『弱電界地域のアンテナ選択について…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『弱電界地域のアンテナ選択について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 弱電界地域のアンテナ選択について…

2011/01/24 15:08(1年以上前)


地デジアンテナ

クチコミ投稿数:31件

こんにちは。私は茨城県南地区に住んでおり、東京タワーの電波が辛うじて届いている位置(地図上で東京タワーから約63Km)にあります。途中に山などの大きな障害物はありませんが60Km以上の長距離受信となるため、アンテナ選びで迷っています。

現在はVHFアンテナと古い14素子UHFアンテナが建っていますがUHFアンテナはないに等しく、向きを調節しても受信レベルが5(REGZA)くらいです。古いケーブル等の損失もあるかと思いますが。

携帯ワンセグでは受信不可ですがポータブルDVDプレーヤーのワンセグは付属のマグネット式アンテナを地上3mの位置に付けると辛うじて民放6局は受信出来ました。

近所には最近、20素子型や20素子パラスタック型のアンテナが建ち始めましたが皆、業者作業でブースターの有無等は分からないようです。

長距離受信されている方のお話しをお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m基本的な専門語は大丈夫です。

書込番号:12554814

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/25 00:14(1年以上前)

14素子のアンテナは、どこに設置されていますか?

1Fの屋根の上、2Fの屋根の上、2Fベランダ?

受信レベル5程度ですと、20素子に変えたとしても20に達しないと思います。

ブースターは必須でしょうね。

既存の受信器具によっても、性能がかなり前後します。

○お薦め構成
 分配器   : F型端子採用のもの
 同軸ケーブル: 5CFB or S5CFB (さらに伝送損失の少ない高級ケーブルでもいいです)
 アンテナ  : 24素子以上のパラスタック型
 ブースター : 利得30db以上

書込番号:12557320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2011/01/25 00:31(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。既存のUHFアンテナは平屋1階の屋根の上にあります。13年前に越して来た時からついていたもので一度転倒したことがあり、エレメント1本が曲がっています。

受信レベル5というのは最近の最高値で、一度13くらいまでいったことがありました。屋根裏配線や室内配線が古く、高い周波数を著しく減衰させてる可能性があるのでケーブルはS-5C-FBを入れる予定です。

気になるのがポータブルDVDプレーヤーのワンセグです。フルセグの一部を受信しているワンセグが5cmほどのマグネット式アンテナで受信出来てしまうため、アンテナの劣化や非対応、ケーブルの減衰が予想以上に大きいことも考えられるのですが…

書込番号:12557412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2011/01/25 00:49(1年以上前)


自分も色々調べていますが良ければ参考にしてください。

放送エリアのめやす
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
ボクにもわかる地上デジタル
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/

地デジならブースターはどの家庭も付けていると思いますが、
ご近所の屋根のアンテナマストにブースターが付いているか見て確認をして下さい。
BSアンテナも設置している場合はUHF/BSの混合器なのか・・・
UHF/BS兼用ブースターなのか・・・ わからないので
BSアンテナがない家が参考になるかと思いますよ。

あとはマスプロやDXなどのメーカーサイトの地デジ対応UHFアンテナのカタログなどが
参考になると思います。

書込番号:12557493

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/01/25 02:14(1年以上前)

フルセグとワンセグでは電波の伝播距離が違うようですから、ポータブルDVDプレーヤーでの受信が参考になるかどうかは何とも言えません。
遠距離受信では、まずアンテナの性能が重要ですが、あまり巨大なアンテナを屋根の上に設置するのも問題が出てくるので24素子パラスタック辺りを選んではどうでしょう。周囲の家が20素子で受信出来ているのなら、それに合わせて20素子でもいいと思います。
またブースターは必須になりますが、30dBクラスか40dBクラスか、どちらを使用するか微妙ですが、40dBクラスのものを使用する方が無難に思います。万一にもゲインオーバーになった時はゲイン調整で対応もできます。該当の地域だとこのくらいの設備は必要ではないでしょうか?
現在の古いケーブルについては、念の為にどういったものを使用しているか確かめた方がいいです。最終的には可能な限りS-5C-FBを使って下さい。

書込番号:12557710

Goodアンサーナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/01/25 02:35(1年以上前)

少し修正です。上の書き込みを見て、つい「24素子パラスタック辺りを選んではどうでしょう」と書いてしまいましたが、パラスタックで24素子というのは無いようですね。ですから結果的にお勧めのアンテナは「20素子パラスタック」になります。さすがに30素子パラスタックは大型になるので止めた方がいいと思います。ブースターは上記のとおり40dBクラスのものを使用して下さい。

書込番号:12557730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/01/25 14:12(1年以上前)

>>神武ちゃんさん

ご回答ありがとうございます。近所の屋根を見てみたところ、普通の20素子UHF+VHFの混合器だけのところもあれば20素子UHFにブースターのところもありました。

どの家庭もなんらかのブースターを入れているみたいなので私もブースターを入れようと思います。

施工後にご報告させて頂きますね。ありがとうございました。

書込番号:12559109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/01/25 14:24(1年以上前)

>>k-officeさん

ご回答ありがとうございます。わざわざアンテナまで調べて頂き、ありがとうございます。

ワンセグとフルセグでは伝播距離が違うのですね。勉強になりました。

近所も普通20素子と20素子パラスタック型が半々くらいなので20素子パラスタック型をいれたいと思います。

たしかに30素子のものになると利得は上がりますが値段も重量も危険度もマスト径も上がりますねf^_^;

来週末以降になりますが施工後のご報告をさせて頂きます!ありがとうございました!

書込番号:12559155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/01/25 22:46(1年以上前)

アンテナは、定評のあるマスプロのLS20MTHあたりがよいと思います。

ブースターは、若干高くなりますが、k-officeさんがおっしゃるように
40db以上のものがベターだと思います。

30素子は、アンテナを設置する場所さえ確保できるば、お薦めですが、
屋根上設置の場合、屋根に負担をかけてしまうのが問題ですね。

20素子パラスタック良い選択だと思います。

来週末後から地デジライフを堪能できますね。
ちょっとした、驚きや感心を感じるかも・・・

最初のセットアップで、地域を設定すると、天気予報が地域にあわせ
表示されたりします。
また、番組情報を取得できたりするので、新聞の番組欄を見る事は
しなくなります。

他にも多々ありますが、楽しみながら使い倒して下さい。

はやく視聴できるといいですね。

書込番号:12561252

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1360件Goodアンサー獲得:147件

2011/01/26 21:23(1年以上前)

茨城県はデジサポだとほぼ全域、県内局で受信できるようですが東京波が?
他県なので口出し申し訳ありません。

書込番号:12564973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/03 18:29(1年以上前)

もっと近い地域に送信所はありますので↓を参考に調べてみてください
まあ東京ならMXテレビもみれますけど

http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html

書込番号:12600968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/03 18:39(1年以上前)

追記 ↓結構送信所はあるようですね
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html

書込番号:12601010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/02/03 20:35(1年以上前)

>>akutokugyoushani..tencyuu..さん

お返事ありがとうございます。

茨城県内にもいくつか送信局があるのですが空中線電力(送信出力?)が小さく、一部地区しかカバーしきれていませんm(__)m。

先日ニュースで私の住むところが地デジ難試聴地区として取り上げられていました。

どの県内送信局からも理論的な範囲で電波は来ていませんf^_^;

かろうじて東京タワーの範囲です。

書込番号:12601498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/03 21:13(1年以上前)

あれまカバーしきれていないとは電波塔の意味がないですねー
 困ったもんだ

茨城県南地区⇒千葉県の船橋送信所はどうなんですかね?
 
アンテナを大きくするとかブースターをつけるとか対策が必要ですか

書込番号:12601705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/03 21:16(1年以上前)

追記
 あとBSを使う手もあるけど悪天候の時に映らなくなる欠点がありますしね
  共同で大きいのを設置するか。。。
あとスカイツリーが出来たら少し近くになるし高いから少し改善されるかもしれませんね

頑張ってください

書込番号:12601716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/02/03 21:23(1年以上前)

>>akutokugyoushani..tencyuu..さん

はい、マスプロや総務省のHPで各送信局の電波範囲を確認しましたが県外はもちろん、県内の局からも電波は届いていない位置です。

東京タワーは送信出力が桁違いのため広範囲をカバーしていますが、その端付近に住んでおります。

近所でやっとUHFアンテナが立ちはじめたので、参考にアンテナは20素子パラスタック、ゲインはローチャンネルで13〜14dB程のもの、ブースターはUHF増幅40dBクラスに致しましたm(__)m

書込番号:12601762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)