『カメレオンテ4にスタンドは取り付け可能でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カメレオンテ4にスタンドは取り付け可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

クチコミ投稿数:3件

クロスバイク初心者です。
通勤や街乗りに使用したいと思い、秋に近所の専門店でビアンキのカメレオンテ4(2011)を予約しました。まだ納車されていません。
納車後にスタンドを取り付けたいと思い、いろいろ調べていたところ、「カーボンバックフレームにはスタンドは取り付け出来ない」との情報を得ました。
本当にスタンドは、取り付け出来ないのでしょうか?
取り付け出来ない場合、安全に駐輪するには、どのような方法があるでしょうか?

書込番号:12343926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/12/09 22:23(1年以上前)

取り付け可能なやつがあります。
カーボンバックフレームでも後ろの車軸(エンド部分)なので大丈夫です。

http://www.unico-jp.com/qrstand.html

付けないほうがカッコいいですよ、倒れないように柵やガードレールなどにワイヤー錠で固定します。
転倒だけでなく盗難防止にもなりますね。

書込番号:12344217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/12/10 01:13(1年以上前)

こんにちは。

>>「カーボンバックフレームにはスタンドは取り付け出来ない」との情報を得ました。

特にスポーツバイクのバックフレームは、走行するに関しては強く作られていますが、設計上、圧力が掛かることが想定されていない部分は、軽量化のため、薄くしてあるので、普通のママチャリより弱いので、アルミやカーボンの材質のフレームでは、スタンドを取り付けられるのは、できるだけ止められた方がいいです。

このスタンドを取り付けるのに、チューブに締めつける圧力が常に掛かりますし、スタンドを立てた時に、バックフレームに横からの圧力が掛かります。もしそこに自転車の車重以上の圧力が掛かったら、カーボンだと割れてしまうことがあります。


やはりスタンドを取り付けるより、ワイヤーロープなどで、どこかの電柱などの地面と繋がっているものに巻かれて、しっかり固定される方がいいと思います。

http://www.tooloukoku-max.jp/shopbrand/016/001/X/page2/order/

自転車用で、U字ロックとワイヤーと一緒になったものがありますが、結構、重いので、自分は、上記のようなワイヤーロープに南京錠を掛けています。


書込番号:12345133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/12/10 02:06(1年以上前)

ツキサムanパンさん
ご回答ありがとうございます。
スタンドのご紹介までしていただき感謝いたします。

>>付けないほうがカッコいいですよ、倒れないように柵やガードレールなどにワイヤー錠で固定します。

確かにかっこ悪くなりますね。ワイヤー錠を購入しようと思います。




書込番号:12345237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/12/10 02:17(1年以上前)

アルカンシェルさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
知らないことばかりで、勉強不足を痛感しました。
スタンドは、クロスバイクにとって負荷のかかるものなのですね。
長く大事に乗りたいと思っていますので、スタンドの取り付けは止めようと思います。

書込番号:12345256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/12/18 13:45(1年以上前)

南京錠ですが、手法や品名は伏せますが、昔面白半分でカギ以外のものを使って開けようとしたら
物凄く簡単に開けられたので
カギの形が複雑なものを選んだほうがいいです。

書込番号:12384515

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング