『身長178cmにXS(430mm)は適当ですが?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『身長178cmにXS(430mm)は適当ですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 身長178cmにXS(430mm)は適当ですが?

2010/12/08 08:19(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 Pipo-Pipoさん
クチコミ投稿数:79件

先日自転車板にてアドバイスいただき
長年の重い腰を上げ自転車屋さん周りをしてみたところ
ある自転車屋さんで2010年モデルのGIANT ESCAPEを薦められたのですが
178pの自分にサイズがXSでいいとおっしゃるのです
もちろんサイズ表はみたことがあり500mm(GIANTの場合M表記)や480mmなどの中から
選ぶのかな?と思っていたのですが「最近は小さな物をのるのが普通ですしハンドル位置などはサイズ変えてもほとんど変わりません 坂重視でしたらXSぐらいがベストですよ」と
試乗車がありましたので乗らせて頂きましたが
何分数十年ぶり&初めてのクロスバイクこんな物と言われたらこんな物で判断付かず・・
在庫整理のためのトークなのでしょうか?
自分のためのアドバイスと素直に取って良いのでしょうか
こちらの口コミなどを参考にさせて頂き体にあった自転車親切な自転車屋さんを探すことが第一だと
自転車屋さん周りを始めたのですがいきなり壁に当たってしまいました
ご意見聞かせて頂けたらありがたいです

書込番号:12336639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2010/12/08 09:55(1年以上前)

嫁のESCAPR R3はXSで、私が身長175cmです。
フレーム以外は既に別物ですが、シートポストだけ調整してその辺を走る事もあります。
長距離は・・・とても無理です。
嫁にあわせてあるハンドルとステムの交換必須です。(笑)

話を元に戻すと178cmの身長でXSはさすがに無いと思います。
店が在庫を掃きたいだけと思います。
ハンドルに対してシートポジションが上がりすぎるので、鍛えてなければ腰をやられます。

私ならMでサイズ合わせします。

書込番号:12336898

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pipo-Pipoさん
クチコミ投稿数:79件

2010/12/08 10:05(1年以上前)

ニ之瀬越えさん 早速のお返事ありがとうございます。
やはり在庫掃きですか・・・
ものすごくうくまく説明をされて丸められそうでW
信用のおける店を探すって難しいですね
初心者が頭でっかちになるのもいけないのかなと
思ったのですが もっと知識いれなくてはなりませんね
ありがとうございました

書込番号:12336928

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/12/08 19:33(1年以上前)

こんにちは。

178pでXSは小さ過ぎると思います。Mがベストで、小さいサイズがお好みでもSまででしょうか。
あとの理想のポジションへの微調整は、ステムの交換で、サドルからハンドルまでの距離の長さを調節されたらと思います。

店主さんが言われた「登坂では小さい方が良い」とは、登坂での走行では、ハンドルを引きながら、ペダルを踏み込んでいくのですが、それが遣り易いことだと思います。
でもそれは、ベストのサイズのフレームに乗られていてもできます。

クロスバイクなどスポーツバイクを乗られる場合、最初は、サドルの高さとハンドルの高さが、ほぼ同じくらいがベストで、慣れてきますと、少しずつハンドルの高さを低くくされる方もおられます。

今度、試乗される時は、サドルの高さをきっちりと合わせてみられて、ペダリングした時に、ハンドルを切りながら、膝とハンドルとの間隔が窮屈なことがないかもチェックされたらと思います。


書込番号:12338773

ナイスクチコミ!6


スレ主 Pipo-Pipoさん
クチコミ投稿数:79件

2010/12/08 20:57(1年以上前)

アルカンシェルさん アドバイスありがとうございました
試乗の際のポイントほんと助かりました
というのもちゃんと自転車に乗ったことも久しくなかったので
なにをポイントにとか言う以前に
緊張してしまいこがさないようにすることにばかり意識がいき
自転車のここがなんて余裕もなく
試乗の際のポイントを検索していたりしたので嬉しいです
時間をかけて説明していただいたお店なのにやはり在庫処分だったのかなと思うと
少し悲しいですがw
がんばって自分に合うお店&自転車探したいと思います
ずっと自転車がお好きな皆様には頓珍漢なことを書いてるとかとは思いますが
ほんといちからなのでお気づきの事ありましたら今後ともアドバイスよろしくお願いいたします

書込番号:12339163

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング