『Roland F-110 と同程度の品質のものを探しています。』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『Roland F-110 と同程度の品質のものを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:4件

電子ピアノについて。
大人になってもう一度ピアノを習おうと思っている中級者で、アパート在住のため電子ピアノを購入予定の者です。

先日楽器店で実際にいくつかの製品を触ってみたところ、ROLAND F-110 が鍵盤の感触や音色やペダルの効果(ピアノに近い)、サイズ(できるだけ奥行きが狭い)、デザイン(ふたが付いていて、ふたを閉めるとほぼフラット)において一番いいと感じました。その店ではいすなどが付いて送料込みで99500円でした。

同程度かそれ以下の予算で、同じような品質の製品があるかどうか他の店でも試してみたいのですが、なかなか行けずにいます。
同上の店舗には、CASIO,YAMAHA,ROLANDの数種類がありました。掲示板を見ていると、KORGのものについての書き込みが多いように思うのですが、KORGっていいんですか? KORGを触ったことがないので、よくわかりません。もし上記のものより音質などがよいものがあれば、比較検討していきたいと思っているのですが、、。

ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ。

書込番号:12344062

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2010/12/09 23:09(1年以上前)

omiobabbinocaroさん、

こんにちは。
過去にピアノの経験がおありで、ご予算10万円以下程度の機種をお探しなのですね。

まず鍵盤ですが、短い鍵盤の機種はお勧めしません。鍵盤の長さについては、ローランドのホームページが判り易く図にしていますので、そちらを参照してみてください。

http://www.roland.co.jp/PIANO/touch/index.html
 (左下の第6ページ)

この、鍵盤の長さ、という意味において、ローランドのF-110は割と短めだと思いますので、その鍵盤以上に音色やデザインが気に入ったという事でなければ、選択肢からはずしても良いかもしれません。ローランドの電子ピアノは、大別してPHA鍵盤とPHAアルファ鍵盤の二種類があります。PHAアルファ鍵盤は低価格機種用の鍵盤で短いです。
ヤマハのGHS鍵盤、およびカシオの全ての機種も、鍵盤が短いので選択肢から外してよいと思います。

フタを閉めてフラットになる機種は、ローランドでは他にDP-990がありますが、お値段もアップします。カワイでは、フラットにはなりませんがコンパクトなL32があります。またカワイの型落ちCA12は、少し予算を頑張るとカワイ木製鍵盤が手に入ります。しかしそのサイズは「木製鍵盤の割にはコンパクト」という程度です。やはりフラットにもなりません。ヤマハにはフラットになる機種は、下位のYDP-s31がありますが、鍵盤が短めのGHS鍵盤ですので、特にピアノ経験者であるomiobabbinocaroさんにはお勧めできません。あとはomiobabbinocaroさんが最初に候補に挙げたコルグのLP-350もあります。

電子ピアノ本体以外に、高低自在椅子も必要になります。付属品として含まれている機種もありますが、別途購入しないといけない場合もあります。その場合には安い椅子を購入したとしても数千円はかかってしまいますので、そのご予算も考慮しておく必要があると思います。高さが固定の椅子は、高さが自分にピッタリである場合を除いて、意味がありません。
あまり音を出して練習できない場合には、それなりのヘッドフォンも購入することをお勧めします。ヘッドフォンを使用する頻度が高い場合には、尚更に少し高めのヘッドフォンを購入することをお勧めします。ご予算1万円程度を見ていたほうが良いと思います。音質が全く違います。

書込番号:12344523

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2010/12/21 19:28(1年以上前)

ていねいなご助言をありがとうございました。もう少し細かいところまで比較検討してゆこうと思います。

書込番号:12400119

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト