『市川市で光ネクスト+@niftyの測定結果』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『市川市で光ネクスト+@niftyの測定結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

市川市で光ネクスト+@niftyの測定結果

2011/01/03 11:36(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 kuma4uさん
クチコミ投稿数:17件

測定日時 :2011/01/03 11:03:23
回線名称 :NTT フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ
プロバイダ:@nifty
下り速度 :96.7M(96,672,602bps)
上り速度 :85.6M(85,614,433bps)

測定場所:千葉県市川市
接続経路:光回線---[PR-S300HI]---Cat6e---[MacPro:2.8GHzQuad/8GBRAM]
測定環境:OS10.5.8/DHCPサーバ参照/1000BaseT/全二重フロー制御有/MTU1500/FireFox3.6.13
ブラウザーのcookie・キャッシュ等をオールクリアしてから測定する。

Radishでの計測結果
下り回線 速度 84.54Mbps (10.57MByte/sec) 測定品質 93.3
上り回線 速度 90.54Mbps (11.32MByte/sec) 測定品質 97.3

結果:曜日や時間帯をずらしても、日常的にこの程度であまり変動が無い。
ただ、Radishと価格.comの結果表示がいつも逆的になっており、Radish側の上り下り表記が逆になっているように思う。

書込番号:12454179

ナイスクチコミ!0


返信する
Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/03 14:16(1年以上前)

> ただ、Radishと価格.comの結果表示がいつも逆的になっており、
> Radish側の上り下り表記が逆になっているように思う。

逆になってはいないでしょう。どちらも正しい値だと解釈すべきです。
PC−インターネット経由計測サイトの各サーバ間
のスループット(実効速度)ですから、数MBpsの誤差はあります。

光ならではの上下対称速度です。
ADSLやCATVなら上下非対称(上り規格値が遅い)ですよね。

ハイスピードタイプは下り最大200MBpsですが、Radishでも100Mを
超えないので、どこかに100M上限の物が挟まっていませんか?
ルータPR-S300HIは、1000M対応のようですが???

書込番号:12454739

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4uさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/03 15:55(1年以上前)

Znさんアドバイスありがとうございます。

PCはルータとダイレクト接続しており、間に機器を入れていません。
PR-S300のLAN・WANポートは共に物理1000Base対応なのは確認できましたが、スループット値はNTTに聞いても非公表の一点張りで調べようがありませんでした。

ただ、PC側LANポートも物理的に1000Baseですし、ルータのLED表示・ルータ内部情報・PC側ネットワーク設定全て論理的に1000Base/全二重フロー制御有で繋がっていることは確認できているので、あとはプロバイダーか回線共有の要因で、このあたりが限界なのかな〜と思いました。

光ネクストなので、下りはもう少し伸びる余地があるのかもしれませんが、これ以上望むのは贅沢なのでしょうね。

こちらを見ているとau光で上り下り800Mbps近く出ている方がおられるようですが、サーバ運用している私としてはそれを見て変えたくなった今日この頃です。
(だって払っている料金は大差が無いんですもの・・)

書込番号:12455127

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/04 00:27(1年以上前)

> 回線名称 :NTT フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ

これ、本当ですか?
ネクストでも、下り最大200MBpsのハイスピードタイプと
下り最大100MBpsの従来タイプがありますよ。
契約が最大100Mなら当然この速度ですから、念のため。

あとは、サーバ運用で通信量が多いから、プロバイダが制限掛けているかも。
フレッツスクウェアの速度計測結果で、すぐ分かりますね。

書込番号:12457676

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4uさん
クチコミ投稿数:17件

2011/01/04 06:05(1年以上前)

そうですね。
回線はファミリーハイスピードタイプ200Mbpsであることは間違いありません。

また@niftyは、現状Winny・WinMX以外は通信容量制限・帯域制限は一切無いので、サーバ運用の要因やプロバイダ側要因は最低限度です。
NiftyQ&A
http://support.nifty.com/support/information/p2p/index.htm
各社簡易一覧表
http://netspeed-long.studio-radish.com/notes.html

ちなみにRWIN値を書かなかったのは、WinはVista/Win7、Macは10.5/10.6に自動調節機能が内蔵されているので、デフォルトの自動調節機能ONで利用しています。
http://matsh.jp/d/adiary.cgi/041

またMTU値が1500なのは、NTT東日本のフレッツ網内は1454、プロバイダー側は+46バイトの1500の為です。
(NTT西日本光プレミアムの場合1438なので、ルータ設定は1484になる。)
http://brujita98.blog119.fc2.com/blog-entry-12.html

PR-S300HIは、現時点最新のファームウェア5.03.0011を利用し、あえてマルチセッションでフレッツスクエアに繋げられないようにしています。
(ルーティングによるルータ処理能力を無駄にしない為とローカルループバックアドレス関係のセキュリティの為に)
静的NATとパケットフィルタは必要最小限度の設定という感じです。

書込番号:12458270

ナイスクチコミ!0


Znさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/04 20:08(1年以上前)

詳細情報を書いていただき、恐縮です。

kuma4uさんには既知のことばかりだと思いますが、
初心者の方が過去ログを読んで参考になるようにと、
いろいろ書いてきました。

確かに、サーバを一時停止しないと、フレッツスクウェアには
つなげられないですよね。リンク速度が分からず残念ですが、
安定高速なので、これで良しとして、私はこれにて
おいとまさせていただきます。

書込番号:12460955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)