『エンジンブレーキが掛かった感じがします。』 の クチコミ掲示板

『エンジンブレーキが掛かった感じがします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック

先週、「リチウムビビSSシティ・BE-ENK733S」を買いました。

電動アシスト自転車に乗るのも初めてなので、お店で試乗してから購入しました。
確かに軽くて、ちょっとした移動距離では自転車で十分です。

しかし、気になることがあります。
いつもでは無いのですが、たまにエンジンブレーキが掛かったような感じがします。
走り出す時は軽くていいのですが、ほんの少しでもスピードを出そうとすると、ブレーキが掛かったように感じる時があるのですが、これは電動アシスト自転車の特性なのでしょうか?

時速24キロ以上になるとモーターがアシストしないのは分かりますが、自転車なので、漕いだ分だけスピードが出ると思ったのですが、ある程度のスピードが出ないように法律で決めれているのでしょうか?
なんだか波を打ったように、ウワンウワンとなる時があります。

書込番号:12314367

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/12/03 23:16(1年以上前)

>>走り出す時は軽くていいのですが、ほんの少しでもスピードを出そうとすると、
>>ブレーキが掛かったように感じる時があるのですが、これは電動アシスト自転車の特性なのでしょうか?

私もパナソニックの電動をたまに妻から借りてのってますが、あなたとまったく同じ感覚を味わいます。
自然に転がる自転車に対し並列的駆動させるモーターの特性は推進力も回生ブレーキ力も兼ね備えています。

人にとって自分の都合のよい感覚だけ出せる電動自転車は、高度なスピード制御をもたせるバケモノでして
たかだか10万円程度のマシンに、それを期待するのは無理でしよう。

私のおすすめは
高々20万円〜30万円程の重量7.5Kg程度のロードバイクを乗ってみたら解ります。なんとスバラシイ別物だと!。
電気の力でエネルギーを無駄使いせず、自然なエコでいきましょう。

書込番号:12316135

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/04 00:55(1年以上前)

キリゾー&モッコロさん 今晩は

パナソニックのアシストの切れる状況は仕様をみると下り坂だけのようですが
もしかしてエンジンブレーキがかかったようになると言うのは、センサーが下り坂と
感知しているんじゃないのですか?

私はヤマハ製の電アシに乗ってますが、ヤマハのオートエコモードは下り坂はもちろん
アシストが切れますが、平坦な道でもペダルにかかる負荷が少なくなると切れます。
その時は今までが軽かった反動で急に重くなったような感覚になります。
また負荷がかかるような状態になるとアシストが入りペダルは軽くなります。
オートエコモードをOFFにすると常時アシストが働きますから、こんな感覚はなくなりますが。

想像ですが、センサーが軽い下り坂と平坦な道だと感知してアシストを切ったり入れたり
しているのではないのでしょうか。
もしも、ずっと続く長い登り坂でアシストが切れるようならセンサーの誤作動などが
考えられるかもしれませんが、一見平坦な道でそのような状況が現れる場合は上記の
ような事もあり得るような気がします。

書込番号:12316645

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2010/12/08 10:59(1年以上前)

Sweetie Spaceさん
eagle_houseさん

お返事ありがとうございました。
mixiでいろいろと質問をした結果、解決しました。

原因は、ペダルを漕いでいる時に、電源を入れてしまうと
正常に動作しないようです。
説明書をよく読んでみましたら、電源を入れた時に、
モーターの制御回路がリセットされるので、
ペダルを漕いだ時に電源を入れてしまうと、
リセットが正常に動作しないので、ペダルが逆に重くなるようです。

説明書をきちんと読まなかった私が悪かったのですが、
自転車屋さんも、きちんと説明はしてくれなかったので、
「電源投入時=アシスト動作」だと思っていたからです。

パナソニックだけの特性なのか分かりませんが、
「停車中に電源を入れる」→「約5秒ほど待つ」→「運転開始」
が大前提のようです。

ありがとうございました。

書込番号:12337101

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/08 21:25(1年以上前)

あぁそうでしたか、そう言う事ならヤマハも同じです。
電源を入れてから2〜3秒待って発進するようにとマニュアルに書かれています。
その待ち時間がないと正常なアシストを得られないそうです。
ましてや走行の途中で電源を入れるのはまずいでしょうね。

ついでですがヤマハは電源を入れて走行中に強と弱を切り替えるのはOKですが、
オートエコのON、OFFは止まっているときに行うよう注意書きがあります。

書込番号:12339329

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワー不足 4 2025/09/08 21:41:15
おしゃれでかっこいい! 1 2025/06/15 15:00:32
子供を乗せるシートはつけられますか? 1 2025/06/06 17:44:51
前モデル(BE-FPR031)から2年経ち発売、リニューアル点は? 1 2025/06/04 12:33:12
新しい電動自転車は快適 0 2025/03/16 21:24:13
スポーク 4 2025/03/05 13:32:31
カゴの色 2 2025/02/25 13:00:42
安く買えたので 2 2025/02/25 13:10:53
ヘッドパーツのサイズ 0 2025/01/02 9:50:57
ホイールの材質 6 2025/03/01 14:30:28

「電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック」のクチコミを見る(全 6096件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング