的には正しいかも知れないが、価格差には全く見合わず、僕やその他多くの人には不要。
海外業者から買うと日本の自転車屋が疲弊していくのが心配です。なので、信頼できる店で買いたいと思うのですが、大物になると価格差がバカにならないのでやっぱり輸入してしまうこの葛藤。これからはお店に直接整備代を払おうかとも思うんですが、整備は結局自分でやってしまうので払うタイミングもない。(そんな余裕もない)
ぼったくりだけの代理店はとっととくたばってくれ!
ぼったくりでないと言うのであれば価格差の説明をしてくれ!
ちなみに自転車だけでなくいろんな品を海外から個人輸入していますが、なにかしらトラブルがあるのは5回に1回くらい。
前は3-4回に1回と言っていましたが、最近はトラブルは少ないです。
Wiggle比率が高まったからかな?
書込番号:12342130
2点
ぼったくるだけでなく、日本総代理店を名乗っておきながら、
「当社では個人輸入を認めていないので正規品以外の一切のサポートをお断りします」
と言い放ったデローザジャパン(日直商会)とか〜。
ちょっと円高に振れて客が海外通販に流れたからってこのざま。
ぼったくり以前の問題。狂ってる。
デローザのサイトで、〜を認めておらず、の表現を見たときは、わが目を疑った。
こんなトコ経由で買うくらいなら、wiggleで不良品対応してもらうなり、
近所のビジネスライクなお店に頼んでメンテしてもらったほうがよっぽど良い。
ちなみにフルクラムも日直取り扱いで〜す。
書込番号:12342283
3点
そういえばそんなことも話題になったことありましたね。
とおもって今日直商会のウェブサイトに行ってみたところ、どこにも「総代理店」どころか「代理店」の文字すらない!
derosa.jpのサイトにもない!
なんか非常に不自然!
とは言っても、恐らくは総代理店のままなのかとは思いますが。
あの事件以来、クレームが殺到したのか、弁護士から連絡があったとか、公正取引委員会から指導を受けたとか、なんか理由があって怖くなって隠したのかな。
だれかDeRosaを個人輸入した人、サポートを日直商会に依頼してみて下さい!
以前みたいな対応をしたら公正取引委員会に訴えよう!
フルクラムはカンパニョ〜ロジャパンに頼めばパーツを入手できるので、独禁法的には問題ないように思えます。
しかしとうとうDeRosaも台湾製OEMに手を染めてしまいましたね。
なんか残念です。
書込番号:12342711
0点
「海外業者から買うと日本の自転車屋が疲弊していくのが心配」>>>>
その心配はないでしょう。
ここにいるみなさんが全員並行輸入に走っても、ここにいる以外のほとんどのみなさんはガイジンが苦手でしょうし、少数の流通移動なんて屁のツッパリにもならないと思います(←かなり古めですみません)。
というか、本来は、高利業者は疲弊して倒産して淘汰されて、新しい流通に生まれ変わることこそが健全な姿なんでしょうけど、それは難しいかもしれませんね。
日本の自転車雑誌とか見てても、販売店の主体性というか自由というか、競争が感じられません。
輸入代理店を中心に、個人経営レベルの小規模販売店が一蓮托生で高利を守るような閉鎖的な流通形態がとられているんじゃないでしょうか。
ちょうど田舎の商店街みたいな感じ(セブンイレブンが出店できない)。
消費者のほうも輸入品の少量多品種かつ高額商品ということで、なかなか英語(言語、文化)でお買い物するには至らないのが現実じゃないでしょうか。
日本のどこかのショップオーナーのブログに「最近は海外通販が安いから、なかなかモノが売れないです」って書かれていましたけど、これって責める方向が違いますよね(笑)。
しかも通販が安いんじゃなくて、通貨が安いんです。
英国に限らず欧州各国の自転車雑誌には必ずと言っていいほどWIGGLEの広告が出ています。
日本の雑誌にもWIGGLEの広告が出るようになれば、日本の自転車自由化への夜明けも近いかもしれませんね。
(今そんなことしたら、雑誌に広告を出してる自転車業界一同が一斉に広告を取りやめ、雑誌社がつぶれるでしょう。そのくらい閉鎖的な感じがします)
書込番号:12345371
3点
>ぼったくるだけでなく、日本総代理店を名乗っておきながら、
>「当社では個人輸入を認めていないので正規品以外の一切のサポートをお断りします」
>と言い放ったデローザジャパン(日直商会)とか〜。
>ちょっと円高に振れて客が海外通販に流れたからってこのざま。
お前んところは高いから買わねーよって個人輸入しといて問題が出たらサポートしろってのもどうかと思うね。
>ちょうど田舎の商店街みたいな感じ(セブンイレブンが出店できない)。
出店出来ないんじゃなくて出店しないのw
都会と同じ商売の仕方じゃダメだって事も分からないらしいなwww
書込番号:12345727
11点
↑
セブンイレブン(地域本部)の人がフランチャイジーへの説明で「(出店に関して)地方では地元とのおりあいがつかない場合も多いが、云々。。。。」と言っていましたけどね。
書込番号:12346854
0点
製造責任が明確でない不思議な、と言うより原始的な業界だと思います。どんな販売ルートでユーザーに渡してもメーカー責任から逃れられないはず。小売業者が体力をつけて、直接仕入れするか、一部のメーカーのように、メーカーが直接販売網を持つかでしょう。その前にEMSに過ぎなかったアジアのODMメーカーが自社ブランドで売り出すかも。デローザと全く一緒ですとか言って。八百屋さんとスーパー、電気屋さんと量販店と同じような淘汰も今からなんでしょうね
書込番号:12347508
1点
>出店出来ないんじゃなくて出店しないのw
違うよ。出店しようにもオーナーが付きにくいから出店しないだけ。
場所とオーナーが付けばちゃんと出店するのだ。
(田舎の場合、家族あるいは親戚ぐるみで経営になっちゃうし。)
※今、実家の近所でもめ取るから。場所はあっても誰もオーナーをやらん・・・
>都会と同じ商売の仕方じゃダメだって事も分からないらしいなwww
それにしても、その人をバカにしたような書き方なんとかならんのか?
書込番号:12348290
3点
すみません、二之瀬越えさん、
世間知らずの子供のことゆえ、多少のことは目をつぶっていただければ。
話っぷりから高校生くらいでしょうか。
ということで、kawaseさん、このお年頃のお子さんは反応するとつけあがります。
結果、kawaseさん以外の周りの皆様にまで迷惑が及びます。
今後は、お子様の荒らしに対しては無視でお願いします。
書込番号:12349247
3点
でも、
>お前んところは高いから買わねーよって個人輸入しといて問題が出たらサポートしろってのもどうかと思うね
それは的を得ていない気もしません。
>「当社では個人輸入を認めていないので正規品以外の一切のサポートをお断りします」
代理店って、だいたいそんなもんじゃないですか?
対価を払ってなら、サポートしてくれてもいい気はしますが。
書込番号:12349847
9点
よく分かっていないかたも多いと思いますので、簡単に言っておきます。
・「総代理店」が、
・並行輸入品の輸入・販売・営業活動を妨害したり
・並行輸入の製品のサポートを断ったり、
・並行輸入品と正規輸入品のサポートの対価に不合理な差を設ける
のは、独占禁止法違反の企業犯罪です。
独占禁止法やその他関連諸法規の目的の1つに、競争を促すことにより内外価格差を解消し、消費者に利することがあります。その意図に思いっきり反します。
「総代理店」というと分かりにくいですが、英語にすると「Sole」(独占的)または「exclusive」(排他的) agentとなるとおり、他の会社が代理店業務を行うことを出来なくする契約です。
総代理店を設けること自体は禁止はされませんが、その総代理店が「排他的」な看板を掲げている以上、第三者が同等に販売や保守を行うことが困難になり、競争を妨げるので、総代理店は並行輸入品へのサポートを提供しなければなりません。従って「総代理店」はメーカーとの契約において、並行輸入に対する保守のコストも自社販売の製品コストに反映した値付けをする必要があります。そして並行輸入に対して価格競争力のある商売をする必要があります。要するにぼったくりするなと言うこと。
そんなの嫌だと言うなら、「排他的な」総代理店の看板を下ろして、ただの代理店になれという訳です。「総」が付くか付かないかだけで負うべき責任に大きな違いがある点にご注意下さい。僕がこの問題についてコメントするときには必ず「総代理店」と「代理店」を明確に分けています。
具体的な事例についてはもちろん様々な判断が入ります。(模造品のような知財法上問題がある製品はもちろん、国内の法規に合わないため総代理店が取り扱っていない製品の保守とか、合理的な理由がある場合には違法にならない場合もある)
でも総代理店がウェブサイトに「当社では個人輸入を認めていないので正規品以外の一切のサポートをお断りします」なんて書くことは、「弊社は違法ドラッグ小売りします」とか「脱税についてお任せ下さい」とか、「殺人請け負います」と書くのと同じように、犯罪行為をゲロしているようなものです。
こんな裁判は簡単に勝てるので、弁護士さんに相談すれば喜んで引き受けて貰えると思います。(金をむしり取るスキームがあればだけど)
話題の某会社はそれが犯罪行為だと知らずに書いたのかも知れませんが、悪意はないとしても、企業として責任を負うべき部分を知らなかった、端的に言うと「バカ」です。その程度の知識しか持たない総代理店のサポートがどこまで期待できるんでしょうか。
更に、恐らくどこからか「独禁法上、違法」という指摘を受けてウェブサイトからその記述を削除したのだと思いますが、同時に「総代理店」の文字すら削除してしまうのも問題だと考えます。総代理店の契約をして他者の参入を妨げる契約をしていながら、その事実を消費者および他の潜在的競争者に対して秘匿しているからです。
まあウェブサイトから総代理店という記述を削除しただけで秘匿したとまでは言えないとは思いますが、この企業への信頼感を失わせるには十分です。
#一応DeRosaの新年度カタログを見たところ、依然として総代理店だそうです。
もっと詳しく知りたい人は
・公取
・JETRO
・関税法
・不当競争防止法
・独占禁止法
あたりを調べるか、弁護士さんにご相談下さい。
価格コムも、賢者の買い物を標榜するくらいなら、ここら辺の並行輸入品や独占禁止法の解説をするページや、同一製品の海外での価格、海外通販での価格をお知らせするページを作っても良い感じがしますね。自転車に限らず、不合理な内外価格差がある製品は多々あると思います。
そのような情報を価格コムで統合的に提供できれば、消費者の支持を更に得られると思います。
WiggleやCRCなんて、価格コムに値段を晒しても良いんではないでしょうか。
送料ただだし、日本語で買い物できるし。
書込番号:12350604
7点
>セブンイレブン(地域本部)の人がフランチャイジーへの説明で「(出店に関して)地方では地元とのおりあいがつかない場合も多いが、云々。。。。」と言っていましたけどね。
大店法の緩和以降、商店街の敵は大型店舗でCVSの商店街への出店は活性化や集客力などから歓迎する人の方が多いよ。
勿論、反対する人もいるらしいが殆どの場合歓迎が反対を大きく上回るってさ。
実際、地方の商店街でも利益が上がる場所ならCVSはあるが、地方は車社会だから店舗に広い駐車場が確保出来ない商店街よりも幹線道路沿いの方が集客が見込める場合が多い。
高い契約金やロイヤリティを払ってどちらに出店した方が良い選択かは明白だろ。
>話っぷりから高校生くらいでしょうか。
うーむ。。。さん、あなた何者っすか?プロファイラーっすか?エスパーすか?千里眼すか?SPECっすか?www
>よく分かっていないかたも多いと思いますので、簡単に言っておきます。
法律の話じゃなく人としてどうかと言っているのだ。
ボッタクリだの何だのと散々罵倒しておいて個人輸入した挙げ句、困った時は泣きつくのが立派な大人なのか?
それこそ貴方達の大嫌いなお客様は神様です理論じゃねーの?
商品買ってないんだから客じゃねーしもっと質が悪いな。
それじゃ法律を守れって吠えるヤクザみたいに厚顔無恥だろw
代理店の世話にはならねー、何かあっても海外の購入先やメーカーと直接交渉する!って気概はないのかねえ。
書込番号:12352213
10点
うーむさん解説どうもです。言いたいことを言ってくれた感じ。
>悪意はないとしても、企業として責任を負うべき部分を知らなかった、端的に言うと「バカ」です。
まさに、これなのよね。
デローザのウェブサイトで当社は個人輸入を認めておらず、の文言を読んだ時点であーあと思った。
これは客のバカさ加減とかはまた別の問題だし、あとは人それぞれの感覚であろう。
自分も、海外通販で買った不良品で近所の店に泣きつく・・・というのには抵抗があるし、できないと思う。(まあデローザなんて買わないけどw)
まあ、以下に当時のウェブサイトの原文そのままを転載するので、
あとは個々人で判断してください。って・・・なんで話題が代理店批判になってんだろ・・・。
-----引用ここから-----
DE ROSA製品の購入をご検討中の皆様へ
DE ROSA日本総代理店・株式会社日直商会では、DE ROSA製品の日本国内販売について特約店制を採用しております。
これらの特約店はDE ROSAの製品販売について充分な理解と技術力を持ち、ユーザー様に対し満足なサポートを提供できる
「デローザ正規代理店」として、DE ROSAおよび株式会社日直商会から正式に販売委託を受けた販売店です。
DE ROSAおよび株式会社日直商会では並行輸入・個人輸入を認めておらず、これらに該当する製品についての修理やサポートを一切お断りしております。
DE ROSAのフレームおよび完成車には、全て個別のシリアル番号が付されており、また株式会社日直商会では、ユーザー様に安心してお使いいただける製品をお届けするため、
下記の作業を徹底しております。
・輸入した製品の全品検査
・各製品にシリアル番号を記した保証書を添付
・各シリアル番号と出荷先販売店の記録
当社に記録のないシリアル番号が付された製品は、並行輸入・個人輸入を経て流通している可能性があります。
(これら並行・個人輸入品についてのトラブルの際のお問い合わせは、
実際の輸入者・輸入業者へお願い致します。)
DE ROSA製品を安心してお使いいただくため、必ず当サイトの“SHOP LIST”のページでご紹介する「デローザ正規代理店」
でお求め頂くようお願いいたします。
DE ROSA Ugo e Figli s.r.l.
株式会社日直商会
-----引用ここまで-----
書込番号:12352321
5点
皆さんに無視をお願いしていてなんですが、中身についてコメントがあるので、一部回答させていただきます。
代理店の「代理」とは、「メーカーの代理」であって、日本に自社の支店を出す意思や実行力のないメーカーに成り代わって日本国内における対顧客の責任を持つということです。ですから、
>商品買ってないんだから客じゃねーし
客です。
「総代理店」であれば、その「総代理店」の直接の客ではなくとも、「メーカーにとっての客」である以上、「メーカーの代理である総代理店にとっての客」と言えます。よって、総代理店は自社商流の商品を買った客と不合理な差別なく扱う必要があるんですよ。日本国内において、他社の進出を妨害してまで「総代理店」を営む以上、そこまで責任を取れと言うことです。客から見ると、総代理店はメーカーの唯一無二の国内窓口ですから、そこにサポートを依頼するのは何ら問題ありません。改めて言いますが、それが嫌なら他社が同じ地域で営業活動することを許す、ただの「代理店」になれということです。
総代理店として競争相手を排除し、
並行輸入や個人輸入を妨げ、
高い内外価格差を設定し、
そして自社商流以外のもののサポートを断る。
これは消費者から不当な利益をむさぼるという道徳上あるまじき行為であり、
独禁法はそういう輩を犯罪者として断罪することにしたということです。
それでも総代理店へのサポート依頼を嫌がるのは個人の勝手ではありますし、その点については僕は何もコメントしていません。
>何かあっても海外の購入先やメーカーと直接交渉する!って気概はないのかねえ。
ここにいる個人輸入利用者の皆さんは言われずともだいたいそうやっていると思いますが。
なお、馴染みの自転車屋に個人輸入したもののサポートを求めるのは、お門違いだと思います。
いわゆる自転車屋さんは「販売店」であって「代理店」ではないので、自分が売っていない製品に対する責任はないと思います。やってくれたとしたら、
・総代理店との販売店契約において、そのサポートを行うことが定められている、
・自転車屋さんがその辺りをよく知らない、または
・お客さんとの関係維持のための厚意
のどれかだと思います。
「代理店契約」と「販売店契約」は似たように見えて全く別のものである点、注意して下さい。
「(総)代理店契約」は、メーカーに代わって営業活動(マーケティングや保守など含む)を行うために、代理店とメーカーが結ぶ契約であって、在庫を抱えたり、客との直接取引はしないのでそれらのリスクはありませんが、得る対価は「販売手数料」になります。
「販売店契約」は消費者へ販売をするために、販売店とメーカー、または販売店と代理店が結ぶ契約であり、販売店は在庫等のリスクや、客からの代金回収のリスクを負う一方、仕入れ価格と販売価格の差額を対価として得ます。
実際の代理店契約の中身はメーカーと代理店の契約次第で販売店契約と代理店契約が混ざっていると思いますし、「販売店契約」というタイトルで中身が「代理店契約」とかその逆も普通にあるようです。
書込番号:12354032
7点
>代理店の「代理」とは、「メーカーの代理」であって、日本に自社の支店を出す意思や実行力のないメーカーに成り代わって日本国内における対顧客の責任を持つということです。ですから、客です。
>「総代理店」であれば、その「総代理店」の直接の客ではなくとも、「メーカーにとっての客」である以上、「メーカーの代理である総代理店にとっての客」と言えます。よって、総代理店は自社商流の商品を買った客と不合理な差別なく扱う必要があるんですよ。
お客様は神様ですかwww
しかも総代理店に一円の利益ももたらしもしないのにw
それに総代理店でなきゃ絶対に対応出来ない修理やメンテ、パーツの購入以外なら修理やメンテ、パーツ供給の拒否や正規品のユーザーと並行輸入品のユーザーの扱いや手数料に差を付ける事が独禁法上絶対問題になるわけじゃねーよ。
>日本国内において、他社の進出を妨害してまで「総代理店」を営む以上、そこまで責任を取れと言うことです。
妨害じゃなくて正当な権利だろうがwww
他社だってメーカーにもっといい条件を提示して総代理店の権利を奪う事だって出来るんだぜ。
>客から見ると、総代理店はメーカーの唯一無二の国内窓口ですから、そこにサポートを依頼するのは何ら問題ありません。
なんて都合の良い考え方なんだw
こういう自分勝手な輩の為に無駄な出費が増えてそれを正規購入者が負担させられるんだな。
>改めて言いますが、それが嫌なら他社が同じ地域で営業活動することを許す、ただの「代理店」になれということです。
改めて言いますが、代理店に一円の利益ももたらさねーで損失を与え正規品購入者の負担を増すのなら個人輸入なんかするなということです。
>消費者から不当な利益をむさぼるという道徳上あるまじき行為
金は払わないが何かあればその相手に負担させるのが正当で道徳的な行為だとw
いやマジビックリ!
結局さあ、自転車業界が自分の仕事と関係ないから言えるんだろ?
代理店がボッタクリとか言ってる人が就いてる仕事って消費者にとって本当に必要かよ?
無くしちゃった方がもっと商品が安く提供出来るんじゃねーの?
無くさないまでも給料をもっと少なくするとかさあ。
でもそれは嫌なんだろw
そりゃ何でも安いに越した事ないけどさあ我が輩は単純に価格差だけでボッタクリとか言えねーわw
書込番号:12356948
8点
直輸入やネット通販という販売形態は、けっして犯罪、違法ではありません。またこれらの販路で売られている商品は、例えばデローザが生産販売したものでしょう。間違いなく、メーカーとしての利益を得ているわけです。
日直商会とやらのコメントは、20年くらい遅れている。
書込番号:12363039
2点
何でも並行輸入品が正規輸入品と同じサポートを総代理店で受けられると勘違いして泣きをみる人が増えないように例を挙げてみるとしますかな。
一年前にマクラーレン社(F1のMcLarenとは関係ない)のベビーカーで折り畳む時に子供が指を挟んで怪我、場合によっては骨折や切断をするってんで話題になったから覚えている人も多かろう。
でマクラーレン社が対策品としてカバーを造ったわけだが、その対応が正規品と並行品では違ったんですなあ。
その原文がこれだ 〆ワン ツー スリー
--------------------------------------
マクラーレンストローラーヒンジカバーの配布について
平成21年11月10日付で米国マクラーレン社が公表した「製品安全予防措置」を受け、マクラーレン社では同社が製造・販売 したストローラーに見合うだけの純正ヒンジカバーを製造し、正規代理店、正規販売店を通じて配布を行っております。
日本におきましても、正規代理店である弊社の累計販売台数である17万台分の純正ヒンジカバーが供給され、弊社コスト 負担の下、正規代理店、正規販売店を通じて商品をご購入いただいたお客様へ配布を進めております。
一方、正規代理店以外の業者が輸入・販売を行っている商品、所謂並行輸入商品につきましては、輸入・販売を行った 業者に対応の責任がございます。並行輸入商品の場合、流通経路が複雑かつ業者が情報の開示を拒むなどの理由に より、ヒンジカバーの入手が困難な状況が続いておりましたが、現在は各業者によって純正ヒンジカバーないし業者が 独自に製作したヒンジカバーの配布が行われております。
並行輸入商品を購入された方々より、純正ヒンジカバーを求める声が依然として弊社に多数寄せられておりますが、 先ず商品を購入された業者に対して問い合わせされるようお願い申し上げます。
問い合わせの結果、ヒンジカバーの入手が困難な場合には、弊社がマクラーレン社より供給を受けましたヒンジカバー の一部を、以下条件の下でお譲りすることと致しました。
配布条件について
(1) お申し込みについては、弊社webサイトの専用申込フォームからに限定致します。
*ファミリア、ベビーザらス、弊社直営店等、正規販売店の店頭での受付、受領は一切行いませんので、予めご了承下さい。
(2) お申し込みの際、マクラーレン製品であることを確認するため、商品に貼付されております
"シリアル番号"ないし刻印されている"ロット番号"を必ず申込フォームの所定欄に記載下さい。
(3) 数量に限りがございますので、予定数量を超過次第、お申し込みを一旦打ち切る場合がございます。
(4) お申し込みから商品の発送まで、約2週間を要します。
(5) 発送は宅急便で行います。日時・時間の指定は出来ません。
(6) 発送に必要な諸経費として、\1,340をお客様ご自身にご負担いただきます。
宅急便業者が配達の際に合わせて代金の回収を行います。代金と引き換えにカバーをお渡し致します。
(7) 並行輸入業者がどの地域から、どの機種を輸入・販売しているのか、弊社では把握が出来ません。
従いまして、機種によっては純正ヒンジカバーが装着出来ない場合もございます。
(8) お申し込み後は、いかなる理由でもキャンセル、返品、返金には応じかねます。
(9) 製品の初期不良に限り、無償にて交換を致します。
ご使用後の経年劣化に伴う生地の汚れ、破れなどは交換の対象外と致します。
--------------------------------------
http://maclaren.jp/topics/parallel/parallel_agreement.html
>日本におきましても、正規代理店である弊社の累計販売台数である17万台分の純正ヒンジカバーが供給され、弊社コスト 負担の下、正規代理店、正規販売店を通じて商品をご購入いただいたお客様へ配布を進めております。
ここ重要。メーカーは対策品を日本には正規輸出分しか供給しないわけだな。
並行輸入品は並行輸入業者が買い付けをした地域分でカウントされるし、メーカーも必要以上に生産も供給もしないわけだから当然だ。
しかもこのケースでは配布にかかる経費は代理店が負担する事が契約で決まっていたとわかる。
で、この経費ってのは正規品購入者様がお支払いになった利益から捻出されているのだな。
>一方、正規代理店以外の業者が輸入・販売を行っている商品、所謂並行輸入商品につきましては、輸入・販売を行った 業者に対応の責任がございます。
自分勝手な解釈をする輩は違法だといいそうだが、経産省も輸入業者が責任を持って対応するよう通達しておる。
この輸入業者ってのは総代理店のことじゃないぞ。並行品は並行品を輸入販売した業者が責任を持てってことだ。
ところが並行輸入業者の中には売り逃げするようなトンでもねー輩もいるもんだから、そういう業者から買った人は可哀想だから助けてあげましょうよってのが法律なわけだ。
これは並行輸入業者が売った商品の並行輸入業者のサポートを妨害してるわけじゃないからな。
だから正規品購入者と対応が違っても問題にならないんですなあ。
嘘だと思うんなら公取委のサイトに修理拒否や点検料金の差別化が認められる他の事例がアップされてるから調べてみ。
つまり法律も自分勝手な輩のせいで総代理店と特に正規品購入者様が不利益を被らないようにもなっておるのさ。
何かあった時に自分で処理出来ない人は、自分勝手な解釈をする人の言ってる事を真に受けて何でもかんでも総代理店から正規品と同じサポートが受けられると勘違いしておると痛い目を見るかもしれませんなあ。
とは言え昔と違ってガイツーや個人輸入が簡単に出来る時代で円安ですからなあ、そういうリスクを充分承知しておればガンガン利用すればいいんでないかい。
絶対問題が発生するってわけじゃありませんからなあ。
書込番号:12366386
4点
英国の通販サイトCRC=Chain Reaction Cycle でシマノのホイールWH-7850-C24-CLを前後セットで、5万9千円ほどで購入しました。当たり前ですが製品に異常はなくしっかりとシマノの梱包がされて、まったく不満なしです。安くいい買い物ができたと満足です。相談したり、実物を確認したり、よいお付き合いを大事にしてお店で買うのも”あり”と思いますが、円高の昨今、コスト重視で海外通販で買うのもまったく”あり”だと思います。だって同じお金だしてプラスアルファで買い物ができるのですから。アイテムによって使い分けるとか、自分で両方やってみて、どちらが自分に合っているか考えてみるのも手かと。そういう意味で一度海外通販を経験してみてはどうでしょうか。
”総”代理店=正規代理店ならマクラーレンの説明は意味ありますね。
”総”代理店≠正規代理店ならマクラーレンの説明は意味ありませんね。
書込番号:12440268
0点
日本の代理店は、ボッタクリだよ。
書込番号:12990636
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 19:56:53 | |
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)




