


先月、エコポイントが半減する前に、ヤマダ電機さんにて、テレビ[37ZS1]とブルーレイディスクレコーダー[BDZ-AT900]とスカパーHDチューナー[DST-HD1]を購入ました。
「ハイビジョン録るならスカパー!HD」キャンペーンと「スカパー!アンテナ取付サポート」キャンペーンを利用し、スカパー!マルチ衛星アンテナを5000円で取り付けていただき、スカパー!HDに加入しました。また、店員の方から、一番安い月420円のものでもいいから一つ、e2で1年間契約すれば、BSの無料の番組を見れるようになりますよと言われたので、「テレビ買ったらスカパー!e2」キャンペーンを利用し、e2にも加入しました。現在は、これに加え、自分で、ネット申し込みでWOWOWの契約をしております。
前置きが長くて申し訳ございませんが、本題は、ここからになります。
本日、NHKより、衛星放送の受信料のお支払いのお願いの電話がありました。正直、ヤマダ電気さんで、スカパー!の申し込みをしている時に、BSの見れる環境になると、衛星放送分のNHKの受信料も払わなくてはならないという説明を一切受けていなかったので、驚いてしまいました。
電話をしてきた方によると、放送法で、受信機器を設置した方は、必ず義務で衛星分の受信料を払わなくてはならないとのことでした。
ですが、私は、BSだとWOWOWしか見ていません。なので、NHKのBSが受信できることが問題なそうなので、なんとかして映らなくしたいのですが、なにかよい方法はありますか?受信料が今より年間約1万円増えるそうなので、できれば避けたいので・・・。
ちなみに、地上波の方は、しっかり払っています。
わがまま言って申し訳ございません。
ご回答をよろしくお願いします。
長文にて失礼しました。
書込番号:12380339
19点

「NHKBSは難視対策放送だから俺は視ない。従って衛星契約は結ばない。」と言って突っぱねる。
書込番号:12380444
14点

NHKが訴えてくるまで払わないのも手だとは思うけど、うるさいとおもうなぁ。
最近は個人相手でも訴訟ざたにしてるしねぇ
店員もBSの無料番組が見れると説明するなら、もれなくNHKのBS視聴料がついてくるのも説明すりゃいいのにねぇ。
書込番号:12380630
11点

それってヤマダ電機からの個人情報の漏えい罪。 成立。
書込番号:12381225
12点

受信機というよりもアンテナだと思いますけどね。例えば地デジやBS/CSチューナー内蔵のテレビを買ってもBS/CSアンテナを設置していなければ衛星放送の受信が出来ませんから、そういった事態にはなりません。
結局、BS放送放送が受信できる環境が整った時点で、本人に受信する意思が無くても受信開始が成立するからでしょうね。
まあ、あれですよ…今までのアナログ放送においても「自分はNHKは絶対に観ない!チャンネルも合わせたことがない!」と言い切っても強制的に受信料を払わされるのと同じですよ(苦笑)NHKの卑怯な手口です(爆)
書込番号:12382851
9点

NHKBS放送はあくまでも難視対策放送です。
衛星契約を結ぶ義務はありません。
視聴を希望する人のみ衛星契約を結び受信料を支払いましょう。
俺は地上ラジオ・テレビが受信障害状況のまま「受信料払え」と恫喝されて50年間受信料を取られた。
放送法を知っていれば受信料を支払う必要はなかったのだ。
放送法にのっとって行動しよう。
書込番号:12383218
11点

返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
週末、何人かの知り合いに聞いてみたところ、受信料を払っていないと、柄の悪いNHK職員がやってきて、しつこく言ってくると言っていました。
私の家は、日中、祖母一人だけしかおらず、怖い思いをさせてもいけないので、仕方なく、衛星分も支払うことにしました。
NHKもWOWOWみたいに、受信料を払わないと、映像が映らないような、技術を取り入れればいいのに・・・。
ご協力いただきありがとうございました。
書込番号:12391335
5点

NHKは「社団法人日本放送協会」という特殊法人という建前上、スクランブルをかけて
放送することができません。
でも、衛星契約をしたが、BSデジタルテレビが故障したので地上契約に戻してほしいと
連絡すれば地上契約に戻すことができます。NHKには自宅に上って受信状況を調べる
権限はありませんし、メッセージが出ても知らんぷりすれば問題ありません。
ケーブルテレビの普及で、パラボラアンテナの有無でBSデジタルの視聴の有無を判断
することはできないので、BSデジタル視聴時にメッセージを表示し、受信者の自己申告
でBS受信状況を調査する方法をとっています。
でもアナログ放送終了で廃局となるアナログ中継局や、BSアナログ用のトランスポンダ
2基の運用コストが減った分を受信料の値引きに還元するよう、仕分け人にお願いしたいです。
書込番号:12398588
10点

衆参両院のNHK予算審議委員(国会議員)はNHKの不祥事が発覚するまで、全員NHKからタクシーチケットを貰ってました。
放送のデジタル化・受信料の不払い・NHH労組の突上げ(NHK出身の議員が多い)等の観点から、受信料の引き下げは難しいと思われます。
書込番号:12398642
7点

失礼、訂正:NHK労組でした。
本日NHKに電話して「放送法を説明できる司法試験合格者を出せ」と言ったら、
「そんな人は居ません」と言われ電話を切られました。
放送法の説明もできない人物が「受信契約を結べ」と言って、強制契約させる事は法律違反です。
書込番号:12409197
5点

放送法は法律であり、法律の判断権は司法(裁判所)のみが有している。
日本放送協会は裁判所発行の「受信料支払い命令書」を持参する義務を有している。
書込番号:22305562
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





