『回転枠とステップアップリング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『回転枠とステップアップリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

回転枠とステップアップリング

2010/12/04 17:17(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 sotyoさん
クチコミ投稿数:95件

今回クロスフィルターの購入を検討しています。

マルミ光機のクロスフィルターには回転枠は
付いていないのでしょうか?

DHGタイプの方には表示がありますが、通常の
物にはHP上にも

 取り付け位置により光条を調節できます

との表記だけで回転枠の表記がありません。

回転枠が付いていないのであればケンコーや
ハクバのものを購入したいと思います。

また、現在使用のレンズ口径が
 55mm タムロン90mm F2.8
 58mm 70−300mm F4-5.6
 72mm 17−70mm F2.8-4.5
と有るのでステップアップリングで最小限の
構成にしたいと思います。

72mm1枚にステップアップリング2種と
72mmと58mmの2枚にステップアップリング1種

後者の方が金額的にはかかりますが、
使用頻度と見栄えを考えると現実的でしょうか?

書込番号:12319346

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/04 17:28(1年以上前)

http://www.marumi-filter.co.jp/night/

回転枠ついているみたいですね。

書込番号:12319385

ナイスクチコミ!0


スレ主 sotyoさん
クチコミ投稿数:95件

2010/12/04 17:44(1年以上前)

明神さん 早速の返信ありがとうございます。

デジタル用DHGタイプは付いているようなのですが
それ以前のもの(フィルム用等)に回転枠が付いて
いるかが不明な為に質問させていただきました。

マルミ光機に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

書込番号:12319445

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/04 18:14(1年以上前)

あぁ、そういうことでしたか。失礼しました。

でも、「光条の出る方向はフィルターの位置により調節できます。」と書いてあると言うことは、フィルターの位置を変えられるということだと思いますのでおそらく大丈夫ですよね。
クロスフィルターは光条の向きを変えられなければ価値は半減します。

ところで、デジタル用の方がゴーストが少ないはずなので、夜景撮りとかにはよさそうですよ。

書込番号:12319558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sotyoさん
クチコミ投稿数:95件

2010/12/04 19:36(1年以上前)

ありがとうございます。

出来ればデジタル用をと思っていますが、
かみさん用も含めると購入枚数が膨らんで
しまうのでステップアップリングで枚数を
抑えようとしている所です。

あとは店舗にて確認が取れれば一番良いの
ですがマルミのものを置いてあるところが
少ないのがネックです。

この週末で店舗を回ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12319878

ナイスクチコミ!0


スレ主 sotyoさん
クチコミ投稿数:95件

2010/12/06 13:33(1年以上前)

自己レスです。

マルミ光機さんより回答がありました。

従来品は回転枠はなく、ねじを緩めて
調整するようです。
緩めすぎての落下に注意してください。

との事なので購入対象からは外すしか
なさそうです。

購入前に確認できてよかったです。

書込番号:12328510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング