『ファスナーが開閉できなくなりました』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > アウトドア > その他のアウトドア用品

『ファスナーが開閉できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のアウトドア用品」のクチコミ掲示板に
その他のアウトドア用品を新規書き込みその他のアウトドア用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

ファスナーが開閉できなくなりました

2011/01/12 22:48(1年以上前)


その他のアウトドア用品

スレ主 wtmさん
クチコミ投稿数:6件

約1年前に購入したこのジャケットは元々ファスナーの開閉がスムーズにできず、とうとう開閉できなくなったのでメーカーへ問い合わせ中ですが、他に使われている方でこのような不具合は起きていないのでしょうか? 私の場合は使用回数を考えると、元々欠陥商品ではなかったのかと思えます。
30年くらい前に購入した同じモンベル社のダクロンジャケットは、20年以上問題なく使えたので残念な印象なのですが・・・

書込番号:12500347

ナイスクチコミ!4


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/13 10:35(1年以上前)

今年モデルのフラットアイアンパーカー着てます。
ダブルジッパーってもともと開閉にコツがいるからねえ…
自分もあんまり好きじゃないです。
でも、壊れたのは個体差ではないかな。あとは無理に力入れちゃってたとか。

モンベルのジャケットに多く採用されてるコンソールジッパーも、
壊した人が多かったのか、タグに説明書きがつくようになってたし。
機能性と操作性、どっちを追及するかって感じか…。

と、モンベル信者がめいっぱい擁護してみました。

書込番号:12502063

ナイスクチコミ!1


スレ主 wtmさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/13 20:24(1年以上前)

モンベル関係者とお見受けしましたが・・・
@今まで強く力を掛けたことなないので、設計・製造上の問題があるのではないかと思います。
A仮に個体差があったとしても、1万円台のパーカーとしては、品質チェック・品質管理が甘いと言わざると得ません。(3千円程度のユニクロのパーカーは、大きいツメ(山)のファスナーを使っているせいかノントラブルです)

書込番号:12504113

ナイスクチコミ!6


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/13 22:58(1年以上前)

関係者じゃないけど、信者です。

うちのフラットアイアンパーカーのジッパーは、コツを掴まないと締まらないし、
変な状態で力を入れたらぶっ壊れるだろうな、っていう感覚はある。
ダブルジッパーなんてこんなもんだろうと思って使っている。
あなたの場合がどうなのかは知りません。

>品質チェック・品質管理が甘いと言わざると得ません。
そですか。自分は、不良であった場合の対応まで見て判断下すけどね。
市場に出回る商品が、100パーセント良品だなんてありえない。
フォローがしっかりしてりゃ、かえって良いイメージを持つこともあるし。
てか、個体差、不良だったとして、モンベルの対応もまだなのに、
評価を下す意味ってあるのかな。早計じゃないのかな。

評価が良いほうにくつがえることを祈りますけど。
自分の経験からいうと、買った時点でモンベルショップに「これジッパー固いんだけど」って持ってけば、
まず間違いなく返品とか交換とかしてくれたと思うし、そうすればよかったのに。
言っても詮無いことだが。

書込番号:12505079

ナイスクチコミ!0


スレ主 wtmさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/14 20:50(1年以上前)

>うちのフラットアイアンパーカーのジッパーは、コツを掴まないと締まらないし、
>変な状態で力を入れたらぶっ壊れるだろうな、っていう感覚はある。
>ダブルジッパーなんてこんなもんだろうと思って使っている。

付属の説明タグにもそのような記載は無かったと思います。
また購入時にも特に説明を受けませんでした。

>自分の経験からいうと、買った時点でモンベルショップに「これジッパー固いんだけど」
>って持ってけば、まず間違いなく返品とか交換とかしてくれたと思うし、そうすればよかっ
>たのに。

ショップまでは有料道路を使って車で40〜50分の距離にあり、そこの町までは月に1回行くかどうかという環境なので、ネットを使わざるを得ません。

書込番号:12508594

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/14 21:26(1年以上前)

ああ、そうですか。
良品と交換します、って回答が来るといいですね。
できたら報告してください。

書込番号:12508767

ナイスクチコミ!1


スレ主 wtmさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/14 22:46(1年以上前)

結果はまだわかりませんが、私がこだわる理由は、もし雪山のようなシビアなアウトドア環境で今回のような不具合が起きたら、生死にかかわるような話にもなりかねないと思うからです(HPを見る限り、この製品はリコール対象にはなっていないようですが)。一般ユーザーの皆様は如何でしょうか?

書込番号:12509223

ナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/15 08:08(1年以上前)

そこまでいうのなら…
もしかして今年モデルからマイナーチェンジして、ジッパーを改善してたりとかするのかな。
あとで、今年モデルの写真をアップします。

ただ、製品の不具合かどうかはこの際置いといて、
冬山行くような人は道具に命預けてるだろうから、装備は買うときに吟味するだろうし、
ジッパーの説明がなかった、なんて人に言われても余計なお世話だと感じると思う。

書込番号:12510515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/27 18:04(1年以上前)

asa-20さん

残念ながらスレ主さんはこのクレームスレを立てる為の捨てアカで書き込みされてるんで、
まともな事言われても聞いてもらえないと思いますよ。

自分はこれじゃないけどダイナアクションパーカを最近購入しました。
防水ジッパーってのもあって確かに難しかったけど、慣れれば問題無しです。

良心的な価格で良い物を売っているモンベルは好きなブランドなんで、
初期不良はあったかもしれないけど、1年も使って返品要求をされるモンベルは災難ですね。
あと、最後の一文に激しく同意です。

書込番号:12568450

ナイスクチコミ!2


スレ主 wtmさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/27 20:52(1年以上前)

アンダーウェアのような消耗品的なものは別にして、それ以外の製品は、個人的には「通常使用状態であれば1年程度は保証期間内」と思うのですが・・・

書込番号:12569210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/27 22:34(1年以上前)

wtmさん

アンダーウェアに限らず消耗品なのでは?っと書こうかと思ったのですが、
調べるとノースフェイスなどでは品質・製品保証をしてるみたいですね。
今回のケースだと交換はともかく無償修理はして貰えそうな感じです。
ちなみにゴアテックスも生地の保証をしているみたいだし・・
高いのにも理由があるのがわかりました。

今回モンベルがどのような対応をしてくれるのかが気になります。

書込番号:12569841

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/28 08:41(1年以上前)

あ〜写真アップしますとかいって面倒くさくてそのまま忘れてました。
ごめんなさい。

>「通常使用状態であれば1年程度は保証期間内」

通常使用状態ってどんな?
普段着で使ってても、生地って擦れるし洗濯したら痛むよね。
洗濯回数は一年で何回までが通常使用状態なのか。
ましてモンベルは山用品メーカー。
そりゃ街着っぽいのもあるけど、登山を前提とされた製品で、
「通常使用」なんて規定できるわけないっしょ。あほらし。

何回かのやり取りで、wtmさんがクレーマー体質だということはよくわかった。
ってーか二週間も進展がないとか自分の経験からすればちょっとありえないんだけど。
どうなってんだろう?

>まこさんさんさん
ノースのワランティ規定を見ましたけど保証は不良品のみですね。
破れたりほつれたりしたら有償修理しますよと。
ま、それがふつうですよね。

ハズレ商品掴みたくないなら、自分で見て確かめるなりしなきゃ。
そんで掴んでしまったと思ったら気づいた時点で問い合わせるなりすればいいのに。
それが客側の自衛というか、責任だと思う。
家から数十分かかるとか関係ない。押し売りで嫌々買ったわけじゃないんだから。
これ生地薄いから破れちゃいそうで藪こぎには向いてなさそうだなとか、
ジッパー開閉しづれえなとか、自分で確かめたり店員に聞いたりして買うもんでしょ。

でも、こんな案件でも無償修理とかしちゃうんだよな〜おいらの大好きなモンベル様は…。
どんどん甘やかされて、増えるいっぽうのバカ客。あ〜やだな〜。

書込番号:12571157

ナイスクチコミ!2


スレ主 wtmさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/29 14:52(1年以上前)

>まこさんさん、sas-20さん

当該ジャケットは、実質20回程度のタウンユースで洗濯未の状態だったことと、デリケートな扱いを要するダブルジッパーに関する注意喚起が、少なくともユーザーが明確に認識できる形ではされてなかったため(私にとっては初めてのダブルジッパー製品で、そのリスクは不具合が起きるまで認識できなかった)、メーカー無償対応が妥当と判断しましたが、結果としてモンベルは無償修理してくれたので、この件についてこれ以上どうこう言うことはありません。

ただし、今後はもう少しPL法を意識した予防保全対策を検討して欲しいと思います。

書込番号:12577095

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/30 00:30(1年以上前)

ああ〜あ。

まとめると、たまたまハズレのジッパーが混ざってて、
不良品だから換えてもらっただけという話でした。

なんと1年後にね!
アメリカのスーパーもびっくりの話だよね!

モンベル様のサポート体制がいかに厚いか、いい宣伝になったことだろう。

ダブルジッパーの説明タグが添付される日も、そう遠くなさそう。
マジックテープは張り付くからご注意くださいとか、
ジッパーに指を挟まないように、適正サイズでない服を着て息がつまらないようにとか、
書かれる日が来るかもしれないな。
あ〜あ。やだやだ。

書込番号:12580024

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(アウトドア)