久しぶりにブロワーで掃除したら、手が黒い・・おお?
ブロワーのゴムが劣化して?カスが出てる・・・(^^;
普段から使ってると分からないかもしれないけど、ちょっとびっくり。
きれいにするものから汚れがでるとなんかやな感じ・・。
水ぶきしてブロワー掃除をした^^;
書込番号:12329073
1点
私も経験あります。消耗品ですから、即、廃棄しましたよ。
どんどん出てくるかも?
書込番号:12329564
0点
ブロアーをブロアーで吹いたりする必要があったりして・・・
廃棄処分(買い替え)が妥当でしょうね?
書込番号:12329686
0点
ゴムは劣化する物質ですから買い替えをお勧めします。
下手をするとブロアー内部の剥がれたカスが、
吹き付ける度にカメラやレンズに付着したり機材内部に侵入して、
メーカーへ内部清掃の依頼が必要になり費用1万円など飛んでいくはめになります。
私も触った時のべたつきなど前兆が出てきた時点で買い替えています。
書込番号:12333959
1点
やはり危険かもしれませんね、新しいブロワーを買ってきたいと思います(^^;
たかがブロワーだけどされどブロワー・・こうしてみると、材質上仕方ないことですのですがゴムを使わないか、コーティングとかでカスの出ないブロワーを開発して欲しい所ですね。
書込番号:12336732
0点
新しいブロワー買ってきました。やはり中からカスが出ると思うと使えませんね(^^;
ゴムじゃなく樹脂系にしときました。これなら破けるまで使えるかな・・。
書込番号:12337875
1点
サイクロンパワーさん
明けましておめでとうございます。
僕も経験ありますよ。
経験上、ブロワーやカメラ用クリーニング用品は消耗品ですから
僕は1年に1回は買い換えるようにしています。
書込番号:12450561
0点
「カメラクリーニング用品」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/28 13:34:37 | |
| 14 | 2023/09/29 20:50:14 | |
| 0 | 2015/09/24 16:00:22 | |
| 11 | 2015/05/03 21:28:29 | |
| 7 | 2014/12/22 12:04:46 | |
| 9 | 2012/11/16 9:27:44 | |
| 2 | 2011/02/21 23:14:51 | |
| 4 | 2011/01/05 23:48:07 | |
| 7 | 2011/01/02 17:38:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
