『「サーバーを用意する」とは』のクチコミ掲示板

2009年12月下旬 発売

AVeL Link Player AV-LS700

DTCP-IPに対応し、HDDレコーダーやNASに収録した地デジ番組をネットワーク経由で視聴できるネットワークメディアプレーヤーの最上位モデル

最安価格(税込):

¥24,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,800¥24,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

タイプ:DTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー 幅x高さx奥行:260x43x125mm 重量:930g AVeL Link Player AV-LS700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVeL Link Player AV-LS700の価格比較
  • AVeL Link Player AV-LS700のスペック・仕様
  • AVeL Link Player AV-LS700のレビュー
  • AVeL Link Player AV-LS700のクチコミ
  • AVeL Link Player AV-LS700の画像・動画
  • AVeL Link Player AV-LS700のピックアップリスト
  • AVeL Link Player AV-LS700のオークション

AVeL Link Player AV-LS700IODATA

最安価格(税込):¥24,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年12月下旬

  • AVeL Link Player AV-LS700の価格比較
  • AVeL Link Player AV-LS700のスペック・仕様
  • AVeL Link Player AV-LS700のレビュー
  • AVeL Link Player AV-LS700のクチコミ
  • AVeL Link Player AV-LS700の画像・動画
  • AVeL Link Player AV-LS700のピックアップリスト
  • AVeL Link Player AV-LS700のオークション

『「サーバーを用意する」とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVeL Link Player AV-LS700」のクチコミ掲示板に
AVeL Link Player AV-LS700を新規書き込みAVeL Link Player AV-LS700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

「サーバーを用意する」とは

2010/12/15 10:51(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > IODATA > AVeL Link Player AV-LS700

クチコミ投稿数:43件

はじめまして、購入を検討しているものです。
ネットでマニュアルを見ているのですが表現がよくわからないものがあります。

それが「サーバー」という言葉
これはただ単純にデータを保存するハードウエアのこと言っているのでしょうか?
(※USBメモリとか、USBHDDとかネットワークドライブ)

というのも、以下のページでの記述が気になります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/av-ls700-h01_091228/prac4100.htm
なぜパソコン上でのメディアプレイヤーの設定が必要になるのでしょうか?

このあたりが意味不明です。

このヘルプを見ていると映像ファイルはwindows搭載の「パソコンが再生」をして「AV-LS700へ映像を送っている」という事になりますよね?

☆本機種は動画ファイル単体では再生できないのでしょうか?
ストリーミングサーバー?となるパソコンを接続しないと動画ファイルが再生できないと考えていいのでしょうか?

そうであればあまりにも不便なので買うのは控えます。

どなたか教えてください。

書込番号:12370128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/12/15 11:08(1年以上前)

USBなどのストレージから再生するには、「外部ストレージから再生する」を参照。

サーバーは、基本的にはストリーミングサーバーを指します。
PCからの再生には、ストリーミングサーバーが必要になりますが、その機能をMediaPlayerが持っているので、そのような書き方がされています。

書込番号:12370174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/12/15 11:30(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆)さん、早速の回答ありがとうございました。
単純な外部の保存媒体には「ストレージ」という表現を使ってあるんですね。
この部分は理解できました。

ついでで申しわかないのですが、教えてください。

「AV-LS700」は本体で各種データを再生できる機能を持ちながら、なぜ、外部サーバーからのストリーミング再生が必要になるのでしょうか? 「AV-LS700」が対応していないデータの再生用ですか?

書込番号:12370231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/15 11:53(1年以上前)

> それが「サーバー」という言葉
これはただ単純にデータを保存するハードウエアのこと言っているのでしょうか?


 ここでいってる『サーバー』とは、AV−LS700(クライアント)に対して再生するソース(映像コンテンツ)を供給するもの示します。
 
 Windows Media playerは、Vista,7に搭載されているソフトです。他のPCに自PC内に保存されている映像コンテンツ等を配信する機能(メディアサーバー)をもっています。

 AV−LS700からnetwork経由で見ると、Windows Media player搭載PCは、再生するソースを供給するもの(サーバー)として扱われます。

 昔は、サーバーとクアイアントの境界が明確でした、しかしながら、今は、クライアントPCでありながらメディアサーバー機能搭載し、他の機器(PC,Media Player player)からはサーバーとしてふるまう場合が出てきており、ある意味でサーバーとクアイアントの境界が不明確になっています。

 

書込番号:12370290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7591件Goodアンサー獲得:1119件

2010/12/15 18:45(1年以上前)

簡単に言えば、
サーバー → データ(動画・画像など)をネットワーク経由で配信する側
クライアント → 配信されたデータを再生する(受け取る)側

画像は私が使っているサーバーソフトです。
IOの地デジチューナーボードに付属しているもので、別室のテレビやPS3で
録画番組や動画・画像を配信して便利に使っています。

最近はネットワーク配信をDLNAと言って、PCや地デジテレビ・レコーダーなども
録画した番組を配信できるものが多いですね。

書込番号:12371575

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2010/12/15 18:52(1年以上前)

>「AV-LS700」は本体で各種データを再生できる機能を持ちながら、なぜ、外部サーバーからのストリーミング再生が必要になるのでしょうか? 「AV-LS700」が対応していないデータの再生用ですか?

USBストレージのプレーヤーとしても使用できますが、、、
元々この製品はネットワークメディアプレーヤーなので、主に遠隔視聴させる為に使用します。(;^^)
例えば、寝室にあるPCや対応BDレコーダーの動画を、ネットワークを利用して離れた別の部屋で視聴するために使用します。

書込番号:12371600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7591件Goodアンサー獲得:1119件

2010/12/15 18:56(1年以上前)

画像を載せるの忘れました!!

書込番号:12371619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/12/16 10:47(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

LS700がメディア配信サーバーだということは解りましたが、

「なぜパソコンを利用しなければならないのか」

という部分が理解出来ないのです。

パソコンを単なるデータ保存サーバーとして使うのであれば納得できます。
もしくは、データをパソコンで管理運用するのはいいと思うのですが、わざわざパソコンにインストールされたメディアプレイヤーを使って配信するのはなぜ?と。

そういった(配信)機能も持ち合わせているのではないですか?
ということです。

なんども質問して申し訳ありません。



書込番号:12374315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/12/16 11:44(1年以上前)

なんとなく解ったような気がします。

本体に直接接続された(USB)ストレージからは再生できるのだが、ネットワーク上のデータに関してはパソコンによって、データをストリーミング配信してもらわないと再生できない。


という事なのでしょうか?

書込番号:12374507

ナイスクチコミ!0


moco09さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/16 12:23(1年以上前)

物欲悩人さん、こんにちは。
少々長文ですがご容赦ください。

>LS700がメディア配信サーバーだということは解りましたが、

LS700はサーバーではありません。
メディアサーバーからデータを受け取ってそれを再生し、TV等に表示する
クライアント機器です。
LS700をサーバーとして配信する機能はありません。(なかったよな?)

>パソコンを単なるデータ保存サーバーとして使うのであれば納得できます。
>もしくは、データをパソコンで管理運用するのはいいと思うのですが、

このご理解で正しいです。


サーバー、クライアントの話はちょっと置いといて、
当初のご質問である以下の点について整理したいと思います。

>☆本機種は動画ファイル単体では再生できないのでしょうか?
>ストリーミングサーバー?となるパソコンを接続しないと
>動画ファイルが再生できないと考えていいのでしょうか?

動画ファイルがUSBメモリやUSBハードディスクに保存されているのであれば
パソコン(メディアサーバー)は不要です。LS700のUSBポートに直接接続します。
再生できるファイルの種類は公式サイトのUSB項目を参考にしてください。

パソコンに保存しているファイルを、ネットワーク経由でLS700から再生してみたい、
という場合はこれまでの話題であった、パソコンをメディアサーバー化する
Windows Media Player を利用する方法と、メディアサーバーとは異なる
ファイルの共有機能を使う2つの方法があります。

メディアサーバー(Windows Media Player)は配信サーバーと呼ばれているとおり、
メディアサーバー側(パソコン側)で「これだけの数の、このようなファイルが
再生できますよ」という情報を管理しています。
LS700は「ホームネットワーク」という機能からその情報を受信して再生可能な
ファイルの一覧を表示します。
メディアサーバーはパソコンだけではなく、アイオーデータでいうならば
LANDISKシリーズのような、DLNA準拠サーバー機能をもったLAN型ハードディスクでも
代用できます。私はこのようなLANDISKの中に動画などのデータを保存しておいて、
LS700で受信し再生させています。LANDISKにデータをコピーする時はパソコンが
必要ですが、LS700とLANDISKをネットワーク接続している間はパソコンは不要です。
メディアサーバーの種類によって、ファイルを管理する方法が違うため、
再生できるファイルフォーマットはその種類によって異なります。

続いて、ファイル共有機能について。
これはLS700が発売されてしばらくしてから追加された機能のひとつです。
パソコンでフォルダを共有して他のパソコンとデータを共有することがあるかと思います。
それと同じでパソコンの共有フォルダにLS700からアクセスして、共有フォルダ内の
ファイルを再生する方法です。
LS700ではゲストまたはユーザーアカウントを指定してパソコンの共有フォルダに
アクセスすることができます。この機能を用いると、ISOファイルを直接マウントして、
LS700でISOファイルを再生することもできます。

画面で見るマニュアルは内容が初期のものなので、機能追加のお知らせも参考に
してみてはいながでしょう。
http://www.iodata.jp/lib/product/a/3330.htm

書込番号:12374636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/12/16 13:55(1年以上前)

moco09さん、ありがとうございました。

随分と「メディアプレイヤーがどんなものか?」っていう事がクリアになってきました。
映像配信をただの ファイル転送と思っていたのですが、そういうことじゃないんですね。

メディアサーバーも含めてもう少し勉強します。

書込番号:12374976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > AVeL Link Player AV-LS700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVeL Link Player AV-LS700
IODATA

AVeL Link Player AV-LS700

最安価格(税込):¥24,800発売日:2009年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVeL Link Player AV-LS700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング