『コンポ?ラジカセ?何を買えばいいのかわかりません?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンポ?ラジカセ?何を買えばいいのかわかりません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー

スレ主 nobupacchiさん
クチコミ投稿数:6件

約10年前に結婚祝いに頂いたパイオニアのコンポが壊れました。
ちょうどその当時テープとMDとCDが聞けたので重宝していました。
子育て真っ最中の今はCDを3枚入れたままで、朝は1番目のCD、ピアノの練習の時は2番目と3番目のCDと…入れ替えずに済むのが気に入っていました。

カセット部分が壊れても使っていましたが、とうとうCDが入ったまま開閉部分が壊れました。今は聞けますがCD3枚入ったままです。
義父にも昔に買った般若心経のテープ全巻をMDに入れ替えて欲しいと言われていましたが、出来ずままです。

そこで、今現在買い換えるなら何がオススメでしょうか?
希望は、

1:2人の子供のピアノ教室のCDを聞かせたい。できればHDD(?)に入れたい。
2:子供たちの英語の教材のCDの曲や英語の語りのCDをクリアに聞こえるスピーカーで聞かせたい。できればたくさんあるCDをHDD(?)に入れたい。
3:入れた曲を聞く時、同じ曲をもう一度聞くのをリモコン操作でできる。(子供がピアノの練習中にもう一度同じ曲を合わせて弾きたい時など)
4:ipodかウォークマンもいづれは購入したい。または、そのMP3(?)を購入してクリアに聞こえるスピーカーで聞いてもいい。
5:今あるテープやMDも聞けるようにしたいが、何らかのコピー方法がありHDD(?)にまとめることが出来るのならら知りたい。
6:大きさは今のコンポより小さい方がいい。

などです。
どこを検索していいのか全くわからず困っています。欲張りすぎているのかもしれませんが、少しでもアドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12375677

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/16 18:32(1年以上前)

HDDを内蔵したコンポは最近は少なくなっています、今はフラッシュメモリーに記録する方式が流行ですね。
大量に曲をため込むならHDD内蔵でもいいのですが、それほど多くないなら内蔵メモリやUSBメモリへの録音に対応した機種を選ぶのもいいでしょう。

Walkmanに対応させると必然的にSONY機から選ぶことになります、iPodなら色々なメーカーが対応していますが録音したりはできないです。

書込番号:12375896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/12/18 01:42(1年以上前)

>6:大きさは今のコンポより小さい方がいい。
今のコンポの大きさが分かりませんが?

口耳の学さんのご意見を参考にHDDでないタイプで、
こんなのいかが↓

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-z2/index.html

HDDの代わりにデジタルオーディオプレーヤーを使うのはどうでしょう。

書込番号:12382688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/12/18 03:01(1年以上前)

nobupacchiさん 

DVD/HDD又はBD/HDDレコーダーをお持ちではないですか?。これ、レコーダーというくらいですから
録音に使えます。SDカードが使える様なら、SDカードにも残せます。

ポータブルレコーダーという方法もありますね。子供の演奏をそのまま残せます。
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/lessonmaster/xa-lm1/promotion/
上記は一例です。カカク.コムでICレコーダーで検索して見て下さい。

CD/MD、さらにテープなど容量が余り大きくない物はフラッシュメモリーでカバー出来ます。
上記、紹介した製品もmicroSDHCカード(4GB〜16GB)が使え、リニアPCM(48kHz/16bit時)というCDを
超えた音質で録画しても2時間40分(2GBマイクロSDカード使用時)、16GBなら8倍ですから約21時間
分録音出来ます。CDより音質は落ちますが、MP3(44.1kHz/128kbps時)ならば264時間録音出来る計
算です。

般若心経のテープ全巻をMDに入れ替えは、MDへは行わずICレコーダー等からSDカードにしましょ
う。これらの操作はパソコンでも出来ます。・・・元がテープならばそれを再生出来る機器は必要
ですが・・・。

書込番号:12382861

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobupacchiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/23 05:56(1年以上前)

早々にたくさんの方にコメントいただいてありがとうございました。
気になりながらもお返事が遅くなり申し訳ありません。

さて、私がHDDという解釈をしていたのは、我が家の車(ヴォクシー)にCDを入れたら自動的に録音され、画面上でタイトルや曲目が出るので便利だな〜と思っていたからです。

皆様にお答えいただいた内容もわからない用語がたくさんあり、どのように答えていいのかわからないですが、見当違いでしたら申し訳ありません。

口耳の学さん
早々にお答えいただいてありがとうございました。
フラッシュメモリとは、USBフラッシュメモリのことでしょうか?
私が会社勤めをしていたときに、PCの文書等を記録していたので何本か持っています。
そのUSBフラッシュメモリに音楽をデータとして記録するっていうのが可能ってことなんでしょうか?ビックリしました。

iPodかWalkmanもいづれは欲しいですが、まずはたくさんのCDの曲を入れ込んでしまう何かが一番欲しいです。SONY限定となるとWalkmanはやめておこうかなと思いました。

ヨッシー441さん
申し訳ありません。今のコンポとは…以下のものです。スケルトンが流行った時代のものでホワイトが我が家の雰囲気にあっています。
http://pioneer.jp/press/2000/1012-1.html

UX-Z2見ました。まるで我が家のコンポの生まれ変わりのようにすべて揃っていて、今の私の条件に合うようなコンポですね。口耳の学さんのおっしゃるUSBも使えるみたいですし驚きました。
デジタルオーディオプレーヤーとな何のことだかわかりません。ごめんなさい。

130theater 2さん
DVD/HDDレコーダーを持っています。使ったことはないですがSDカードも使えるようです。
今はたくさんの録画が入っていて容量が足らないくらいです(汗)

ポータブルレコーダーの存在を教えていただいてありがとうございました。
今は子供は6歳でまだまだ下手ですが、この時期の練習を録音しておいてあげるっていうのもアリだな〜と親ばかながら思いました。
DVD/HDDレコーダーにもポータブルレコーダーのように録音と記録ができるってことなんですね。そんな使い方もできるとは知らず驚きました。

どうやら音楽もフラッシュメモリの時代なんですね。そうとは知らず先日父からもらった2GBと8GBのフラッシュメモリは画像整理に使おうかと思ってしまっていましたが、このたび活躍しそうですね。

般若心経のテープ全巻をMDに入れ替えは、パソコンも使えるのですね。私のパソコンはSDカードを入れるとかたまってしまうので、いつもデジカメとつないで記録しています。
テープの作業をするにはヨッシー441さんUX-Z2を買うか今のコンポを修理するかってことですね。どうやらMDには録音しない方がいいみたいですね。

般若心経のテープ全巻入れ替えと私の持っているテープも何かに違うものに記録しておきたいものもあるので、どこかそういう作業をしてくださる業者を探してテープのないコンポ等を購入するっていうのもいいのかな〜と思いました。

長くなりましたが、この度はたくさん勉強になりました。まだ、何を買おうかまではわかりませんが、もう少し勉強してみたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:12406544

ナイスクチコミ!1


逸品管さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/24 18:01(1年以上前)

アイワのラジカセでいいんじゃないんですか。
HDDは諦めて・・・。

書込番号:12413242

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobupacchiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/27 11:05(1年以上前)

逸品管さん

アドバイスありがとうございます。
お返事がおそくなりました。
確かに私のようなものは昔から使い慣れているラジカセの方がいいかもしれません。
ですが、あえて今の希望に合うものを探して新しいものにも挑戦して行きたいと思って質問させていただきました。

ヨッシー441さん
…デジタルオーディオプレーヤー…ipodやウォークマンのことだったんですね。
すみません。ありがとうございました。

みなさま。もう少し勉強して最適と思うものを購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12425160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング