『プレインストールソフトの削除方法』のクチコミ掲示板

2010年 6月 8日 登録

VAIO Xシリーズ VPCX13AKJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Atom Z530/1.6GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel GMA 500 OS:Windows 7 Home Premium 32bit VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJの価格比較
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのスペック・仕様
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのレビュー
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのクチコミ
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJの画像・動画
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのピックアップリスト
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのオークション

VAIO Xシリーズ VPCX13AKJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月 8日

  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJの価格比較
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのスペック・仕様
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのレビュー
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのクチコミ
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJの画像・動画
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのピックアップリスト
  • VAIO Xシリーズ VPCX13AKJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Xシリーズ VPCX13AKJ

『プレインストールソフトの削除方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Xシリーズ VPCX13AKJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Xシリーズ VPCX13AKJを新規書き込みVAIO Xシリーズ VPCX13AKJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プレインストールソフトの削除方法

2011/01/22 16:23(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Xシリーズ VPCX13AKJ

スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:272件

厳密に申し上げますと,プレインストールソフトでは無いのかもしれませんが,
Atokやシマンテックなど,インストールすることで使用できるソフトウェアが
幾つかあるかと思います.
これらソフトウェアをインストールせずに削除したいのですが,
できますでしょうか?
ご存じの方,方法につきまして,ご教授ください.
#面倒ですが,一度インストールすれば,削除は簡単なのですが…
どうぞよろしくお願いいたします.

書込番号:12545267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/01/22 17:32(1年以上前)

つまり自己作成のリカバリディスクでリカバリをかけると
OS・各ドライバと併せて不要なソフトまでも自動的にPCへインストールされてしまうので
これを最初からインストールしないように出来ないか?って意味ですか?
自分だったら普通にリカバリ後、コンパネから不要プログラムを削除して
スタートアップから削除・レジストリのクリーンアップで良しとします。

他の手段としたら、単体パッケージ版のOS+自前で集めといたドライバをインストールでしょうか。
Windows7なら、OSインストール後にMicrosoft updateにでもいけば
必要なドライバは自動的に集めてくれるんでしょうが確信が持てません。
そこまでやっても結局は自己作成したリカバリ状態と何が違うのか…

んまあ、VAIOみたいに独自の解析ソフトやら何やら入れてある類いのPCは
個人的にはこの先も買う事が無いのでどちらでも構わないですが
自作PCのHDDのように「不要ソフトの無いさっぱりした状態」ってのは
それはそれで大変魅力的でもあります。

書込番号:12545580

ナイスクチコミ!0


zugoさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/22 18:24(1年以上前)

私は満腹さんとは違う解釈をしたので、私なりの考えを書いておきます。
間違っていたら無視してください。

Side3さんが言っているのは「プレインストール状態ではアンインストールプログラムが組み込まれていないのではないか」と私は解釈しました。
その答えとしては「大抵は組み込まれているが、組み込まれていてもエラーメッセージが出て消せなかったり、組み込まれていないものもある」です。

http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/X13/software_pop.html
この表だと、ノートン(シマンテック)は標準で組み込まれていますが、アンインストールプログラムも組み込まれていると思います。アンチウイルス系のソフトはトラブルが多いので、すぐに消せるようアンインストールに関しても気を使っています。私もプレインストールのアンチウイルス系ソフトを何度か消しましたが、トラブルが起こったことはありません。
ATOKもアンインストールプログラムは組み込まれていると思います。

厄介なのは、パソコンメーカーが独自に作っているユーティリティ系のソフトです。この表では、「Media Go」「リモートキーボード」「PMB」「x-Radar」「Location Search」「Digital Compass」「VAIOの設定」「Smart Network」「省電力設定」「VAIO Care」「ハードウェア診断ツール」「VAIO Update」がそれに当たります。
こうした「独自」ソフトは、パソコンメーカーの「個性」と考えられているらしく、削除されるのをメーカーは嫌がります。それゆえ、アンインストールプログラムを作動させてもエラーメッセージが出たり、アンインストールプログラムがなかったり、さらに「このソフトを消すとトラブルが起こるかもしれません」などと脅し文句のように説明書に書いてあったりします。特に「省電力設定」のようにハードと関係が深いソフトは、消すと本当にトラブルが起こったりしますので、Windowsの設定に詳しくなければそのまま使うのが無難です。

…などと長々と書いてしまいましたが、私はこのパソコンのユーザーではなく、経験による推測にすぎません。すいません。
やはり「これらのソフトはユーザーが完全に消せるのか?」とソニーに聞くのが一番いいでしょう。

書込番号:12545814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2011/01/22 21:51(1年以上前)

>Atokやシマンテックなど,インストールすることで使用できるソフトウェアが幾つかあるかと思います.
>これらソフトウェアをインストールせずに削除したいのですが,できますでしょうか?

要するにインストーラーの削除ということですよね。
インストールされてないなら無理して消す必要はないと思いますがね。

今はVaio使ってないので明確には言えませんが、おそら¥C配下にインストーラーを集めたフォルダがあると思います。

書込番号:12546807

ナイスクチコミ!1


スレ主 Side3さん
クチコミ投稿数:272件

2011/01/23 16:28(1年以上前)

皆さまへ

ご意見,多数いただき,嬉しく思います.
ありがとうございました.
こちらの本来の質問は,zugo様お考えの通りとなります.
#言葉足らずで申し訳ございません…

・SSDの容量を稼ぐため,使わないソフトを削除することで
増やすことはできないのか?

・とは言え,「全てのプログラム」にはリストとして登場しているものの,
「プログラムの追加と削除」にリストは無いため,どのように削除をしたらよいのか?

この2点につきまして,お聞きしたいところでした.

以上になります(_ _)

書込番号:12550397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Xシリーズ VPCX13AKJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Xシリーズ VPCX13AKJ
SONY

VAIO Xシリーズ VPCX13AKJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月 8日

VAIO Xシリーズ VPCX13AKJをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング