『これって何ですか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > その他の住宅建材

『これって何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の住宅建材」のクチコミ掲示板に
その他の住宅建材を新規書き込みその他の住宅建材をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

これって何ですか?

2010/12/31 11:29(1年以上前)


その他の住宅建材

クチコミ投稿数:22件

ねずみ色のパイプです

我が家の外壁部分(ダイライト工法で外壁はサイディングです。)に2ヶ所ほど、写真のパイプみたいな物が有ります。パイプ状で出口部分には網状の蓋がしてあります。
換気口とは形状、個数とも異なります。1か所は1階と2階のトイレの間(換気口では有りません)もう1か所は台所の背面の外壁です。建築業者の方、教えてください。
写真の白いパイプは雨水の流れる(たてとい)のパイプです。

書込番号:12441884

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/01 23:25(1年以上前)

おそらく排水の吸気かと。

書込番号:12448231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/01/02 06:38(1年以上前)

某ろむ。さんへ
ありがとうございます。排水の吸気口ですか。。。勉強になります。ちなみにこの吸気口からわずかながら水滴が落ちる事がありますが異常ですか?
よろしくお願いします。

書込番号:12449052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/02 16:00(1年以上前)

ごめんなさい。
ちょっと見落ししてました。
1階と2階の間ですか。
1階の天井裏(2階の床下)くらいの高さ
ってことですよね?

器具より低い位置にそのまま解放してしまうと、汚水が出てしまいますんで。
通常は、2階の軒下くらいまで立ち上げるとか
天井裏などで通気弁を取付たりします。


とりあえず、現状では判断しかねますが、
(目視で天井裏の配管が追えればすぐ判るんでしょうが)

2階のトイレを5〜6回流して
パイプから水が落ちるとか
パイプを塞いで、2階のトイレをながしたら、1階のトイレのトラップの封水が破られる
とかだと吸気管だとおもわれます。

書込番号:12450393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/01/02 16:27(1年以上前)

早速の詳しい解説ありがとうございます。
水滴は時々落ちているみたいなので、言われたように実験してみます。
やはり気になるので、建設会社にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

書込番号:12450498

ナイスクチコミ!0


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/06/27 18:17(1年以上前)

ビルトインタイプ(普通タイプかもしれませんが)のエアコンの排水ではないでしょうか!?

室外機が1つで各部屋にあるエアコンを動かしている場合の事です。

2階のエアコンを付けると水が垂れるならそうです。

雨樋などに繋げてあると親切なのですが…。

『解決済』なうえ、書き込んで間違ってたらスイマセンm(_ _)m

書込番号:13185359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)