今ドライブなしのネットブックを使っていて、昔買ったIODETAのごつい外付けCDドライブを箱から出してCDの読み込みなどを行っていますが、非常に面倒なため、新しく外付けのポータブルのドライブを購入検討中です。
CD読み込みだけできればいいかなとも思ったのですが、どうせ買うならやはり書き込み機能があったほうがいいのでしょうか?
ちなみに今までのドライブはCDの書き込みはできますが、使ったことがありません。
そこで質問なのですが、DVDやCDの書き込み作成は主にどんな場合に皆さん使っていらっしゃいますか?
私はデジカメフォトの保存作成くらいしか思いつきません。
あと音楽の作成とかですかね?
いまいち用途がわかりません。
文字データの保存はUSBメモリなどで可能ですよね?
アドバイスいただけるとうれしいです♪
ちなみに今検討してるのはこの2点です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000042699/
http://kakaku.com/item/K0000024114/
書込番号:12555048
0点
今使っているというそのネットブックのUSBポートは、2つ空いてるんでしょうか?
ひとつの接続でドライブが正常に駆動できれば問題ないのですが、ものによってはひとつでは電力が足りず、
USBポートをふたつ使うか、又は外部電源が必要になる場合があります。
>どうせ買うならやはり書き込み機能があったほうがいいのでしょうか?
書き込みする用途に使うなら、その機能がないと話になりません。
使わないなら、いりません。
要るのか要らないのか、それは他人が判断できることではないです。
>文字データの保存はUSBメモリなどで可能ですよね?
USBメモリをデータの保存用に使うのは、不可能ではありませんが向いてません。
USBメモリは一時的なデータの移動用、運搬用程度に考えておいたほうがいいです。
書込番号:12555120
0点
RAMディスクにドラッグアンドドロップで
データバックアップとして使用が一番おおいかな。
というか最近それしか使ってない
書込番号:12555189
0点
読み込みだけならバスパワーで出来ても書き込みは更に電力が必要になるから書き込みできないとか
できても非常に低速で時間がかかり焼きこみ品質が悪くて長持ちしないとか、そういう場合もあります。
特に理由がなければACアダプタで使うのが非常に無難です。
OSがWin7ならOSの機能でDVDに書き込めますけどXPならライティングソフトやパケットライトソフトが必要です。
XPでDVD-RAMをエクスプローラから扱う場合はUDFドライバが必要。
USBメモリも光学メディアも保存年数があるのでご注意を。
>たかろうさん
RAMディスクと言ってしまうと紛らわしい世の中になりました。
ヒューレットパッカードとホームページくらいややこしいです。
書込番号:12555244
![]()
1点
あ、ついつい癖でつかってしまいました
「RAMメディア」に訂正します
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:12555289
0点
早速ご返信ありがとうございます。
なるほど・・皆さん電源のことをおっしゃられていますね〜
微力では書き込みできない場合が多いのでしょうか?
うちのネットブックのUSBポートは空ければ2個は使えますが(今はテンキーに一個使用)
なにぶん小さなパソコンなので、パワーは弱いと思います。
甜さんへ>
ACアダブタで使用がいいとありますが、
この上記の2点はアダブタは付属してないのですよね?
そういう場合はアダプタ使用不可なのでしょうか?
書き込みするか否かはもちろん個人の問題なので、
皆さまにどんな活用法があるのか訊いた次第です。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:12555617
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/18 20:34:37 | |
| 6 | 2025/10/18 16:08:46 | |
| 8 | 2025/08/08 4:45:07 | |
| 2 | 2025/06/25 19:31:44 | |
| 15 | 2025/05/28 13:24:34 | |
| 3 | 2025/01/09 9:16:10 | |
| 6 | 2024/12/22 23:04:23 | |
| 4 | 2024/09/25 17:45:35 | |
| 4 | 2024/09/25 20:49:37 | |
| 8 | 2024/09/01 17:48:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



