『auショップの対応は最低』 の クチコミ掲示板

『auショップの対応は最低』 のクチコミ掲示板

RSS

「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ271

返信4

お気に入りに追加

標準

auショップの対応は最低

2011/02/04 11:29(1年以上前)

au携帯電話

自分が出入りしているショップだけの問題かも知れませんが、あまりにひどいのでスレッド立てました。
以前、「機種変更時のシステム登録ミス」というスレッドを立てた者ですが、最終段階に入ってとんでもないことがわかり、明日になりますが弁護士とともにauショップに出向くことになりました。

過去のスレッドを検索するのも大変だと思いますので、要旨だけ記載します。
昨年9月にWOOケータイからS004への機種変更したんですが、11月にもう一つの回線であるIS02からIS03へ機種変更しようとしたところ、IS02からS004へ機種変更している契約というシステムの登録ミスが発覚しました。
電話番号も違いますし、IS02割もS004への機種変更したことになっているため9月からストップ。
このため正規に戻すよう要請したんですが、システムの修正が出来ないとのことで社内稟議によりS004の契約を白紙に戻し、それまでに支払ったS004の端末代金とストップしたIS02割の未清算金を一括してauが私に今月支払い、S004はauショップが引き取り残った端末代金もauショップがKDDIに支払うということで決着していました。

私の手元に残ったのはチップのみ。この解決がなされるまで機種変更も解約も別に新規契約を結ぶことも出来ません。
この状態が11月末から今月末の支払い完了まで続くという不便を強いられています。
この話しに落ち着くまで私からショップへは電話・来店合わせて十数回、ショップからは電話二回それもすべてこちらの意思確認を取らない事後報告のみという呆れた対応。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そして今月に入り請求金額の計算がそろそろ始まっているなあと思い、お客様センターに計上データの確認を一昨日の晩にしたところ、S004の一括清算のデータは来ているがそれ以外は一切データに上がっていないという。
つまりIS02割の清算もS004の私の支払った端末代金の清算金も、auショップが買い取る形にして清算すると言った残りのS004の端末代金の不足金も未だに処理されていないことになるという。
状況を説明しましたが、ショップがどのようなラインから清算金を組み入れるのかは別としても、このままではお客様がお支払いになることは間違いない。

「ショップがどのような形で清算するかを書類として出すことを拒否するのであれば、ショップに対して『強制一括清算』を行使して事態の収拾を図ってください。」とのお客様センターからのフォロー。

その言葉を携えて、昨日auショップに赴き再度清算方法に関する約定を取り交わしたいと申し出ると稟議書を楯に拒否、『強制一括清算』も稟議書を楯に拒否。
挙げ句は「お客様センターとは関わりのない別のラインで動いているので何を話しても無駄」との回答。
「じゃあ、請求書に上がっている端末代金一括清算や他の清算金はいつ・どこで・誰が・どのようにして・いつまでに処理するのか」と問うと、「手元から離れてしまっているのでわかりません」との回答。

「それが通じると思っているのか?お宅らがしでかした不始末であり、顧客にまで不便を強要しなにが『手元を離れているのでわかりませんだ』。お宅らに責任があるんだろうが。そんな無責任な対応が許されていると思っているのか。説明責任果たせよ。今月の支払いはこの端末代金を除いた金額しか入金しないぞ、間違っても立て替え入金お願いしますなんてことになったら契約センターへの対応を含めて、全部ショップの責任でやってもらう。もちろん立て替え入金になったら、立替払いの利息も含めて念書の取り交わしもさせてもらう。」
そう言い放ったら、「そういうことのないようにしたいとは思っています」と小声でぽつり。

「したいと思っている?何を今更、そんな希望的観測みたいなこと言っているんだ。最初にそれを提案し、こっちの意向も確認しないままにこうしますと言ったのはどこのどいつだ」と言いかけたが、最低のショップとキャリアに契約した自分も悪いと言い聞かせ、「事の発端はこの件に関して口約束だけでショップに過大な信用を寄せた私が馬鹿で、書類による確認を取り交わさなかったことが一番の問題だった」と言って、席を蹴りました。
そして「請求書においてショップの約束したことが一つも反映されていない場合、今まで言ったことはもとより、もっと大変なことになるからそのつもりでいてください。」と言い残してショップを後にしました。

タイトルに「auショップの対応は最低」と書かせてもらいましたが、もしかしたらau自体もおかしな細胞分裂しているのかも知れません。
お客様センターはこちらの言うことに親身になって本当に心配してくれていましたが、肝心のショップは「お客様センターは何も知らない」と切り捨てて掛かっています。(そんなことを言いたいんじゃない!!私の今の状況を作り出したショップとして不便だとか思わないのかということなんですがね。)
昔のauはこんな感じじゃなかったはずなんですけど、いつから「切り捨てごめん」を平然とやるような無神経なキャリアに成り下がったんでしょうか?

本件が解決したら、au契約は全て解除してMNPしようかと家内と相談さえしている状態です。

書込番号:12603994

ナイスクチコミ!62

返信する
クチコミ投稿数:445件

2011/02/07 15:36(1年以上前)

自己レスです。

土曜日の日に弁護士を伴ってauショップへ行ってきました。
 弁護士が一緒だったことにショップは慌てて別室を用意すると言いましたが、他のお客様にもショップの対応がどんなものか見てもらいたいこともありましたし、弁護士さんも弁護士とではなく私の友人として立会人として同席していることを理由にこの提案を拒否し、カウンター席(一番端)で話し合いを持ちました。(その後、場所を移動)

これまでの経緯の確認と土曜日朝時点でも清算処理が出来ていないことや請求書の発送手続きに入っていることを指摘し、このことに対するショップの対応を聞きました。
弁護士を意識しているのか、その口調も対応もかなりしどろもどろになっていましたが、ショップとしては事実確認してお客様には迷惑をかけないという言葉を絞り出すだけで精一杯の感じでした。

「国民消費生活センターや上にもこの話し行っているんだっけ?」と弁護士。
「12月の初めに連絡してあります。」と私。
【今更、なんで既に話してあることをこの場で繰り返すのかは理解できませんでした。作戦かな?】

「auさん、で結局、彼に言った清算は一体どんな形でいつまでにしてくれるんですか? 具体的に書面にて回答もらいたいのですがね。それがないとなにか間違いがあったときに困るんですが。」
「それについては、私どもを信じてくださいとしかいいようがありません。」とショップ。
「信じてくださいだと。どうする?」
「今この場に貴男(弁護士)が座っているのはなんで?」と私。
「ということですわ、おそらくこれまでのいきさつからこういうことになってしまったんでしょう。具体的に教えてもらいたいんですけどね。」
「これ以上、当店から言えることは何もないのです。すでに本社筋の管理下で粛々と手続きが進められていまして。」
「それがどうかしたんですか?」と私。
「と言いますと?」

「本社筋の手に渡ったものは後はショップではもう一切関係ないとでも言いたいのですか? それじゃあ、顧客はその後を一体誰と話しすればいいんですか? 本社筋と顧客の接点がない以上、お宅ですべてが解決するまでの責任を果たさないでどうするんです? すべては他ならぬお宅の手続き不備から始まったんではなかったんですか? お金も絡んでくるんですよ。まかり間違って、今月の清算に間に合わなかったらどうする気なんですか? こっちはその部分は払わないとも、ショップにて後始末せよとも事前に言っているわけでしょ? それが何だ。この態度は。万が一という緊張感もないのか? この部分でも顧客に迷惑かけても構わないという態度なのか? 無責任も甚だしい。」
「では、どうしろと?」とショップ。
「ふざけているのか! それともその程度の頭しかないのか」と私。

そのまま、話しを打ち切って、お客様センター長を呼んでもらい、ことの成り行きを説明。
【ショップの責任で遂行しているものにお客様センターが口を挟むと話しが混乱するので、具体的なアクション等は差し控えるが、顧客サービスが著しく欠如しており、またご不便をおかけしていること誠に遺憾に思う。ショップ名を明かしてくれ】とのセンター長からの回答と質問にスタッフがいるのもおかまいなし、ずばりショップ名を明かしました。

30分後、電話が入って来てショップスタッフが呼び出され色々と状況説明しているのかなかなか帰ってこない。
その間に弁護士は、私用があるとのことで離席。
「なんとか請求時に清算が間に合うようにと担当者にお願いしたので大丈夫です。」と息を荒げて帰って来たショップスタッフの弁。
「ということは今回のがなかったら、担当者任せだったということですね?いつになったかわからないということですね」と私。
ショップスタッフは何も答えてくれません。
「もういいです。今後のお宅とのおつきあいに付いては考えさせてもらいます。」とだけ告げて帰宅しました。

ちなみに本日、請求内容をお客様センターに問い合わせしたところ、すべての清算処理が完了していることを確認。
しかし肝心のauショップからは、その連絡が来ていません。
おそらくもって連絡は来ないでしょうね。いままでがそうであったように。
お客様センターには他店舗への移動を勧められ、また私からは来月下旬に一台の端末をMNP、一台を解約かけることを連絡しました。

書込番号:12619431

ナイスクチコミ!60

クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/16 04:48(1年以上前)

私も、auショップに最低な対応されました。
auショップ町田店です。

「この機種は、SDカードはどこから入れるんですか?」
カタログを持って店員に尋ねた。

「横を開けて入れます。」
つっけんどん。
「はい、店内に設置してあるデモ機を実際に触ってみて、横には入るようには見えないのですが…。
 どこにどのように入れるのですか?」

普通ならここで、実機を持ってくるか、デモ機のところに壱手「このようにしてココに入るようになっていますよ。」
というようなやりとりが、普通の販売店であり、販売店員であると思うのですが、

「実機でしか説明できないから説明できないです。」
ときた。
我が耳を疑いました。

「いや、ですので、そこに置いてあるデモ機、あれ実機ですよね?それでやってみてわからなかったからお尋ねさせてもらっているのですけど…。」

「もう閉店時間になりますので、対応できません!」
と、高圧的な口調と表情でハッキリ言いました。
「早よ帰れや!」
口調と表情・態度はそんな感じでした。

そう言えば、その質問をする直前、とても必死に看板片づけたりシャッター閉めたり、
マッハの速さでやっていました、その店員。

どれだけ早く帰りたいのかわかりませんが、
まったくもって常軌を逸脱しています。

対応しかり。
言葉しかり。
態度しかり。

ネームプレートの名前をチェックしておけばよかったです。

書込番号:18970299

ナイスクチコミ!58

クチコミ投稿数:1件

2016/03/19 20:38(1年以上前)

稲毛海岸も同じ対応でした。早く帰りたいだけですね。

書込番号:19708979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34

巴衛さん
クチコミ投稿数:1件

2016/12/25 21:53(1年以上前)

岩槻店も同じくショップ店員は呆れるほどです。
機種変更後、一旦帰宅して指定された時間に着いて結局3時間も待たされました。
こちらからその袋はうちのなら貰って帰りますと言ってやっと開放されました。
当然のように、侘びの一言もなく紙袋をハイって感じで差し出され終わりました。
接客をどのように考えているのでしょうか?
どこへ行っても同じならauとの長い付き合いもやめ時なのかもしれませんね。

書込番号:20514170

ナイスクチコミ!57

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)