『PSP3000謎の液晶画面割れについて…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PSP3000謎の液晶画面割れについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP ソフト」のクチコミ掲示板に
PSP ソフトを新規書き込みPSP ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PSP3000謎の液晶画面割れについて…

2010/12/31 17:17(1年以上前)


PSP ソフト

クチコミ投稿数:52件

息子に誕生日とクリスマスのコラボプレゼントとして今年5月に購入。夏休みPlay中にonのまま横に置き、攻略本を読んでいると「パキッ」という音がしたので見ると、画面にヒビが入り割れていました(外傷はなし)。SONYでは¥9640の見積もり。まだ3カ月しかたっていないのと自然発生的に割れた事を説明しても「原因はわかりかねますが…」と、保証期間なのに有償修理を主張され、頭にきて「じゃあ直さなくていいです。」と言って早4ヶ月。今だに引き出しに眠っているPSPと今年のWプレゼントを失った息子。PSPの液晶って何もしないのに割れるほどもろいのですか?それとSONYの対応は喧嘩腰でないと有利にならないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

書込番号:12443170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2010/12/31 18:21(1年以上前)

僕はPSP-1000、2000、3000と各種持ってます。長時間使う時はACアダプター使いながら3日間とか点けっぱなししますが、割れやヒビは一切ないです。

ただPSP-2000の液晶の本体側の四隅にヒビが入りましたが問題なく使えてます。

さて、

>夏休みPlay中にonのまま横に置き、攻略本を読んでいると「パキッ」という音がしたので見ると、画面にヒビが入り割れていました

との事ですが、

何の横にどういった状態で置きましたか?

誰が使っててパキッて音を聞いたのは誰ですか?

まあこんな事を質問しても意味ないんですが、踏んだり落としたり、液晶を力任せに押したりしない限りは割れたりしなさそうに思いますが。

割れたのが事実なのでしょうから僕は今後はもっと注意して扱おうと思います。

書込番号:12443432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/01 00:39(1年以上前)

災難でしたね
私のPSPは夏に数日放置していたら画面すら映らなくなりましたけどw
と、関係ない話は置いといて
画面割れですかぁ・・ほんとに残念なのですが説明書か保証書に
「液晶画面の破損については無償修理期間内であっても有償修理とさせていただきます」
のような文章が書いてあるんです。

書込番号:12444828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/01/01 21:22(1年以上前)

お正月なのに返信ありがとうございます。

>>何の横にどういった状態で置きましたか?

息子が自分の横のカーペットの上に置きました。(フロアに座ってゲームしていました。)

>>誰が使っててパキッて音を聞いたのは誰ですか?

息子自身が攻略本を読んでいたら、パキッと音がしたそうです。

なので私自身に起ったことではないので息子の証言です。

>>…踏んだり落としたり、液晶を力任せに押したりしない限りは割れたりしなさそうに思いますが。

何もわからないので質問しましたが、自然発生的に割れることはないのですね…

自分で壊した時はいつも事実を認める子で
嘘をついてもしょうがないことも解る年(中2)。
今回のみ「パキッと音がしたから見たら割れてた」と言ったので
そういうこともあるのかと思って質問しました。

ありがとうございました。



書込番号:12447638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/01/01 21:31(1年以上前)

お正月早々、返信ありがとうございます。

>>画面割れですかぁ・・ほんとに残念なのですが説明書か保証書に
「液晶画面の破損については無償修理期間内であっても有償修理とさせていただきます」
のような文章が書いてあるんです。
   ↑
気が付きませんでした。

どんな状況にしろ、
ここは、もう諦めて有償修理するか、新しいものを買うしかないのですね。

情報ありがとうございました。


書込番号:12447688

ナイスクチコミ!1


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/02 09:07(1年以上前)

>画面にヒビが入り割れていました(外傷はなし)

私の愚息(30歳)のPSPも同様の現象がおきました、使用年数が3年くらいだったの買い換えたんですが、
割れた原因はまったくわからないそうです、モンハンをやってる最中にパキッって音がして割れたそうです、
液晶はいつ壊れるかわからないってことですかね。息子さんの責任は無ではないと思います。

書込番号:12449259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/02 09:12(1年以上前)

>息子さんの責任は無ではないと思います

ではなく、責任では無いと思います。  でした、訂正します。

書込番号:12449269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2011/01/02 18:02(1年以上前)

alley catさん、 

>>割れた原因はまったくわからないそうです、モンハンをやってる最中にパキッって音がして割れたそうです

偶然ですが、うちもモンハンをやっている最中でした。
(PSPソフトはそれしか持っていないし…)
何だか、モンハン+パキッ+原因不明 の「共通点」が
気になりますが…

購入後、3カ月のPSPだったので納得いかず、
ここで騒いでしまいました。
それでも皆さんからのご意見と慰めの言葉で、
少し諦めもついてきました。
ただ新規購入は…ちょっと気がひけます…。
”形あるものは壊れる”ですね。

優しい言葉かけ、ありがとうございました。

書込番号:12450861

ナイスクチコミ!1


KSR-2さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/02 18:43(1年以上前)

モンハンだけに、ヒートアップして、捻り方向に力加えたとか…

書込番号:12450972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2011/01/03 11:09(1年以上前)

>>モンハンだけに、ヒートアップして、捻り方向に力加えたとか…

私は「ゼビオス」や「パックマン」世代なので、
モンハンや最近のゲームは難しくて操作できません。
息子は「ストレス解消にいい」とやっているので、
その可能性もありますが、操作していない時のパキッ音なので、
(攻略本を読んでいる最中)本人も納得いかないのです。

ただ、ヒートアップの末、傷ついた液晶がそのタイミングで割れる、
ということも考えられますね。

そういうゲームで、そういうシチュエーションが起りうるのは
最初からわかっているのだから、
SONYさんには、もっと強靭な液晶を使った、
耐久性の強いゲーム機を開発してほしいですね。

働いていない子供のおもちゃにしては高価すぎ、脆すぎます。
(もう買いたくない…)

コメントありがとうございます。

書込番号:12454081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 11:20(1年以上前)

私の愚息は2010年12月にPSP-3000の液晶を割りました。ヤフオクで"SHARP製 PSP3000LCD液晶屏"を落札したところ(落札2,400円+送料800円、計3,000円) LQ043T3LX02(正規PSP搭載用)で壊れた液晶と同じもので、交換したところ完全に直りました。自分で分解修理しますのでその後の保証は受けられなくなりますので注意が必要です。なおこのPSP-3000はプラスの精密ドライバ1本で分解でき、約30〜40分で交換を完了しました。分解の際は下記を参照させて頂きました。(他のも詳しいのがあるかと思います。)
http://ryusei3219.blog58.fc2.com/blog-entry-68.html
海外(台湾)からの送付で、ベコベコの外箱を見たときは固まりましたが中身は大丈夫でした。(^^;)

書込番号:12454123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 11:26(1年以上前)

すみません、送料は600円でした。(落札2,400円+送料600円、計3,000円) 他にも安い液晶があるようですが、同じ型であるかを確かめたほうがよいと思います。

書込番号:12454136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/01/03 12:05(1年以上前)

バルダック星人さん 

>> LQ043T3LX02(正規PSP搭載用)で壊れた液晶と同じもので、交換したところ完全に直りました。
↑スゴイ!  

私もPCや口コミ等で「自分で修理する」というのを見ましたが、
全然自信がなく…安く直してくれる業者がないか調べているところです。
昔ならともかく最近は機械にとても弱くなってしまいました。
息子は中2で、お世辞にも手先が器用とは言えません。
(しかもシングルマザーなので父親もいないし…)

もし友人に手先の器用な旦那さんを持つ人がいたら、
是非お願いしたいところです。

情報ありがとうございます。

書込番号:12454297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/08 19:15(1年以上前)

>> グレース21 様

すでに、バルダック星人さんから「自分で修理する」というお話が出ていますので
追加情報として、私の意見を書かせて頂きます。

まず、「修理をして、直す」場合
修理の「代行」を考慮されはいかがでしょうか?
代行修理自体、ヤフオクでは800円〜1,000円ほどになりますので
液晶画面代を入れても、正規修理の半額で済みます。
(注意:分解するため、以後、正規修理が受けられなくなります。)

次に、「新品を買う」場合
この場合、液晶が割れてしまったPSPを売ることで安く済みます。
ヤフオクでは、画面割れ程度の故障ですと、6,000円〜の値段が付きます。
これは、事故修理が数千円で出来てしまうために起こります。

ヤフオクなどで,「PSP 3000 割れ」と検索することで
「画面の割れたPSP」および「代行修理」がヒットするはずです.

この情報が、グレース21さんの役に立てば幸いです。

書込番号:12479910

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/01/08 20:37(1年以上前)

 カッパのポン酢さん 

>>修理の「代行」を考慮されはいかがでしょうか?
代行修理自体、ヤフオクでは800円〜1,000円ほどになりますので…

知りませんでした。↑
自分でできない私にはとてもお得感があります。


>>次に、「新品を買う」場合
この場合、液晶が割れてしまったPSPを売ることで安く済みます。
ヤフオクでは、画面割れ程度の故障ですと、6,000円〜の値段が付きます

こんなものもあったんですね。↑
これも知りませんでした。

色々な方から、たくさんのアドバイスを頂いて、
感謝しています。
息子と話し合って、どうするか決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:12480247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PSP ソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分はオススメします。 0 2024/10/05 9:28:41
華鬼関連商品 0 2017/06/24 2:50:05
致命的バグ解決策を見つけました 0 2017/06/24 1:20:31
ワンコイン(500円)ですわ! 0 2017/01/10 22:25:07
ダウンロード販売で99%offセールが行われるとのこと 0 2016/05/05 20:53:25
自分の中でベストなゲーム 1 2014/08/19 0:57:15
psvitaでの設定変更について 2 2014/07/12 1:03:12
PSP終了。 0 2014/06/03 14:19:58
RPGについて 3 2014/04/27 13:56:33
グランツーリスモ 1 2014/03/29 11:07:26

「PSP ソフト」のクチコミを見る(全 11032件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)