『AVアンプ・2CHの音質向上について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『AVアンプ・2CHの音質向上について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ・2CHの音質向上について

2010/12/03 12:35(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

皆様こんにちは。240SSと申します。現在、ONKYOのTX-SA608で7.1CHを組んで楽しんでいます。フロントスピーカーはGX100GBで、他のスピーカーはD-108系です。しかし、2CHでCDを聞いた時の音が、ショップで試聴した時より良くないので(もちろんアンプが違いますが)、2CHとフロント強化の為、このアンプを検討中です。現在の感想は@高音は満足しています。A押し出しの有る中音、低音の切れ・パンチがほしいです。B楽器の定位感がもっと欲しいです。C聞くジャンルはライブのロック、クラッシックです。
接続方法は、MAIN IN端子がないので、フロント強化はTX-SA608からのRCAでプリアウト&ボリューム固定、2CH用のCDプレーヤーはパイオニアのDV-696AVという安いDVDプレーヤーをデジタル接続したいと思います。(現在は光なので同軸に変更予定)。当面予算の関係でCDPは追加する予定がないのですが、この組み合わせ、果たして満足できるでしょうか。スピーカーのセッティングや、追加機材の購入は抜きにして、機器の音質向上が図りたいのです。
ご指導宜しくお願い致します。特にこの機種とGX100、TX-608・707あたりをお持ちのか試聴した事のある方の意見を拝聴したいと思います。

書込番号:12313592

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/04 00:39(1年以上前)

こんばんは。

まず、どの程度で満足できるかはご本人にしか分かりません。

それから、AVアンプやDVDプレーヤーを使用することを前提では
2ch再生においてBの条件をクリアするのは難しいと思います。
オーディオ用のアンプとCDプレーヤーを使うにしても、どれでも
良いというものでもなく、選定にはかなり気を使います。

その意味ではA-5VLを単独で使うならば悪い選択ではないと思いますが、
DVDプレーヤーを合わせるのでは折角のアンプも活きてこないでしょう。

A-5VLは低域のキレはかなりありますが、押し出し感やパンチという
事に関してはお好み次第としか言えません。
何れにしても、どの程度で満足できるかは他人にはわかりませんので
試聴するしかないと思います。

個人的には経験上、2ch再生の音質を気にし出すと、AVシステムと
オーディオシステムの共用はできなくなるので、完全に分けて考えるのが
良いと思います。

書込番号:12316582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/04 15:35(1年以上前)

「MAIN IN端子がないので、フロント強化はTX-SA608からのRCAでプリアウト&ボリューム固定」を考えておられるとのことですが、A−5VLはもう買われたのですか?

買ったのなら仕方ないですが、まだなら、多少高くても、MAIN-IN端子付きのプリメインアンプを狙いましょう。でないと、2つのボリュームを通すことによる音質の低下という、やっかいな問題を取り込むことになります。

予算がないなら、お金ができるまで待つというのは、どうですか。

書込番号:12318985

ナイスクチコミ!0


スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

2010/12/05 09:27(1年以上前)

早速の返信、有難う御座います。追加説明ですが、wakamatsu181さん、2CHの音質向上がメインでAVのフロント強化はおまけと考えています。GX100を共通で使用するための選択で、TX-SA608のフロント端子とA-5VLの出力端子は、同時にGX100にはつなげないですよね。同時に電源を入れないにしても、ファイナルが壊れそうな気がします。容量の大きなダイオードを入れても、音質が超悪くなる気がします。スピーカーセレクターもやはり音質低下になると思います。「スピーカーケーブル別にして、バナナプラグでその都度差し替えればいいじゃん」て事なんですが、だったら共用という発想から生まれました。
そして何も聞こえなくなったさん、A-5VLはまだ買っていません。MAIN IN付きのPMA-1500SEや2000SEの購入も検討しましたが、まず第一に寸法的にラックに収まらない、第二にDENONの音はGX100に合わないという評判、最後にちんけなプレーヤーを使うので、デジタル接続であれば、アナログ程CDPの能力差が出ないと考え、2CH用のDACがあるのでこの機種にたどり着きました。マランツの8004も候補にあがりましたが、寸法とDACの問題でぼつです。ちなみに、PIONEERのBDP-320というブルーレイプレーヤーも持っています。音質的にDVDプレーヤーと変わらないでしょうか。
以上の背景で、A-5VLにたどり着いたのですが、考え方、間違っていますでしょうか?

書込番号:12322684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/05 09:53(1年以上前)

240ssさん、私は、AVアンプのボリュームを通してからプリメインアンプのボリュームを通した音を聴いたことはありますが、そんなひどい音ではありません。

AVアンプのボリュームを通してパワーアンプに直接入れる音を100としたら、ボリューム2回通すのはある程度100に近い音になりますが、決して100になることはないと言うことです。

それと、プリメインアンプのボリュームを最大にして、AVアンプのボリュームで調整されると思いますが、プリメインアンプにCDプレーヤやDACでもつないでいたら、うっかり、最大音量で再生される、という操作上の問題点もあります。

検討してください。最後の判断はお任せします。

書込番号:12322791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/05 10:00(1年以上前)

Bの音はどのようなイメージでしょうか?
文字でこのような表現をした場合、個人的には楽器の配置が見えるような
音像定位をイメージします。

もし同じイメージでしたら、このような音を再生するにはスピーカー、
アンプ、プレーヤーが全て同様の性格のものを選定する必要があります。
どれか一つが欠けても実現は困難です。
この事を認識している人はそれほど多くないようです。
そしてこのような性格の機材は2ch再生において、AVアンプ、DVDプレーヤー
(デジタル出力を含め)には無い(知らないだけかもしれませんが見たことは
ありません)と思います。
2ch再生にはAVアンプは使わないということであれば、プレーヤーの選定が
肝になるでしょう。

また、「デジタル接続であれば、アナログ程CDPの能力差が出ないと考え・・・」
も認識不足と思います。
このように言う人は散見されますが、実際に比較して聴くと大きな違いに
驚かれると思います。
うちもDACを使っていますが、価格にもよるとは思いますが、DVDプレーヤーと
CDプレーヤー(共にデジタル出力)ではかなりの差があるというより、笑っちゃう
くらい違いますよ。
ソースによってはまるで違う楽器で演奏しているかの如くです。
尚、DACを使う場合にはDACの性格にも注意が必要です。

「楽器の定位感」のイメージが異なるようであれば無視してください。
それでは良いオーディオライフを。

書込番号:12322825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2010/12/05 11:54(1年以上前)

>第二にDENONの音はGX100に合わないという評判

うーん、そんな評判はアテにしないほうがよいと思いますが・・・。

私はA-5VLとの組み合わせは考えられませんが、しいて2CHで合わせるなら
パイオニアA-A6MK2あたりの方がまだ好きです。

それか、全く失礼な話ですが、ピカピカのTX-SA608を下取りに出して、
TX-NA1007又はTX-NA1008を検討されたらどうでしょうか。

特に1007は3D非対応ながらも、1008発売後は安くなっていますので、
狙い目かと思います。チャネルあたりのドライブ力は数段上ですから♪

2CHとサラウンドの相乗りは私も頭を悩ませているところですが、
スペースの問題を考慮すると、少しでもよいAVアンプを導入された方
が家族トータルで幸せって事もあると思います。

余談ですが、DENONのAVR-4311とGX100で聞きましたが、そんなに悪い
とは思いませんでしたよ☆

書込番号:12323257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

2010/12/06 16:57(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、やっぱりMAIN INなしで接続はどうしても納得がいかないところがありますので、スーペース的な問題も含めて再検討したいと思います。
wakamatsu181さん、楽器の配置が見えるような音像定位のイメージ、その通りです。現在は楽器やボーカルがごちゃごちゃで「右の方・左の方」程度の定位しかないものですから。それと、デジタル接続の音質劣化は、やはりあるのですね。でないと、高価なCDPの存在価値がなくなってしまいますので、うすうす感づいてはいました。
茶こぶ友の会さん、おっしゃるとおり、安くなった、TX-NA5007を真剣に考えていましたら、タッチの差で売り切れてしまいました。現在スピーカーは9.1CH構成なので、聞いてみたかったのに・・・ううう・・・
今現在の結論として、AVはおまけの同居でも、デノン、マランツを含めて2CHアンプとCDP購入を検討してみます。ラックに入らないので、ラック変更を含めてになりますが、試聴をしながら、また楽しい、悶々とした日々を送ろうと思います。有難うございました。

書込番号:12329105

ナイスクチコミ!0


スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

2010/12/18 19:38(1年以上前)

茶こぶ友の会さん、まだ見ていますか?
システムを見直して、PMA-1500SEの板に引っ越しましたが、その後ショップに行ってDENON PMA-1500SE マランツ PM8004を両メーカーのCDPと組み合わせて試聴しましたが、ロック・クラッシックの両方を聞くには一長一短で、まだ現状のシステムの方がパンチこそ無いけれどもバランスが取れていると感じ、両方とも没になりました。
2000SEもついでに聞きましたが、噂通り低音が「ボワ〜ン」、ラックスの505はお勧めできませんので509Uを聞いてみてというので試しましたが、曲によってはやっぱりGX100には合わない。

今日は帰りかな、何も買わないでバツが悪いなと感じたその時、現在608を持っていて、5007が安くなっているのを買い損ねた旨を話したら、1007をONKYOがカスタムインストールしたDTR-70.1という機種があって、これならまだ在庫があり、処分品で格安ということで12/18に衝動買いしてしまいました。
仰せの通り、スピーカーのドライブ力が格段に上がり、小音量でも音が前に出てきました。まあ、ピュアな世界とは少し離れましたが、USBに書き込んだWAVが直接読み込めるので、今まで試聴したなかでは、一番バランスが取れるようになりました。9.1chも同時に手に入って感激です。皆さん、有難うございました。


書込番号:12386013

ナイスクチコミ!0


スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

2010/12/18 21:58(1年以上前)

お名前間違えまして、大変失礼致しました。梅こぶ茶の友さんですね。
(会社に、○○友の会というのがありまして、ビール1本のほろ酔いで書いてしまいました)
しかし、ちょっと気になったのは、店員さんの説明で、5007をカスタムインストールしたのがDTR-70.1ということで、喜んで買ったのですが、トロイダルトランスは使っていないなど、実は1007のアップグレードだとへこんでました。しかしカタログを見ていると、定価ではトロイダルトランスを使用している80.1より高いなど矛盾していて、訳が分からなくなってきました。5007と1007の中間みたいな性格のようです。この機種について詳しい方って、いるのですかね?

書込番号:12386737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2010/12/19 00:38(1年以上前)

240SSさん DTR-70.1購入おめでとうございます。
パワフルな相棒を手に入れられたようですね。
これは頑張って照明や電動カーテンなんかと連動させたいですね♪

しかし気になるのは、円高の影響か後継のDTR-70.2が\262,500円
(実状23万円位)と案外安くリリースされた事ですね。

処分価格はどれくらいだったのでしょうか? 差し支えなければ。


書込番号:12387693

ナイスクチコミ!0


スレ主 240SSさん
クチコミ投稿数:181件

2010/12/19 09:40(1年以上前)

まだ、見ていて下さったんですね。その通り、70.2の定価が安くなっているのには抵抗を感じました。まあ608購入の時も、707クラスの性能で値下がり感があったので、これで良しとしています。ちなみにお値段は、端子プロテクターのおまけつきで、115,000円でした。

書込番号:12388907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2010/12/19 12:13(1年以上前)

↑あ〜それは安い!(^^ゞお買い得でしたね!量販物よりは上のクラスですから、長く使えますよね。以下余談ですが、私はONKYOのD112ELTDとA5VLを一時使用しておりました。今はA5VLを手放しましたがSPは保有しています。このSPは本来パワーのあるアンプをおごってやればとても現状ペア二万円とは思えない鳴りをします。実はA5VLでもの足りなさを感じましたが、購入されたカスタムインストール君なら結構鳴らすだろうなぁと思います。こちらのSPも型落ちで安くなってますし、サラウンドにおすすめしたいです。では、お互い楽しみましょう!

書込番号:12389498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング