『困ってます!ガス暖房器具の比較について沢山のアドバイスを』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『困ってます!ガス暖房器具の比較について沢山のアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:31件

たくさんのアドバイスをしていただくと大変嬉しいです。

大変機械に弱く無知なため、申し訳ありませんが質問のアドバイスを宜しくお願いいたします。

甲信越地方に住んでいます。ガス暖房器具の比較について教えてください。

35年目の一軒家の自宅で音楽教室をしています。義父母・夫・子供2人が同居。

ガス暖房器具を取り付けたいのですが、ガスファンヒーター、ガスFF式ヒーター、ガス温水ルームヒーターの特徴がわからないため購入の目安がつかず困っています。

音楽教室を行う部屋は10畳でスタンドピアノがあり、湿気や結露が良くないと思いガス温水ルームヒーターを予定。FF式ファンヒーターは部屋の構造上取り付けが出来ないようです。

リビングは16畳でFF式ファンヒーターを予定です。

それぞれの部屋は一階ですが、玄関を境にして二世帯住宅のようにはなれていて、療法の部屋をガス温水ルームヒターでするのは難しいようです。

質問

@燃料代は温水ルームヒーターが温水を通すホースなどで一番多くかかり、ガスファンヒーター・ガスFF式ヒーターの燃料代は少ないですか。

A設置費用は温水ルームヒーターが熱源機が必要で一番多くかかり、ガスファンヒーターやすくてガスFF式ヒーターは排気・吸気管工事で2番目に費用がかかりますか。

B臭いの記述がありましたが、ガスファンヒーターでは燃焼する臭いが少しありますか、温水ルームヒーターとガスFF式ヒーターは臭いが全くありませんか。それぞれ換気の必要性について教えてください。

C結露・湿気について温水ルームヒーターとガスFF式ヒーターは全くありませんか。ガスファンヒーターは結露・湿気がひどいですか。

自宅は窓はペアガラスですが、木造で高気密・高断熱の家ではありません。

地元のガス会社では温水暖房使用家庭にガスの割引制度がありますが、それでも温水ルームヒーターはガスFF式ヒーターよりランニングコスト低いと言われました。

大変申し訳ありません。義父母が年を取ってきて寒さがこたえているようです。私と夫は石油ストーブや石油ファンヒーターの臭いが大の苦手で使用できません。

アドバイスを宜しくお願いいたします。




書込番号:12486564

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2011/01/13 02:03(1年以上前)

ゆーなちゃんさん


そのまま回答します。

@(余談からなのですが、ホースの設置料金が高くつくということですか?)
 外から中に温水が入ったホースをつなげているので、外での熱のロストが大きいでしょうね。
 なので、料金は高くなってしまうでしょう。
 そのため、温水ヒーターの方がより多く燃料代は掛かってしまうのではないでしょうか?

A因みに、ガスファンヒーターを取り付けるにあたって、ご自宅に都市ガスなどはありますか?
 基本、ガスは都市ガスのような形態のものを使用し、プロパンなどは使えません。
 なので、そのための都市ガスを通すための費用はかかってしまうのではないでしょうか?
 FF式は外に設置する機器もあるのでその分高いでしょうね。
 逆に、ガスファンなら(都市ガスの元栓がある前提なら)そのままガス栓に挿せばいいだけなので費用は最低で済むはずです。

Bガスファンはやはりガス自体を燃焼させますので、最初は多少はガス特有のにおいはありますが、
 持続的なものではないので、それほど気にならないのではないでしょうか?
 温水やFF式などは、外で燃焼させているので、基本はにおいはあまり無いのではないでしょうか。
 換気は、ガスファンは必要性はありますが、温水やFF式ならば(FFは物による)換気は必要ありません。

C基本的には、無いかと思います。
 ガスファンもその場で燃焼しているので基本は湿気は出しません。
 結露に関しては、外気と室内の温度差で窓などに出来てしまう水滴なのですが、二重ガラスとならば
 多少は違ってくるとは思いますが…。
 基本的にはこれは避けられませんね。避けるとするならば出来るだけ室温を下げることです。

ん〜…、上記を書いてみましたが、いかがでしょうか。
出来れば、「エアコン」を進めたいのですが…。
寒冷地用のエアコンもあるので、部屋を暖めるには十分な性能のものもあると思いますよ。
あとは、やはり温水がベストではないですがベターかなぁ。

書込番号:12501309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/01/14 22:04(1年以上前)

Ein Passantさん、大変詳細でわかりやすい回答を下さり有り難うございます。

貴重なご意見や各種ヒーターの感想が記載され、とても嬉しかったです。

実は温水式ファンヒーターは、一番安全だと思いますが設置費用がだいぶかかり躊躇しています。

FF式ガスヒーターは排気管の問題による一酸化炭素中毒?事故の心配があり洗濯できないです。

ガスファンヒーターは換気は良くなさそうですが、不燃焼時の強制停止やプラズマクラスターや空気清浄機などついていて最近の物は実用性がありそうです。

ただ、ファンヒーターの場合にリビングで使用する場合は、ファンヒーターをつけたまま仮眠したり、うっかり朝まで寝てしまったとき問題が起きないか心配です。

ガスファンヒーターの安全性について簡単に教えてくださると有り難いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:12508967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2011/01/14 23:24(1年以上前)

まあ、あくまでも参考にしてほしいのですが…。

一般的なものだと、必ず何時間後には自動停止するようにはないっているはずですので、
万一寝てしまっても止まるはずです。
ですが、その間はやはり動いているので、乾燥等するかもしれません。
その場合は、加湿器または水などをコップなどに入れておいても湿気の補充になるでしょう。

換気は必ずしなければいけないので、出来れば2時間以上運転している場合はほんの3分くらいでもいいので、
外の新鮮な空気を入れ替えた方が安全でしょうね。

安全に関しては、各社で然程違いは見られませんが、

1.転倒時ガス遮断機能
2.不完全燃焼防止装置
3.音声による動作案内

などは確実についているでしょう。
あとは、ガスは基本的には震災などが起こった場合は、ガス会社によりガスの元栓から
ガスの供給をストップするようになっているはずですので、万が一の場合ガス漏れ等の二次災害は
ある程度は防げるようになっています。
ご家庭のガスメーターにもそういった機能がついています(震度5以上感知で作動)

あとは、なるべく近くに物など燃えやすいものは置かないという事が大事だと思います。

書込番号:12509430

ナイスクチコミ!1


pin助さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/16 12:59(1年以上前)

こんにちは。
日本海側東北地方、寒い地域に住んでいます。
参考にならない部分もあるかと思いますが、
温水式ヒーターについてお話します。
我が家は灯油式ですが灯油代はかなりかかります。
(月間約400リットル 5LDK全室暖房 温水パネルヒーター式)
なにせ熱源は外ですし、配管を通る際に奪われる熱量もあるので
室内で燃焼するタイプとはまず温度が全く違います。
温風がぬるいというか、高齢の方には暖かさが足りないと
感じられるかも知れません。
しかしながら今後の安全性を考えると室内燃焼式(FFも普通のファンヒーターも)は
経験上あまりおすすめしません。
歳とともにどうしても火の扱いがルーズになるので
洗濯物を掛けてみたり、言っても全く言うことを聞かないガンコさが
出たりで、気の休まることがないことになるのではないかと
心配します。
高齢者(または近々高齢になる方)とのご同居でしたら外燃焼式の温水ルームヒーターが安心です。
暖かさが足りない部分はダイキンのセラムヒート(遠赤外線電気ヒーター)等で
補う必要があるかもしれません。
結露は全くといっていほどありません。乾燥しすぎるくらいです。

書込番号:12517273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2011/01/16 13:32(1年以上前)

今現在の灯油の店頭価格と配達価格になっています。

        店頭 配達
長野 1/11 1458 1585 18リットル
秋田 1/11 1450 1530 18リットル

以下より
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html


月間400リットルということなので、長野だと約34870円ですね。
結構掛かりますね。

書込番号:12517426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/01/16 17:57(1年以上前)

みなさん、貴重なアドバイスをして頂き大変有り難うございます。

温水ルームヒーターの使用経験についての報告は、とても参考になりました。

また、別の疑問が出てきましたのでこの質問は終了させてください。

有り難うございました。

書込番号:12518548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング