『プリメインアンプにはCDを聞いたりできるのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリメインアンプにはCDを聞いたりできるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 akki-oさん
クチコミ投稿数:8件



これからスピーカーを買ってアンプに繋げようと思うのですが、CDを聞いたりするには、コンポを買って繋がなければいけないのでしょうか?

もしくはコンポを買わなくてもいけるのでしょうか?

どうなんでしょう?

回答お願いします。

書込番号:12390268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/19 16:29(1年以上前)

現状プリメインアンプだけあるとゆうことですね?
それならばCDプレーヤーが必要です。
CDプレーヤーとプリメインアンプをつなぐケーブルと、
プリメインアンプとスピーカーをつなげるスピーカーケーブルもお忘れなく。

書込番号:12390309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/19 16:31(1年以上前)

CDプレーヤー搭載のコンポでなくても単体CDプレーヤーを繋げれば再生できるようになりますよ。

書込番号:12390314

ナイスクチコミ!0


スレ主 akki-oさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/19 17:17(1年以上前)


回答ありがとうございます。

まだアンプも買っていないのでこれから揃える予定です。

CDプレーヤーの代わりにパソコンから繋ぐことはできますか?

それならばやっぱりCDプレーヤーよりは音質は悪くなりますよね?

書込番号:12390452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/19 18:30(1年以上前)

PCがCD再生対応なら可能ですが、アナログで接続するならPCのアナログ出力はあまり品質がよくないのでお勧めしません。
デジタル出力があったとしてもプリメインアンプにデジタル入力がなければ接続できないので別にDACが必要になってしまいます。

CDプレーヤーのランクにもよるでしょうけど、専用プレーヤーの方が高音質でしょうね。

書込番号:12390765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/19 18:33(1年以上前)

ミニコンポでは不満なんでしょうか?

書込番号:12390776

ナイスクチコミ!0


スレ主 akki-oさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/19 21:24(1年以上前)


やっぱり音質は良くわ無いですよね。

コンポは今持っているので、さらに音を良くするためにスピーカーを変えたいなと・・・

ミニコンポのスピーカーを変えることは可能なのですか?

回答お願いします。

書込番号:12391587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/19 22:48(1年以上前)

ミニコンポのスピーカーは機種により簡単に交換できることもありますし、付属スピーカー以外は接続できないような構造になっていることもあります。
機種が分かれば交換できるか判断できますよ。

書込番号:12392163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/12/19 23:01(1年以上前)

 ミニコンポのスピーカーを替えることは可能です・・・・と言い切りたいのですが、ミニコンポの機種によってはスピーカーとの接続が特殊な様式になっているものがあり、市販のスピーカーは取り付けられないケースがあると聞いています。

 お使いのミニコンポの機種名を提示されれば、より具体的なレスが付くかもしれません。

 なお、もしも購入される予定のスピーカーが、ミニコンポの構成品であるレベルを超えるグレードのもの(実売3〜4万円クラス以上)ならば、セッティングに気を遣わなくてはなりません。ミニコンポは無造作に置いてもある程度の音が出るように設計されていますが、市販の単体スピーカー(コンパクト型)になると、机や棚の上にポン置きしてしまうと真価を発揮しません。

 原則としてスピーカースタンド(置き台)の併用が必須になります。それが無理ならばスピーカーの下に剛性のあるボード(人工大理石など)を敷き、場合によってはインシュレーターも使った方が良いです(なお、これは次善策であり、あくまでもスタンド使用がベストだとお考え下さい)。

 フロアスタンディング型のトールボーイ・タイプならばスタンドは不要ですが、ちょっと値が張ってしまいます。

書込番号:12392255

ナイスクチコミ!0


スレ主 akki-oさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/19 23:13(1年以上前)


今私が使っているコンポはDENONのやつで品名が分からなかったのでDENONのほぼ同じやつを調べたら取り替えはできそうでした

もしコンポにスピーカーを付けるのであればプリメインアンプは必要でしょうか?

回答お願いします

書込番号:12392329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/20 04:10(1年以上前)

ミニコンポのなにが不満なんでしょうか?
プリメインアンプはコンポのボリューム部分と考えて下さい。

書込番号:12393200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/12/20 06:50(1年以上前)

>もしコンポにスピーカーを付けるのであればプリメインアンプは必要でしょうか?

コンポ自体にアンプを内蔵するので不要です。

書込番号:12393328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/12/20 07:12(1年以上前)

 型番が分からないってことはないと思いますが。

 コンポの前面に型番が書いていなかったら、裏側に付いてませんか?

 それと、もしもコンポに市販スピーカーを接続出来るようならば、プリメインアンプを別途購入する必要はありません。まあ、もちろんプリメインアンプを導入した方がミニコンポの流用よりも音は良くなると思いますけどね。

 あと御承知でしょうけど、スピーカーはオーディオシステムの音の方向性を決定するものなので、購入前には試聴が必要になります。専門店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

書込番号:12393364

ナイスクチコミ!0


スレ主 akki-oさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/20 20:46(1年以上前)

それではプリメインアンプをわざわざ買う必要はないのですね?


今持っているコンポはD-MX33MDでした。

言うのが遅れていたのですが実はコンポの初めから付いている付属のスピーカーのなんか真ん中のところが破けてしまっていたんです。

だからこれを機にスピーカーを買ってみようかと思いまして・・・

やっぱり試聴は必要ですよね。

またお店に行って聴いてみます。

試聴するときの注意点とかありましたら教えてください。

書込番号:12395949

ナイスクチコミ!0


air89765さん
クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/12/21 01:29(1年以上前)

まず、そもそも『ミニコンポ・コンポ』とは、CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーのそれぞれの簡易なものが、予めセットになって売られているものを指します。ミニコンポの本体部分はプリメインアンプやプレーヤーがセットで詰め込まれている状態をイメージすればわかりやすいですよね。

スピーカー・プリメインアンプ・CDプレーヤーがそれぞれ単体売りされているものは、ミニコンポよりもグレードの高いものが、バラ売りされています。

ミニコンポにそのような単品のスピーカーを繋ぐことは可能ですが、スピーカーのグレードに見合うプリメインアンプやCDプレーヤーを使わなければスピーカーの本来の潜在能力は引き出しきれません。

スピーカーだけが良くなってもミニコンポのままでは本来の性能(音質)は発揮出来ないでしょう。

ただし、それでもスピーカーのグレードをミニコンポ付属のものからミニコンポ上でグレードアップするだけでも、音質の変化は出て来ます。

まずはミニコンポのスピーカーを変えて、後からアンプとプレーヤーをもグレードアップするという手順もあります。

スピーカー・アンプ・CDプレーヤーの中で1番音質に影響し方向性を決めるのはスピーカーです、スピーカーを試聴してまずは気にいったスピーカーを見つけ、それからそのスピーカーに相応しいアンプやプレーヤーを揃える…という手順がやりやすいです。

CDプレーヤーの替わりにPCを使うならプレーヤーの替わりにDACを買うことになりますが、プレーヤーのが安定した音質を得やすく、PCでは使用者の環境でかなり音質の良さが安定しませんからプレーヤーのが音質面では有利です。

試聴の注意点は特にありません、ただ聴いて自分の好きな音を探すだけですが、より多くのスピーカーを聞いた方が選択の幅や楽しさはあるでしょう。

…とは言っても単品スピーカーもピンキリで、中にはミニコンのスピーカー並のからとんでもなく高価なものまでありますね、どの程度の予算のスピーカーを想定されていますか?それによっても回答者の感覚や回答すべき内容は変わって来ると思います。

書込番号:12397613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング