『どちらにしたものか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

架台タイプ:経緯台 光学形式:反射式 分解能:1.52秒 極限等級:11.17等星 重量:7.1kg NEW KDS 76-700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEW KDS 76-700の価格比較
  • NEW KDS 76-700のスペック・仕様
  • NEW KDS 76-700のレビュー
  • NEW KDS 76-700のクチコミ
  • NEW KDS 76-700の画像・動画
  • NEW KDS 76-700のピックアップリスト
  • NEW KDS 76-700のオークション

NEW KDS 76-700ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月24日

  • NEW KDS 76-700の価格比較
  • NEW KDS 76-700のスペック・仕様
  • NEW KDS 76-700のレビュー
  • NEW KDS 76-700のクチコミ
  • NEW KDS 76-700の画像・動画
  • NEW KDS 76-700のピックアップリスト
  • NEW KDS 76-700のオークション

『どちらにしたものか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEW KDS 76-700」のクチコミ掲示板に
NEW KDS 76-700を新規書き込みNEW KDS 76-700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらにしたものか。

2010/12/04 19:16(1年以上前)


天体望遠鏡 > ケンコー > NEW KDS 76-700

なぜかお祭り状態でNew KDSが安いので買ってみようかなと思っております。
たぶん初心者です。
一年くらい前にミニポルタ A70Lfを購入。
反射式は高校時代にそれなりに使っていた3年くらい(10年くらい前
近年、星をみたくなって見てる。

子供用にもう一本、いや子供はおさがりでいいや。
反射式もいいなぁ〜て思ってNew KDS 76-700買おうかなと思考中。
でも、あんまいい評判がない。
どうしよ。←今ここ。

実際どうなんでしょうか?
スペック的にもいいんじゃないかぁ〜と(中途半端な知識では思えるのですが。
具体的な質問
用途、大人が使用。惑星、星雲星団が口径なりの見え方がすればいいなぁ。
1.NewKDSの屈折式と反射式どちらの方がいいのでしょうか(63-800 63-540共に
2.76-700に関してメンテ関係は初心者でもそこそこいけるか?(調整もろもろ
3.総合的に買うなら76-700 63-540 63-800 どれ?

A70Lf有るからいらないんじゃない?はなしの方向でお願いします。

書込番号:12319811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/04 20:38(1年以上前)

この機種は使ったことがありませんが、小さいころ望遠鏡を色々触っていたので何かの参考になれば…

望遠鏡は大口径の方がが、集光能力・解像度ともに良くなるため、候補の中では「76-700」をおすすめします。反射式、屈折式にはそれぞれメリット、デメリットがありますが、入門用としては76-700で良いと思います。

■反射式の特徴
・安価に大口径が得られる(これが反射式の有利なところ)
・接眼部が横に付いているため慣れが必要
・メンテナンスは少し面倒(光軸調整など屈折式と比べると難しい)
・観測する前に鏡筒内の空気と外気のならしが必要(しばらく外に放置)

■屈折式の特徴
・対物レンズから接眼レンズまでが一直線で扱いやすい
・メンテナンスは反射式に比べて簡単
・大口径化が難しく、値段も高価になる


望遠鏡を選ぶときは、大きな口径を選ぶことをおすすめします。屈折式、反射式の違いは慣れでカバーできます。倍率なども接眼レンズで変えられますので、高倍率だから高性能という事にはなりません。

書込番号:12320114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/12/04 21:47(1年以上前)

Orange Juices様
ありがとうございます。
ご指摘の通り、76-700がスペック的には一応上位なのでしょう。

ただ、スペックが当てにならない噂の絶えないK社製・・・NewKDSシリーズは高評価のようですが、
63-540の高評価はあっても全く触れられず、悪い使用レビューしかなく、ぽつーんとしている76-700。しかもゆいつの反射式・・・
たまたま悪い使用感想しか見つけられないだけかもしれませんが・・・にしても63-540ほどの使用感想が出てこない。。。
そんなこんなで悩んでいるのです。
76-700ももう少し評価されてもいいと思うんだけどなぁぁぁ・・・(カタログスペック上
そんなに他の屈折式とくらべるとダメな子なのでしょうか?

皆さまのご意見お待ちいたします。


書込番号:12320521

ナイスクチコミ!0


磯ガニさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 NEW KDS 76-700のオーナーNEW KDS 76-700の満足度3

2010/12/05 21:43(1年以上前)

悪いレビューを書いたつもりは無く、良い方で評価したつもりだったのですが…

SE150Nと比べると口径が小さい分、集光力が少なく普通の3を付けました。
ですが63-800、63-540より口径が大きいので、十分楽しめると思いますよ。
また、F値が大きいので、色収差も無く、見やすいです。
小型ならではの持ち運びの良さ、準備が直ぐできるのも良です。

質問の回答(になるかどうか…)
1.Orange Juiceさんが書かれている通り反射も屈折も一長一短。
  個人的にはF値を気にした方が良いと思います。

2.76-700のメンテはとは、光軸調整のことですか?
  主鏡の光軸調整は、SE150Nと違い、ドライバーが必要です。
  斜鏡の位置調整は、手でネジを回して調整できます。
  ネジは硬いので、緩めて押したり引いたりして調整します。
  斜鏡の光軸調整は、ドライバーが必要です。
  どちらにせよ、図書館で望遠鏡の使い方を読めばできると思います。

3.どんなんでしょ?さんのお好みで購入されるのが良いでしょう。
  カタログ見て、実物(触れれば)見て色々調べてお決めになるのが
  よろしいかと。

書込番号:12325884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/09 12:59(1年以上前)

76-700いいと思います。ただ、口径・焦点距離を考えるとA70Lfとカブるので、やはり躊躇してしまいますね。

口径は確かに2機種の屈折より大きいのですが、反射は副鏡による減光が有りますので、実際の集光能力ではさほど大差ないのではと思います。
76-700というスペックは実に渋いスペックで、一昔前に多かったタイプですが実用的なものだと思います。今は大口径(12cm以上)に人気が集中しているのでこの口径は珍しいです。

F値が大きいので、光軸調整はレーザーコリメーターなどが無くても、光軸修正用のアイピースが1本あればいけるんじゃないかと。それに、頻繁にズレるものではありませんから。

メリットとしては、色収差が発生しないことじゃないですか。火星や、これからの時期ならアルデバランやベテルギウスなど赤い星は反射の方がスッキリ見えると思います。
残念ながら付属のアイピースは安物ですので、これにしっかりしたアイピースがあれば更によく見えると思います。

書込番号:12342124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/12/12 10:16(1年以上前)

 76-700はとても杜撰な作りで、特に初心者は買ってはいけない商品のようです。

「KDS 76-700N 買ってみた」で、検索してみて下さい。KDSシリーズのレビューが見られます。

 もうこれからは、仕様だけで判断してクチコミを書くのは止めにしませんか。76-700を薦めた人の書き込みが空しく思えます。

書込番号:12355264

ナイスクチコミ!2


GR35さん
クチコミ投稿数:22件

2010/12/12 20:45(1年以上前)

はじめまして、私も物色中です。三ツ星カメラのサイトで、ショッピングするから
特価、処分品へ行くと、12月14日出荷で11500円税込みとあります、配送料は?ご自分で。
今残り29個でした。私は63−540をと思っていたのですが、グラッと来てます。

書込番号:12357772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/13 11:23(1年以上前)

>にゅうとんさん

個体差が激しいようですね。
私がSE150Nを買ったときは配送されてきたときは光軸調整は必要なし、そのまま使えるレベルだったのですが(今もその状態のまま使っていて問題発生せず)、当望遠鏡が最初から光軸調整が必要となるとこれは難しいかもしれません。

しかし、所有者の天文仲間から月や木星を見せて貰ったときはそれなりに綺麗に見えていましたのでこれで結構見えるものなんだなぁと思っていました。検索して画像拝見しましたが、あのような塗装の跡は無かったと記憶しています。安っぽさはあるものの、ちゃんと造ってある印象でした。
もしあのような塗装やスパイダーが不均一な鏡筒がかなりの頻度で紛れ込んでいるのだとすれば、完全に「買ってはいけない粗悪望遠鏡」ですね。
私の意見はあくまで光軸が合っていて、実用上問題ないことを前提にしてましたので。
貴重な情報をありがとうございました。
私も購入を考えていましたが、屈折にすることにします。

書込番号:12360322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/12/14 16:26(1年以上前)

みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

私の結論としては子供用にクリスマスプレゼントとして63-540を購入しました。
鏡筒も小さく取り回しも楽だとおもったので。
私自身は200mmくらいの反射でも買ってみようかなぁ〜に落ち着きました。
架台も自作すれば安いし、子供にも使いやすいかなぁ〜

A70Lfあるので、76-700はやっぱり微妙でした。

ここで書くことではないですが
63-540ですが一万円台の物としてはいいと思います。
ただ付属のPL10mの合わせレンズ内にゴミはいってましたけどね!!!!
この会社ダミかもしれん・・・

書込番号:12366239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 NEW KDS 76-700の満足度4

2010/12/26 12:17(1年以上前)

私も購入しました。 架台欲しさと興味半分で。 磯ガニさんが書いておられるのと殆ど同じような感想です。 屈折のほうはすでに同じようなものが何本もあるので合えて実情報量が少ないこちらにしてみました。 付属アイピースとの組み合わせで出せる倍率が35倍と70倍で、かなり控えめです。 この範囲ではかなりシャープな映像を楽しめました。 光軸等を調整せずそのままの状態でも140倍程度の倍率でも崩れない映像でしたから口径や価格を考えると悪くないチョイスだと思います。 この商品のコンセプトは、エントリークラスで必用な性能をギリギリ満たせる範囲内の価格設定でバランスさせようとした事が各部の部品や付属品、調整の程度から伺いしれます。 

 反射ですからもちろん100倍超でも木星や月面を観察しても色にじみはありません。(色にじみ(色収差)が嫌いな人は本当にイライラします。私はそういう一人であると付け加えておきます。好みがありますので一応。)

テストに月面を使うと望遠鏡の粗がみつけやすいのですが、比較的アバウトな仕上げにもかかわらず変なフレア(光が乱反射してぼやけるような弊害)やゴースト(光が内部反射して虚像が出てしまう弊害)はありませんでした。 逆にいえばコストダウンのしどころをうまくした結果とも取れます。

 この望遠鏡の魅力は、とにかく小型軽量で取り回しがいい事と、必用以内においてできるだけ安くなるようにしてある点。 決して上質でもないですし正直品質レベルからいけば下のほうでしょう。ただ結果として使える製品であればいいという考えの人であれば(細かい事気にしない人なら)手を出してもハマることは少ないと思います。

 ファインダーの出来が酷い事をのぞけば鏡筒本体については普通に入門用として使えるものだと感じます。 ファインダーについては設計ミスでしょう。月や惑星のような対象を導入するのに不便はありませんが、強烈な色収差他が出ていて像がぼやけるほど。この程度ならスポットファインダーでもよかったかもしれません。 なおある程度の視度調整はファインダの接眼部をねじれば調整できるようにはなっていますのでピントという意味でぼやける方は調整可能です。

 鏡筒本体にいきますと、接眼部は樹脂製ですが、主鏡、斜鏡セルはアルミ製でガッチリつくられています。 主鏡の光軸調整ネジはよくある製品よりも太いネジになっており、分解時に相当な力がいるほどガッチリ固定されており簡単にズレることもなさそうです。 主鏡の固定方法も外から予想するより丁寧でゆがみを生じないようになっていたり、固定ツメがミラーの一部を隠してしまわないようにも注力されておりここは関心しました。 良くない点は斜鏡を固定しているツメが大きすぎて視野を一部削っている点。 付属アイピース程度でこの弊害を感じることはありませんが、140倍程度になると影響を感じます。具体的にはコントラストが落ちてきます。 ただこの程度の倍率になってくるとこんどは屈折では色にじみが派手になり不快なので、それでも許せる人もいるかもしれません。

 見え味でいくと、A70Lf程度の情報量で色にじみが無いというイメージ。
もしある程度調整など可能な方なら性能をもっと引き出すことができそうですが、初心の方ならそのままでもそれなりに楽しめる普通に安くて軽い望遠鏡です。なお経緯台、三脚は非常に利便性が高く、安定もしているのでここだけでも買っていい商品だと感じました。

 また三脚や経緯台の値段を引いたら鏡筒はタダみたいなものですから、この望遠鏡をつかって光軸調整の勉強や練習をしてみてもいいかもしれません。

書込番号:12420990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > NEW KDS 76-700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEW KDS 76-700
ケンコー

NEW KDS 76-700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月24日

NEW KDS 76-700をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング