『25年ぐらい前のテレビブースターですが』 の クチコミ掲示板

『25年ぐらい前のテレビブースターですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミ掲示板に
テレビブースター・アンテナブースターを新規書き込みテレビブースター・アンテナブースターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 25年ぐらい前のテレビブースターですが

2011/01/30 15:38(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター

クチコミ投稿数:44件

こんにちは、題名通り約 25年ぐらいまえのテレビブースターを地デジのブースターと分配器として使用したいと思いますが、ケースの中をのぞいたかぎりでは、UHFとVHFの分岐スイッチがあり、出力端子が3箇所あります。ケーブルは5CFが使用されています。大丈夫なものか、ご教示ねがいます、現在はアナログが普通に視聴できます。わかるかたがいましたらご教示ねがいます。

書込番号:12582264

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/01/30 17:36(1年以上前)

分配器やブースターが古い地デジに未対応のタイプだと
損失が増えて地デジが映らないとかトラブル多いので
新しい物にした方が無難でしょう。
BSと併用ならマスプロの省電力低損失なUBCB33Hで
UHFのみならUB33Hはどうですか?で分配器も3分配なら
マスプロの3SPFA-P辺りが良いでしょう。
他には、アナログとデジタルは違い東京タワーは、NHK、民放
は50kW→10KW、放送大学50KW→5KW、MXTV10KW→3KW
という様に減力なので過去スレで茨城西部という
書き込みから憶測で筑波近辺辺りで東京タワー波受信で
もしかするとWooo導入したが、アナログは受信出来るが
デジタルが映らないということですか?
憶測でイメージするとアンテナも減力分
パラスタックのローチャンネルの13〜36chに絞った
高性能アンテナがデジタルではLS20TMHとか建てた方が
無難かなとも思えます。LS20TMH建てる場合32mm径以上
の太めのマストと使って下さい。


UBCB33HとUB33H
http://www.maspro.co.jp/new_prod/ubcb33h/index.html

3SPFA-P
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1158&type=2SPFAD-P%91%BC

LS20TMH
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH%81CLS20TMH%91%BC

それと一度デジサポ茨城に受信送信所からの
デジタルの電波状況問い合わせた方が良いですね。
http://digisuppo.jp/index.php/branch/ibaraki/11/wavemap/

書込番号:12582746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/01/30 19:21(1年以上前)

リークリスマス様、早速の解答有難うございます、そうですね!紹介された仕様を検討したいと思います。私どもは、東京タワーか宇都宮がいいようです。両隣で、東京タワーと宇都宮に別れています。アンテナは20素子が(ダブル)ほとんどです。頑張って自力で地デジ化を完成したいと思います。また、ご教示ねがいます。

書込番号:12583203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/02 10:20(1年以上前)

他のスレで見てまだWooo購入されて無くて
最近購入されたという事だったんですね。
勘違いして済みませんでした。
後は、ケーブルも25年前の物なら要注意ですね。
5CFBとかでも経年劣化で損失が増え使えない
事があります。Woooを最近購入されたなら
先ずは現状のアンテナで地デジが上手く
映るか確認してブロックノイズが入るとか
時々映らないとかであればアンテナ等の
建て替えが必要でその時にブースター、
分配器交換して25年前の配線なら一緒
張り替えが無難でしょうね。
地デジの宇都宮局とNHKと民放は東京タワーと
物理チャンネルは一緒でもリモコンのチャンネル
は一緒なので同時に見る事は出来ないので
でもとちぎテレビはリモコンの空きチャンネル
で受信出来ると思いますので。
日本アンテナのHPにまだ載ってないが
実際は販売されている13〜36chカバーの
ローチャンネルの日本アンテナAU-20LD
が良いでしょう。AU-20Lというアンテナもありますが?
AU-20LDの方を宇都宮向けにしてとちぎテレビの
29chだけ受信すれば良いでしょう。
それでUU混合器で混合が良いでしょう。
でこの場合、アッテネーターとかで調整して
東京タワーが強くなる様に調整して下さい。
で後は宇都宮オンリーで行く場合は、
15ch〜47chまでワイドに利得が必要なアンテナ
という事で東芝テクノネットワークの珍しい
13ch〜52chカバーのローミドルのTA-20PLM
が良いでしょう。BSデジタルアンテナも建てられるなら
廉価軽量コンパクト高性能で東芝テクノネットワーク
BCA-453Kが良いでしょう。

UU混合器
http://www.maspro.co.jp/new_prod/mxhud_p/index.html

AU-20LD
http://www.iwatadenki.jp/shop/m_goods_detail.cgi?CategoryID=128&GoodsID=585&BasketSessionID=%3C!--::Text{BasketSessionID_Val}::--%3E

TA-20PLM
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/14p.htm

BCA-453K
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm


書込番号:12594625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/02 10:43(1年以上前)

>地デジの宇都宮局とNHKと民放は東京タワーと
物理チャンネルは一緒でもリモコンのチャンネル
は一緒なので


地デジの宇都宮局とNHKと民放は東京タワーと
物理チャンネルは違ってもリモコンのチャンネル
は一緒なので



それと書くの忘れましたが?東京タワーの場合
来年春に放送大学を除き東京スカイツリーに
NHKと民放とMXTVは移設されるので来年に
アンテナの角度調整がもしかすると必要かも知れません。

書込番号:12594694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/02/02 18:45(1年以上前)

リークリスマス様、たびたびの解答有難うございます、早速各部材を確認しながら、私どもの地域にマッチしたものにしたいと思います、またこまったらご教示お願いします。有難うございます。

書込番号:12596444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テレビブースター・アンテナブースター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源部 PSH20Sについて 3 2025/09/27 18:55:58
熱暴走でBS映らずか!? 5 2025/08/03 11:29:23
PSH09 増幅部は交換済 18 2025/06/23 17:54:45
PSH20壊れました(4年半) 0 2025/05/02 16:20:30
電源部 PSH20について 3 2025/01/14 21:13:25
内部部品が焦げて使えなくなりました。 0 2024/12/05 13:12:51
6年目で焼けました 5 2025/06/22 23:36:59
BSアンテナ 9 2025/06/23 18:04:54
ブースター電源とデバイスのアンテナ電源 6 2024/07/27 16:22:01
3年で壊れました 1 2024/07/02 9:53:12

「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミを見る(全 1659件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る