『どちらので電源ユニットが良いかアドバイスをください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どちらので電源ユニットが良いかアドバイスをください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

クチコミ投稿数:25件

初めて自作しようと思っています。
おおまかな構成が決まってきたのですが、電源ユニットで悩んでいます。
条件は、静音、プラグイン式、日本製105度コンデンサ、80plus認証が必須です。容量は、500W以上650W以下で検討しています。
予算は、1万円前後が希望で、最大で1万円台中盤まで。

これまでに、http://kakaku.com/item/K0000111693/ か 
http://kakaku.com/item/K0000053852/ に絞り込んでいます。

EVEREST 85PLUS 520の方は、このサイトでの満足度ランキングや静音評価が高いのが魅力なのですが、保証が2年で80plusはBronze、そしてコンデンサがどうやら1次側のみ日本製採用なので、それらの点が気にかかっています。

超力2プラグインの方は、保証は5年あるし条件にほぼ合致するのですが、このサイトでの満足度と静音評価のランキングがEVEREST 85PLUS 520と比較して低いことが気になってます。

それと、+12Vが重要であるとよく見かけるのですが、どうなっていれば良いのかいまいち理解できません。上記2機種の場合では、どちらが安定しているのでしょうか?

考えているパーツ構成です。
Intel Core i5 2400S
M/B ASUS P8H67-V
SSD C400
HDD WDか日立の1TBか2TB
ドライブ Pioneer BDR206JBK
ケース Antec Solo
メモリ CFD 4GBx2
GPUなし

将来的に地デジチューナーボード、サウンドボード、もしかしたらグラフィックボードを増設する可能性があります。なので電源ユニットの容量には多少余裕をもった感じで検討しています。

どうかよいアドバイスを頂けますようよろしくお願いいたします。

また上記2機種以外にも条件に合致するオススメ電源ユニットがあれば教えていただけると助かります。

書込番号:12572268

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34947件Goodアンサー獲得:5002件

2011/01/28 15:33(1年以上前)

色々ありますが。

・価格comのランキングや、評価の☆数は、当てにはならないので注意。
音なんてものは、それこそ主観ですし。

・最近の電源は、12cmファンが天板に付いてるタイプばかりですので。並べて静音です。昔のように製品差で極端にうるさいとか言うのはないので、どれでも問題になるような音は出ません。
極端に気にするのなら、机の下に置くなどの工夫をされた方がよろしいかと。

・最近のPCは、特に12Vを多く消費するので。ここのA数は重要ではありますが。
最近の電源は、並べて12V重視ですので。全体のW数で選べば、問題になる差はありません。気になるのなら比較する程度で。

・コンデンサは、1次より2次の方が、劣化しやすいので。2次側だけ日本製ならともかく、1次側だけというのは、あまり評価できません。

・その構成なら、400Wでも十分なくらいです。+αでビデオカード分を計算して下さい。
その構成のままなら、この辺でもよろしいかとは思いますが。
玄人志向 >KRPW-J400W
http://kakaku.com/item/05909011130/
ただ、ビデオカードの消費電力はそれこそピンキリなので。可能性だけではなんともアドバイスはしがたいです。

書込番号:12572354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/28 19:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
400Wでも十分なんですね。電源ユニットは特に長く使いたいと思っていますので、何年か経って取り巻く環境や趣味趣向が変わり機器を増設し使用電力が増加したとしても、その度にPSUを買い替えなくても済むようにと、スタート時の構成よりもかなり余裕を持った電源ユニットをと考えていたのですが、どうやら電源ユニットに関しては大きければいいというわけでもないようですね?
実際に使う容量よりも大きすぎても変換効率が悪く不安定になるとか・・・。そうなんでしょうか?

オススメいただいた、玄人志向 >KRPW-J400Wなのですが、せっかく推薦していただいたのに恐縮なのですが、ケーブルが着脱式ではなくかつメーカー保証が1年のみのようで・・・値段は手頃で「オール日本メーカー製105℃コンデンサ搭載」という謳い文句も非常に魅力ではあるのですが・・・。申し訳ないです。

書込番号:12573187

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:179件

2011/01/28 19:31(1年以上前)

>実際に使う容量よりも大きすぎても変換効率が悪く不安定になるとか・・・。そうなんでしょうか?
変換効率が悪くなるのは事実です。安定性の問題はないと思います。

その2つなら超力ですが、ENERMAXの87+のプラグインモデルなどどうでしょう?

書込番号:12573223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/28 20:30(1年以上前)

| さん 
アドバイスありがとうございます。
お勧めしていただいたのは、MODU87+ EMG600AWT http://review.kakaku.com/review/K0000079878/ これのことであってますでしょうか?

メーカーサイトを拝見すると、超静音、80plus GOLD、着脱式ケーブル、素晴らしいですね。ただ2点だけちょっと気にかかることがあります。1つはコンデンサなのですが、どうやら一次側に85℃コンデンサが使用されているようで、この点をスルーしても構わないのかどうか、初心者のため判断ができません。

もう1点は、値段なのですが、Enermaxは質の高い製品を供給するメーカーであるという話をよく目にしますし、GOLD認証を得ている物なので、このような価格設定になっているのだろうとは思います。ただ、いかんせん予算上限いっぱいの範囲になりますので、少し慎重に検討をしたいと思うのですが、
最初に私が候補に挙げたオウルテックの物と比較すると値段は2倍以上、また同程度の容量、認証レベルが同じくGOLDのサイズ製超力2とは1.5倍程度価格の開きがあるようなので、カタログスペック的にはそこまでの差が見えにくいというか、もちろんオウルテックのEVERESTとは容量が異なるので、その差は分かるのですが、果たしてそのコストに見合うだけのメリットがEnermaxの方にはあるのかどうか・・・、私のような初心者にとっては、サイズもEnermaxも初めて聞いた名前ですし、どう判断をしたらいいのか非常に難しいです。

超力2とMODU87+ EMG600AWTを+12Vで比較すると、系統もA数もまったく異なるようなのですが、これもどちらが優位であるのか皆目検討もつきません。情けないことに。
値段の差=性能の差ということで判断してしまっても良いのでしょうか?この場合。
もしも仮に、超力2とMODU87+ EMG600AWTが同じ値段ならMODU87+ EMG600AWTの方が買いですか?

しかし、いずれにしても大変有力な候補を挙げてくださったことには感謝いたします。ありがとうございます。

書込番号:12573457

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34947件Goodアンサー獲得:5002件

2011/01/28 22:25(1年以上前)

ケーブル脱着式。一見、ギミックが多いのが良さげに見られるのでしょうが。
コネクタが増える分、接触不良の可能性が増えますし(経年で接触不良はよくあることでず)。使わないケーブルの管理も面倒なだけです(私は、ケースの中にテープで止めておきました。)
大抵の構成では、使わない5インチベイがあるでしょうから。使わないケーブルに関しては、結束ワイヤーで束ねておいて、そこに入れておけばよろしいかと。
当然ながら。脱着式にする分、費用がかかるわけで。逆に言えば、同じ値段なら別の所が削られるわけで。
どうせ閉じてしまうケースに入れてしまうのに。何本かのケーブルをしまっておける程度のメリットには、電源ユニットとしての本質より優先して選ぶ価値はないかと思います。

メーカーが1年以上の保証をするのは、壊れない自信と言うよりは。
「長期の方が、ユーザーの受けがよい」
「何年も使って壊れた電源をわざわざ修理に出すユーザーは少ない」
という目論見からです。
5年保証を実現するために、保証用に5倍の資金を用意して待っている…なんて事ではありませんし。
規格の寿命として5年持つのか。例えば4年使った電源で、新PCを組む気がするか。その辺の実情もよく考える必要があるでしょう。
長期保証とは、そういう意味です。製品の質に関して過大な期待はされないように。

まぁ。
似たような電源を2つ出して、どちらがよいのか?という判断に関しては、決定的なものはありません。根本的に、これとこれと出されて両方使って経験がある人も、確率的に低いです。
電源を分解して検証しているようなサイトもありますが。完璧と呼べる電源が無いのも実情ですし。
格安電源でも、本来は動いて当たり前です。それ故に、決定的な理由がありません。

じゃあ、何を判断基準に…ですが。
個人的には、
・80Plus取得。
・国産105度対応コンデンサー使用。
・500Wで7000円以上。
この辺をクリアーしておけば、後悔する確率は低いかと思います。

ちなみに、
私は今、Enermaxの87+を使っていますが。…1次側のコンデンサーは、国産85度品です。まぁ、1次側が破裂したという話はほとんど聞かないので、このへんは妥協です。
5年前に買ったEnermaxは、使い始めて6時間でレギュレーターが破裂しました。壊れるときは壊れるものです。
玄人志向 KRPW-J400Wは、現在サーバーで使用中です。1年半の間、24時間稼働していますが。PC全体として、問題は出ていません(SeagateのHDDは論外として)。

書込番号:12574104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/29 17:40(1年以上前)

着脱式が必要だと思ったのは、AntecSoloの内部が狭いため、できるだけエアフローに気を配るべきであると思ったことと、グラボを使わないことやその他のパーツもあまり多くはないので、ケーブルが余るであろうと思ったためです。

しかし、接触不良が多いということであれば、これは考え直さないといけないかもしれないですね。

保証に関しては単純に長ければ万が一の際に安心かなと安易に考えていました。品質が良くても悪くても、最悪保証期間内であれば故障に対応してもらえる。そういう物だと思っていました。

>根本的に、これとこれと出されて両方使って経験がある人も、確率的に低いです。

そうですよね。なかなかそういう事はないとは思っていましたが、それでも経験の長い方であれば、例えば+12Vの数値を見てどちらが高性能or安定感が高いかとか、それぞれのメーカーの特徴や風評であるとか、コンデンサが日本製であるか否かの重要性であるとか、そういった個々の製品を実際に使用した経験がなくても一般的な経験則として助言を頂けないだろうかと思っておりました。

>私は今、Enermaxの87+を使っていますが。…1次側のコンデンサーは、国産85度品です。

失礼ながら、どうして1次側にも105度品を採用した製品を選択されなかったのか、素人目には分かりません。そこに目をつぶっても余りある別のメリットがあったのでしょうか?それとも、そもそも1次側のコンデンサー自体を重視する必要がないのでしょうか?

書込番号:12577758

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34947件Goodアンサー獲得:5002件

2011/01/29 22:08(1年以上前)

「コネクタの金具の所での接触面積」というのは、コネクタ設計のキモではあるのですが。脱着式が全部悪いとは言いませんが。規格外の所である以上、手放しでは…
動作に問題が出たとき、バラして組み立て直したら治った…はよくあることです。
余ったベイに押し込めるのなら、エアフローへの影響も少ないと思いますので。優先順位は下げた方がと重います。

保証期間内に壊れれば、確かに対応はしてもらえるのですが。
言い方が悪いですが、あくまで壊れることが前提の保証でもありますし。壊れたときのことよりは、先に壊れにくいことを期待してメーカーの評判を集めた方が…と思います。
逆に考えれば。メーカー側の選んでもらうための計略でもありますし。穿った見方をすれば、壊れ易い物を買ってもらうため…なんてことも…まぁさすがにそれはないと思いますが。


コンデンサーは、温度が10度違うと、寿命は倍違ってきます。20度違うと、4倍ですね。
それでも1次側に85度品という理屈としては、以下が考えられます。

・高い周波数を扱うコンデンサーほど、内部抵抗による発熱が大きくなります。
すなわち、2次側の方が発熱しやすいのですが。そのためここには、内部抵抗が低い(低ESR)なコンデンサーを使用しています。この低ESRコンデンサーの質は、国産/非国産の差が、最も大きいところです。
昔一時期、コンデンサーの破損が相次ぎましたが。ほとんどが、海外製低ESRコンデンサーの品質の悪さによるものです。以後、メーカーもコンデンサーの品質には気を配るようになってくれました。

・電源自体の効率が上がったため、周囲の温度が下がったのも、要因の一つでしょう。
70%の電源が、85%になれば。単純に考えて、電源ユニット自体の発熱は半分です。
外気温度や、ケース内温度にもよりますが。電源ユニットの温度は、昔よりかなり下がっています。
また、背面の吸い出し型ではなく、天板に吹き出し型のファンを付けて、パーツが満遍なく冷やされるようになったのも大きいかと、個人的には推察しています。

・傾向として、大きなコンデンサーほど、寿命が長いです。
カタログでは、大雑把な寿命しか書かれていませんが。1次側は、2次側より大型ですので。その分、寿命が長いです。

これらのことから。1次側に寿命の短い85度品を使っても、電源全体の期待寿命には影響がないと判断したと思われます。

書込番号:12579176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/30 11:58(1年以上前)

簡単にまとめますね。

この手の電源は、使用パーツの優劣もさることながら、そのメーカーの持つ
ノウハウや設計(この市場への力の入れ具合)、信用と保証対応が選択基準となります。

※80plus認証のランクは、あくまで効率を表すスペックです。

選び方の目安として・・・。お勧め各メーカーの市場評価(独断を多分に含む)
高級:対応迅速、設計優秀。
   シーソニック(大手、国内はオウルテック扱い)
   エナーマックス(この市場の専業、最近中傷がひどい)

中級:ブランドによる保証(保証対応がちょっと遅い)。製造元は一流。
   コルセア(シーソニック、CWTのOEM)
   アンテック(シーソニック、デルタ等のOEM)

格安:製造元が老舗。保証はもちろんブランドによる。
   HEC、エンハンス(サイズ、玄人志向、シルバーストーンあつかい)

ちなみに、選択された電源の私的評価。

EVEREST 85PLUS
製造元はかなり定評ある所。但し、使用パーツがそれなり。
中身は格安クラス。オウルテックの手厚い(2年限定ですが)保証がある分割高。

超力2プラグイン
パーツは、謳い文句通り一流品だが、製造元が相当あやしい。(不良報告多い)
サイズブランドを信用できるかにかかっているかと・・・・。
   
後、コンデンサーについてですが、一次側は、高温になる事はまずあり得ません
ので、85℃品で十分。耐熱性よりも品質と容量が重視されます。
二次側は105℃品が必須だと思われますが。
(105℃品が4倍長寿命というのは、ある一定の条件下でそう言えるだけであって
 単なるメーカー側の宣伝文句と考えてください。適材適所とコンデンサーのメーカーが最も重要です。)

私もSoloを使用していますが、プラグインを求めてもあまり意味が無かったと思います。
(電源コネクター部の出っ張りが結構じゃまだった為)

以下は条件にあうお勧め品です。
プラグインではありませんが。
http://kakaku.com/item/K0000112617/

http://kakaku.com/item/K0000083482/

こっちはプラグイン。
http://kakaku.com/item/K0000092756/

http://kakaku.com/item/K0000063366/


書込番号:12581445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/01/30 21:04(1年以上前)

KAZU0002さん
とても詳しい情報をありがとうございます。コンデンサに関する知識が深まりました。今後の参考にさせて頂きます。

☆でんぐりまんぐり☆さん

>高級:シーソニック、エナーマックス
やはりこの2社なんですか。私なりにも色々と調べていて、やたらとよく目にする2社だったので、もしや?とは薄々感じていたのですが。

コルセアはアメリカのamazonを見る限り、大人気のようですね。お勧めいただいたCMPSU-650HXは7年も保証期間があるようなので安心できます。ただ+12Vが1系統になっているようで、どちらかというと高スペックなCPUやGPUを駆使する用途に向いているのかなと、非常に浅い知識で推測してみたのですが、間違ってますか?
アンテックは私が購入をほぼ決めているsoloと同じメーカーなので、形状やサイズ的な相性がもしかしたらGOODな感じかも?しれないですよね。

EVEREST 85PLUSと超力2プラグインの評価、とても参考になります。まったく見えていなかった製品の具体像が、おぼろげながら見えてきました。この2つはひとまず置いておきます(笑)というか、考え直します。

>後、コンデンサーについてですが、一次側は、高温になる事はまずあり得ませんので、85℃品で十分。耐熱性よりも品質と容量が重視されます。

よく分かりました。なんかすっきりしました。

>私もSoloを使用していますが、

Soloを使ってるんですか!?なんか嬉しいです。

>プラグインを求めてもあまり意味が無かったと思います。

それはすごい重みと説得力のあるアドバイスですね。既にsoloを使ってる方が「意味が無い」と仰るのであれば、それは意味が無いということですね。

お勧め品を4つも挙げていただいて感謝します。

GBronze S12II SS-620GBは、3年保証はあるし、日本メーカ製 105℃ アルミ電解コンデンサと明記されてますし、520W版もあるみたいなので、私の考えているパーツ構成なら520Wでもいいのかなと。値段も手頃ですし、520なら1万円切りますね。

PRO87+ EPG600AWTは80plusGOLDですね。なのにEMG600AWTよりも安い!輸入代理店?のリンクスインターナショナルのHPによると保証も5年あるみたいですし、いいですね!超静音という謳い文句が好きです。

MODU82+II EMD525AWT-II 同じEnermaxでも輸入代理店が異なるのですね。そのせいなのか保証は3年。

すごく迷ってしまいますね。でも、なんとなくEnermaxかなあという気がしてきました。あとは500W台なのか600W台なのか・・・GOLDかBronzeか・・・
これから、じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12583723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1
  • 【欲しいものリスト】Sosui
  • 【欲しいものリスト】自作PC

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング