『LIGHTROOM 2 (MAC OS10.5.8)にてモノクロ印刷するさい』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『LIGHTROOM 2 (MAC OS10.5.8)にてモノクロ印刷するさい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

こんばんは。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、近日こちらのプリンターの購入をしたいと思っております。

使用環境としましては、

MAC OS10.5.8 POWER MAC G5 (POWER PC)
LIGHTROOM 2

で月光等の用紙を使用してモノクロプリントをしたいと思っております。
ICCプロファイルにて、ピクトリコのプロファイルをダウンロードし、
そのプロファイルで印刷をしたいとおもっておりますが、

印刷するさい、「モノクロ印刷」というボタンがあります。(写真参考 プリンターはまだ購入していないので
用紙はキヤノンの用紙設定しかありません、ご理解願います。)

これは基本、設定しないで印刷するのが適切でしょうか?
プレビューをみると、モノクロで出てきますでモノクロになっていますが、
この状態でPX-5600のグレー/ブラックインクを使用して印刷されますでしょうか?

いまひとつこのモノクロ印刷の設定についてわからず、ご教授いただけましたら幸いです。
(気になっているのは、モノクロ印刷にチェックを入れない限り、カラーインクを使用してモノクロを再現
するのでは?と心配しております。しかし、同時に品位をあげられないので。。どうするべきかと。。)
*添付した画像にあります通り、このモノクロ設定にチェックを入れてしまうと、印刷品位は最高に設定できません。

よろしくおねがいいたします。
まだ、プリント初心者なのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

書込番号:12472593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/01/07 01:44(1年以上前)

こんばんは

> (気になっているのは、モノクロ印刷にチェックを入れない限り、カラーインクを使用して
> モノクロを再現するのでは?と心配しております。しかし、同時に品位をあげられないので。。

モノクロにすれば黒インクのみの使用になります
外せば映像によってはカラーインクが使用される可能性はあります
御自身でモノクロとカラーで印刷されて、価格と考慮されて納得できる方を選ばれれば良いのでは? ^^

書込番号:12472611

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/07 08:53(1年以上前)

sandinistaさんこんにちはJFSです。

ゆっこんさんは間違った解答をされています。モノクロモードというのは、カラー画像をプリンタ側でモノクロに変換して印刷するというモードです。現像後既にモノクロになった画像を印刷する場合にはこのチェックを必ず外してください。そうしないとプリント時間が非常にかかります。

このダイアログはライトルームの物ですよね? モノクロ印刷の場合は5600のドライバにモノクロ印刷に関する詳細な設定項目があるので、必ず詳細設定からドライバの設定画面を出して下さい。

なお、PX-5600ではモノクロ印刷をしても、いかなる場合でもカラーインクが使用されます。文字だけの黒だけモードと違って写真の諧調を表現するには黒系インク3本だけでは限界があります。

書込番号:12473158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/01/07 11:55(1年以上前)

ゆっこんさん、jfsさん

早速のご返信ありがとうございます。
添付した画像はLIGHTROOM2での印刷ダイアログです。

>モノクロ印刷の場合は5600のドライバにモノクロ印刷に関する詳細な設定項目・・・

こちらですが、LIGHTROOM2しか使用しておりませんのでLIGIHTROOM2から直接プリントをしたいのですが、
PX-5600のドライバ(CD-ROMがおそらく付属?)をインストールすればLIGHTROOM2のプリントダイアログに詳細設定が
追加される、という理解でよろしいでしょうか。(そして、モノクロボタン設定はオフ)

たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

書込番号:12473636

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/01/07 15:40(1年以上前)

sandinistaさん

まず、カラー印刷を選んでもモノクロ印刷を選んでもカラーインクは使用されます。

>*添付した画像にあります通り、このモノクロ設定にチェックを入れてしまうと、印刷品位は最高に設定できません。

2枚目の画像を見ると品位のスライダーが移動できるように思うのですが、できないのでしょうか。できないのならこのプリンターの仕様ではないかと。5600はできます。

まず、モノクロ印刷の仕方はだいたい2つのやり方があります。

1,フォトショップ等のソフトでモノクロ画像に変換してから印刷する方法
  変換したらそのまま通常のやり方で印刷すればOK です。カラー印刷。
  ICCプロファイルを使おうが、プリンター側での色補正を使おうが自由です。
  ここで言う、プリンター側での色補正はモノクロ印刷ではありません。

2,フォトショップ等でモノクロ変換しないでプリンター側でのモノクロ印刷。
  この時初めてプリンターのカラーをモノクロ印刷に設定します。ソフトの設定はプリンターによる管理を選びます。
  色補正で色々選択できるようになるので調整して印刷。

 
 月光のプロファイルをダウンロードしてとありますが、このやり方は一般的ではないのですが、ソフト側ではモノクロ変換しないで印刷の時このプロファイルを使うとモノクロに変換して印刷できます。カラーはカラー印刷に設定してください。
 パール以外の4種類の月光用紙それぞれに12種類のプロファイルがあったと思いますが、どれもあまり大きく違いがなく自分で調整となると面倒なので私は一度試しましたが使っていません。

 5600をまだ購入されてないとのことですが、エプソンのサイトからドライバーはダウンロードできるのでパソコンにインストールは出来ます。インストール出来れば、ドライバー設定とか見ることはできます。

私はWIN7ですのでMACのことはよくわからないのですが、多少の違いがあるかもしれませんので。


書込番号:12474211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/01/07 16:08(1年以上前)

PS0さん

ご返信ありがとうございます。
早速今ドライバーをダウンロードしております。

説明、大変参考になりましたが、念のため確認ですが、

添付写真のモノクロ印刷を選択してしまうと、LIGHTROOM2でRAW現像した設定等は基本無視され、
プリンター内で、モノクロにするということですね。

同様に、月光のICCプロファイルを選択した場合も、RAW現像した設定(カラーもモノクロも)は無視され、
RAWの元ファイルから、新たに印刷する際に選んだICCプロファイルに設定/変換する・・・ という
ことで間違えないでしょうか。

いずれにせよ、ドライバーをインストールし、一度どういったものか見てみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:12474275

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/01/07 16:30(1年以上前)

sandinistaさん

LIGHTROOM2でRAW現像した設定等は無視されません。

現像の際、レベル補正等の処理はされると思いますが、その処理はどちらのやり方でも反映されます。

現像した画像に対しての処理となります。

書込番号:12474323

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/07 21:06(1年以上前)

JFSです。
1つご注意しておきますが、フォトショップでカラー画像モノクロにするにはチャネルミキサーを使わねばなりません。この機能はエレメンツにはありませんから、エレメンツでは正しいモノクロ画像には出来ないということです。一般的にカラー画像から色相と彩度の情報を破棄したものがモノクロ画像と思っている方が多いのですがこれは全く違います。
モノクロ写真におけるモノクロとは通常パンクロマチックフィルムで撮影した画像を現します。従って、人間の眼もそうですが、フィルムは色によって感度が異なるのです。これをイコライズしてしまえば全ての色の感度が全く同じ違和感のある画像になります。
正しいモノクロ画像を得るのは簡単なようで非常に難しいのです。月光から無料の専用モノクロ化ソフトがDL出来ると思いますから、これを使えばフォトショップCSが無くても正しいモノクロ画像が得られます。モノクロ変換ソフトGEKKO-D1という名称です。今私の手元にあるのはWIN版ですので、Mac版があるかは不明です。月光オフィシャルサイトで調べて見てください。

書込番号:12475371

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/01/07 22:07(1年以上前)

jfsさん がおっしゃってるようにモノクロって私も難しいと思います。
白黒のコピー機で印刷したようなものを思ってる人も結構います。

jfsさん紹介のモノクロ変換ソフトGEKKO-D1は無料で使えるのでいいと思うのですがMACには対応していないようです。

Silver Efex Proというソフトをフォトショップで使っていますが、ライトルームでも使えるのでダウンロードして試してみればどうですか。15日間は無料で使えます。
高価なので買う買わないは別にして、使ってみれば勉強にもなると思います。

http://www.swtoo.com/photo/nik/nik-products/silver-efex-pro/

http://www.swtoo.com/download/nik/update/nik-macosx.html

このソフトもマックではフォトショップ64ビットに対応してません。どうしてもWIN優先になってしまうのですね。

書込番号:12475732

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/01/07 22:26(1年以上前)

失礼しました。現在はマックでも64ビットに対応してるようです。

書込番号:12475838

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/01/08 00:26(1年以上前)

PSOさん、jfsさん

いろいろとありがとうございます。
プリンタードライバーをダウンロードいたしましたが、
プリンターがないと、MACが認識しないのか、プリンター疑似体験はできませんでした。

モノクロについてもなんとも素人なので頭がこんがらがってきてしまいましたが、
LIGHTROOM2しか所有しておりませんうえ、現在のMACがPOWERPCベースの古いものですので、
ELEMENTSも使用できません。結果、LIGHTROOM2で現像、プリントするしかできませんが、
添付にありますとおり、「グレースケールに変換」でモノクロ現像をしておりますが、
これでは、モノクロではないということでしょうか。。

わたしの理解では、このグレースケールに変換を選択し、現像→プリントモジュールで「モノクロ印刷」の
設定をせずに(カラー印刷をするときと同様に)プリントでOK。 ですが、正しいでしょうか。

たびたびすみませんがよろしくおねがいたします。

silever efects は追って試してみます。ありがとうございます。

書込番号:12476459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/01/08 03:53(1年以上前)

こんばんは

とんだ勘違いをしていた様で、大変申し訳ないです <(_ _)>
jfsさんが適切なフォローをしてくれていなければ、とんでも無い事になっていたかも・・
皆さんはカメラもお使いなのかな? とても詳細なレスをされていますよね
変なレスしちゃってほんとごめんなさい <(_ _)>  気をつけます。

書込番号:12476977

ナイスクチコミ!0


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/08 10:52(1年以上前)

こんにちは

OS 10.5.8
Intel core 2 duoの環境LIGHTROOM 2使用しています。

>添付にありますとおり、「グレースケールに変換」でモノクロ現像をしておりますが、これでは、モノクロではないということでしょうか。。

私はこの方法でモノクロ変換しております。ただ単にグレースケールに変換しただけでは、皆様がおっしゃられているように色情報をなくしただけの、元画像によっては非常にあっさりとした、というかのっぺりとした画像になります。
ので、グレースケールミックスのバーを調整することによっていわゆるフィルター効果に近い画像にすることは出来ますよ。(例えば青空を暗く落としてみたり)

>わたしの理解では、このグレースケールに変換を選択し、現像→プリントモジュールで「モノクロ印刷」の
設定をせずに(カラー印刷をするときと同様に)プリントでOK。 ですが、正しいでしょうか。
私もそのやり方でプリントしております。ソフトウエアの技術的な知識がないので恐縮ですが、ようはモニターでモノクロであればカラー印刷したところでモノクロでプリントアウトされると思います。
あとICCプロファイルをダウンロードする場合ですが、やはりモニターのキャリブレーションをされた方がより良い効果を得られると思います。

書込番号:12477801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/01/08 14:30(1年以上前)

ゆっこんさん

こんにちは、いえいえ、とんでもありません!
ご返信ありがとうございます。


DAISOさん

こんにちは、ご返信ありがとうございます。
まさに同様の環境で使われている方がいらっしゃって参考になりました。
はい、私もグレースケールにした上で、ミックスバーを調整してグレースケール現像をしております。
これをやると確かに、かなりモノクロに味がでてきますね。

「モノクロ印刷」設定について再度のご質問で大変もうしわけありませんが、
参考までに教えていただきたいのですが、グレースケールで現像したものを「モノクロ印刷」を設定してプリントした場合と、
通常通り、モノクロ印刷を設定せず、カラー印刷した際では、プリント結果に色味等の違いはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12478693

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/01/08 20:49(1年以上前)

sandinistaさん

プリンタードライバーの件ですが、インストールの途中でプリンターの接続ポートを自動で認識させるためにプリンターの電源をいれるように指示されるのですが、ここでマニュアルにして適当なポートを指定してやるとWINDOWSではそのままインストール出来るのですが、MACではできなかったのでしょうか。

書込番号:12480306

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/01/11 22:02(1年以上前)

PSOさん

ご返信たびたびありがとうございます。
ダウンロードしたものですと、インストール途中になにか設定を変更するなどできない状態ですので、
やはりプリンターと接続した上ではじめてドライバーが認識されるのかと思っております。。
本日または明日には購入をする予定ですので、購入したらいろいろと試してみます。

いろいろと本当にありがとうございました。

書込番号:12495487

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度4

2011/01/15 16:28(1年以上前)

上のスレッドでも書きましたが、先日購入いたしました!
ドライバーをインストールしたところ、このモノクロ印刷設定ボタンはまったく
表示されず、モノクロ印刷用の設定がPX-5600専用にでてくるので
モノクロを印刷するさいはそちらを選択しております。

本当に顔料ならではの黒の締まり、、、たまりませんね。
本当にいろいろとありがとうございました。
本当に買ってよかった一台です。

書込番号:12512446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング