『ベース弦の交換頻度についてお聞きしたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > エレキベース

『ベース弦の交換頻度についてお聞きしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキベース」のクチコミ掲示板に
エレキベースを新規書き込みエレキベースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

エレキベース

クチコミ投稿数:176件

結構な年寄りのくせして、ほんの趣味でバンドをやっています。
ベース担当の身としては、大体スタジオにアンプがありますし、
エフェクターも基本的に必要としないので、ギタリストさんに比べると
割と金のかからない音楽遊びができちゃうのですが…(笑

それにしても、ベース弦って、ギター弦よりは値が張りますし、
さりとて、すぐにへたってチューニングが安定しなくなるとか
さびてきちゃうなんてこともあんまりないので、ついつい張替えの頻度が
低くなってしまいます。これ、事実です。

私の場合、ダダリオをメインで使っていまして、昨年は3月、5月、11月、12月
の4回のライブ回数に対し、3月、5月、11月のステージ直前に張り替えただけで、
つまり、年3回しか新調していないという体たらくでした(笑

ベーシストの皆様方は、いったいどのような頻度で、どの程度の弦を
張り替えておられるのかお聞きしたくて、スレを立てちゃいました。

気長に待ってますので、通りがかりにアンケートに答えるような気持ちで
書き込んでいただけると幸いです。

書込番号:12505785

ナイスクチコミ!1


返信する
上白沢さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/03 20:20(1年以上前)

はじめまして。へたぴぃさん。

僕もベースをやってる身です(そこまで上手くないですけどw)。

僕の場合、交換頻度は2〜3ヶ月に1回程度です。弦もダダリオの安いのを使ってます。
まだ弦の劣化が目立たない時、交換が面倒な時はサボってしまいますがw。
酷い時なんかは、弦を張り替えずに半年近く使った時期もあります。
本来なら1〜2ヶ月に1度の頻度がイイと言われていますが、僕の場合学生なので、金銭的な面でそれができませんし・・・(^_^;)
正直なところ、「最近理想の音が出ない」「弦がへたってきた」と気付いた時が替え時かもしれません。


こんな感じですが、参考程度になれば幸いです。

書込番号:12601435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2011/02/04 02:45(1年以上前)

上白沢さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

学生さんなのに2〜3か月に1度のペースで張り替えですか。
すごいです。
10代のころの私は、それこそベースを買ったら最後、弦を買う金なんて全くなかったもので、最初に張られてたヤツを1年以上使ってました(笑
もっとも、当時はベースが42,000円だというのに、市販の弦は6,000円くらいしましたからね。
上白沢さんの交換ペースだと、1年半もすると、弦代金で新しくベースが買えちゃう(爆

ところで、ダダリオって、値段の割に、へたりが目立たないと思いませんか?
私はこの点に甘えて、ついつい長持ちさせちゃうのですが…。
本来なら1〜2か月に1度の頻度がよろしいとのこと、参考になりました。


上白沢さん、ご意見ありがとうございます。
どうぞ、楽しいベースライフをお送りくださいね。

書込番号:12603178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/28 16:50(1年以上前)

僕は1年以上使います。それもピービーの安いやつ。弦は張りっぱなしで練習は週一回ぐらい。
2か月に1回ぐらいの頻度で本番がありますがトラブルに備えてスペアは常時携帯しています。
ギター弦のように音が悪くなるとか狂ってくるということは僕の耳では確認できませんです。

書込番号:13429496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/11/23 16:46(1年以上前)

エレキベース(4弦、5弦)にはエリクサーのナノウゥーブ(コーティング)弦を張っています。(メインはウッドベース。)
演奏頻度が疎らなのも有りますが一年程はそのまま。
(ダダリオの標準のXLシリーズを張って3日〜一週間位の感じが当初から長く続く感じで安定。
コーティングのお陰で弦の劣化は本当にゆっくり
セット価格は高めですがズボラでものぐさ者にとっては結局は安上がりに・・・w

書込番号:13802801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2012/04/25 22:03(1年以上前)

torazodannaさん、書込みありがとうございます。
なかなか書込みがないので、放置したまま、完全に忘れておりました。
せっかくの御厚意を無視した形で、大変申し訳ありません。

さて、torazodannaさんの張りっぱなし加減や、ステージ頻度などは、私と似通っている感じです。
私はピービ―弦を使用したことがないのですが、持ちはいいのでしょうか。
1年というのは、さすがに最近の私にはないことですが、音色の変化がさほどでもないってことは、結構ロングライフなのかもしれませんね。
一度使ってみようと思います。

書込番号:14485050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2012/04/25 22:11(1年以上前)

アンディーウッズさん、せっかく書き込んでいただいたのに、返信もせず申し訳ありませんでした。

エリクサーのナノウェブ。
私も使ったことがあります。
たしかに、ものぐさベーシストにはもってこいですよね。
ただ、結構値段がはるので、音がどうとかっていうコトより、張替えのタイミングに気を使った記憶があります。
また、ピック弾きだと、一部分だけコーティングが剥がれて、毛羽立ってくるっていう話も聞いたことがあります。
アンディーウッズさんは普段はウッベとのこと。
エレベもきっと指弾きなのでしょうね。

書込みありがとうございました。

書込番号:14485102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレキベース」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マルチエフェクター 0 2025/01/29 23:26:53
マーティン 0 2024/09/30 0:17:54
注文入れてきました 1 2024/08/18 0:43:15
部品交換について 8 2024/07/18 19:24:38
Bass 9 2024/08/01 23:23:30
ATK を憶えてますか 20 2024/03/17 23:14:43
造りは雑 1 2024/01/30 2:34:26
ベースを始めたい者です。 7 2019/09/04 19:18:00
エレキ用ヘッドフォン 4 2024/02/06 9:41:33
最近 7 2017/12/12 20:33:54

「エレキベース」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)