『3つ以上のマルチ音声が可能なソフト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3つ以上のマルチ音声が可能なソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

3つ以上のマルチ音声が可能なソフト

2010/12/30 12:38(1年以上前)


動画編集ソフト

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:346件

とある国際セミナーのビデオ編集を担当することになりました。

セミナー開催時は、講師の言葉+2言語の同時通訳、その録音をなんとか実現しましたが、その後言語切り替え可能なDVDを作るに当たって、大きな壁に当たっています。

まず有料を当たってみても、2つまでのマルチ音声が編集可能なソフトは複数ありますが、3つ以上は見あたりません。
もし私の調査不足でしたら、お教えいただけるとうれしいです。

また、フリーを探すと、DVD AutherGUIというものを発見。これはDVD企画の8音声まで収録できるようですが、あくまでオーサリングのみで、画像と音声の編集機能は全くありません。
講師の声と、通訳の声のタイミングを合わせる作業も必要なので、それができる別のソフトと組み合わせられればいいのですが、それも今のところ発見できず。

大変レアな質問だと思いますが、同じような作業をされた方がいましたら、助言を頂きたいです。

書込番号:12437884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/30 14:19(1年以上前)

フリーではありませんが、Adobe Encore CS5 なら3つ以上のオーディオトラックを追加できますよ。(オーディオ単位でjaなどの言語指定もできます)
Adobe Encore CS5 は Adobe Premiere CS5 に含まれていますので、Premiereでオーディオと映像の位置合わせ、EncoreでDVD作成を行うと良いと思います。

なお、Adobe Premiere CS5は64bit OSでしか動作しないので注意が必要です。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/encore/

書込番号:12438255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/30 15:41(1年以上前)

たいていどの編集ソフトにも、音声のみ出力する機能がありますよね?
それなら、映像と長さがぴったりあった音声を出力できますね。
それで、wavなりac-3なりで出力してから、オーサリングソフトでマルチトラック化すればよいのでは?

音声トラックを3つ作って、一つのみ有効、あとを無効にしてそれぞれ映像と音あわせして編集し、副音声分を2回音声出力する。
そしてそのうち主音声となるものは映像・音声を普通に有効にして出力し、後でオーサリングソフトで先ほどの副音声を入れる。

やったことはないのですが、どうでしょうか?

最近DVD-Videoを作らないのでよくわからないですが、BD、AVCHDオーサリングならmultiAVCHDが使えますよ。

書込番号:12438515

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:346件

2010/12/30 22:02(1年以上前)

>Orange Juiceさん
Premiereの名前は聞いたことがありましたが、見るとプロ用の本格的なソフトのようですね。価格も10万円近い・・・ちょっと不可能です・・・購入できて、使いこなせれば理想でしょうけど。

>そよはっはさん
その方法、気づきませんでした。二度手間ではありますけど、Adobe製品が買えない貧乏人には現実的かも。
よかったら、それが可能なソフトを教えていただけると嬉しいです。

また、複数の音声のタイミングを合わせるソフト(できればフリー)の情報もあれば、引き続きよろしくお願いします。現在Audacityというのを発見して試していますが、使いこなせばそれができるのかな?

書込番号:12439906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/01 08:40(1年以上前)

>それが可能なソフト

「音声の波形表示」ができて、音声トラックを3つ以上入れることが可能なソフトなら、なんでもOKと思います。
私が使った中では、
*Adobe Premiere Pro CS5
*Canopus Edius
*Corel VideoStudio
*Sony Vegas
はすべてOKです。
(ちなみに、もうすぐ売り出されるPEGASYSのTMPGEnc5は、音声トラック3つは可能なのですが、ざっと使ってみたところでは波形表示ができないようです。
残念。出力の多様性、高画質なところでは一押しのソフトなんですが・・・)

※複数の音声のタイミングを合わせるソフトは、別途には必要ないと思います。
Audacityはそれができますが、映像に音声を合わせる方が重要ですよね?この場合。
とすると、上記に挙げた編集ソフトで十分できますよ。

以下、やり方を簡単に・・・(続く)

書込番号:12445397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/01 08:53(1年以上前)

編集ソフトでのタイムタック配置

1.ビデオ編集ソフトで、複数の音声のタイミングを映像と合わせる

ソフトはPremiereを使ってますが、できることは他のソフトでも同じです。

まず、話者のしゃべる映像の必要な部分をタイムトラックに配置します。
ここでの音声を仮に「音声01-英語」とします。
映像と音声はデフォルトではリンクしていますので、映像を見ながら、不要な部分をカットして映像部分(と音声01)の編集を終えてしまいます。

次に、別録りした音声のファイルを読み込んで、音声トラック2に配置します。
ここでの音声を仮に「音声02-日本語」とします。
音声01-英語の波形を見ながら、適宜音声02-日本語をカットしつつ、タイミングを合わせて配置していきます。

同様に、もう一つの音声ファイル、仮に「音声03-中国語」を読み込んで、音声トラック3に配置し、編集します。

(図に表れているように、映像と合ってさえいれば、各音声トラックの部分はきれぎれになってもかまわないです。
後で空白も含めて1本の音声ファイルに出力できますので)

書込番号:12445421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/01 09:09(1年以上前)

Premiereでの出力メニュー

音声ac3出力の仕方(Premiere)

2.ビデオ編集ソフトで、映像+主音声のファイル、別撮り音声ファイルを別々に出力する。

まず、音声02-日本語と音声03-中国語のトラックの音声を無効にしておきます。
(各編集ソフト必ず有効/無効切り替えボタンがついています。)
その状態(つまり、映像と音声01-英語のみが有効な状態)で、出力します。

ここでは、AVCHDディスクを作るという前提で、映像H264/AVC、音声ac-3の.m2tsファイルを作成します。
プリセットを選んで進めば、各社普通にファイルができあがると思います。

次に、音声01-英語と音声03-中国語のトラックの音声を無効にし、音声02-日本語の音声のみを有効にします。
その状態で、音声ファイルとして出力します。
このプリセットの選び方が各社異なるのですが、Premiereでac-3出力したい場合は、プリセットでH264-Blu-rayを選んでおいて、ビデオを出力のチェックを外し、オーディオを出力のチェックを入れて、オーディオ形式をdolby-digitalにします。
これで書き出せば、音声02-日本語の.ac3ファイルができあがります。

同様に、音声01-英語と音声02-日本語のトラックの音声を無効にし、音声03-中国語の音声のみを有効にして、音声03-中国語の.ac3ファイルを出力します。

書込番号:12445443

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:346件

2011/01/01 09:17(1年以上前)

>そよはっはさん
かなり詳しく教えていただきありがとうございます。体験版で試してみたのは、PowerDirectorとTmpegEnc Authoring Worksだったのですが、すごい確率で外していたのですね・・・
Ediusは以前試したことはありましたが、始めのプロジェクト選択の所から意味不明の言葉が出てきて、編集画面も取っつきにくくて挫折した覚えがあります。

Premiereは正直不可能ですが、その他の挙げていただいた中から選ぼうと思います。

書込番号:12445453

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:346件

2011/01/01 09:24(1年以上前)

あと、さらに教えていただけると嬉しいのですが、既に大部分の映像をmpeg2形式に変換してしまったので、オーサリング時に再エンコードしないで、高速に処理できるソフトが挙げていただいたリストの中にあるでしょうか?

書込番号:12445469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/01 09:25(1年以上前)

multiAVCHDで映像読み込み

multiAVCHD authorタブ

multiAVCHD menuタブ

メニュープレビュー

3.オーサリングソフトで複数音声を選択可能な状態でオーサリングする。

ここではAVCHDファイルもしくはBlu-Rayをオーサリングするとして、multiAVCHD(フリーソフト)を例にします。
suzuki_uyさんの場合は、ひょっとしたらDVD-Video形式ですかね?
その場合は、フリーでもたぶんオーサリングソフトはいろいろ充実していると思いますので、そちらで読み替えてください。

2までの段階で、
*映像+音声01-英語の.m2tsファイル
*音声02-日本語の.ac3ファイル
*音声03-中国語の.ac3ファイル
ができあがっています。

multiAVCHDを起動します。
「add video files」を押して、映像+音声01-英語の.m2tsファイルを読み込みます。
この状態で、「properties」をクリック。

プロパティダイアログ中ほどの「Audio」タブを開き、「add」で、音声02、音声03の.ac3ファイルを読み込みます。
すると、窓の中にはTrack#1、#2、#3と3つの音声が表示された状態になっています。
それぞれを選び、Languageにそれぞれの言語の頭文字3文字(eng,jap,chi)を入力し、つどchangeボタンを押して変更を反映させます。

できあがったら、ダイアログ中ほどの「OK」ボタンを押して、ダイアログを閉じます。

メイン画面に戻ったら、authorタブに入り、「create top menu」にチェックを入れます。
このメニュー画面のデザインはいろいろ選べるので、好きなもので。

次にmenuタブに入り、「create subtitle/audio setup pages」にチェックを入れます。
プレビューするには、画面中ほどのmenu previewの「Setup menu」をクリック。
すると、プレビューできます。

これで、後はAVCHDフォルダなりBDフォルダなりを出力します。
そして、imgburn等でディスクに焼けば、できあがりです。

書込番号:12445472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/01/01 09:31(1年以上前)

MPEG2形式ということは、やはりDVD-Video(720x480)のオーサリングということでいいんですかね?

ならば、TMPGEnc Authoring Worksは再エンコードなしでいけると思いますよ。
あと、フリーのものはたぶんたいてい再エンコードなしで通してくれると思うのですが・・・
DVD-Videoに関してはTMPGEncしか使っていないので、わかりません。
すみません。

AVCHD、BDに関しては、先ほど書いたmultiAVCHDが再エンコードなしでオーサリング可能です。

書込番号:12445481

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:346件

2011/01/08 20:07(1年以上前)

様々な試行錯誤の結果、DVDができあがりました!
最終的にはDVDAuthorGUIに辿り着きました。あくまでフリーですから色々面倒なことが多いですが、音声切り替えDVDを作るには他に選択肢がありませんでした・・・

助言ありがとうございました。

しかし、DVD規格の8音声を切り替え可能なDVDを作れるソフトって意外とないんですね。

書込番号:12480104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング