『ウエストポーチとの違い、教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウエストポーチとの違い、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

スレ主 駅太郎さん
クチコミ投稿数:16件

ロードバイクには、ウエストポーチを使ってます。

中身は、タオル・着替えシャツ・輪行袋が
主に入れますが、
最近、ツーリングに行くと
土産品なんか買ってしまうので
背負うタイプのバッグが欲しい気もしています。

よく通気性や容量、肩に負担等が無い??
フィット感がありズレない!
をチラッと聞いた事があります。

初心者で80km位しか走らない
私ですが…
普通のリュックと自転車用のでは、
全然違うのでしょうか?

また、ウエストポーチが
違和感がなく走れるので
このままでいいのでしょうか?

書込番号:12322034

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/12/05 07:03(1年以上前)

>>普通のリュックと自転車用のでは、全然違うのでしょうか?
>>よく通気性や容量、肩に負担等が無い??フィット感がありズレない!


おっしゃられるように、自転車用リュックは、フィット感と背中の通気性の良さを重点に、よく考えられております。
例えば、自転車用リュックに沢山、荷物を入れてもリュックの下の方だけが膨らみ重心が偏らないように、リュック下から上の方まで、満遍なく荷物が行き渡るよう入れることができます。なので、自転車の走行ではバランス良く担ぐことができます。(もちろん、入れ方にも工夫が必要です。)

通気性は、登山用のリュックと違って、自転車用は背中の上から空気を取り入れ、背中の下側へ抜けるようにしてあるのが多いです。

それと、ウエストポーチと違って、リュックだと左右対象なので、少々の重量の荷物を担いでいてもバランスよく自転車を操ることができます。



>>また、ウエストポーチが、違和感がなく走れるので、このままでいいのでしょうか?

違和感が無ければ、このままでもいいと思います。


書込番号:12322325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/05 07:39(1年以上前)

ウエストポーチで容量が足りないとお感じであれば、Deuterなどの自転車用リュックを試されるといいかもしれませんね。
私は肩紐も付いて荷重を腰と肩に分散できるウエストポーチ(ヒップバッグ?)を愛用しています。

書込番号:12322388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/12/05 08:40(1年以上前)

自転車用のリュックは背中の通気性に工夫されているものが多いです。
背中に密着する部分が少ないので、普通のリュックと違うは異なります。

肩腰の負担がどうこうってのは、自転車用だからってのは多分無いです。
良いリュックは自転車用とか関係ありません。
荷物の入れ方次第だと思います。

長距離とか、速く走るのだ!ならリュックの方が良いのですが

中距離でカジュアルなスタイルで移動とか買い物に行くのだ!
だとこういうメッセンジャーバッグ
http://www.cb-asahi.co.jp/item/67/01/item35142100167.html
なんかも使ってます。
荷物が入って良い感じに使えます。

ウエストポーチも使いますけど、この頃はメッセンジャーバッグの出番のほうが多いですね。

書込番号:12322540

ナイスクチコミ!2


スレ主 駅太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/05 09:34(1年以上前)

アルカンシェルさん

リュックの利点を教えていただき
ありがとうございます。
不安としていたバランス等が
よく分かりました。
詰め方にも工夫しないと
ダメだったんですね!
大変、参考になりました。

書込番号:12322718

ナイスクチコミ!1


スレ主 駅太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/05 09:40(1年以上前)

BikefanaticINGOさん

ありがとうございます。
ヒップバッグみたいのが
楽みたいですね!
参考にさせていただきます。

書込番号:12322744

ナイスクチコミ!0


スレ主 駅太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/05 10:44(1年以上前)

二之瀬越えさん

ありがとうございます。
メッセンジャーバッグは、
走行時の前傾姿勢で動きそうな??
気がしてしまいますが…
(実際、借りた時に気になって走れませんでした)
やはり、何でも詰め方なんですね。
ありがとうございます。

書込番号:12322992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2010/12/06 08:14(1年以上前)

昨日もメッセンジャーバッグで走ってきました

>走行時の前傾姿勢で動きそうな??
装着の仕方が悪いと動きます。
TIMBUK2だと二本目の紐の位置と肩パットの位置でしっかり固定位置を探す事と着ている服が大事です。

ただしっかり固定すると、夏場は蒸れます・・・

書込番号:12327622

ナイスクチコミ!0


スレ主 駅太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/06 20:24(1年以上前)

二之瀬越えさん

またまた、ありがとうございます。
メッセンジャーも気になってますが
リュックをショップで見て来ました。

ちょっと店員さんに質問したら
どれも一緒みたいな返事で
Y'○ロードなら…
と、思いましたが購入の決断に達しなかったです。
しかしながらメッセンジャーバッグと
リュックを背負った感覚は、
覚えてきました。

書込番号:12329895

ナイスクチコミ!1


スレ主 駅太郎さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/07 00:17(1年以上前)

質問に答えていただいた皆さん
ありがとうございました。
色々と役に立つ情報でした。

書込番号:12331362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング