『水性、油性』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > DIY・工具 > その他の塗料・塗装用品

『水性、油性』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の塗料・塗装用品」のクチコミ掲示板に
その他の塗料・塗装用品を新規書き込みその他の塗料・塗装用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

水性、油性

2011/01/30 14:02(1年以上前)


その他の塗料・塗装用品

クチコミ投稿数:2088件

家財窓枠の木枠にニスを塗りたいと思いますが、水性と油性があるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

書込番号:12581900

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/31 21:17(1年以上前)

それくらい分かるってツッコミはナシでお願いします。

油性 -> (水性に対して)塗膜が強い。用具洗いや希釈に溶剤が必要。
溶剤の種類により、乾燥時間が遅かったり速かったり(ハケ塗りの場合、乾燥が遅いほうがムラが出にくい・・・?)

水性 -> 用具洗い 希釈が水で良い。匂いが(油性に対して)控えめ。

最近は水性も良くなってるんで一昔前の一般論として、ですね。
    

書込番号:12588021

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2088件

2011/02/06 13:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。
参考にします。

書込番号:12614419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件

2011/02/12 17:27(1年以上前)

油性を買いました。
速乾性で良かったですが、臭いがきついです。

書込番号:12644996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「その他の塗料・塗装用品」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)