『お年寄りにもやさしい電子辞書』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お年寄りにもやさしい電子辞書』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子辞書」のクチコミ掲示板に
電子辞書を新規書き込み電子辞書をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

お年寄りにもやさしい電子辞書

2011/01/05 17:47(1年以上前)


電子辞書

クチコミ投稿数:66件

私の祖父が電子辞書の購入を考えており、品定め中です。
しかし、見てみると最近のものは機能が多くあまりお年寄りに使いやすいものではなさそうな印象を受けました。
祖父は今まで、カシオの電子辞書を使っていたようなのですが手書きによる検索機能が欲しいそうです。
あまり高機能なものは老眼も進んでいますし、年よりには使いづらいような気がしました。
ですので、今のところ電子辞書に求める条件が
・画面が見やすい
・あまり高機能出なくてよい(漢字を調べたり、国語辞典程度しか使わないと思います)
・手書きで漢字を検索できるものを探している
・できれば、qwerty配列のキーボードではなく、あかさたな順のキーボードの方がよい

私自身も調べてみたのですが、ビジネスや学生向けなどジャンル分けされているものが多くやはりキーボードもqwerty配列のものばかりでした。また、無駄な機能が多く祖父が使うにはオーバースペックで値段も使い方には合わない用な物ばかりだったので質問させていただきました。
すいませんがおすすめの物があれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:12465125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/05 17:55(1年以上前)

シャープのAC10はどうでしょうか。漢字を調べたり、国語辞典ぐらいしか使わないのであればおすすめします。

書込番号:12465150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/01/06 20:56(1年以上前)

ありがとうございます。
教えていただいた物をしらべてみます。

書込番号:12471016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2011/01/07 21:50(1年以上前)

Ac10調べてみたのですが、見た目はかっこいいのですが年寄りにはちょっと使いづらいかなという印象をうけました。
せっかくおすすめして頂いたのですが申し訳ないです。

今回カシオの電子辞書からの買い換えの一番の理由が手書き機能が欲しいという理由なのです。
シンプルでも手書き機能がついたような機種はなかなか無いのでしょうか・・・
手書き機能無しという条件ならいくらでもシンプルなものが見つかるのですが(汗
難しいですかね・・・

書込番号:12475631

ナイスクチコミ!0


WebCatさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/17 01:10(1年以上前)

>・画面が見やすい
5インチカラー液晶以上を選択すると良い。
 
>・あまり高機能出なくてよい(漢字を調べたり、国語辞典程度しか使わないと思います)
これは無いものねだりで、過剰機能を使わなければ良いだけ。
 
>・手書きで漢字を検索できるものを探している
「漢字源」を選択した後は、手書きパッドとパネルタッチだけで検索可能。

>・できれば、qwerty配列のキーボードではなく、あかさたな順のキーボードの方がよい
タッチペンだけで可能なら、キーボードは使わないのだからどれでも良いと割り切る。
 
以上の条件を満たす安い機種としては、PWーAC910でしょう。

書込番号:12520952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/17 13:54(1年以上前)

たしかに文字が小さいかもしれませんね。すいません。高機能ではなくていいと言われていたので。

書込番号:12522327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/01/20 11:59(1年以上前)

皆様有り難うございました。
オススメ頂いたPWーAC910を購入し、プレゼントしてあげました。
喜んでくれたので良かったです。
まだ、使いこなしていないようですが基本的な使い方は出来ているようなのでこの商品で良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:12535468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子辞書」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング