『フリーターン雲台の水平について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SH-707E雲台の価格比較
  • SH-707E雲台のスペック・仕様
  • SH-707E雲台のレビュー
  • SH-707E雲台のクチコミ
  • SH-707E雲台の画像・動画
  • SH-707E雲台のピックアップリスト
  • SH-707E雲台のオークション

SH-707E雲台SLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • SH-707E雲台の価格比較
  • SH-707E雲台のスペック・仕様
  • SH-707E雲台のレビュー
  • SH-707E雲台のクチコミ
  • SH-707E雲台の画像・動画
  • SH-707E雲台のピックアップリスト
  • SH-707E雲台のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > SLIK > SH-707E雲台

『フリーターン雲台の水平について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH-707E雲台」のクチコミ掲示板に
SH-707E雲台を新規書き込みSH-707E雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーターン雲台の水平について

2010/12/29 10:49(1年以上前)


雲台 > SLIK > SH-707E雲台

クチコミ投稿数:11件 SH-707E雲台のオーナーSH-707E雲台の満足度5

カメラ台と雲台の位置を合わせて

パン棒と水平・直角の水平を合わせて

カメラ台を回すと、、、あれ?

先日、SH-707を購入しました。
まだ初心者なのでいろいろな雲台を試しているところです。
カメラはLumix G2、三脚はSLIK カーボン723EX2です。
(今回出した写真ではSLIK ミニプロ7を使用しています。)

仰角や見下ろした角度で被写体をとらえ、左右の水平をとることはできるようになりました。
ライブビューを使うとかなり楽です。
こちらのレビューが大変参考になりました。

ところが、完全な水平がうまくとれません。
カメラ台と雲台の位置を合わせ、パン棒と水平・直角の水平を合わせてカメラ台を回すと、、、水平が保てていません。
水平を保てるのがこの雲台の特徴とお伺いしていたのですが、、、

何が問題なのでしょうか。
フリーターン雲台に精通している方、是非教えてください。

書込番号:12433143

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/12/29 18:48(1年以上前)

原理的にはカメラ台の下部が水平なら、その上を回転するカメラ台も水平になるはずです。
もし、そうならないなら不良品の可能性もあります。

2枚目と3枚目では右側のカメラ台をロックするノブの位置が少し違うように見えますが。
締め付けたときに動くという可能性は無いでしょうか。

僕の持っているマスターデラックス雲台で試してみたのですが、一度水平を出せばカメラ台を回転させても水平が保たれます。ノブの締め付けには関係なく水平になります。

どちらにしても机の上はやや安定性にかけるので、しっかり安定した場所で再テストし
てみてはどうでしょうか。

書込番号:12434760

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 SH-707E雲台のオーナーSH-707E雲台の満足度5

2010/12/30 00:00(1年以上前)

コメントありがとうございます。
雲台の下はミニプロ7であり、安定しているはずです。
2枚目と3枚目はカメラ台を約180°回した以外は同条件で撮影しています。

もしかしたら、雲台付属の水準器が問題なのでしょうか?
そもそも雲台付属の水準器って余り信用できないのでしょうか?
機会があればちゃんとした水準器を使って確認してみます。

書込番号:12436134

ナイスクチコミ!0


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件 SH-707E雲台のオーナーSH-707E雲台の満足度5

2010/12/30 00:52(1年以上前)

こんばんは。
レビューを書いた者です。
精通しているわけではありませんが(^^;、使用者という事で書き込みさせていただきます。

写真拝見しました。
おぢさん@G2さんがお使いの固体はちょっと問題ありとお見受けします。
カメラ台を回した時に、ガタがありませんか?
又は気泡管が遊んでいませんか?

参考までに私の所有している固体では
カメラ台のガタは皆無で、少々硬いくらいの抵抗感があります。
グリスによるものでしょう、ねっとりとした抵抗感です。
気泡管はさわってもびくともせず、しっかりと固定されています。
また、水平をとった後にカメラ台を回すと気泡が若干ズレます。
カメラ台フリーの状態でもそうですし、レバーで締め付けても変わりません。
ただしどんなにズレても気泡は気泡管の左右の黒いラインの間に収まっています。
(私はズボラなので、このライン間に収まっていれば良しとしています)

気泡管が信用できないと付いている意味がありませんから、
一度購入店に相談された方が良いかもしれませんね。

書込番号:12436384

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 SH-707E雲台のオーナーSH-707E雲台の満足度5

2011/01/01 23:10(1年以上前)

> Jamakavaさん

ご回答ありがとうございます。

> カメラ台を回した時に、ガタがありませんか?
> 又は気泡管が遊んでいませんか?
いずれもなさそうです。

ビデオ雲台用にSLIKのレベリングユニットを購入したので、それも一緒に使って試してみましたが結果は一緒です。レベリングユニットで水平が保てていてもカメラ台を回すとずれます。

たぶん初期不良なのでしょう。
週明けに購入元のAmazonに連絡し、送り返す予定です。

でも、自分の使い方でしたら完全な水平がとれなくても雲台としては十分に成り立つ気がします。
ちょっと変わった1ハンドル雲台と考えれば十分に使えそうです。

書込番号:12448155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > SH-707E雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SH-707E雲台
SLIK

SH-707E雲台

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

SH-707E雲台をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング