『ニューイングDCステーションのソケットが緩い』 の クチコミ掲示板

『ニューイングDCステーションのソケットが緩い』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のバイク用品」のクチコミ掲示板に
その他のバイク用品を新規書き込みその他のバイク用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

その他のバイク用品

クチコミ投稿数:654件

ニューイング防水12Vシガーソケット DCステーション

3連ソケット

■ ERにニューイングDCステーション(バイク用防水シガーソケット)2口タイプをつけたのですが、ナビ(サンヨー、ゴリラ)のプラグを挿すと、きちんととまらなくて、振動でON, OFFを繰り返します。プラグを回転させたりすると通電し続ける時もあるようです。

ソケットサイズが合わないということは、たまにあるようですが、こういう場合、何か対策はないものでしょうか。
走行中はナビを買ったときにおまけでついてきた3連ソケット(1つのソケットを3口化) をDCステーションとゴリラの間に使いました。これを使うとしっかり止まって通電します。

■ それともう一つ、ゴリラNV-LB60DTに関しての質問。
パーキングブレーキスイッチの解除に、2.5mmφのモノラル・ジャックをショートさせて、スイッチ・ジャックに挿すという技を知り、さっそくやってみたのですが、解除ができませんでした。2.5mmφステレオ・ジャックを使っているブログも読んだのですが、なぜ当機ではうまく行かないのかわかりません。きちんと解除できている方、対策を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:12406229

ナイスクチコミ!0


返信する
whim3さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/23 13:17(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん、こんにちは。
パーキングスイッチ解除は、ここら辺の情報が役に立ちます。

http://www.reviewnavi.com/2010/01/sanyo-gorilla-lite-nv-lb50dt.html

私は別の機種です、問題なく解除できました。

書込番号:12407815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/12/23 13:34(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/userid/652712/car/756565/3404660/parts.aspx

出来そうですけどねぇ、、、
ウチのLB50DTもネジです。

書込番号:12407884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2010/12/23 19:52(1年以上前)

whimさん、かまさん
原因がわかりました。モノラル・ジャックの銅線一本一本が塗装か何かでカバーされていました。ショートできていなかったのです。ライターで焼いて結線したらうまくいきました。ありがとうございました。

書込番号:12409333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/12/25 21:12(1年以上前)

ソケットが緩い件ですが、とりあえず解決しました。
プラグの鉄のバネ部分(外周と接触するところ)をドライバーでグリグリ広げようとしたせいか(?)、2つのソケットの内の一つにはなんとか止まります。なんとかなりそうです。

パーキングブレーキスイッチの解除に関してはネジのほうが便利そうです。モノラル・ジャックだとゴリラから飛び出していて邪魔に感じます。どこかのメーカーのナビには「バイク・モード」というのがあるらしいですが、とりあえず、このNV-LB60DTは特にバイクの使用を想定していないようです。音楽とナビが同時に使えたらいいのに。

ちなみに、DVD(講演DVD)を実験的にmpeg4化したので使ってみましたが、周囲の状況に集中しているせいか、耳から意味のある言葉が入ってきてもほとんど頭に入らないことがわかりました。かなり気楽に走れる空いた高速道路でしか意味がないかも。

書込番号:12418419

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/25 21:57(1年以上前)

お疲れ様です
やっと仕事が終わり帰宅しました

ERさんほぼ解決されたようで何よりです

ソケットですが
ニューイング←ゴリラが相性が悪く
ニューイング←3連ソケットなら抜けないのですよね?

でしたらゴリラ本体のソケット3連ソケットの先をスワップってのはどうでしょうか?
加工は簡単ですので又の機会にでも交換しますよ

あした日本橋に寄るので超短で強力バネの先っぽも探しておきます
たぶん200円ぐらいで売っていると思いますよ

それとネジ突っ込みは、普通のなべネジ突っ込むと抜きにくくなるので写真のキャップスクリューの2.6mmがお勧めです
いわゆる六角ネジです
頭が円柱なので抜くときにつかみやすいですよ
長さが12mmぐらいがベストなんですがなかなか手に入らないです
てか売ってる店少ないです
ひょっとしたらhttp://www.naniwaneji.co.jp/nihonnbashi.htmだったらM2.6×20mmなら売っているかもしれません
ペンチで切ってサンダーで先を丸めると使えますので、こちらもあした見ておきます
バイク用なのでステンレスがいいですよね

ナニワネジひっさしぶり〜(^.^)

書込番号:12418641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/12/25 23:40(1年以上前)

えっ、neereeさん、いいんですか。
うーーん、申し訳ない。お言葉に甘えさせていただきます。
いつも色々ありがとうございます。

書込番号:12419167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2010/12/31 16:57(1年以上前)

今日、コーナンでM2.6のネジセットを見つけたので買いました。ゴリラに10mmmを突っ込んだらうまくいきました。色々とありがとうございました。m(__)m

書込番号:12443082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)