『営業用で通勤用も子供の送迎も一日3役で使いたいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『営業用で通勤用も子供の送迎も一日3役で使いたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ159

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車

スレ主 ゆずめさん
クチコミ投稿数:4件

理想はバッテリーの容量が最強で、下り坂だけではなく平坦な道でも自己充電してくれるのを探していて、サンヨーのCY-SPL226(?)を見つけたのですが、

ほかのメーカーでは下り坂は書いてありますが、平坦な道での自己充電のことは書いていなく、

電気屋さんやホームセンターに問い合わせても「うちには(自己充電式のは)おいていない」と言われ、あまり詳しい人はいないようで・・・

ネットでもいろいろ見ていますが、いろいろ読みすぎて自分の探しているものが見つからないので、アドバイスよろしくお願いします。

とにかく一日に

家→保育園→大きな橋→会社→営業先(橋・坂もいくつか)→会社→大きな橋→保育園→買い物→家

で雨の日、休日以外はこのサイクルでほぼ毎日使います。

実家ではYAMAHA PASリチウムT PZ26LTを乗っていて、何度か借りたことがあるのですが、帰りまでバッテリーが持ちませんでした・・・。

どなたかいい商品かあればアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに子供は前後に乗せます。

書込番号:12322935

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/05 15:56(1年以上前)

ゆずめさん こんにちは

ヤマハの電動以外知らないので、他の会社のは受け売りでお話させていただきます。
3人乗りになりますから、ヤマハですとリトルモアかラフィーニになります。
両車の違いは前輪部で、リトルモアは前輪を小さくして重心を低く設定していますが
リトルモアは前後輪の径は同じで普通の自転車っぽい形状です。

電池はどちらも同じ6AhでリチウムTの倍の容量です。
倍くらいの距離を走れることになりますが、足りそうですか?
300〜400回の充電で容量は半減するとありますから、航続距離が
足りなくなった時点で8Ahの電池を追加で購入って言う手があります。

それと充電機能ですが、過去レスをみると充電でランプが一つ点灯なんて
期待は出来ないようです。
航続距離が伸びるところまでの性能はないという話です。
ましてアシストが切れた状態で平地で充電機能を働かせたら重くて大変だと思います。

現段階では充電機能を重視するのでなく、電池容量の大きいタイプを選んだほうが
使用目的にかなう気がします。

書込番号:12324174

Goodアンサーナイスクチコミ!3

スレ主 ゆずめさん

2010/12/05 18:03(1年以上前)

*eagle houseさん*
ありがとうございます!!
そうですねよく考えたらどこまで自己充電ができるのなんて考えずに「この機能あったら便利ぃ♪」と思い、選んでいました。

でも容量は大きいに越したことはないですよね?

しかもその日によって、走行ルートは異なりますので、一概にこの容量なら十分ということも断言できませんしね(^^;

こどもも乗せることも考えたらやっぱり王道ですかね(笑)

とても心強いアドバイス、ありがとうございました!!

誰に聞いても、はっきり答えてくれる人がいなく、一人でもんもんと悩んでいました。
ありがとうございます***

書込番号:12324695

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:16408件Goodアンサー獲得:3860件

2010/12/06 10:45(1年以上前)

こんにちは

残念ながら、現在の充電機能は屁の突っ張り程度しか出来無いと思っていただいて良いと思います。
それよりも、坂道を快適に上がって行く自転車を主に考えられるんでしたら現状ではPASです。
平地が主であれば、パナも選択肢に上がってきます。
ちなみに、2011年モデルは価格据置でバッテリーの容量を増やしてくると思うので、観察しておいた方が良いと思いますよ。
ちなみに、私はラフィーニ(3人乗り対応)を購入し、口コミに感想も書いてますので参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118545/#12048626
実走行距離は、坂道が多いですが、それでも20キロ程度は持ちます。

ちなみに、三洋製は坂道のアシスト、製品の信頼性、サポート面を考慮すると、購入にはリスクがあると考えています。

書込番号:12328004

ナイスクチコミ!4

スレ主 ゆずめさん

2010/12/06 19:30(1年以上前)

*ぼーーんさん*
ありがとうございました。

さらにご質問ですが
ラフィーニの方が前輪が小さくなっているようですが、
その分子供を乗せたときに、
子供の頭はふつうのママチャリに比べて低くなるんでしょうか?

私の身長が148cmで
今の自転車だと前に3歳の娘を乗せると前が見えなくて大変なんです(^^;

パワーの方は、お店の人と相談してみようかと思っています。

ありごとうございました*^^*

書込番号:12329673

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:16408件Goodアンサー獲得:3860件

2010/12/06 21:32(1年以上前)

前輪が小さいのはリトルモアの方です。

確かに、リトルモアの方が前に子供を乗せた時の視界性は良いです。
逆に、リトルモアの欠点(ラフィーニの有利点)ですが、子供2人を乗せた時に前かごに荷物が載せれるかどうかです。
その2点がリトルモアとラフィーニのどちらを選ぶかの肝となるでしょう。

パワーに関しては、どちらも一緒ですが、通常の坂道程度、もしくは、PASリチウムT PZ26LTで十分だったならば、これで十分ではないかと思います。
それよりも、走行距離が20キロ以上になってくると、Mのバッテリーではきつくなってきますので、違う意味で、L等の自転車も候補に上がって来ます。
自己責任ですが、正味使いで言えば、普通の自転車もハンドルを幅広に交換する事によって前にチャイルドシートは付けれる訳ですから・・・

書込番号:12330284

Goodアンサーナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2010/12/06 22:20(1年以上前)

電動自転車は2〜3年で電池がダメになるということを考えておいた方がいいですよ。僕の周りで電動自転車をやめた人は、全て電池がダメになって交換を考えたけど、あまりにも電池が高く、そのまま放置し、乗らなくなっています。
 電動自転車は電気のアシストがなければ、ものすごく重い自転車なので電池がダメになると、とても乗れたものではありません。そして電池の値段は1万円以上で寿命は2〜3年です。

ゆずめさんが一日に何キロくらい走られるのかわかりませんが、普通の人よりは相当電池の消耗は速いのではないかと思います。あと僕は何度も書いていますが、電磁波の影響は小さい子どもの方が大きく、電動自転車に子どもを乗せるリスクも考えた方がいいと思います。フランスやドイツ、イギリスなどでは携帯電話は15歳以下には使わせないなど子どもを電磁波から守る法制化が進んでいます。小児白血病と脳腫瘍を避けるためです、日本はこの点は世界でもっとも後れていて、日本の子どもたちの身体は政府にも親たちにも守られることなく被爆され放題です。日本の歴史は薬害エイズやC型肝炎などを見ても被害者が大量に出て犠牲者が抗議をして初めて規制をするの繰り返しです。

電磁波問題は欧米では第2のアスベストと呼ばれていますが、リスクとデメリットは常に考えた方がいいと思います。
 自転車は本来は健康に役立つ道具ですから...

書込番号:12330580

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2010/12/07 09:22(1年以上前)

やれやれ・・・
ディープ・ インパクトさん、電動自転車では駄目だと言う事でしたら、子供が2人乗せれる代替案をおっしゃって欲しい物です。
それにしても、ネガキャン凄いですね。
電磁波に関しては
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041032/#11994395
の板で白黒付いてませんか?

>電磁波問題は欧米では第2のアスベストと呼ばれていますが、

私が調べた限り、この認識はもう古いようですよ。
欧米でこう言われた時代は10〜20年前で、今は、あまり気にしなくて良いという流れになっているはずですが?
とかく日本は諸外国の引用文献が過去のものを引用する傾向があります。
同じのりで、おそらく、数年もすれば、飛行機での無線ランや携帯使用解禁もあるはずです。

さて、話題を戻しますが、電動自転車は、子供を乗せて行くと言うシーンでは、維持費等の面や、使い勝手でコストパフォーマンスは高いと思います。
法律的に、他に子供2人と一緒に移動出来る手段は、車、公共交通機関、タクシーですが、公共交通機関は決まった路線しかないし、車は本体価格に加え、軽四でも年間の維持費は20万以上に達します。
タクシーは、週に数度の使用であれば車より安く上がりますが、主さんのように毎日使いだと車より出費がかさみます。
よって、電動自転車という選択は間違っていないと思います。
もし、子供が1人までで、主に平地運用ですと、ディープ・ インパクトさんお勧めの自転車もあるようですが、現状の技術では、坂道ではやはり電動自転車にはかないませんし、速度が20キロ以下なら平地でも電動自転車の方が軽快です。

ちなみに、私は、新幹線が止まる駅、小学校など、生活圏と一本でつながるバス停が徒歩1分の所に住んでいますが、その環境でも、電動自転車を買って良かったと実感しております。

唯一、電池に対しての懸念はあります。
現状で、Lの電池を買ったら3万弱という所です。
ゆずめさんの使い方だと、2年程度で買い換えなければならない可能性もあります。
しかし、他の交通手段の出費と比較しても、決して高いと言う事ではないので、やはり、電動自転車という選択は間違っていないと思います。

書込番号:12332286

ナイスクチコミ!10

クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2010/12/07 11:17(1年以上前)

まず最初に子供が2人乗せれる代替案
僕の知人で実際に2人の子どもをロードバイクで送迎している人がいます。
使っているのはこれ。
http://mdk-on-line.jugem.jp/?eid=120
こんな感じで走ってます。100kmくらいなら余裕で走ってます。
http://homepage.mac.com/luckyvillage0001/yamashiro/result_y100/2006a/result2006a.html

保育園の送迎はこれ使い、営業はトレーラー外して走れば、電動よりよっぽど楽だと思うけど。子どもも安全だし。

電磁波問題は自転車板で書くつもりはありませんけど、ちょっとひどいので書きます。

>欧米でこう言われた時代は10〜20年前
20年前にエコキュートやIHコンロや携帯電話はありません。電磁波過敏症、小児白血病、脳腫瘍はオール電化や携帯電話が原因で発症してきています。

第5回「胎児・子どもの電磁波感受性」
http://www.babycom.gr.jp/eco/kodomo/s5.html

各国の現在の規制など
http://homepage3.nifty.com/vocemf/link1.1.html

電磁波問題はリアルタイムで拡大していってるのが現状。

これはオーストラリアTodayTonightという番組
’A mobile caused my brain tumour '=' 携帯電話は私の脳腫瘍の原因 '
http://www.youtube.com/watch?v=lmw-i0SFYTY

バチカン
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2741299/5971232

日本の研究 これも英文で総務省は日本人には公表するつもりはないみたい。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1341

タバコと同じで、そんなもの大丈夫と思う人は勝手にすればいいです、しかしどちらか判断できない人にはリスクの情報が必要です。特に小さい子どもは、身体に受けるリスクが高く自分では判断できないですから親が最大限に注意するしかありません。電動自転車は直流モーターでバッテリー出力も低く、交流モーターなどに比較すれば磁場も低いですが、電磁波過敏症の方は測定器で測定できないレベルで感じる人もいます。許容値というのは個人それぞれが異なり、全ての子どもに絶対安全とはいえません。

リスクを認識した上で使用し、その結果、病気になっても、それは自己責任なので悔やむこともないでしょう。日本はメーカーや政府が健康に対して、いいかげんなので、消費者が自分で勉強し自分の身体は自分で守るしかありません。パソコンのように電気使うしか他に代替手段がないならともかく、自転車は電動じゃない方が優秀ですから、使うメリットがどこにあるのかなと思います。

書込番号:12332576

ナイスクチコミ!4

2010/12/07 13:16(1年以上前)

では、実際の羅漢者数の推移や、電動自転車が電磁波を出さないかについていまだにスルーなのはどうなんですか?
電磁波=悪いという自分の信念に合致した統計や資料ばかりスポイルして発表するのはフェアではありませんね。
少なくとも、私はあなたが提唱する小児白血病が増えているという事に対して否定の根拠とソース元は示しました。

そもそも、ここは、電磁波=悪いという議論をする場ではありません。
百歩譲って、他の製品に比べ、突出するぐらい電磁波が出ているならばともかく、電動自転車は直流ですから、影響はかなり限定的になるという事をなぜ隠してネガティブな事しか言わないのでしょうか?

電磁波ネガティブキャンペーンならば、電子レンジやIHヒーターの板で存分にやってください。
電チャよりロードバイクの方が良いよと言う意見ならば大いに結構なのですが、この書き方ではただの釣りです。
もっとも、ロードバイクやマウンテンバイクより現在では電動自転車の登坂力は高いそうです。
速度にしても、通常使いで20キロ程度で快適に走行出来ればママチャリとしては十分であり、免許も要らず、自転車で50キロ以上出す人の気が私には知れません。
電磁波を怨むのと、そんな暴走自転車とぶつかって怪我をした方と、どちらが怨むリスクが高いんでしょうね?
最低、保険ぐらいは入って下さいね。

電磁波に関するコメントは私サイドとしても言い尽くしましたし、これ以上は不毛だと思うので閉店させていただきます。

最後に、車は絶対にフェラーリやポルシェ、ベンツで無いといけませんか?
それではなぜ、ミニバンや軽四はフェラーリの何倍も売れるんですか?
その辺りの事をよーく考えてください。
そうすれば、あなたの考え方がいかに一人よがりか判ってもらえると思います。

書込番号:12332948

ナイスクチコミ!9

2010/12/07 13:31(1年以上前)

自転車に対する考え方としてはディープ・ インパクトさんは少数派だと思います。
私は、自転車は交通手段の一つとしか考えていません。
ディープ・ インパクトさんは楽しい乗り物と考えていて、考えの原点が違うので、お話にならないと思います。
そもそも一日に500キロも自転車で移動するという発想が私には無いですから、「一日中漕いでるだけで何が楽しいんだろう?」と痛々しくさえ思ってしまいます。
まあ、他人の一日ですから何をやっても良い訳ですが、この板でとうとうと漕ぐ楽しみを説かないで下さいねw

最低、ゆずめさんは交通手段としての電動自転車の質問をしてらっしゃるのですから、否定をするにしても、ロードやクロスバイクはここが利点だという事を示して提案なされれば良いです。
ただし、先程も言いましたが、坂道と20キロ以下の走行軽快感は電動自転車が上と考えます。
ちょっとは空気を読みましょうw

書込番号:12332988

ナイスクチコミ!8

2010/12/08 09:28(1年以上前)

WHOや環境省や世界の研究機関が電磁波の有害性については結論が出ていない、引き続き調査研究が必要といってるものを、勝手に決着がついていると決めつけていいのでしょうか?世界の研究者はぼーーんさんから見たらアホの集まりですね。

WHOの見解
http://www.kepco.co.jp/emf-k/senmon/who01.htm

環境省の見解
http://www.kepco.co.jp/emf-k/senmon/kan_ho7_3.htm

英国放射線防護局
http://www.kepco.co.jp/emf-k/senmon/nrpb.htm

>自転車に対する考え方としてはディープ・ インパクトさんは少数派
僕は多数少数なんて興味ありませんが、この自転車板に書き込むような方々は

>「一日中漕いでるだけで何が楽しいんだろう?」と痛々しくさえ思ってしまいます。
という人より、自転車乗ってるだけで楽しい、自転車さわってるだけで楽しいという人の方が多いんじゃないでしょうか?

>私は、自転車は交通手段の一つとしか考えていません。
自転車への愛情がない言葉ですね。この電動板でジェッタ-の改造とか報告されているレポートなどは、ぼーーんさんから見れば

>お話にならない
方々ですね。

>暴走自転車とぶつかって怪我
自転車で速く走るっていうのは、完璧な整備と毎日の鍛錬、厳しい修行が必要で、人とぶつかるレベルのスキルしかない人は速く走らせることなんて無理です。「暴走」って「羅漢者数」っていう言葉と同じ?意味不明。

>ロードバイクやマウンテンバイクより現在では電動自転車の登坂力は高いそうです。
 これって誰かに聞いたとかそんなレベルの話?自転車って実際に走るのと本で読んだとか、誰かのうわさみたいなのでは雲泥の差があります。ぼーーんさんも実際にロードとかマウンテンで坂登ってから書いた方がいいですよ。

実際に走れば、この言葉↓変わると思いますけど。
>坂道と20キロ以下の走行軽快感は電動自転車が上と考えます。

書込番号:12336830

ナイスクチコミ!5

2010/12/08 10:35(1年以上前)

おやおや、またまたスポイルの逆切れですか。

実は、いろいろ反論を書きましたが、ここはそうする板でもなく、不毛な水掛け論はスレ主さんに対して迷惑ですから、やめときました。
以後スルーとさせて頂きます。
懸命な方は今までの書き込みでわかっていただけると思います。

書込番号:12337030

ナイスクチコミ!11

2010/12/08 11:46(1年以上前)

ソクラテスが本当にアホなのは自分が何を知らないかを知らない人ですと言ってますが、知らないのに知ったように錯覚し、物事を雑に扱い、真剣に取り組んでいる人たちを笑っている。そういう人は何の真理も発見できないし、すべてが中途半端で感動もできません。

アホな人でも努力したり人の言葉を真剣に聞こうという人は道を極め、向上することもあります。僕の友人にはオール電化住宅の新築を買って3年目に子どもが白血病になった人がいますが、そういう事実が日本中で現実に起こっているのにも関わらず目をつぶり思考を停止し、雑に扱う。そして子どもの治療で毎日病院に通っている人たちを笑う、実際に子どもを病院へ連れていくのがどれだけ大変なことか。

僕が白血病について真剣に考えるようになったのは、友人のS級競輪選手が若くして白血病で死んだからです。病気など一度もしたことがなくスポーツ万能で、毎日一緒に笑って練習していた人がある日突然いなくなる。有名なプロレスラーも白血病で死んでいます。

>おやおや、またまたスポイルの逆切れですか。
こういう意味不明の真剣味のない言葉を使うより前に実際にロードバイク乗って坂登って汗流して電動自転車と比較されたらどうでしょう。交通手段ではなく生涯の友として命かけて自転車乗るのもわるくないですよ。

書込番号:12337236

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/08 22:21(1年以上前)

こんにちは
ぼーーんさんのご意見に同意です。

ディープインパクトさんのロードバイクの話も気持ちはわかりますが、街中トロトロ走るのに電動アシストはやっぱり楽だというのが実感です。私なんかみたいにメタボだと、そもそも自転車またぐだけで大変です。自転車が趣味の方ならともかく、女性がいろいろなシチュエーションで楽に乗ること考えれば、ママチャリタイプの電動アシストは良い選択だと思います。

ど素人の私が博学なディープインパクトさんにご意見するのは申し訳ないんですが、いろいろな体型の方、シチュエーションありますので、いつもいつもロードバイクが良いというような話は、どうかなと思います。スレの話の展開が止まってしまうようで残念です。

私は、最近通勤に電動アシスト自転車を買いましたが、生活範囲も広がりとても重宝しています。

書込番号:12339672

ナイスクチコミ!11

SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/08 23:54(1年以上前)

電動アシスト自転車の登坂力実験ですが、「所さんの目がテン」第993回 2009年7月11日で放送していました。

http://www.ntv.co.jp/megaten/

書込番号:12340360

ナイスクチコミ!12

スレ主 ゆずめさん

2010/12/09 02:11(1年以上前)

みなさん熱いご意見、本当にありがとうございました。

電磁波の問題は子供を妊娠したときから気にしていたことですから、あらためて確認できてよかったと思っています。

ロードバイクも子供から手が離れて、趣味としてやってみたいとも思っていましたし、否定をするきは全くありません。

でも仕事の内容(一日にお客様のところをどれだけ回れるかで、結果的歩合も変わってくる内容です)、
始業時間と就業時間、子供のお迎えの時間、夕飯の支度の時間を考えると、やはり電動自転車は私の生活にとって必要なものと考えています。

しかも我が家はオール電化です(^^;

そのオール電化にした理由もちゃんとありまして、ここでお話しするのはやめておきますが、現代に生きる者として、うまくそして上手に電磁波と向き合って行かなくてはいけませんね。

私の素朴な質問から、ここまで壮大な話まで広がるとは思ってもいませんでした。

皆さんの貴重なご意見を参考に、検討します。

ありがとうございました(*^^*)

書込番号:12340887

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:29件

2010/12/09 09:00(1年以上前)

電磁波といえば、アメリカ、イギリス、オランダ、カナダなんかじゃ、空港にボディースキャナを導入してるね。
電磁波がそんなに危険なんだったら、ディープ・インパクトさんが大好きな欧米各国で、何故ボディースキャナを導入したんだろうな?
彼の書き込みを読むと地球温暖化説に都合の悪いデータを隠蔽してたイギリスの某大学の様だw
それからバッテリーが2〜3年でダメになるというデータは出さないの?

ゆずめさんの使い方だと通勤と子供の送り迎えに買い物で、走りの趣味性は求めてないんだし、子供を前後に乗せるんだとスピードだって20km/hも出さないだろうし、子供を乗せて重くなった車体をテクニック要らずで楽に安定して発進させられるのはアシスト自転車だから、第一候補になると思うな。

それにバッテリーは消耗品で安くはないが、軽自動車を買って維持するよりは、ずっっっっと安いよ。
会社にも充電器とバッテリーを置いておければバッテリー切れの心配も軽減出来るんだけどね、セットで揃えると結構高いからなあ。

書込番号:12341379

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:455件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2010/12/09 11:00(1年以上前)

私の会社の同僚もたまに電動アシストで通勤してますが
通勤距離が長い為、会社に充電器を持ってきて充電してますね

電磁波の色んな話が出てますがレントゲン、太陽光、ラジオの電波も電磁波ですよ
それに電動自転車がどれ程の電磁波を出すのかは知らないですが
パソコンで作業したりコタツに入っている方がよっぽど電磁波の影響受けると思いますよ

CyberDaddyさん
今朝のニュースでやっていましたが空港のボディースキャナは日本も導入らしいですね

書込番号:12341743

ナイスクチコミ!11

殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/09 20:58(1年以上前)

どんなふうに発言したらいいのか判断がつかず、一時は発言を差し控えようと思いました。
しかしひとりの意見として書いたほうがいいと思い書き込みます。

電アシ自転車では検知出来ないほどの微量電磁波なのに、電磁波過敏症になる恐れとか
白血病で死んだ人がいると、とれるような発言は悪意がある(言い過ぎのような気がし
ますが私にはそう感じます)ように思えてなりません。
蛍光灯の下でホットカーペットで暖まりテレビを見る方がよほど電磁波の影響を受けます。
しかも影響を受ける時間がはるかに長いでしょう。

スレ主さんの質問には、その範囲でお答えするのが適当ではないでしょうか
私はディープ・ インパクトさんの技術及び知識には敬服している一人です。
しかし、こと電磁波に対する発言の意固地さには辟易してしまいます。

スレ主さんの質問内容に関係のない言い合いはやめてもらいたいものです。
電磁波の影響が心配でしたら、それにふさわしい場を設けてお願いします。

書込番号:12343734

ナイスクチコミ!2

2010/12/10 07:46(1年以上前)

悪意はありません。
>電アシ自転車では検知出来ないほどの微量電磁波なのに、電磁波過敏症になる恐れとか白血病で死んだ人がいると、とれるような発言
もしたつもりもないです。

どんな微量な電磁波でも「許容値というのは個人それぞれが異なり」すべての人に絶対安全というものはありません。電磁波は浴びるよりゼロの方が人間の身体にはいいです。北里大学の電磁波過敏症を治療しているお医者さんに直接話を聞いたことがありますが測定器で測定できない電磁波でも人間の身体は感知し影響を受ける、コップに水をためていくのと同じで生まれてから浴びた電磁波が許容値を超えて器からあふれ出たら過敏症を発症する、だからできるだけ余計な電磁波は浴びない方がいい。特に赤ちゃんや小さな子どもには浴びせない方がいい。とのことでした。専門的な話は書くつもりはありませんが北里大学では電磁波過敏症の治療は3ヶ月先まで予約満杯で一度実際に見に行けば、すごい勢いで患者が増大しているのがわかります。

現在電磁波過敏症の有効な治療法はないです。

こういう問題は何年もたたないと表面化しません。タバコは江戸時代からありましたけど、その有害性が認識されたのは最近です。30年前は禁煙車両なんてなくて、どこでも吸い放題でした。発売されて100年以上、ガンになるという表示もなく有害性を指摘することもありませんでした。アスベストも発売後10年以上たってから、発がん性がわかり使用が禁止され、今では有毒物質で厳重な管理をしています。放射能の被爆量も年々規制値が下げられ微量であっても影響が出ることが証明されています。

電磁波も携帯電話やオール電化住宅などは普及しだしたのは最近10年以内のことで現在過敏症の人は年々増大し白血病や脳腫瘍も増えていますが、有害を証明するには、まだこの先何十年もの歳月がかかるでしょう。

電磁波はメーカーが減らす努力をすれば減らすことができます。消費者が危険性を指摘すればメーカーも努力するでしょう。

消費者もリスクを認識し、大丈夫と思うなら使えばいいです。タバコの注意書きと同じで肺がんになりますよ書かれていても大丈夫と思うなら吸えばいい。そのリスクの指摘すらダメというのは、よくわかりません。

普通の自転車は電磁波は出ません。電動自転車は出ます。その電磁波で悪影響を受ける可能性があります。特に小さい子どもや赤ちゃんは受ける可能性が高いです。そんなの自分には関係ない、電磁波なんかどうでもいい、そう思う人は使えばいい、それだけの話です。

僕は自転車に乗る=健康になる。という目的があると感じています。自動車をやめ、自転車通勤を始めた人に、どうして自転車に変えたのですかと聞くと「自動車に乗ってると足が弱る、健康にいいから自転車に変えた」という回答が返ってきます。今の自転車ブームは自転車がいいのではなく、病気を防ぐために手軽で使えるツールが自転車だったという面が大きいのではないかと思います。お金もあり運転手付きの車で送迎してもらってた社長さんに「自転車通勤始めたい、どんな自転車買えばいい」と相談されたりすると時代も変わったと思います。電動自転車いいかなと聞かれることもありますけど「重いし、電磁波出てるし、健康が目的なら普通の自転車買った方がいいよ」とロードバイク勧めてます。もちろん乗るときにコーチしてあげないとダメですけど。

僕は健康を目的に自転車買う人が多いと思うので、電動自転車買う人にはたとえどんなに小さくても人体への影響を否定できない電磁波の説明は必要だと思います。後はそれぞれの人の判断で使えばいいと思います。

100年前にタバコは有害だから吸うな、副流煙があるから近くで吸うなといえば、こいつアホか、変人、タバコが有害なら、みんなが吸ってるわけないだろと言われたでしょう。電磁波はまだそういう段階です。

書込番号:12345553

ナイスクチコミ!3

2010/12/10 09:21(1年以上前)

[12336830]のディープ・ インパクトさんの反論は、矛盾の突っ込み所満載、且つ、お怒りのせいで文章足りえ無い内容でした。
私ならば、双方の主張を天秤にかけ、既成事実と合致している事柄が多い方が真実に近いと解を出すのですが、あなたは期待値で物を言いすぎで、『権威が言うから事実』と言う、半ば、宗教の熱狂的信者のような状態になっています。
ネット時代に良くありがちな情報収集方法で、情報の落とし穴にはまるパターンです。

しかも、[12337236]に至っては、反論の為の引用ならいざ知らず、他人の非難のために引用をしてくるあたりの思考は、もはや末期的です。
これは、
「俺の方がお前よりも見識が高いんだぜ。だから、俺の方が理屈が正しいんだぜ」
と、第三者にも賢そうに自分を見せようと誇示する、よくありがちな手法です。

こうなってしまっては自分の殻にこもり、何を言っても馬の耳に念仏状態で、双方とも不毛な時間が流れるばかりなので、敢えて突っ込まず温情をかけたのですが、ご自身の立場を理解していないようで、残念です。

最低、ロードバイクで(総予算は15万以下でね)子供2人乗せて座ったまま20%(斜度約11.5度)の坂道を上がってから反論してください。
電動自転車では女の人でも汗もかかずにこなせる事ですから。

また、最も危惧することは、事の真意よりも、あなたが『他人の立場や状況を理解出来ない』事により『全否定』する事です。
全否定からは決して何も生まれないし、向上もしません。
失礼を承知で言わせていただくと、こういう人は、おおむね、リアルな自分自身の人生経験が少ない人に多い傾向があります。
ですから、いろいろな人の立場に立って物事を考える事が出来ない上、自分が常に正しい存在と思ってしまいがちなのです。
少なくとも、私があなたと違うのは、ロードバイクやクロスバイクの有利さ、電磁波のリスクは頭の片隅に持ち、ふかんで物事を見ようと心がけ、且つ全否定しない事です。
私は全否定しないから、間違えたと自覚したら、その事柄は素直に修正しますし、決して意固地にはなりません。

そんな状況で考えてもやはり、電磁波の障害を信じていても、電動自転車の電磁波を気にするぐらいなら、他の多量に暴露するシーンに気を付けた方が一日の総暴露量は抑えられると考えています。
簡単な理屈で考えても判る矛盾を無視してまでも電動自転車を否定するあたりがネガキャンと言われる所以です。
さらに、もともとは、あなたが電磁波に対して悪いと決め付けていて、私は似非科学と思うが、気を付けたい人は気を付ければ良いと言うスタンスが、いつの間にか、私が絶対大丈夫な様にすりかえられる辺り、たちが悪いです。

ちなみに、 [12345553]に関しても突っ込みどころ満載でしたが、もはや、個別の事象を語っても無駄なのでやめておきますが、
>コップに水をためていくのと同じで生まれてから浴びた電磁波が許容値を超えて器からあふれ出たら過敏症を発症する、
これは、化学物質過敏症の文句です。
に代表するように、、そもそも、確固たる治療法や発祥要因が確立されていないのに、こういう事を断定的に言う医者の言うことを自分自身で考えずに鵜呑みにすると言のは、詐欺に騙されやすい性格ですので、自覚なさった方が人生の為にもなりますよ。

ディープ・ インパクトさんのような方には「沈黙は金なり」で、軽くスルーしても良かったのですが、私は根が優しいから、つい、指摘してしまうんですよねw
しかし、これだけ説明しても判って貰えないようでしたらどうしようもないので、なるべくスルーに心がけます。
ディープ・ インパクトさんには、色々な立場で人は物を考えると言う事だけでも理解いただければ、これを記した甲斐があります。

そもそも、あなたは、例えば、軽四の話題をしているのに「ポルシェはいいよぉ、軽四なんて乗る奴の気が知れん、近所のスーパーもキャンプもスキーもポルシェで行けるでしょ?」と無神経に割り込んで来る痛い人である事は、最低、自覚してください。

どうせ、打っても響かないんでしょうねぇ〜
知ったか程度のぼーんでした。

スレ主さん、スレ汚し失礼しました。

書込番号:12345779

ナイスクチコミ!10

asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/10 10:39(1年以上前)

パソコンでこのやりとりをしてる間に浴びる電磁波と、
電アシのモーターから出る電磁波と、
どっちが多いんかな・・・。

書込番号:12346014

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:29件

2010/12/10 13:13(1年以上前)

ヤマハ乗りさん
ボディースキャナは安全の為とは云え、あれだけすっけ透けになるとチョットねぇ・・・

ディープ・インパクトさん
>保育園の送迎はこれ使い、営業はトレーラー外して走れば、電動よりよっぽど楽だと思うけど。
外したトレーラーは何処に保管すんの?
それにさロードバイクやクロスバイクは、ゆずめさんの身長だと選択肢はすっげー少なくなるし、仕事となれば着られる服だって制限されるし、仕事に必要な荷物はどうすんの?
その辺りの事をゆずめさんに何も訊かずに一方的に勧めるんじゃ単なる押し売りだよ。

>電磁波問題は自転車板で書くつもりはありませんけど、ちょっとひどいので書きます。
爆笑

>パソコンのように電気使うしか他に代替手段がないならともかく
使わないってのも選択肢の一つだよ。
自分の身を電磁波の危険に晒してしょーもない事を書き込まなくて済むしね。

WHOや環境省や世界の研究機関が電磁波の有害性については結論が出ていない、引き続き調査研究が必要といってるものを、勝手に危険だと決めつけていいのでしょうか?世界の研究者はディープ・インパクトさんから見たらアホの集まりですね。

>ソクラテスが本当にアホなのは自分が何を知らないかを知らない人ですと言ってますが、知らないのに知ったように錯覚し、物事を雑に扱い、真剣に取り組んでいる人たちを笑っている。そういう人は何の真理も発見できないし、すべてが中途半端で感動もできません。
知ったつもりになってるのは貴方も同じだと思うがね。

>僕の友人にはオール電化住宅の新築を買って3年目に子どもが白血病になった人がいますが
その家族には不幸な出来事だけどオール電化住宅との因果関係は証明されてんの?

自転車から発生する電磁波がそんなに危険なら電車はどうよ?
東京の電車通勤のサラリーマンなんてすっげー危険じゃねーの?
HEVやEVに乗ってる人は?
もう江戸時代に戻るか

書込番号:12346541

ナイスクチコミ!7

2010/12/10 20:23(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん 今晩は

まず最初に”悪意云々”は後で考えればやっぱり言い過ぎでした、申し訳ありません。

本気で電磁波の健康への懸念を信念をもって啓発したいならばあまり過激な発言をするのは
かえって反感を浴びるだけで効果はないと思います。

返信の一言一句にいちいち過敏に反論していても、見ている方は納得しません。逆効果です。
それよりも、一般の方々にどう表現したらわかってもらえるかを研究したほうがいいです。
出来るだけ短く読みやすい文章のほうが理解しやすいし、周りの状況をみて一番いい
タイミングをみはからって発表したほうが効果大だと思います。

それにあまり何度も同様の書き込みをすると、またですかって言われるのがおちです。
勉強しろ勉強しろ自分の為だって言われても嫌われるのと同じです。効果はありません。
勉強させたいなら、勉強が好きになるようにもっていかないとだめなんですね難しいです。
くちがすっぱくなるまで言えば言うほど逆ギレされるだけです。

人のスレに割り込み便乗して大勢の反感を買うよりも、ご自分で”電磁波は危険です”とか言う
新しいスレを立ち上げたらどうですか?
そこは電磁波のスレになりますから思い切り討論できますし、興味のない人は入ってきませんから
文句を言われる筋合いもないでしょう。

私もこれ以上不毛な議論に参加する気はありません。失礼しました。

書込番号:12347905

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:307件

2010/12/10 22:31(1年以上前)

ずっとROMてましたが
ディープ・ インパクトさんの言っている事はある意味間違ってないと思います。

冷静に見れば、電アシの電磁波の危険だってのもおかしいけど、危険じゃないってのもおかしい。
だってここでは誰一人として論理的も技術的も証明していないもん。

ただトピ主さんの使い方で電アシの電磁波だけを比較対照にみた場合、
普通の自転車で外走って電線やトランスの電磁波を浴びる確立の方が高くない?
とか
普通の自転車で仕事で疲れて、くたくたで子供乗せて無向かい風でふらふら走って事故する確立とどっちが高いの?
とか
の極論もいえるわけで。
電アシが良いか悪いかとまた別の所に問題が出てきちゃう。

今回の電磁波の話は、eagle_houseさんの言ってる通り
>一般の方々にどう表現したらわかってもらえるかを研究したほうがいいです。
てのが全てかと思います。
言い回しが気に食わんから、反論が一杯くるってヤツです。

※因みに家の中で浴びる電磁波がどうこうって話は、今回は比較対照としてどちらも出すべき話ではないと思いますよ。

しかし、こんな中でトピ主さんが一番大人の対応でした。
トピ主さんに拍手です。

最後にトピ主さんの一日3役ってのは、
電アシの充電切れは洒落にならないので、
私ならさっさとあきらめて仕事で使う場合は、会社で普通の自転車を購入してもらい、それを使います(笑)
電アシは通勤専用で。毎日充電するの嫌だしね。

書込番号:12348507

ナイスクチコミ!2

newtao さん
クチコミ投稿数:35件

2010/12/11 23:44(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんが知りたいのは
「営業用で通勤用も子供の送迎も一日3役で使いたい」
「電動アシスト自転車」でしょ?

そして、それを「直ぐ、もしくは近々に欲しい」んじゃないでしょうか?
その為の情報収集でしょ?

とするならば
「特殊ロードバイク仕様」は選択肢には成らないでしょう。
他スレでロードバイクの通勤って敷居高いですよって意見もありましたし。

余計な話ですが、「ホンマでっかTV」(爆)にて脳科学者(?)の澤口先生が携帯電話を良く使うほうが脳腫瘍になりにくいって言ってました。
論文も原文を読まないと正しくない、訳された物は間違いがある、とも。

世の中何が正解なのか分かりませんね。

スレ主さんはもうみてないかもしれませんが。。。

書込番号:12353863

ナイスクチコミ!10

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト