『共有フォルダ(NAS内)に存在しないファイルが表示されます』のクチコミ掲示板

2009年11月下旬 発売

PAV-MP1

HDMI端子を搭載し、フルハイビジョン動画が再生できるネットワークメディアプレーヤー。市場想定価格は14,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:メディアプレーヤー 幅x高さx奥行:171x37x115mm 重量:264g PAV-MP1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAV-MP1の価格比較
  • PAV-MP1のスペック・仕様
  • PAV-MP1のレビュー
  • PAV-MP1のクチコミ
  • PAV-MP1の画像・動画
  • PAV-MP1のピックアップリスト
  • PAV-MP1のオークション

PAV-MP1プリンストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月下旬

  • PAV-MP1の価格比較
  • PAV-MP1のスペック・仕様
  • PAV-MP1のレビュー
  • PAV-MP1のクチコミ
  • PAV-MP1の画像・動画
  • PAV-MP1のピックアップリスト
  • PAV-MP1のオークション

『共有フォルダ(NAS内)に存在しないファイルが表示されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAV-MP1」のクチコミ掲示板に
PAV-MP1を新規書き込みPAV-MP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

その他ネットワーク機器 > プリンストン > PAV-MP1

スレ主 LOHASmanさん
クチコミ投稿数:4件

念願のPAV-MP1を購入し配線をして早速NASの共有フォルダを当該機からアクセスしたところ、存在しないファイルが表示されます。それらは皆ファイル名の頭に " ._ "という記号がついています。当方macを利用しており不可視ファイルでこのような記号がついたファイルが存在することは知っておりますが、macからNASを覗いても存在しません。試しに Linuxからもアクセスしてみましたが、これらのファイルが存在しません。PAV-MP1からアクセスした時だけ見えます。どなたかこのような現象に悩まされた方はおられますでしょうか?因にPAV-MP1からアクセスして削除はできるのですが、膨大なファイル数で一括削除ができないので非常に困惑してます。

書込番号:12512599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/01/15 22:18(1年以上前)

>当方macを利用しており不可視ファイルで
>このような記号がついたファイルが存在することは知っておりますが
「存在を知っている」なら、これが「それ」なのでは?

不可視ファイルの表示方法は、各OSごとで違うので、
詳細はご自身で確認してもらうとして、

「存在しないファイル」ではなく「不可視ファイルが有る」と考えるのが普通では?


「意図的に見せないファイル(フォルダ)」の1つとして、
「ゴミ箱フォルダ」だったりしますが、
ファイル名が判らないので、詳細は判りませんm(_ _)m
 <「NAS」の型番すら判らないので...

書込番号:12514181

ナイスクチコミ!0


スレ主 LOHASmanさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/16 09:59(1年以上前)

アドバイス有り難うございます。
ご指摘通り「存在しないファイル」は先ずは「不可視ファイル」と疑うのは当然ですね。なぜこう表現したかというとmacのターミナルで不可視ファイル表示をオンにしたにも関わらずFinder上に表示されなかった為です。どうやらFinderは不可視ファイルを完全に表示できないのかもしれません。

結論としてはNAS上に「不可視ファイル」として存在していました。但しターミナルの ls -a コマンドで閲覧しないとみえませんでした。無事見つけることができたので コマンドでバッサリ削除してやりました。

ありがとうございます

書込番号:12516452

ナイスクチコミ!0


oro-kamenさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:14件 PAV-MP1のオーナーPAV-MP1の満足度4

2011/01/16 19:15(1年以上前)

それ、リソースフォークですよ。

たとえばExcelで「集計表」をいう名前のファイルを作った場合、
Windows等では「集計表.xls」という名前のファイルが作られて「.xls」の文字とWindowsの設定情報(レジストリ)を照合して「Excelで作ったファイル」と判断して表示するアイコンやダブルクリックしたときに動かすソフトなどを決めます。

Macでは
「集計表」=データフォーク(本体)
「._集計表」=リソースフォーク(設定情報)
という2つのファイルが作られ、後者に「.xls」に相当する情報が記録されています。
ファインダーでは両者は自動的にセットで扱われ(コピー、移動、削除等)ます。

この形式を使うメリットは
・ファイルごとにアイコンを変更できる事
・Windowsの様に使い込むほど設定情報が肥大化して遅くなる事がない事
です。

System7以前の旧型と互換性を持たせるための仕組みですし、リソースフォークと、この仕組みが作るマックバイナリという独自のデータはMac以外では邪魔なだけなので、そのディスクをMacで使わないなら削除して大丈夫ですよ。

書込番号:12518893

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 LOHASmanさん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/16 19:40(1年以上前)

コメント有り難うございます
恥ずかしながらリソースフォークという存在を知りませんでした。大変勉強になりました。
セットで扱われるんですね。当方 macOSX、win7、winXP、Linux、そしてPAV-MP1がNASをつついてます。
お陰さまで悩みがクリアになりました。

書込番号:12519019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PAV-MP1
プリンストン

PAV-MP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月下旬

PAV-MP1をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング