


ズバリお尋ねします。
・プラズマクラスター
・ナノイー
・高速ストリーマ
・ウィルスウォッシャー
空気清浄機の「ウィルス対策機能」でウィルスに一番「効く」のはどれですか?
※薬事法等で禁止されている表現だとは思いますが、メーカーとしてではなく消費者として
一般論でかまいませんのでご教授ください。
また、カタログ等の受け売りではない「論拠」があれば合わせてお願いいたします。
書込番号:12423705
1点

吸い込み面積が広いのはシャープのプラズマクラスターですから多分プラズマクラスターがウイルスに効くんではないですかね。
書込番号:12423729
2点

スレ主さんの質問内容は気持ちはわかりますが、こんなもの一般消費者がどうすれば論拠できるのでしょうかね?住んでる環境や家族構成、地域、感覚的なものなど様々な要因を考えたら無理な質問してるってわかりますが?プラズマやナノイ、ウィルスウォッシャーにしろ目に見えない分、どうやって論拠を出せばいいんですか?購入した人は感覚的なことを書き込んでいるにしか過ぎません。最終的にはメーカーの言っていることと、自分が経験、感じたことを信じるしかないですね。それを元に自分なりに判断して下さい。それが嫌なら何千万もかけて実験室建築して、ご自身で確認してみてください。
書込番号:12423971
0点

どれが効くか、は、誰にもこたえられないのでは?
また、これらを購入している人も
メーカーがこう言っているから、たぶん効いているのでは?という程度にしか認識できないんじゃないですかね。
本当に効いているのかどうかも
風邪をひかなくなったから、たぶん効いている、というような書き込みが時々見られますが
自分が風邪をひかなくなったことと
それぞれの空気清浄機との関連性を証明できませんから
これも、論拠とはならないでしょう。
買ったから風邪をひかなくなったという書き込みにケチをつけるわけではありませんが
風邪をひかない生活をしているから、引いていないだけで
空気清浄機を買ったタイミングとたまたま会っているに過ぎない、ということも言えるわけです。
メーカーの情報を、どのように受け入れ、判断し、処理するか
(買わないという判断をするもの、情報処理の一つです。)
これが情報リテラシーとして
求められる能力だと思います。
ちなみに、私はプラズマクラスターを4台購入しましたが
ウイルスウォッシャーには
今でも未練を感じています。
書込番号:12424080
1点

>ひろジャ 様
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>ちーば8 様
ご回答ありがとうございます。
ナノイーを評価されているのに奥様のご実家にはウィルスウォッシャーをプレゼントしたのはなぜ?という疑問は置いといて(笑)、空気清浄機部門「金メダル所持者」でも結局そこに落ち着くのね…というか、私と同じ思いなので、とりあえず納得しました♪
言い方は変ですが、空気清浄機のウィルス「対策機能」に関しては「薬」ではなく「健康食品」みたいなもの(笑)と思うようにします♪
書込番号:12424112
0点

>みなみだよ 様
ご回答ありがとうございます。
結局そぅなんですよね…。
話は全然違いますが、ワタクシ最近「頭髪」が淋しくなってきています…(-_-;)
で、「育毛剤」のようなものをつけているのですが「効果」のほどが顕著に表れないんですよね…
ただ、これも考えようでは
「全く効いていない」のか
「つけたからこの程度で済んだ、つけなかったらもっとハゲが進んでいた」のか
今となっては判断のつけようが無い訳でして…。
※まぁ、ある日突然ドバッと毛が生えてきてフサフサになれば「効いている」と判断できるのですが(^_^;)
書込番号:12424176
0点

>ウイルスウォッシャーには
>今でも未練を感じています。
私もです
洗剤不要の洗濯機で
汚れ落ちの効果を確認しているのと
メーカーのプール等での実績でいいな〜
と思いましたが!
我が家は 夏にかなり湿気があるので
少量とはいえ湿気がでるのに ちょっと抵抗がありました。
よってプラズマ空気清浄器とナノイー発生器
2台ずつ使用しています。
書込番号:12425485
0点

私は意外とどれも効果それなりに効果が期待できると思います。
微生物学の実験で使う「火炎滅菌」という操作では、雑菌の混入を避けるためにガスバーナーの風上側でシャーレに必要な菌を植えたりします。火炎の風上で作業しても火炎で滅菌される前の空気には雑菌があるから無駄ではないかと思うかもしれませんが、菌は意外に知能のようなものがあるとしか思えない不思議な性質をもっていて、風下に火炎がある部分では火炎に接する上流の空気でも暫くすると無菌になるという性質があります。
同様に、部屋の中のごく一部の空気を滅菌するだけでも、部屋全体の菌を大幅に減らすことができる可能性があります。イオン放出などにより空気中の菌やウイルスの濃度をわずかに下げるだけでも、実際は大幅に空気を浄化する効果を期待できると思います。
書込番号:12426259
0点

プラズマクラスターのみ使用経験 しかないので、どれが一番良いとはお答えする事はできません。しかし使用しての感想ですが、新型インフルエンザや胃腸炎など子供二人が居て、一人だけの感染で抑える事はできているので私的な考えですが良いと感じますね。
書込番号:12432582
1点

>happycommune 様
ご回答ありがとうございます。
>風下に火炎がある部分では火炎に接する上流の空気でも暫くすると無菌になるという性質があります
>部屋の中のごく一部の空気を滅菌するだけでも、部屋全体の菌を大幅に減らすことができる可能性があります
>空気中の菌やウイルスの濃度をわずかに下げるだけでも、実際は大幅に空気を浄化する効果を期待できると思います
…すべて初耳の事ばかりです!ウィルスって「面白い」ですね♪
>三井さん 様
ご回答ありがとうございます。
>一人「だけ」の感染で抑える事はできているので…
その考え方、否定はしません。
閑話…
まもなく初詣の「シーズン」を迎えますが、お札やお守りをお求めになる方も多いと思います。(私も特に信心深い訳ではないのですが、一応年初には近所の神社でご祈祷してもらいお札を授かります(^_^;)♪)
むかし知り合いの○○教の信者さんが交通事故に遭ったときに言った言葉が印象に残ってます
「本来なら命が無かったかもしれないが、信心とこのお守りのお陰で骨折だけですんだ…」
イヤイヤ…そうじゃないでしょ?
そもそも事故に遭うことがフツーじゃねぇし…
「不幸中の幸い」は何も起こらない普通の人からみれば「不幸」ですよ…
話がズレました…
本題の「空気清浄機」ですが
使用してフィルターが汚れれば
「あぁ、本来ならフィルターが汚れた分だけ部屋が汚れるか、体内に吸い込んでいたんだな…」と誰でもわかります。
水タンクの水が減っていれば
「あぁ、減った水分だけ部屋が潤っているんだな」と思えます。
高い金払って自分が買った商品を信じたいのは心情的に理解できますが(^.^)
各社の「ウィルス抑制機能」の優劣を客観的に説明できる方の登場を気長に待ちます(笑)
書込番号:12436218
0点

ウィルス抑制機能の優劣を客観的に説明できる人いませんよ。それより、自身で全機種揃えて実験報告してほしいよな。このサイトの書き込みは、皆さん購入前に参考程度にするためのサイトで、スレ主の期待に沿える人はいないよな。そもそも、善意で書き込んでくれた人たちの挙げ足とってるだけじゃん。こういうケチつけたり、挙げ足とって反応楽しんでる奴増えたね。そもそも、客観的って意味がわからん。ウィルスやイオンが目に見えて効果がわかるかっての。ここのスレ主は、どんなに説明しても、屁理屈しか言わないから、これ以上の書き込みはやめやめ。
書込番号:12436298
0点

ちーば8さん
同意ですね。
こういうのはメーカーの言うことを信じれる人が買うんであって
信じられないんだったら、買う必要ないね。
基本、空気清浄機能+アルファでの代物でしかないわけなんだし。
書込番号:12436459
0点

>ちーば8 様
とりあえず空気清浄機「金メダル所持者」がウィルス抑制機能の優劣を客観的に説明出来無いということが分かりましたので以後書き込みは結構です(笑)
客観的とは「特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさまで、主観的ではない」という意味です。
よって、最初に質問したように各社の機能のうちどれが短時間でより多くのウィルスを殺す(?)もしくは増殖を防ぐ(?)のか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたい…ただそれだけのことです。
当初から
>それが嫌なら何千万もかけて実験室建築して、ご自身で確認してみてください
…に始まり
>こういうケチつけたり、挙げ足とって反応楽しんでる奴増えたね
>ウィルスやイオンが目に見えて効果がわかるかっての
>これ以上の書き込みはやめやめ
…等々。
さすが金メダル所持者!すばらしいレスです!(笑)
※余談ながら、改行しない文章が読みにくいということを改めて知らせていただき感謝します(笑)
>みなみだよ 様
当方、現在ダイキンのMCK65Kシリーズを使用しております。
最初は部屋の埃やタバコの煙を吸い取ってくれることと、適当に加湿してくれるということだけで購入しました。
(ウィルス云々…ということは全く気にせず、ただ単に安かったので(^.^)購入しました)
購入した後で各社が色々な名前をつけて、それぞれ特徴(特長?)としてウィルス対策機能をアピールしているのを知り、いったいどれが「よく効くのか?」という単純な疑問が浮かんだ訳です。ただそれだけのことなのです。
ご覧の皆様へ
変なレスが入ってきて話が余計ややこしくなりました(^_^;)
今一度、申し上げます。
『空気清浄機の「ウィルス対策機能」でウィルスに一番「効く」のはどれですか?』
ただ、このことが知りたいだけなのです。
A社は○○だから、B社の△△より良い…もしくは
A社もB社も○○だから□□については同じ…的なことをご存知でしたらよろしくお願いします。
長文、失礼しました
書込番号:12436822
0点

上の私の書き込みで、火炎滅菌というのはちょっと意味が違ってたみたいで、正しくは簡易無菌操作とかいうそうです。内容的には大体あってると思いますが、お詫びして訂正します。
さて、ウイルスに対する清浄機の効果ですが、ウイルスが、ほこりに付着して空気中を移動するといわれているのは事実ですから、ほこりを減らせばウイルスも吸い込まなくてすむということになります。だから、ウイルスは目に見えないとは言ってもほこりの多い少ないは測定すればわかりますから、空気清浄機の効果は気のせいだけではないと私は思います。
私のよくいくインターネットカフェでは、シャープのプラズマクラスター付きの空気清浄機を使っていますが、明らかに空気が違います。ウイルスの数まで数えたわけではないですが、店の中に入ると咳も出ないし快適だと思います。
書込番号:12440943
0点

最近の書き込み等のデータを分析し要約すると要するにそれぞれ効果はあるようだが、プラズマクラスターとウイルスウオッシャーがあたりが有力のようです。どちらが上かはちょっとわかりません。ウイルスウオッショーというのがどんなものなのか実感してみたいような気もします。
以下のサイトでは、「ウィルスウォッシャー」、「光速ストリーマ」、「ナノイー」、「高濃度プラズマクラスター」の効果の比較をしています。このサイトの分析によると、「光速ストリーマ」、「ナノイー」、「高濃度プラズマクラスター」の3つの中では、「プラズマクラススター」がダントツですが、「ウイルスウオッシャー」は、「プラズマクラスター」を抜いて圧倒的にすごいみたいです。
http://www.gizmodo.jp/2009/11/air_cleaner_comparison.html
書込番号:12440992
0点

とりあえずはイソジンガグールでうがいして、濡れマスクしていたほうがウィルスには良いでしょう???
書込番号:12447823
2点

>happycommune 様
コメントありがとうございます。
正月も何かとバタバタしており返礼が遅れて申し訳アリマセン…。
>…お詫びして訂正します
恐れ入ります…元々私も、そんなに詳しくありませんので(^_^;)
>ウイルスが、ほこりに付着して…ほこりを減らせばウイルスも吸い込まなくてすむということになります
実は私が所有しているダイキンのMCK65Kをビックカメラで購入(5年保証で23,800円)した時、「バイオ抗体フィルター」を3枚サービスで付けてもらいました(無理やり付けさせた?(^.^))
非常にペラペラで大丈夫なの?と思いましたが
http://www.daikinaircon.com/ca/why/bio/index.html?ID=ca_merit_benri_uruoi&area=snavi
まぁそれなりに効果はあるみたいです…。
浮遊するウィルスを直接「攻撃」するのではなく埃と一緒に捕らえてから「抑制」するという面から考えると(メーカーの言い分ですが)コレもありかな…なんて思ったりもします。
>ウイルスウオッシャーというのがどんなものなのか実感してみたいような気もします。
実は私も気になってます…(^_^;)
さて、そのウィルスウオッシャーですが
「水道水を電気分解して「次亜塩素酸」と「OHラジカル」に云々…」とあります
私なりに調べたところ「次亜塩素酸」は殺菌、消毒によく使用されており効果もあるようです。
そこで考えました!
昔買ってそのままになっていた…
画像1(物置で眠っていた冷風扇…蒸し暑い夏、湿度が上がり余計蒸し暑くなるので使い物にならなかった)
・バカでかいボディ、巨大な水タンク、幅広のフィルターが中でゆっくり回っています
・先日、使ってみましたが「加湿効果」は絶大で、アッという間に部屋が潤います(^_^;)
や画像2(衛生面で悪評の高い超音波式加湿器)
…に水をいれジクロロイソシアヌル酸塩(早いハナシ、ふろ水ワンダーです♪)を砕いて投入すればウィルスウオッシャーと同等の効果があるのではないかと…。
(高校時代の化学は全くダメでしたが)電気分解と加水分解の違いはあれ、化学式上では「次亜塩素酸系の物質」が生成されて除菌加湿器として「生き返る」のではないか?と
http://jsic.jp/suzaku/
などの「もっともらしい」商品もあるようですし…どうなんでしょうね?
冷風扇で試してみましたが微妙にプールの匂い?ふきんを漂白中の匂い?(ウィルスウオッシャーもこんなにおいがするのかな?)がして「空気が除菌されてる!」みたいな感じがします。
※さすがに直接噴霧する超音波加湿器は怖くて使ってません…。
当方、専門知識がないものでhappycommune さんのご意見をお伺いできればとこの場を借りてお伺いしますm(__)m
>オギパン 様
ご回答ありがとうございます。
ある意味「Good アンサー」なのかも(^^♪
それと「感染」しても「発症」しないような強靭な肉体と抵抗力をつけておく事も大切ですね♪
書込番号:12452557
0点

私の書き込みに対するレスありがとうございます。私も「風呂水ワンダー」+「冷風扇」には興味を持っております。風呂水ワンダーは風呂で使っているくらいですから冷風扇に入れたくらいでは害があるとも思えませんので、近く私もトライしてみるかもしれません(^_^)。
私の使っている旧ナショナル製の電気式給湯装置では電解殺菌装置みたいのが内蔵されていて、タンク内に常時微弱な電気を流してタンク内に菌が生じないになっています。電極に白金か何なの高価な金属をつかっているみたいで詳しくは知りませんがカルキ臭はせずお湯もきれいです。
ウイルスウオッシャーの場合はどういう仕組みになっているのか私も分かりませんが、そういう臭いがするという書き込みは見かけないです。
書込番号:12515515
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「空気清浄機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 9:08:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 0:11:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 15:32:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:09:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 13:49:25 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/04 21:12:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/28 7:33:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 15:29:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/17 12:28:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/13 15:53:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





