クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
この自転車に乗り始めて1年半ほど、
大きなトラブルもなく、抜群にいい走りをしていたのですが、
最近、スタンドを立てて駐車しておくと、
「ばたーーん☆」と簡単に倒れるようになりました。
倒れやすくなったのは、ここ1ヶ月くらいでしょうか。
スタンドを立てた状態で、リア側を見てみると、
スタンドを立てた高さとタイヤの高さがほとんど同じで、
車体がほぼ水平になっていました。
そりゃ倒れやすいですね。
スタンド(最初から付属の)の長さを調節しようと、
付け根を回そうとしたのですが、ビクとも動きません。
これ、回らないんですかね?
長さ調節できないタイプなのかな?
ということで、どうやって調節したら良いんでしょうか?
書込番号:12505680
8点
こんにちわ。
最初はきちんと立っていて、急に立たなくなったというのであれば、スタンドが原因では無いかもしれません。(空気は入っていますよね?いや、自立に影響するほど空気が抜けているとは考えにくいし・・・。)
さて、ルイガノTR-12009のサイトではスタンドの形状を確認できませんでした。
もし、長さの調節ができないスタンドなら、切るか、角度を変えることで調節を行います。
私のTR-2は、こんなスタンドがついています。
・チェーンステイに、スタンド用のダボがある。
・スタンドはダボに大きめのボルト&ナットで固定されている。
・スタンドは同軸形式のロック機構がある。長さ調節はない。
一度スタンドをはずして、角度を深めにつけて取り付けましょう。
ご自分では難しい場合、お店に頼む方法もあります。
(ちょっとした自転車屋さんなら万力ありますし・・・。)
書込番号:12506335
![]()
4点
連投でごめんなさい。
今、中古自転車でTR-1 2009 のスタンドを確認できました。
シートステーとチェーンステーを結ぶ円弧状の取付金具に、同軸形式のロック機構がついたスタンド(TR-2と同じ)ですね。
スタンドを外すのを面倒と考え、そのまま角度を深くつけようとすると、最悪シートステーを曲げます。
シートステーが曲がると、不思議な乗り心地になるので気をつけてください。
書込番号:12506356
5点
ここに出てます。写真アップ。
https://www.qbei.jp/product_info/product/27605
スタンドが伸びることはないのでねじゆるんで角度が変わったか、どっかでぶつけて付け根部分が曲がったかのどちらかでしょう。ねじ締めて角度修正すれば治ると思うけど。
書込番号:12506425
![]()
5点
こんにちは。
こちらのバイク(09 LGS-TR 1)のスタンド付近の写真を見ての判断になりますが、チェーンステイに固定しているネジが上下に2本あると思うのですが、チェーンステイの下にあるネジを緩めて、上のネジを締めていけば、スタンドの角度が多少ですが外側(開く方向)に変わっていかないでしょうか。
書込番号:12507924
![]()
3点
みなさん、返答遅くなりすみません。
>しろ(H)さん
こんにちは。
空気は「キンキン」気味なくらい、多めが好きなので、空気ではありません。
スタンドの調節方法が載ってないかと、いちおう、
ルイガノ付属のマニュアルも確認してみたのですが、
自転車に関する一般的な注意事項のようなことしか書いてなく、
メンテナンスに関するようなことは、ほとんど載ってませんでした。
で、スタンドの取り付け部分を、改めて確認しましたが、
仰るとおり、万力などでしか、角度は変えられない構造のようですね。
そのまま力を加えると、シートステイがひん曲がるということなので、
明日にでも取り外してみて、手や足で曲げられそうか確認してみます。
無理そうなら、自転車屋さんに頼みます。
アドバイス、有り難うございました。
>ディープ・ インパクトさん
スタンドの取り付けは、シートステイとチェーンステイを
挟み込むように固定してあるので、
ネジが緩んでも、角度は変わらない構造みたいです。
どこかで、だれかに蹴っ飛ばされた可能性大ですね〜。(w
一旦はずしてみて、角度修正してみます。
有り難うございました。
>アルカンシェルさん
こんにちは。
ひょっとしたら、上下2本のネジで、ある程度角度調整できるかもしれませんね。
試してみます。有り難うございました。
書込番号:12514944
1点
便乗して質問させていただきます。
普段クロスバイクで通勤してまして、いつもはスタンドを立てて停めておくのですが、
その日たまたまスタンドを外していたので建物に立てかけて停めていました。すると
帰ろうとしたらパンクしていました。前輪のバルブの付け根でした。なんと翌日も
同じところがパンクしていました。
建物に立てかけている間によく倒れていて、その都度誰かが起こしてくれていたのだと
思うのですが、倒れた拍子にパンクするなんてことがあるのでしょうか?
ちなみにその翌日からはスタンドを取り付け直してパンクはしないようになりました。
書込番号:12782677
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ルイガノ > 09 LGS-TR 1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/03/15 0:30:26 | |
| 4 | 2010/08/01 12:49:20 | |
| 5 | 2009/10/23 11:03:40 | |
| 4 | 2012/08/16 12:36:37 | |
| 1 | 2009/07/30 23:49:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)








