『ゴムベルト駆動?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続インターフェース:SATA 設置方式:内蔵 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAM DVR-S7260LEBKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-S7260LEBKの価格比較
  • DVR-S7260LEBKのスペック・仕様
  • DVR-S7260LEBKのレビュー
  • DVR-S7260LEBKのクチコミ
  • DVR-S7260LEBKの画像・動画
  • DVR-S7260LEBKのピックアップリスト
  • DVR-S7260LEBKのオークション

DVR-S7260LEBKIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • DVR-S7260LEBKの価格比較
  • DVR-S7260LEBKのスペック・仕様
  • DVR-S7260LEBKのレビュー
  • DVR-S7260LEBKのクチコミ
  • DVR-S7260LEBKの画像・動画
  • DVR-S7260LEBKのピックアップリスト
  • DVR-S7260LEBKのオークション

『ゴムベルト駆動?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-S7260LEBK」のクチコミ掲示板に
DVR-S7260LEBKを新規書き込みDVR-S7260LEBKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴムベルト駆動?

2011/01/29 18:30(1年以上前)


DVDドライブ > IODATA > DVR-S7260LEBK

スレ主 Lawliet49さん
クチコミ投稿数:61件

こちらのDVDドライブはゴムベルト駆動でしょうか?
知っている方いましたらよろしくお願いします。

書込番号:12577996

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/01/29 19:02(1年以上前)

一般的な話として。
トレイの開閉にゴムベルトを使っている例はありますが。
ディスクの回転は、モーターによるダイレクトドライブです。

レコードのターンテーブルの話かと思った…

書込番号:12578155

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/29 19:22(1年以上前)

最近のDVDドライブは殆どトレイはベルト駆動ですね。
ちなみにディスクの回転はどのドライブも全てダイレクドドライブです(爆

自分もレコードプレーヤーかと思いました・・・

書込番号:12578247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Lawliet49さん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/29 21:10(1年以上前)

>KAZU0002さん
>jbkqb324さん

返信ありがとうございます。
私が知りたかったのはトレイを開閉する時の駆動方法です。
言葉が足りずすみませんでした。
今はほとんどゴムベルト駆動ですか・・・。
この駆動方式だとすぐにゴムが伸びてしまうんですよね・・・。
情報ありがとうございました。

書込番号:12578810

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/01/29 21:19(1年以上前)

ここにゴムが使われているのは、開閉時に無理な力が掛かったとき(ディスクをかんだ/ケーブルを引っかけた等)、ドライブ機構が破損しないようにするためのものです。

ただ。私は、ゴムが伸びたという経験は無いのですが。
そのドライブは、何年ものですか?

書込番号:12578863

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/29 21:20(1年以上前)

すぐにといっても3〜5年程度は持つでしょう。
同社製(ソニーNECオプティアーク)のAD-7170、7200を所有していますが、7170は3年目、7200は2年目ですが、全くベルトは劣化していませんし、他社のモノでも劣化は見られません。
逆に5年も使っていると使用頻度にも寄りますが、ドライブの他の部分が死んできます。
最近の製品はだいぶ弱い作りですから・・・

書込番号:12578867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/01/29 21:32(1年以上前)

4年目になるBenQ DW1650のトレイが開かなくなった。
DVDエラー計測に使っているので復活させたく分解してみた。
ゴムベルトに劣化が見られないが、埃が付いていたのでベルトとベルトがかかっているローラーをアルコールで清掃してみたら見事復活。
ラッキー!

書込番号:12578935

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lawliet49さん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/29 21:35(1年以上前)

>KAZU0002さん

東芝サムスンの3年目のDVDドライブになりますが
ほとんど使っていないにも関わらずトレイの開閉がおかしいです。
まだレンズが読み込んでいるので使っていますが
良いDVDドライブがあれば買い換えたいなと思いまして。

書込番号:12578953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/01/29 22:03(1年以上前)

>ほとんど使っていないにも関わらずトレイの開閉がおかしいです。

分解するのが良いですが・・・
分解しなくてもある程度のメンテは出来る。
トレイを開けた状態で中を見るとベルトが見えませんか?
ベルトとそのベルトがかかっているローラーを綿棒かなにかで掃除してみてれば復活するかもです。

書込番号:12579137

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/01/29 22:32(1年以上前)

まぁ、メンテは可能かも知れませんが。
現在のドライブの値段が値段ですし。ゴムが伸びたら、素直に買い換えて済ませても、さほどの負担にはならないかと思います。

…最初に買ったDVD-Rドライブは、3万円した。
4年後…BD-Rドライブが3000円で買えても、驚きません。

書込番号:12579318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > DVR-S7260LEBK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PIXELA PIX-DT230-PEOが使用できません。 4 2012/02/10 10:06:58
どちらがお薦めですか? 6 2011/10/25 21:34:29
バンドルソフト 2 2011/10/14 21:53:00
在庫希少? 0 2011/10/08 18:36:19
マザーボード?からBEEP音 3 2011/09/18 20:52:12
eMachines J3024の対応について 5 2011/08/17 19:36:25
DELLのPCには対応していますか? 5 2011/08/07 11:36:00
NTT-X store \500オフ 2 2011/06/20 14:11:09
DVR-S7260LEBKがDELL商品にも使えますか? 2 2011/06/04 0:18:05
dynabook Satellite J32について 2 2011/05/29 15:21:31

「IODATA > DVR-S7260LEBK」のクチコミを見る(全 149件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-S7260LEBK
IODATA

DVR-S7260LEBK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

DVR-S7260LEBKをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング