『WAV ipod デジタルダイレクト接続とは』 の クチコミ掲示板

『WAV ipod デジタルダイレクト接続とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 WAV ipod デジタルダイレクト接続とは

2011/01/29 09:27(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:59件

私は超が付くほどのパソコン初心者です。約15年前に初めてパソコンを買って以来ずっと使っていましたが2ヶ月ほど前にネットブックパソコンに買い換えました。
そしてCDプレーヤを買ったのですがそのCDプレーヤーにはUSB入力端子が付いておりそのCDプレーヤーを買われた方が「CDで聴くよりWAVでリッピングしたipodでデジタルダイレクト接続したほうが遥かに音がいい」と述べられていました。
しかしパソコン初心者である私には、WAV、リッピング、デジタルダイレクト接続と言う言葉が全く分かりません。
音楽鑑賞が趣味である私はぜひipodを買って上記の様にして聴きたいのですが意味が分からないので教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:12575864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:69件

2011/01/29 10:08(1年以上前)

「デジタルダイレクト接続」という表現を使うからややこしくなる。
iPodの通常の使い方がそれだから、取り込む楽曲ファイルをwavにすれば良いだけのこと。

>WAV、リッピング、デジタルダイレクト接続と言う言葉が全く分かりません。

ここの掲示板にスレを立てることが出来るんだから、
ネットのキーワード検索くらいは容易に出来るよね?
その単語の意味がわからなかったら、何でキーワード検索で調べないの?
wavとリッピングくらいはすぐに調べられるはずですよ。
初心者以前の問題です。

書込番号:12576030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/01/29 10:27(1年以上前)

おはようございます。

まず「リッピング」とは、CDのデーターをPCに音楽ファイルとして取り込む作業です。

WAVとは音声ファイルの形式で、mp3などと違い圧縮をしない無圧縮の方式です。
つまりCDの音質をそのまま維持できます、ただし圧縮をしないのでファイルサイズは大きくなります。

デジタルダイレクト接続とは、iPodの場合ですと一般的なスピーカー接続は、
ヘッドフォン端子などの接続を利用しますが。これらの端子はiPod内でアナログに変換されて出力されます。
なので、iPodに内蔵されているDAC以上の変換性能は出ないことになります。

そこで、iPodで変換する前のデジタル信号を直接外部のDACなどに転送して、
外部DACを高品質にする事により、高音質化を測ることを、一般的にデジタルダイレクト接続と呼びます。

つまり、デジタルダイレクト接続をしても外部DACの性能如何で音質はどのようにもなります。

また、デジタルダイレクト接続には、別売の機器が必要になります。
ONKYOのND-S1など種類がありますのでご確認ください。また、コンポにその機能が一体化している物も有ります。
iPod対応となっていても、アナログの場合も多々ありますので、これもご確認ください。


あと、どのCDプレーヤーかわかりませんが、USBでiPodをデジタルで接続して操作できるのでしょうか。
ただ外部HDD扱いでファイルを読んでいるだけだったら、iPodである必要はないのですが。。
教えてエライ人m(_ _)m

書込番号:12576111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/01/29 10:34(1年以上前)

良く読んだらスレ主さんもそのCDプレーヤーを買われていたのですね?
もしそうなら型番を教えていただきたいです、
とても興味があります。

>iPodの通常の使い方がそれだから、取り込む楽曲ファイルをwavにすれば良いだけのこと。
自分のレスにも書きましたが、iPodの通常の使い方をデジタルダイレクト接続とは呼びません。

あと、書き込み欄の上の方にある赤字を熟読ください。

書込番号:12576136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:69件

2011/01/29 11:01(1年以上前)

>書き込み欄の上の方にある赤字を熟読ください。

指摘されるまでもなく、よく見ていますよ。
最近はこの「初心者マーク」を悪用する人も少なくないです。
たとえ初心者さんでも、ネットでググればすぐにわかることはスレを立てるべきではないと思う。

>>iPodの通常の使い方がそれだから、取り込む楽曲ファイルをwavにすれば良いだけのこと。
>自分のレスにも書きましたが、iPodの通常の使い方をデジタルダイレクト接続とは呼びません。

失礼しました。
PCとiPodをUSBで繋いだ時はデジタル接続になります。

デジタルダイレクト接続は光デジタルでDACを介して出力させる方法でした。
いこな_0011さんのレスで気付きました。迂闊でした。

書込番号:12576257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/29 11:06(1年以上前)

いこな0011さんおはようございます。分かりやすい説明ありがとうございます。CDプレーヤーは
デノンのDCD-755SEです。

書込番号:12576285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/01/29 11:31(1年以上前)

CDプレーヤー見てきました。
いいですねw素晴らしいです。
この場合iPodは100もの扉さんがレスしているように、「wav」形式で読み込んで
iPodに転送さえすれば後は普通に繋げばokです。
良い音楽をお楽しみ下さい。

>最近はこの「初心者マーク」を悪用する人も少なくないです。
>たとえ初心者さんでも、ネットでググればすぐにわかることはスレを立てるべきではないと思う。

概ね同意見です。
検索してもいまいち不明な点を質問するようにすれば、より良い回答も戻ってくるとおもいます。
初心者の方もご留意ください。

書込番号:12576368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/29 13:05(1年以上前)

100もの扉さん、失礼ですが私も事前にネットで調べてます。それでもいまいち分からなかったので質問しました。
こういうと自慢話になってしまうのですが私は慶応大学の電気工学部を首席で卒業し在学中に全国でも数百人ほどしか持っていない電気の国家資格を初受験で一発合格しました。
試験科目の1つで電気理論は大学数学と電気物理理論をマスターしたうえでない
と全く歯が立たなく受験者の殆どの人がこの科目で落ちています。ちなみに私が受験したときの合格率は0.04%でした。
就職活動をしているときに電気理論の教授が「このまま大学院へと進み将来、教授にならないか?話は私が大学院長にしておくから」と言ってくださいました。
ですので私は自分でいうのもなんですが馬鹿ではないと思います。
たぶん100もの扉さんが電気理論の問題集をみても全く分からないと思います。
私が質問した事と同じようにネットで調べてもちんぷんかんぷんになってしまうとおもわれます。
超が付くような初心者と予め書いておいたのは私は数ヶ月前に初めてipodというものは音楽を聴くものだと知ったレベルです。
ですので人を馬鹿にするようなレスはしないで下さい。

書込番号:12576729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:69件

2011/01/29 16:04(1年以上前)

>私は自分でいうのもなんですが馬鹿ではないと思います。
>たぶん100もの扉さんが電気理論の問題集をみても全く分からないと思います。
>私が質問した事と同じようにネットで調べてもちんぷんかんぷんになってしまうとおもわれます。
>超が付くような初心者と予め書いておいたのは私は数ヶ月前に初めてipodというものは音楽を聴くものだと知ったレベルです。
>ですので人を馬鹿にするようなレスはしないで下さい。

スレ主さん、あなたが真面目な人だってことはわかります。
はい、電気理論については全くわかりません。
しかし、「wavとは何か?」「リッピングとは何か?」
これをキーワード検索すれば沢山ヒットするし、Wikipediaにだって書いてあります。
これくらいはPCを覚えはじめた小学生でも出来ます。
価格コムにもキーワード検索を使って来たのでしょうから、
キーワード検索くらいは容易に出来るはずですよ。

書込番号:12577376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/29 19:56(1年以上前)

100もの扉さん、もうこんばんはの時間になってしまいましたね。
確かに言われるとおりPCを覚えたての小学生でも出来ますね。
wikipedia見てます。それでもまだ分からないアルファベットがあります。私は完璧主義な為、おおよそは理解できたのですがまだ完全に理解しきれていない為あえて初心者フォームにて質問した訳です。
またちょっと話がそれますが気が向いたら読んで下さい。
私は卒業後中部地区一帯に中部電力で発電した電力を配電する施設に就職しました。新米のころは何か問題が起こっても所長や先輩たちが何とかしてくれるだろうと気楽に仕事をしていましたが、その難しい国家資格を一発で合格したのが評価され32歳と言う若さで所長に任命されてしまいました。私の勤めていた職場は「無理です」とか「出来ません」と言う言葉はタブーで、例えば車で北海道から沖縄まで1日で行けと言われても使ってはいけません。もしそういう命令をされても模範的な解答として「最大限の努力はします、が2次手段をお考え下さい」と言います。
32歳という年齢では知識はあっても絶対的な実務経験不足で「今の私では荷が重過ぎます」と言ったんですが「君なら出来る」無理やりやらされました。
100もの扉さんは最近のニュースで数千秒の1秒という僅かな電圧降下で数十億円の損失が起こり今損害賠償の裁判が行われているのはご存知でしょうか?
私の勤めていた職場がまさにそれでミスは許されないところです。勤めていたと書いたのは所長になってから完璧主義の私は常に神経が研ぎ澄まされ次第に脳内の神経伝達物質が侵されていき所長になってから約5年後には仕事が出来なくなり退職と同時に精神障害者認定され今は無職で障害者年金で生活しています。心療内科の先生が病名を教えてくれたんですが長ったらしい病名で忘れてしまいましたが私の精神状態は分かりやすく言うと小学生のころの運動会で徒競走の直前の様な状態が24時間365日昼も夜も続いている感じで日常生活で一番困っているのが睡眠障害です。今でこそ17錠の睡眠薬と精神安定剤、そして抗興奮剤を服用してやっと2〜3時間眠れるかどうかです。酷かったときは20錠飲んで一睡も出来ない時もありました。先生に何とかして下さいとお願いしたところ「これ以上飲んだら冗談抜きに心臓が止まりますよ。医師として一睡も出来なくても我慢してください、もしこれ以上薬を増やしてあなたが死亡すれば裁判で私は確実に負け業務上過失致死罪と高額の慰謝料を支払うのは目に見えてますから」といわれました。
17錠に減ったのはあの有名なマイケルジャクソンが薬の飲み過ぎで死亡したのが報道されてからです。
話が全くずれてしまい申し訳ないのですがこの性格上完全に理解できないと気が済まなかった為初心者フォームに質問しただけです。どうかご理解ください。

書込番号:12578405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:69件

2011/01/29 21:53(1年以上前)

あきにのさん、すごく真面目な方だってことがよくわかりました。
ただ、音楽鑑賞が趣味で音質もそれなりに拘りを持っているのなら、
PCのオーディオ部分をそれなりに強化する方が良いと私は思うんですけどね。
iPodは音楽を気軽に持ち歩くのがメインのデジタルオーディオプレーヤーなので、
そこまで頭を硬くする必要は無く、気軽に付き合って下さい。

性格上、気軽に付き合うのは難しいですかねぇ〜?

書込番号:12579080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/29 22:57(1年以上前)

あきにのさん 横からすいません。

>「CDで聴くよりWAVでリッピングしたipodでデジタルダイレクト接続したほうが遥かに音がいい」と述べられていました。

という件が引っ掛かりました。

物理的・理論的に考えてもipodの音がCDの音を超えることは考えられないと思います。
リッピングつまりCDをPCのCDRドライブからハードディスクに取り入れて、その後USBケーブルを通してipodに送っている間にドンドン音質は悪化していくはずです。これはPC本体のノイズやハードディスクの振動、ipod本体のSN比や性能など数知れずの要因があります。
いくら無圧縮(WAV)だろうが、デジタルorアナログだろうが「録音」「複製」するという行為には「時間と空間」と言う絶対的な要素が横たわっているはずですから。

逆に例えば
@DCD-755SE以上の、CDデータを高精度で読み取る「PlexMaster」などのプロ用のCDRドライブでリッピングする
AHDDの代わりにSDDという振動の出ないドライブを使用したPCをリッピング専用に使う
以上のようにコストを相当掛ければDCD-755SEでかけるCDの音よりも、同じCDを取り入れたipodで繋いだ方が良くなるかも知れませんが(可能性は少ないが)、一般的に考えてCDの方が音質に優れているはずです。

このCDプレーヤーにiopdを繋ぐ目的は、あくまでもipodに入っている沢山の音楽を、単により良い音で聴くという目的と考えた方がよいでしょう。

まあいずれにせよ目的は「音楽を聴く」ということですから、100もの扉さんの仰る通り、気軽に楽しむことですね。

書込番号:12579461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/30 02:31(1年以上前)

 >「CDで聴くよりWAVでリッピングしたipodでデジタルダイレクト接続したほうが遥かに音がいい」と述べられていました。

 これはおそらく http://www.procable.jp/setting/25.html
に載ってることを言ってるのだと思います。
 私はCDプレーヤーをもってないので何とも言えませんが。

書込番号:12580329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/30 05:52(1年以上前)

無限ドドロさん、おはようございます。
概ね図星です。よく調べられましたね。
ですが無限ドドロさん、1000万円のCDPがipodと同等というのはにわかに信じられないのですが。本当なんですかね。私も調べましたが1000万円のCDPはどこにも売られていないですし実際に一般の人が購入できるCDPで1番高いものでも100万円台です。
無限ドドロさんが調べてくださったあのページどうもうさんくさいですね。

書込番号:12580511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/30 08:23(1年以上前)

たしかにうさんくさい記事ですね。

たしかにフラッシュやHDDでは、CDの読み取りのように「リトライ」という行為はありませんが、PCの「CDRドライブ」が音質的にネックになるということがどこにも述べられていないですね。
私はホームオーディオの古いCDプレーヤー(SONYのCDP―R3、30万円)やポータブルCD(SONYのN730)を所有していますが、通常のWAVでピッピングしたipodをホームオーディオに繋いでも(この場合アナログ接続)やり差は出ますね。
情報量・ダイナミックレンジは特にポータブルCDにも完全に負けてしまいます。
ipod本体の性能(聴覚上の音質は人それぞれですが)はよくわかりませんがSN比はおそらく90DB位じゃないのかな…
「デジタルダイレクトで接続」というであれば我がCDプレーヤー以上の高性能DAコンバーターを接続した場合逆転は考えられますけど。

まあこれはあくまでも私の聴覚上の判断ですので、聴いた人が「ipodのほうが遥かに音が良い」と言えばそれが正解なんでしょうけどね。

書込番号:12580727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/01/30 09:41(1年以上前)

CDよりiPodのデジタルダイレクトの方が「遥かに」音がいいとは限らないですが。
音が悪くなるとも限りません。このあたりは理屈がたまに通用しないオーディオの怖さでもありますが。

>私はホームオーディオの古いCDプレーヤー(SONYのCDP―R3、30万円)や
>ポータブルCD(SONYのN730)を所有していますが、
>通常のWAVでピッピングしたipodをホームオーディオに繋いでも(この場合アナログ接続)
>やはり差は出ますね。

今回のケースの場合、その比較は不適切です。
アナログ接続のiPodの音が余り良くないから、悪影響を与えてると思われるDACやヘッドフォンアンプ部をかっとばして。iPodの操作性やミュージックライブラリとしての利便性だけ利用しようというコンセプトのはずなので。
肝心のアナログ部を比較に入れてしまっては全く意味がありません。

私もiPodのデジタルダイレクトを使った事がないので大きな事は言えませんが。
決めつけるのはいつだって良い事ではありません。

書込番号:12580946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/01/30 09:46(1年以上前)

良く読んだらどこにも決めつけているような記述がありませんでした。
お詫びして訂正いたします。。。

書込番号:12580960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/30 14:27(1年以上前)

>いこな_0011さん

いえいえ。

でも音質の比較っていうものは、本人の主眼(拘り)ってのがかなり入りますので…
私が「こうだ」って思っても、他の人が「こうですよ」と言えばそれが正解。
仏教の説話に出てくる言葉で言うと「みんな違ってみんな良い」ということなんでしょうかね。

私も時々「音楽は本来気楽に楽しむもの」ということを忘れて、ある意味何処かに拘りすぎることがあります…反省。

書込番号:12581990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/01/30 14:33(1年以上前)

結局、この機種の音は良いですか?っていう質問が一番困るんですよねw
せっかくなので今度iPodのデジタルダイレクトを使ってみようかとおもっています。
まあうちのは5世代めのHDDタイプなので、
そもそも出来るのか?等、いろんな意味で期待薄ですがw

書込番号:12582018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/30 14:42(1年以上前)

私もあの記事がどうにも引っかかたので書き込みさせて頂きます。私の住んでいる住宅事情と家庭事情上大きな音で音楽を聴くことができません。ですのでヘッドホンとヘッドホンアンプにお金をかけることにしつい先日ゼンハイザーのHD800とM1 HPA合わせて24万3千円をリボ払いで購入したばかりです。そしてCDPは安物のものを使ってます。私は大のクラシックファンでCDは500枚近く持っていて年に数回生のオケを鑑賞しに行くのですが障害者年金で生活している身なのでCDPを買い換えるのはずっと先になりますがHDPとHPAを購入した店でCDPを買うのであればどれがお勧めですかと店員さんに聞いたところクラシックを主に聴くのであれば248000円の値札が付いていた海外製のものがお勧めですよとどこのメーカーの何という機種かは確認しませんでしたが店員さんの説明ではこのCDPはベルリンフィルハーモニー等に所属する1流の演奏者が開発段階から加わり試聴による試聴に繰り返し聴きながら演奏者が納得するまで改良を積み重ね満を持して販売を開始したそうで試しに同じ条件(HD800とM1 HPA)で持参したCD(のだめカンタービレで有名になったベートーベンの交響曲第7番)で試聴しました。
曲が始まりすぐに違いが分かりHD800がかなりの高性能なのもあってまるで生のオケそのもの、特にヴァイオリンの音はとてもクリアーで透明感があり超高音域までスゥーと伸びるのに耳にささなく弦の響きまで忠実に再現されていました。
ですが最初に述べたipodで300万、500万、果ては1000万のCDPよりいい音が出せるとはとても思えません。ん〜やっぱりうさんくさい。

書込番号:12582054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/30 15:27(1年以上前)

 私も話半分に聞いてるだけで100万円以上のCDプレーヤー以上の働きをするとはにわかに信じられません。
しかし5万円クラスのものと同程度だとしてもipodが2万ほどでCDプレーヤーいちいちでCDを入れ替える手間を考えると結構有能が気がします。
 なので私は将来的に勝手にipodに5万ほどのCDプレーヤーの能力があると信じてND-S1000に繋ぎ、10万ほどのデジタル入力対応のヘッドフォンアンプに繋げてヘッドフォンライフを楽しもうと模索しております。ここで下手にCDプレーヤーに手を出すと泥沼にはまっていくと考えていますので。

書込番号:12582228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/30 16:02(1年以上前)

>あきにのさん
「ベートーベン交響曲第7番」は私も大好きです〜フルトヴェングラー指揮のCD持っていますし、ベートーベン交響曲のなかで一番リズミカルで聴いて心地いいですね。私はヘッドフォン・イヤフォンにはあきにのさんほどコストを掛けていませんが、そのHD800&M1 HPAの音に凄く興味あります。

やっぱりその記事、うさんくさいですよね〜
その記事にはiopdをどんな聴き方(そのままイヤフォンで聴いているのか?デジタル信号で外部DACに繋いでいるのか等)をして、元のCDと比較しているのかが記載されていませんですものね。


>無限ドロロさん
「CDプレーヤーいちいちでCDを入れ替える手間」
確かにiopdをはじめ、携帯プレーヤーの最大の利点はそこにありますね。
私も自宅のホームオーディオに灯を入れる回数が減ってきております。CDウォークマンも就寝前にじっくり聴きたい時にのみかけています。段々手持ちのiopdやケンウッドの携帯プレーヤーにシフトしているところです。家の中のあちこちで転んで読書したり、ウォーキングしているときには手放せません。

それぞれの楽しみがあるってことでしょうね。
音質ばかり(音質の比較)に拘っていては段々視野が狭くなる一方、私も反省します。

書込番号:12582354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:69件

2011/01/30 17:46(1年以上前)

>「CDプレーヤーいちいちでCDを入れ替える手間」

私はCDをExact Audio Copyでwav+cueで取り込んでいて、
cueシートを仮想ドライブにマウントしています。
トレイにCDをセットする手間か・・・それは私も感じています。
高温多湿の時期には特にですけどね。
そういえばコンポはラジオを聴くことでしか使ってないです。
CDトレイを開けることは無くなりました。専らPCのDVDドライブです。

拘っていることは、(コーデックなんですが)flacとMP3(lame)くらいです。
(上記でwav+cueと書いていますが、一定期間だけ暫定で取り込んでいるだけで、
その後flacかMP3(lame)に変換しています。wavはファイルが大きすぎますからね。)
凝ったら切りがないので、こういうのは絞った方が良いです。

書込番号:12582784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/30 21:03(1年以上前)

お気楽人@toshiさん、こんばんはHD800とM1 HPAの組み合わせの音ですがCDPが安物のため本来の音は店頭で聴いた24万8千円のCDPの様な音は出し切れていませんがそれでもHD800のレビューを書かれている通り音場空間の再現は素晴らしく本当に生のオケの指定席から聴いてるように各パートの位置、ヴァイオリンは左側からチェロ、コントラバスは右側からフルート、クラリネットは中央よりやや右、ティンパニーは中央からという具合に奥行き感も忠実に再現されており、これに24万8千円のCDPを加えれば毎日ただでオーケストラを鑑賞している様になりますね。

書込番号:12583717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/30 21:56(1年以上前)

>あきにのさん
交響曲はやはり、イヤフォンで聴くよりより、ドライバーの径が大きいヘッドフォンで聴いた方が良いのでしょうかね。
私の手持ちのCDウォークマン&イヤフォン(テクニカのCK90PRO)では特に第4楽章(アレグロ・コン・ブリオ )の出だしから各パートが混在して位置関係がそれほどはっきりしないです(涙)。

話は変わりますが、最近特に感じるのは、イヤフォンやヘッドフォンとスピーカーで聴く違い。
最近のイヤフォンやヘッドフォンは高性能で、各パートの音がダイレクトに脳に感じられて、気持ちが良い。情報量も多く、フラットだし。
あきにのさんのお持ちのシステム(HD800とM1 HPAの組み合わせ)の音をスピーカーで再生しようとしたら、恐らく50万円クラスのスピーカーが必要になって来るんじゃないかな?と思います。そしてプリメインアンプも必要だし…
そう考えると恐ろしくCPの高いシステムだと思います。

でもスピーカーで聴いていると何故か安心感があるんですよね(音質がどっちが良いと言うのではなく)。
本来音とは「空気の振動を感じる」ということなので、目の前のスピーカーから放出される音(振動)を感じているためか、安心感がるんですよね。空気感を自然に感じるというか…

だから私は両方楽しむようにしています。
っても最近はじっくりホームオーディオを聴く時間の余裕が無いので、CDウォークマンか携帯プレーヤーで「○○しながら聴いている」のが殆どです。

久々にホームオーディオに灯を入れて聴いてみようかな…

書込番号:12584013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/30 23:13(1年以上前)

お気楽人@toshiさん 今ちょうどベートーベン第7番聴いているところです。HD800は別次元のHPですよ。私は初めて売り出された時こんなバカ高いHPを買うのは余程のマニアか金持ちじゃないかと思っていたのですが冷やかしでHD800の試聴に行ったところ度肝を抜かれました。本当に生のオケそのもの。
話は変わりますが500枚近くCDを持っていると書きましたが交響曲は40枚程しか持ってなかったので数ヶ月程前にamazonで売られてたあの有名なバーンスタインの指揮する交響曲だけを集めたCD60枚セットを買ったところで今自分のマイフィーバーです。大人気らしく直ぐに完売になってはまたしばらくしては再販を繰り返しているようです。興味があったら検索してみてください。

書込番号:12584458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/31 03:36(1年以上前)

追記 私が初めてHD800の試聴したとき店長さんに別次元のヘッドホンですね、これがヘッドホンか?レベルが違いすぎますねと言った時、そうなんですよ、皆さん試聴に来たときに同じ事を言います。中には試聴したその日に購入していくお客さんもいましたよ。今お客さんが聞いた音と臨場感、分離感をスピーカーで出そうとしたら不可能ではないですが、プレーヤー、アンプ、スピーカーを合わせて数百万はかかります。ですがオーディオに数百万もかけられない、または住宅事情などで大きな音は出せられないという人は多くそのためHD800を買われる方が多い理由です。と言われてました。

書込番号:12585161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/31 10:12(1年以上前)

羨ましい話ですね〜
「こんなバカ高いHPを買うのは余程のマニアか金持ちじゃないかと…」
そうですね〜最初はみんなそう思いながら気がついたら買ってしまう(笑)
私もそうやってホームオーディオにお金をつぎ込んできました。
しかし結婚後暫くして、マンションに引っ越してから段々灯を入れなくなって、普段使わない機器を徐々に大阪の中古業者に売ったりして、現在はCDとプリメイン・スピーカー(どれも10年以上前のモデル)のみです。
特にアナログプレーヤー・カートリッジ・昇圧トランスなどと大量のレコードを売りに出す時は涙ものでした…狭いマンションなので仕方ありませんね。
まあ私の事情はともかくとして、あきにのさんの現在のシステムっていうのは現代の住宅事情にマッチした、高音質システムなんでしょうね。

あきにのさんの話を聴いていて、皆さんの事情それぞれに合わせた音楽の楽しみ方があるってことを再認識しました。

書込番号:12585677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件

2011/01/31 12:16(1年以上前)

>あきにのさん追伸です。

バーンスタインですか…
私はバーンスタイン指揮のアルバムは持っていません。小沢・インバル・フルトヴェングラーが中心でしたね。後は全盛期のカラヤンとか…晩年のカラヤンはもう指揮が緩慢で、アルバムをじっくり聴いているとアッチコッチで音がずれているのがよくわかります(特にホルストの『惑星』)。でもビッグネームなので、レコード会社も販売を優先して無理やりアルバムを売っているというのがよくわかります。
話は逸れましたが、バーンスタインのCD60枚組とは、「大人買い」ですな(笑)〜

音源はよくわかりませんが(もしかしてドイツ・グラモフォン時代のモノラルがあれば私も聴いてみたい)、これで毎日コンサートホールで聴いている感動を得られるわけですね。

いいなぁ〜


書込番号:12586044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/31 12:31(1年以上前)

なんというか、無限ドロロさんがはられたリンク先を読みましたが、ひどく感情的にCDプレイヤーを批判していて楽しい記事とは言い難いですね。
こういう言い方をする人を信用する気にはなれません。
新しい記事を見るともっとすごいことになっていますね。(冷や汗)http://www.procable.jp/setting/72.html
オーディオゾンビと言って批判していますが、批判している人たちのほうがむしろ怖いです。

そもそも信号をデジタル化するメリットデメリットを正しく把握されていないような印象があります。
デジタル信号も劣化するというある意味当たり前のことをもち上げて、パッシングの材料にしていると感じました。
自分としてはデジタル化とは適切に情報を欠落させることで、情報を圧縮する技術だと考えています。
それが高画質高音質につながるのは情報量が少ないためにエラーの訂正がしやすい(何度も情報が送ることができたり、エラー訂正信号をのせたりすることができる)などのデータ量が少ないが故のメリットがあるからですし。あ、自分はフーリエ変換がさっぱり理解できず単位落としまくりでした。
よりよいものが聴きたいとは思いますが、デジタル化された時点で劣化しにくくなるものの、逆に失ったものを補完するのはある程度できるとはいえ、そのある程度も非常に難しいですし。
最高のものというなら、やはり、コンサート会場やライブ会場に実際に赴くしかないでしょう。(実際にはオーケストラ以外のライブの音ってばかでかいスピーカーを通すのでしょうが)
ただ、それなりの環境をもっていると本物を聴くときに「この音はうちの環境でも聞こえる!」とか、「ライブだとこんな風に聞こえる!」とか比較が楽しいです。

書込番号:12586096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/01/31 13:46(1年以上前)

お気楽人@toshiさん バーンスタインの60枚セットは直ぐに完売するので再販されるまではプレミア価格になってしまうので(私は運よく定価の9000円位で買えました)私はそれを利用し全部CD-Rにコピーし13000円でマーケットプレイスに出品して約2週間後に買い手がつきちょっとしたおこずかい稼ぎになりました。録音時期は輸入版の為全て英語書いてあるため詳しくは解らなかったんですが何とか必死で読んでみました。1960年代のものが多く1950年代と1970年代のが少しずつ入っているようでした。60枚のうち3分の2位の作曲家は有名なベートーベン、マーラー、ドヴォルザーク、チャイコフスキー、ハイドン、モーツァルト、ブラームス等だったんですが残りは初めて知った作曲家だったので買って損はないですよ。

書込番号:12586339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/31 18:26(1年以上前)

 けるたんさん
 私は最初の方しか読んでなかったのですが(途中でめんどくさくなりました)新しい記事はすごいことなってますね。なんか雑誌の後ろの方にあるこれをつけるだけで女性からもてまくるとかいう胡散臭い広告みたいです。

書込番号:12587235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/03 11:50(1年以上前)

pro cableというお店の記事は、ちょっと怪しいですが・・


日経トレンディでも、数年前に近い内容のおもしろい記事があったのを思い出したので、リンクを貼っておきます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050930/113716/

当時、i-podシャッフルのフォンアウトが結構検討しているってのには正直驚きましたが、すごいシステムなら思っている以上には検討できるのかもしれませんね>ipod

書込番号:12599584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/03 11:57(1年以上前)

pro cableの記事は半分ネタみたいなものですからね。
とりあえず笑い飛ばしておけばいいんじゃないでしょうか。

誇張記事のせいで反感やらなにやら買っていることもあるようですが。
そんなに悪いものじゃないとおもいます。

もちろん、遥かにいいと言っているわけでもないです。
ケースバイケースですね。。

書込番号:12599612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/02/05 19:20(1年以上前)

先日ipodを買ってきてwavで接続してみました。結果見事に騙されました。普通にCDで聴く音と同じでした。私の住んでいる所は田舎の為公共の乗り物がないため、車の免許を持っている人は1人1台の車を持っています。私の車にはCDPとラジオをが付いてますが運転に集中したいため一切使っていません。そのためipodは早々にヤフオクに出品しましたので是非落札してください。
私の持っているDCD-755SEを持っている方は注意してください。

書込番号:12610441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/02/05 19:40(1年以上前)

CDと同じだったというのが、今回のミソですね。

書込番号:12610529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング