『プリメインアンプ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリメインアンプ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ選び

2010/12/25 00:49(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:7件

父の遺品を整理しているのですが、
オーディオ機器がたくさんありどれを残そうかと苦心しています。

スピーカーはNS-1000XとScepter1001があったのですが、
自分的にはScepter1001が気に入ったのでそれを残そうと思っています。

パワーアンプはアキュフェーズのP-300V、P-600、DenonのPOA-3000があり、
プリアンプはアキュフェーズのC-280Lでした。
P-600は重いのでまだ設置してなく音は聞いていません。、
POA-3000は低音がきいていて優しく気に入ったのですが、
P-300Vの方はくっきり感がすごくPOA-3000では感じなかった音が聞こえるように思えます。
でも高音が耳に刺さる感じがして疲れます。
どちらも古いものなのでかなり劣化しているのかもしれません。

古いですし、プリとパワーが分かれているのも設置場所がなくて困るので、
いっそうのこと新しいプリメインアンプに変えてしまおうかと思っています。

POA-3000のような暖かさがあり、かつP-300Vのような情報量(?)がある音が出せるものはあるでしょうか?
もしかしたら相反することを書いているかもしれませんが
何かよい情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに父はマニアでしたが、私は素人です(^^;

よく聴く音楽はオケを多用するポップスやロック(プログレなど)です。

書込番号:12415018

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/25 06:40(1年以上前)

プリメインアンプでC280L+P300V(P600)に近い音を出せる物は、無いでしょうね。

アキュのアンプは、高域の清々しさに低域の力強さが特徴となり 高額な機種、例えばP300VよりもP600の方が低域が良いと思われます。
デノンのパワーアンプは、使った事が有りますが、小生の好みに合わずに手放しましたが、こればかりは、好みの問題ですから、好きな機種を残すのが良さそうです。

兎に角 P600を繋いで聴いてみるのがよいですね。
アンプは、電源を入れてから1時間以上経つと本来の音で鳴って呉れる事が多いのでその辺も考慮すると良いと思います。

書込番号:12415516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/25 08:12(1年以上前)

LE-8Tさん ありがとうございます。

>アキュのアンプは、高域の清々しさに低域の力強さが特徴となり 
これは確かに感じるんですが、とにかく耳がもたないんですよね…
私にはもうちょっと高域が控えめがいいようです。
低域の力強さは納得です。

>アンプは、電源を入れてから1時間以上経つと本来の音で鳴って呉れる事が多いのでその辺も考慮すると良いと思います。

これは行いました。
古いアンプで通電もしてなかったので何日も鳴らし続けるとみるみる音が変わっていきました。
P-300Vの電源投入時の音はさらに耳が痛くてきいていられないくらいです(笑)
でもアキュフェーズですごいなと思うことはスピーカーがフルで鳴っているような感じがすることです。
各ユニットが駆使されてるような感じがあります。

>兎に角 P600を繋いで聴いてみるのがよいですね。
せっかく家にあるのだから確かにつないで聴いてみたいと思います。
でも私の狭い部屋に本当は多くの機器を置きたくないんですよね…(^^;

書込番号:12415633

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/25 20:57(1年以上前)

アキュより高域を抑えた感じでプリメインでとなるとラックスが思い浮かびはします。
L-509uかL-590AX、L-590AU辺りかなとは思いますが、小生はどちらかと言えばアキュの様な音が好みなので試聴して無いのでご自身の耳で試聴されると良いと思います。

また、欧州系のアンプも其れほど高域をシャープに鳴らすと言う感じが無いかも知れません。小生は、YBAしか欧州製のアンプは持って無いのですが、聴き疲れのしない音を出しては呉れます。
スピーカーもNS1000XやSceputer1001という音楽を造ると言うよりも音を再現する方向性のSPなのも聴き疲れのする高域の原因かもしれません。

書込番号:12418333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/25 22:25(1年以上前)

LE-8Tさんのおすすめ通り、今朝P-600につないでみました。
で、そのまま一日中ならしっぱなしにしてました。

仕事から帰って聴いてみて、びっくり!
P-300Vは壊れてるのかもしれません…
P-600からは耳障りな音は出てこず、
なんかもう聴いたことがないような音がどんどん出てきます。
これをいい音というのかどうかもわからないくらいです。

とにかく、聴きまくったはずのCDなのに聴いたことのない楽器の音がたくさん聞こえます。
低域はもうすごいの一言。

POA-3000の時は優しい音色で感動を誘われましたが、
P-600は音の洪水に飲み込まれてそれに「おおっ!」って驚く感じです。

>スピーカーもNS1000XやSceputer1001という音楽を造ると言うよりも
>音を再現する方向性のSPなのも聴き疲れのする高域の原因かもしれません。

もしかしてアキュフェーズもこちらの再現の方向のものでしょうか?
それで感動まで達しにくいのでしょうか?
とにかく次元の違いを感じました。
ひょっとしたら私が今買い換えるべきなのはアンプではなくて
スピーカーなのかもしれないですね…

ラックスマンはちょっと関心があります。
また機会をつくって視聴しにいきたいと思っています。

書込番号:12418768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/12/26 02:01(1年以上前)

ぷーらばさん 

よだれが出そうな遺品ばかりですね。金額的にも簡単には手が出ません。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-1000m.html
http://www.audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/scepter1001.html
http://www.audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/p-300v.html
http://www.audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/p-600.html
http://www.audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/c-280l.html
http://www.audio-heritage.jp/DENON/amp/poa-3000.html
いずれも名機ですので、これからも大切に扱ってやって下さい。特にアンプはこれらのアンプを使
えば、鳴らせないスピーカーなど無いと思いますよ!!。

書込番号:12419746

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/26 07:06(1年以上前)

今度は、P-600でNS-1000Xを鳴らすと NS-1000Xのまた違う側面が見えるかと思います。

お父様のされてた趣味の深さの一端と楽しさが覗けますよ。
音楽は、心の癒しにも為るので ご自身の効き易い音を求めてみるのも良いかも知れません。
小型コンパクト型のスピーカーを求められてBGM風に鳴らすのも良いかと藻思います。


小生の部屋は、機材に埋め尽くされてます・・・^^;
そう為らない様にご注意下さい。

書込番号:12420058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/26 07:56(1年以上前)

130theater 2さん、ありがとうございます。

父はもうオーディオばかりにお金を注ぐ人で家族としてはちょっと困りものな人でした(^^;
まだまだあるんです、機器が…
アキュフェーズではF-15Lが2台、G-18、DP-80、DC-81
Luxkitと書いてある真空管のやつでA3000が一台、A3500が3台。
レコードプレーヤーがMicro Rx-5000 Airです。
これは小さいくせに重くて腰抜かしそうでした(笑)
そしてスピーカーが…
ホーンタイプのやつなんですが家の壁一面を陣取っています…
メーカーはどこなんでしょう、まだ整理が追いついてないんです。
NS-1000Xはリア用として使ってました。
Scepter1001は寝たきりとなってしまったときにベッドから聞くために買ったもので、
これも聴くというよりはATH-W2002というヘッドフォンで聴くときの低音増強用&体感用でした。

機械が多すぎて狭い家をさらに狭くしているので今回整理しようと思ったのです。
でもいろいろならして聴いているうちにどれを整理していけばいいのかわからなくなってきました(^^;

LE-8Tさん
>今度は、P-600でNS-1000Xを鳴らすと NS-1000Xのまた違う側面が見えるかと思います。

そういわれるとまた試してみたくなります…
なんかもう泥沼状態です。
整理という状況ではなくなってきました(笑)

書込番号:12420153

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/27 08:16(1年以上前)

お父様は 筋金入りのマニアだったんですね・・・^^

その機材の中から御自身の好みの音を出して呉れる機材を探して見るのも また、楽しそうです。
重い機材が多そうなので腰痛に気を付けて頑張って下さい。

処分する時は、面倒ですが、ヤフオクが良いでしょうね。
店舗だと買い叩かれますから。

書込番号:12424812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/12/27 19:25(1年以上前)

LE-8Tさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

C-280L+P-600の組み合わせに今大変満足しています。
やっぱりちょっと疲れる傾向があるのですがこれはアキュフェーズの音なんでしょうね。
でもそれをのぞけば他で聴けないような音が出ています。
この二つを残そうかと思いました。
よって当初のプリメインアンプ選びはなしにしました(笑)

スピーカーはYL音響というところのもののようです。
YLDー1250ドライバーについてとLH-5の紹介の手紙が見つかりました。
LH-5はうちにあるものと同じでした。

機器の処分はヤフオクがいいとのご指摘ありがとうございます。
少しずつ時間を作ってやってみようかと思います。
ただ、ターンテーブルが50キロ近かったり、
上記のLH-5みたいな大きなものは一体どうしようかと悩みます。
こういう重量物や大物はどうやって送るんでしょうかね??
YL音響って初めて知りましたが、
業者の方でも引き取ってくれるところはあるんでしょうかね…
またいろいろ調べてみたいと思います。

父のことも配慮に入れてくださり、本当にありがとうございます。

書込番号:12426717

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/27 19:52(1年以上前)

YL音響は、小生は、雑誌で読んだ事が有るだけで見た事も有りません。
有る程度重い物は、引っ越し便とかで送れると思いますし、その辺は、宅急便屋さんと相談してみて下さい。
ターンテーブルは、軸からターンテーブルを外して別梱包で送られると良いと思いますし、運送中の事故に遇う危険性が減ります。

小生は、アキュは、プリメインとパワーアンプしか持った事が無いのですが、C-280Lにトーンスイッチが有りませんか?有ればそれで中高域が有る程度加減出来ます。
トーン回路が無い場合は、スピーカーの設置高さを下げたりしてツィーターの高さを下げる等で直接高域の音が耳に入り難くする事、低域が膨らんで高域とのバランスが取れてきたりします。

多分 小生が亡く為った後の息子の姿を貴方に感じたました・・^^;
ただ、思い入れの有る品々の内 気に入った物を残し使って頂けると お父様もお喜びになるのではないかと 自分に置き替えて思いましたので お節介な言葉を色々と書き込まさせて頂きました。
残される機器が有るとの事嬉しく思います。

書込番号:12426804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/12/27 21:34(1年以上前)

なるほど、重いものや大きいものは引っ越し便でするのですか…
送料もかなりかかりそうですね(^^;

C-280Lにはトーンコントローラーがないんです…
イコライザーをつなげればいいのかもしれないですね。
G18もあることですし。また試してみます。
スピーカーもちょっと位置とかいろいろ試してします。

>小生が亡く為った後の息子の姿を貴方に感じ…
なんかお気を使わせてしまいましたね…
親身になって提案してくださって、ありがとうございます。
音楽を楽しむ元気なお姿を見るのが、
息子さんにとっても一番の安心だと思いますよ。
私の場合はそうでした。

書込番号:12427254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング