困っており助けていただきたく;;
自分にあったramdiskのソフトを探そうといろいろインストールし、
結局baffaloのRAMDISKユーティリティがよいと思い再度インストールしようとすると、
「他のソフトウェアなどにより、Windowsで使用可能なRAM容量の最大値が設定(/MAXMEM)されているため、インストールできません。」
というメッセージがでてインストールできなくなってしまいました。
この「RAM容量の最大値の設定」を解除するにはどうしたらよいのでしょうか?
ちなみにRAMDISKユーティリティをインストールしようとする前に、「DATARAM」のインストールに失敗しており、このときにおかしなことになったのだと思います。
ご教授のほどよろしくおねがいします。
書込番号:12542538
1点
解除するのは、Win7ならmsconfigのブートの詳細オプション、XPならmsconfigのBOOT.INIの詳細オプションで。
ただし、実際にMAXMEMオプションが必要なソフトを使っている場合、解除してしまうと起動できなくなるおそれもあります。
DATARAMが完全に消えていれば大丈夫だとは思いますが。
起動できなくなったらセーフモードで起動して元に戻してやって下さい。
あとOSは書きましょう。
書込番号:12542619
![]()
3点
甜さんのご指摘のように慎重にやらないとソフトが壊れる場合もあります
私もRAMdiskの影響でソフトがどっか行って使えなくなりました(苦笑)
でOSからインストールしなおすはめになった事が
システムの復元ではどうですかね? 私のは何をやってもだめでしたが。。。
私は現在↓これを使っています 以前のより改善されていますね
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-RPEXUG-001
書込番号:12542834
![]()
1点
甜さん、akutokugyousyani..tencyuu..さん、早速のご返信ありがとうございました。
msconfigから解除することができ、RAMDISKユーティリティも無事インストールすることができました。
>あとOSは書きましょう。
>システムの復元ではどうですかね?
申し訳ありません。
動揺しておりいろいろと書かないといけないことが抜けておりました><
ちなみにOSはWindows Vista Home Premium(32bit)でしたが、甜さんにアドバイスいただいたWin7の方法で大丈夫でした。
システムの復元はやってみたのですが、それでは回復せずこちらに質問をあげさせていただいた、という経緯でした。
ramdiskのご紹介もありがとうございます。
フリーでOS管理外領域が使えるもの、ということで探しておりまして「dataram」にたどりついたのですが、途中で英語のコメントがでてきてよくわからなくなり・・・今回のようなことになりました^^;
これに懲りず「Try&Error」でがんばります。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:12543524
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユーティリティソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/06 10:17:47 | |
| 1 | 2025/12/03 5:01:27 | |
| 1 | 2025/12/02 3:49:54 | |
| 1 | 2025/11/26 11:53:26 | |
| 1 | 2025/11/20 3:50:04 | |
| 1 | 2025/11/14 4:45:55 | |
| 2 | 2025/11/12 14:46:53 | |
| 4 | 2025/11/15 8:47:04 | |
| 2 | 2025/11/11 9:39:52 | |
| 1 | 2025/11/07 3:40:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


