『USBメモリからの再生あれこれ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBメモリからの再生あれこれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリからの再生あれこれ

2011/01/10 23:08(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

みなさんこんにちは♪
昨年購入しましたマランツのSA8004で音楽ライフを満喫しています(^o^)♪

この機種には前面にUSB端子がありまして、USBメモリを挿して直接中のファイルを再生できるので
お好み編集WAVEファイルを作成して楽しんでいるのですが、マランツ製CDPに限らずヘッダ情報が
書き込まれるWAVEファイルの再生はかなり不安定らしく、わたしの機種でも“HEADER ERROR”
なる表示が出て3〜5秒ほどで再生が止まり、それがフォルダ中の最後の曲まで続くという症状が出ることがあります。

ただし、必ず“HEADER ERROR”の症状が発生するわけではなく、問題なく再生できるときは
USBメモリを刺しっぱなしにしていれば一旦電源を落としても大丈夫だったりします。
でも“USBメモリのWAVEファイルを再生するソフトさん”の機嫌によっては、さっきまで平気でも
ディスク再生に切り替えて再度USB再生を行なおうとすると高確立で“HEADER ERROR”が出てしまいます。
そうなると電源を落とそうがインプットを切り替えようがUSBメモリを抜こうが、何をしてもエラーが出ます・・・

とにかく厄介なのが“エラーが出てしまう法則”と“復旧した訳”が分からないことです。

このような症状で悩んでいる方は結構多いみたいですが、ネットで検索しても具体的な対応策はみつからず
メーカーサポートでも「ヘッダ情報をプレイヤーがうまく読み取れてないから・・・かな?」としか教えてくれません。

それで、もし「こんな方法でWAVEファイルを作る&USBメモリに落としているよ」っていう技を持っている
方などがいたら情報交換したいと思って書き込みをしました。

ちなみに、わたしのSA8004では“HEADER ERROR”が出てしまったら機嫌が直るまでそっとしとくと
何も無かったように再生してくれるってのがわかりましたw


―当方の環境―

PC:WinVISTA
リッピングソフト:EAC
USBメモリ:エレコム MF-SU208GBK(8GB)

※SA8004はPC上でのファイル番号を理解できないので、USBに落とすときは1曲目から
最後までひとつずつ順番に落としています。

書込番号:12491602

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2011/01/13 23:50(1年以上前)

ちょっと調べてわかったのですが、USBメモリ再生ができるCDプレイヤーはそこそこあるけれど
WAVファイル再生に対応してるのはマランツの機種くらいだったんですね。
で、前機種のSA8003ではWMPリップのWAVファイル再生に不具合があったので
それを改善したSA8004ではWMPリップのWAVファイルは問題なく再生できるみたいです。

ただし、EACその他のフリーソフトまでは対応しきれないので予測不能なエラーが出てしまうみたいです。

少し時間をおいて、内部のメモリーが“リセット”されれば上手く再生できるっぽいですね。

書込番号:12505374

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/01/15 17:16(1年以上前)

こんにちは。

PCがらみになると色々な規格やバージョンがあるので、トタンに互換性とか相性とか言われる問題が出て来て厄介ですね。

>この機種には前面にUSB端子がありまして、

ところでお使いのSA8004、後面にもUSB端子を装備していますよね。私はオーナーではありませんし、取説もまだダウン出来ないので確認出来ませんが、カタログによると後面のUSB端子はPC等と直接接続してUSB・DACとして機能するとあります。

もしそうなら、PCと直接接続して適当なプレーヤーソフトで再生すればヘッダー情報などモノともせず、便利に聴くことが出来るように思うのですがどうでしょう。

ただし、お使いのPCがノートタイプなら簡単ですが、デスクトップタイプでSA8004と離れているようだとUSBケーブルを長回しせねばならず、ケーブル長には制限があるはずですから上手く行きませんね。もし可能なら試して見る価値はあるかも・・・。

書込番号:12512631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2011/01/15 18:32(1年以上前)

586RAさん こんにちは(^^)ゞ

SA8004の前面USB端子はiPodとUSBメモリ用で、PC用のUSB端子は背面にあります。
この機種はCD(SACD)メディア再生だけでなく、先のUSBメモリ&iPodやPCからの入力
またデジタル入力などを上位機種と同じ高性能DAコンバータでアナログ変換できる優れもの機種なんです。

わたしはまだPCとは繋いでないですが、環境がそろえばチャレンジしてみようと思っています。
いまはとにかくPCで編集したWAVファイルをUSBメモリから再生するのが楽しいです♪

書込番号:12512984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2512件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2011/01/28 19:43(1年以上前)

もう解決しているのかもしてませんが、
iPodでの使用をオススメします。

USBメモリの場合(ウォークマンも同じ);
メモリ側(AACのまま)  >  プレーヤ側(AAC>変換、PCM>出力)
ですが(WAVも同じ)

iPodの場合:
iPod(AAC>PCM出力)  >  プレーヤ側(PCM入力>出力)
とiPod側でデコード(PCM出力)されるので、
ファイルにより不安定になるということは、ないと思います。
(iPod側で再生できれば、ほぼOK)

書込番号:12573266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング