『テールランプのLED』 の クチコミ掲示板

『テールランプのLED』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のバイク用品」のクチコミ掲示板に
その他のバイク用品を新規書き込みその他のバイク用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

テールランプのLED

2011/01/02 21:18(1年以上前)


その他のバイク用品

スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件

常時

ブレーキング時

テールランプをLED化してみました
小型車両によく使われているBAY15/S25Dタイプで、購入したのは5050/3chipSMDが27個マウントされたものです
フィラメントと違い常時も全てが点灯しブレーキ時は光量が増す仕様となっています
ABやDSで一個1万円ぐらいするのですがヤフオクで2個セットが即決2000円
使える車体が2台あるので2個セットでちょうどよかったかんじです
やまほど出品点数があるので選択肢としては不点灯によるマイナス評価が少ない出品者から購入しました
参考までに36連で3000円、50連で6000円ぐらいが相場のようです
FlUXタイプなら500円から購入できます

気になる消費電力も測定しました
測定電圧14.6V/3000rpm

純正白熱球(12v 5w/21wタイプ)
   常時:0.47A=6.86w
ブレーキ時:2.45A=35.77w

5050SMD×27個
   常時:0.092A=1.34w
ブレーキ時:0.417A=6.09w

35.77w−6.09w≒30w
思ってた以上に差がでました
光量も27連LEDのほうが明るく全周点灯のためプレート灯も問題なし
ブレーキング時のヘッドライトの光量ダウンもなくなりなかなか良い感じです
計算ですが50連でもたぶん10w程度ですね
あとは耐久性です、いちおう純正バルブはシート下に予備で収納

書込番号:12451580

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/02 21:28(1年以上前)

こんばんは

既出ですが、赤いレンズには赤色LEDを・・・・・
黄色いレンズには黄色LEDを・・・・・・
と云われています

取り付けられましたら、レンズ面を太陽に向けて、誰かにレバーを操作してもらって、後方50m〜100mからブレーキの点灯具合を確認された方が良いと思います

書込番号:12451639

ナイスクチコミ!3


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件

2011/01/02 21:42(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます

ナンバー灯共通車体なんですが赤電球だとナンプレも真っ赤になりませんか?
後方が赤レンズで下向きがクリアーになっているタイプです
純正も白熱色ですよね?
インシュロックでレバーを縛って西日順光も見てみましたよ
下の反射板よりはるかに赤く光っているのでこれでも問題ないと思いますがどうなんでしょう?

書込番号:12451720

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/02 23:12(1年以上前)

こんばんは

>下の反射板よりはるかに赤く光っている
だいぶ日が傾いた夕方・・・・・って事では無いんですよね?
写真では夜間の様に感じたものですから、私の取り越し苦労かも知れませんね


>赤電球だとナンプレも真っ赤になりませんか?
後方が赤レンズで下向きがクリアーになっているタイプです
ダブル球は、取り付け位置が決められているので、取り付けた時・・・・
後方に赤色LED、下方に白色LEDが配置されているモノが在りますので大丈夫なハズです

書込番号:12452230

ナイスクチコミ!2


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件

2011/01/02 23:50(1年以上前)

>写真では夜間の様に感じたものですから、私の取り越し苦労かも知れませんね

写真は昼間です、倉庫の中だったので暗く写っています
レンズカバーをつけて昼夜共に視認確認をしましたので大丈夫だと思います



>後方に赤色LED、下方に白色LEDが配置されているモノ

確認できませんでした
売っているのはバイク店だけなのかな?
オークションとかでも売っていますか?
あるとすればこれがベストですね

書込番号:12452460

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/03 00:05(1年以上前)

度々です

超有名所では『M&Hマツシマ』
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/l710.html

車では下方に白色なんて必要ないですからね
バイク用ですので、バイク用品店中心でしょうね

書込番号:12452552

ナイスクチコミ!0


スレ主 neereeさん
クチコミ投稿数:1166件

2011/01/03 00:26(1年以上前)

情報ありがとうございます
たしかに2色混合ですね

ヤフオクでは数が掃けない2輪用は相手にされてないようです
全てのBAY15で検索しましたが赤白はありませんでした

書込番号:12452647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)