


オートバックスやイエローハットなど有名用品店での持込み取付費用はモニターヤアンテナなど店で買って取り付けるより3倍くらいかかるとききます。タイヤでもそれくらいまたそれ以上かかるのですか?またなぜそんなにするのですか?友達も持込でモニターとアンテナを取り付けてもらうのに3万くらいかかり開店から取付けに行ったのに完了したのは暗くなってからと2〜3時間で終わると思っていたそうですが、断りも無しに外されしかも壊され、なぜ時間がかかるのか店長に抗議したそうです。それで取付費用も無しになったそうですが、なぜそうなのでしょうか?
書込番号:12335586
2点

>断りも無しに外されしかも壊され、なぜ時間がかかるのか店長に抗議したそうです。
>それで取付費用も無しになったそうですが、なぜそうなのでしょうか?
そこの店員や店長でないので想像もできません。
友達は、その点の詳細は把握していないんですか?
書込番号:12335676
1点

ABやYHみたいな持込に対して2倍とか3倍の工賃でぼったくるところなんて利用せずに、
商品を買ったお店で取り付けて貰えばいいんですよ。
それが一番smart。
書込番号:12335701
1点

おそらく想像するに、安い店で買って近くのSHOPで取り付けと考えたのでしょう。
自分もそのクチです。
が、・・・
店からすれば、他社で購入したものを取り付けしたく無いのでしょう。
(工賃は店で購入取り付けの3倍位で見積もられますね)
なので、自分で付けましょう。
無理ならば、意外に車を買ったディーラーにお願いすると、大手のSHOPより安くて
きちんと取り付けてくれますよ。
書込番号:12335735
4点

その店で買った品は安く取り付けるが、他で安く買った品を持ち込んだ場合に、工賃が2倍3倍ってのは、至極当然のことだと思うが、僕が間違っているのか?
スレ主も頭悪そうだが、友達はもっと頭が悪い。
勝手に2〜3時間で終わると何故思う?
作業終了見込み時間は、どんな店だって必ず提示するハズだ。
書込番号:12335794
4点

>タイヤでもそれくらいまたそれ以上かかるのですか
タイヤとモニターでは比較対照にはならないでしょうよ
3万もかからないし、時間もかからないです。
やはり購入店で取付けがお得です。
その店が販売のみであれば、スタンド、SHOP、ディーラーとありますが、車を購入した販売店の方が一番融通が利くでしょうね。
書込番号:12335824
0点

オートバックスやイエローハットは自店購入者優先での取り付け作業じゃなかったですかね。
持ち込みは嫌ってますので、作業予定や状況によっては断られたりしますし、値引き無しの定額作業料金を請求されます。
書込番号:12336324
0点

私の地方のイエローハットやジェームスは新品タイヤ持込での交換を拒否します。
オートバックスは新品タイヤ持込での交換は可能で工賃も高くありませんでした。
しかし、他にお客さんがいれば後回しにするとの説明がありました。
又、小さなタイヤショップでは新品タイヤ持込での工賃は1.5万円との事でした。
ただ、このタイヤショップは新品タイヤ販売価格が大手カー用品店に比較して格段に安かったです。
やはり新品タイヤを販売及び取り付けした方が遥かに利益が多いのだと思います。
私の地方の大手カー用品店は仕入れ値の倍位の価格で販売しているのではと推測しています。
書込番号:12336469
0点

商品代金にも、工賃の一部がのっていると考えると、他店購入分は、作業店にとっては、儲けが少ないですね。
プロの仕事ですから、作業後のクレームにも、ある程度は対応しないといけないし、
お客さんが持ち込む商品は、新品、未使用といえども不良品などが含まれている可能性もありますから、その分が加算されているのでしょう。
作業する
クレームがでる
工賃無料で勘弁してもらう
だから工賃が高くなる?
こんなパターンもあるかもしれませんね
書込番号:12336947
0点

利益問題もあるでしょうが、保証問題もあると思います。
製品の不良なのか、取付不良なのか判断が付かないことがあるからです。
責任の所在は、製品の不良→購入店、取付不良→取付店です。
同じお店にしたほうが、購入者にとってもお店にとっても楽です。
「うちの店では他店で購入した製品の面倒は見たくない。」からでしょう。
素直に嫌だとも言えないので、そのような料金になっているのだと思います。
書込番号:12339043
0点

うーん、単純にその店が悪かっただけじゃないでしょうか。
私は近くの大型店が丁寧にしてくれるので、ネット買いして持ちこみします。オイル交換などは普通にその店を利用しているからかも知れませんが、作業だけでもポイント付きますし、別にいままで困ったことはありません。
この前、オイル交換中にこの書き込みの事をお店の人と話してみました。
すると、
「仕入れが無いから在庫も溜まらず、作業料をとれるのだから持ち込みは別にいやじゃない」
と言ってました。
ただ、
「当店で扱っていない商品は取り付けマニュアルが無いので、取り付けに苦労する場合があります。もちろん作業順は当店購入のかた優先ですし。」
とも言っていました。
お店との関係づくりも大事なんじゃないでしょうか?
ディーラーでもいいので、多少のわがままをきいてもらえる関係を作っておけば、良いサービスを受けられるはずです。「金払ってるんだから!」というのもわかりますが、相手も人間です。
タイヤなど、メーカー問わず取り付けができるものは持ちこみでもいいと思います。オーディオなど配線が特殊なものは微妙です。商品に対する保証もありません。
というかその辺のリスクを考えずに怒り狂っているあなたの友人が理解できません。安く個人購入するってそういうことなんでは?
書込番号:12341821
1点

友達の事はともかく実際、オートバックスやイエローハットにタイヤの持込で もしそこの店で買ったホイールに取り付けた工賃とホイールも持ち込んだときどれくらいかかったか、また見積もったか、経験した方はいませんか?
書込番号:12358389
0点

オートバックスの看板を出しても経営はお店により異なるので、作業工賃はお店により
異なります。スレ主さんが交換しようと思うお店に電話して快く工賃を言ってくれる
お店で交換するとよいでしょう。
ちなみにタイヤを買うときはタイヤショップ数軒に取り付け料込みの総額を聞いてから
注文し取り付けに言ってます。お店に電話するのは基本です。
書込番号:12360849
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





