『マランツ 7 プリアンプ接続方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マランツ 7 プリアンプ接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マランツ 7 プリアンプ接続方法

2010/12/18 00:10(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:108件

マランツ7 プリアンプの接続方法を教えて下さい。パワーアンプのコードをどのポジションに付ければ良いのでしょうか.?CD,レコードプレイヤー、その他のポジションを詳しく教えて下さい。それと、パワーアンプが2台あるのですが、どのようにしたら使用する事が出来ますか?パワーはアルテック、マランツ8Bになります。

書込番号:12382312

ナイスクチコミ!6


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/12/18 11:35(1年以上前)

こんにちは。

マランツ7とは凄い機種が出て来ましたね。ひょっとしてオリジナル品でしょうか。それともレプリカの再生産品? オリジナルだとするともう50年位前の品です。チャンと動作するのでしょうか?

ちょっと、スレ主さんの過去スレを拝見すると、通常のオーディオと言うよりビンテージ・オーディオとも言うべき逸品の名前が沢山出て来ます。その割には接続方法も良く分からないとのことですので、オーディオスキルは初心者のようです。

これら逸品をどなたかから貰ったと言うことであれば、その贈り主に訊いた方が確かだと思います。相当古い製品ですので、調子の良い端子とか悪い端子があって使い分けているとか、色々な注意事項がありそうに思います。

なかなか訊くことが難しいのなら、それら機種の正面や背面端子部の写真等をアップしてくれると少しは分かり易いかと思います。

書込番号:12383959

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2010/12/18 22:03(1年以上前)

586RA様レスありがとうございます。お察しの通り素人です。配線を聞きたくても恥ずかしくて聞けません。アンプ類はメンテ済みです。アルテック、マランツ共に伊藤キタオとゆう方が仕上げたそうです。私には何の事か分かりません。メンテはそこにいらっしゃたお弟子さんが面倒を見てくれたそうです。写真を後程添付します。

書込番号:12386761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/12/18 22:46(1年以上前)

ALTEC

ALTEC

マランツ 7

マランツ 7

586AR 様 写真を貼付致します。マランツ7に付いていた、8Bも写真を貼付しておきます。宜しくお願い致します。アルテックの物も必要でしたら入れておきます。写真が多く添付出来ないので、再度投稿します。

書込番号:12387045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/12/18 22:49(1年以上前)

マランツ 7

マランツ 8 B

マランツ 8 B

マランツ 8 B

586RA 様 写真だけに鳴ります。

書込番号:12387058

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/12/19 17:44(1年以上前)

こんにちは。

いやぁ、まさにビンテージ・オーディオですね。ステレオ再生黎明期って感じですので、備わっている端子も現代とは違いますし、画像が小さくて良く読めないのですが、マランツ7にはテープイコライザー調整ボリュームまで付いているようです。

また、アルテックのアンプ・1569は民生用と言うよりプロ用というか劇場等での使用前提のようで、その筋では有名なようですが、民生機オンリーでプロ用機にあまり興味のない私は、このアンプについて詳しく知りません。接続端子もXLR型が沢山見えます。その上にはRCA端子と思える物もありますが、ちょっと調べてみると、写真左上のケーブルネジ止め部分にRCAケーブルを接続してある物もあるようです。

http://www.musica-co.jp/amplifier/6240.html

それに上記HPに掲載されている写真とは1569とは言え大分プロポーションも違います。うーん、うかつなこと言って、繋いではいけない端子に繋いで”ボン!”とショートさせてはイカンし・・・。

で、ここは購入先か貰った先に恥を忍んででも訊いた方が確実だと思います。メンテした人と連絡が付けば、チャンと教えてくれるでしょう。それにメンテの仕方によっては、使い易いように、オリジナルとは多少仕様も変えてあるかも知れませんし・・・。

何れにしろ貴重なビンテージ品ですから、適当に繋いで損傷させるより、メンテ元に問い合わせるのが一番に思います。メンテした方、ないし以前使っていた方も大事な機械ですからチャンと教えてくれると思いますよ。

お役に立てず申し訳ない。

それから、1569にはパワー管がささっていないようですが、チャンと真空管はあるんですよね。


書込番号:12390571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/12/19 20:27(1年以上前)

586RA様ありがとうございました。初心者にはハードルが高い品物ですね。誰かに聞いてから配線に挑戦致します。ALTECの写真はミキングアンプでした。
アンプにはシーメンスのEL34が4本それぞれのアンプについております。しばらくの間、ダイレクトで使用します。スピカーも届いたのですが、515 Bのエンクロージャーを作らなくてはいけません。まだまだ完成には時間が掛かりそうです。

書込番号:12391266

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/20 07:45(1年以上前)

小生のディスプレーは小さいので字が良く見えませんが、 TO AMPLIFIERがメインアウトでしょうね。
CDは、このアンプの頃には無いのでTAPE Play or Monitor、AUX、FMの端子で良いでしょうし、レコードはPHONO端子でよいですね。

TAPE HEAD端子は、今じゃ使わない端子です。

書込番号:12393413

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング