『初めてのデジ一』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのデジ一』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古レンズ」のクチコミ掲示板に
中古レンズを新規書き込み中古レンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのデジ一

2010/12/29 21:21(1年以上前)


中古レンズ

スレ主 wellstoneさん
クチコミ投稿数:6件

今回、娘が高校の写真部に入部しまして、お祝いに中古のニコンD100を購入しました。(ついでに自分用に中古D200も買っちゃいました^^;)
今のところ、レンズはAF NIKKOR 35-105(1:3.5-4.5)、28-80(1:3.5-5.6D)、75-300(1:4.5-5.6)の3本があります。
基本的には、あとはどのようなレンズが必要になるでしょうか?
高校の写真部だとマクロとかですかね。
私も昔はコンタックスRTSでいろいろ撮ってたんですけどね…
最近の事情が分からないもので、ご教授戴ければ幸いです。

書込番号:12435401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/12/31 06:55(1年以上前)

此処ではなく「デジタル一眼レフカメラ」の板に書くと返信が沢山有ると思います。(^^)
因みに私はニコンの事は分からないので御助言出来ません。悪しからずm(__)m

書込番号:12441210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/31 07:07(1年以上前)

D100とD200ですか?
まず基本を覚えるなら、D100でも十分ですかね・・・
両機種とも、DXフォーマットのためお手持ちのレンズ
>AF NIKKOR 35-105(1:3.5-4.5)、28-80(1:3.5-5.6D)、75-300(1:4.5-5.6)

では広角側が不足します。28−80mmでも、42mm相当〜120mm相当となりますので、DX
フォーマット用のレンズをそろえる事をお勧めします。

手ごろなのは、AF-S DX18-55f3.5-5.6G VR。フジヤカメラや三宝カメラ、マップカメラ
などで7000-9000円ぐらいで手に入ります。D3100やD90などの安いほうの標準ズームキッ
トですが、驚くほど良く写ります。手振れ補正つきで最初の1本には良いかと思います。
もう少し出せるなら、少し明るいAF-S18-70f3.5-4.5が2万円弱であり、D200などの標準
ズームとして売られていた一段上のレンズです。
現行の18-105VRや16-85VRなどは3万円前後〜となりますので少々、予算外かもしれませんね。

もう少し個性的なレンズというと、シグマの18-70f2.8-4.5HSMなどですとマクロに強く
花や小物を撮るのに向いております。
またシグマ・タムロンなどから出ている17-50f2.8・18-50f2.8クラスの手振れ補正無し
なら、2万円台で見つかります。このあたりのレンズですと、開放値が「f2.8」と明るい
ので、ボケを活かした撮影なども出来るのでお勧めです。

あとはズームに頼らず、単焦点を基本にという写真部もあるでしょうから、AiAF35mmf2Dや
AiAF28mmf2.8Dなどの広角単焦点ですと、前者が約50mm・後者が42mmと標準レンズ的に使え
ますので良いかと思います。いずれも1万円台〜中古で高くとも2万円前後で見つかります。

あとは1本で色々撮りたいというなら、タムロンの18-200などの高倍率ズームが便利です。
手振れ補正無しのレンズなら1万円台後半からありますし、18-270VCなどの手振れ補正付で
3万円台というところです。
望遠ズームは75-300をお父様がお持ちですので、これでまずは良いのではないでしょうか。

書込番号:12441220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/12/31 07:11(1年以上前)

奥州街道さん、(^^)d

書込番号:12441231

ナイスクチコミ!1


スレ主 wellstoneさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/31 07:29(1年以上前)

奥州街道さん、分かりやすいアドバイス有難う御座います。
広角側が不足なのですね。
自分が昔、銀塩カメラをやっていたのでそのイメージで考えていたのですが、デジタルだと
違ってくるのですね^^;
単焦点の広角レンズを探してみようかと思います。

マイアミバイス007さんも有難う御座いました。
不慣れなもので…

書込番号:12441258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2011/01/04 10:02(1年以上前)

高校生ですよね
娘さんがどのような動機で写真部に入部したのかはわかりませんが

現状機材でスタートし不足機材を娘さんが選び欲しいと思った時「少しサポートする」が良いかと思います

写真部ってレンズの画角、露出、シャッタースピード等悩んだり失敗したりいろんなものが欲しい(我慢)と思いながら楽しんだ方がよいのでは・・・


父親としての気持ちもわからないではないですが成長を見守りながら少しサポートが良いと思います

少しすると娘さんから教わる事が多くなるかもしれませんよ 楽しみに!

※僕も広角側が欲しくなると思います

書込番号:12458655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/04 23:03(1年以上前)

私は昔50_のみで欲しいレンズも買えずに自分でイロイロ工夫しました。
買える範囲でテレコン買ったり、クローズアップレンズ買ったり、そのクローズアップレンズを望遠レンズにするキットを買ったり・・・
娘さんに考えさせるのが良いと思いますが・・・

書込番号:12462085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/01/05 14:09(1年以上前)

D100やD200で採用されているニコンDXフォーマットは、フルサイズより小さいため、レンズの焦点距離×1.5倍となります。
奥州街道さんのご説明で、28-80mmが42-120mm相当と書かれたのはこのためです。
DXフォーマットで35mmの広角が欲しいとなると、35/1.5=24mmのレンズを使用すると可能になります。
昔は16mmともなると魚眼の域に入ってましたが、DXフォーマットで考えると、16*1.5=24mm相当と広角域になってしまうんですy

写真部といっても昔のように現像で暗室で薬品使って作業することもなく、デジカメになってますね。そのため、コンパクトデジカメしか持ってない部員というのも珍しくないですね。
データ化したことでフィルムのような現物がないため、データの保存やバックアップは重要になっています。思い出が消えてしまったと嘆くのを聞くのも増えていますので、バックアップは忘れずに。
あとは、RAW現像のためのPC環境をとか。

書込番号:12464413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/07 22:42(1年以上前)

gda_hisashiさん や太郎はなさん の意見に賛成です。

私も学生の頃はレンズが買えなくて
はじめは標準のみ後で望遠を追加して2本だけでしばらくこなしました。
レンズが少ないと色々工夫して撮らなければならないので
足をつかったりテレコン追加したり
中古レンズ買うためにバイトしたり
とにかく色々、考えました。
お子様の考える力を伸ばすためにも後はそっと見守るのが良いかと思います。

書込番号:12475924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/10 18:58(1年以上前)

wellstoneさん、どうも。

>今回、娘が高校の写真部に入部しまして、お祝いに中古のニコンD100を購入しました。
中略…
>最近の事情が分からないもので、ご教授戴ければ幸いです。

 学校にもよりますが、デジを使わせないところもあります。入部先の先輩の使っている機材を聞くなりして決めるべきものと思います。
 それを確認済みなら、本体+最新の標準ズームだけで十分です、うちもそれでスタートさせて、本人が必要なときだけレンズを与えるので無く、貸しています(そのレンズも私には不要で殆ど使わないものですが、与える事は当面考えていません)。

 今回のスレについてですが、全部親御さんがお膳立てして良いのかという疑問は残りますね・・・一度お子さんに考えさせてからというのもいいと思います。

 当方は子供らの部活機材は基本の基本装備は買い与えましたが、それ以外は半額補助として、買うものを考えさせました。
 考えて「これを買いたい」と親への相談しに来るので、その内容から子供の考えを聞き、必要に応じて指導するのもなかなか良いものですよ。

書込番号:12490071

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)