『20素子パラスタックの仮設置で受信レベルを確かめました。ご教授下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『20素子パラスタックの仮設置で受信レベルを確かめました。ご教授下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジアンテナ

クチコミ投稿数:31件

先日はUHFアンテナの件でお世話になりました。ありがとうございました。

本日、物干し竿(地上4m)にアンテナを仮設置して受信レベルを確認しました。以下に環境と受信レベルを書きます。

2011/02/05…14:00頃
天気:晴れ

アンテナ:マスプロ LS20TMH
ケーブル:S-5C-FB(15m)
テレビ:SHARP AQUOS
をF型接栓で接続。

地域:茨城県稲敷郡の弱電界地区、東京タワーから直線距離63km、その他の県内局の電波は届いていません。タワーまでに大きな障害無し、自宅付近も見通し良し。

AQUOSは推奨受信レベル60以上となっています。

[リモコン]テレビ局…最大値

[1]NHK総合…53
[2]NHK教育…54
[4]日本テレビ…50
[5]テレビ朝日…58
[6]TBSテレビ…52
[7]テレビ東京…61
[8]フジテレビ…43
[9]TOKYO MX…7
[12]放送大学…37

アナログで見れていた民放5社+NHKを見れられれば良いのですがフジテレビのみ完全に映りませんでした。

その他の局はブロックノイズなく見れました。晴れだったのもあるかと思いますがm(__)m

実際は平屋一階建ての屋根の上にUHF&BSアンテナを設置で2分配の予定です。

ブースターをDXアンテナの【GU33L1】(U増幅、V・B・C混合)にするか【BU41L1】(U増幅、V混合)にするか迷っています。

BSを設置予定なので混合器も兼ねたGU33L1の40dBクラスがあれば良いのですがありません。

BSの増幅は必要ないと思い、【GCU41L1】(V・U・B・C増幅)は候補から外しました。

上記の受信レベルも考えておすすめのブースターはありますでしょうか?

また、フジテレビ受信に関するアドバイス等も頂きたいです。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

書込番号:12611330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/05 23:08(1年以上前)

63kmも離れているのであれば弱電界になりますので
ブースター必要ではないでしょうか?
BU44L1又はUB44Hと混合器のマスプロMHXCWD-P
で良いでしょう。で4mとか5m上げるなら
35〜40mm径位のマストを用意しましょう。
後は地デジハイトパターンがあり30cm置きに
強さが変わり高ければ良い訳でもなく低ければ良い
訳でも無く本設置時は更に高さで一番電波が強い所探して
方向調整が良いでしょう。
分配器も屋外ならマスプロSP2CA-P屋内なら2SPFAD-Pでしょう。

BU44L1
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/08/ecobooster/ecobooster.html

UB40H
http://www.maspro.co.jp/new_prod/ubcb33h/index.html


2分配器
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1224&type=%83p%83b%83N%8F%A4%95i%83J%83^%83%8D%83O&cv=1&dp=26

混合器
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=1224&type=%83p%83b%83N%8F%A4%95i%83J%83^%83%8D%83O&cv=1&dp=20



書込番号:12611733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/05 23:27(1年以上前)

>BU44L1又はUB44H


すみません。BU41L1又はUB40H
でした。

書込番号:12611858

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/02/06 00:52(1年以上前)

テスト的に地上4m・ブースター無し・距離63kmで、そこまで受信できれば立派だと思いますよ。
今後屋根の上に設置すれば、TBS・テレビ朝日・NHKの2局辺りは受信レベルで60を超えてくるような感じがします。
ただ、フジテレビがレベル40で全く映りませんか?個人的に自宅のテレビはアクオスではありませんが、いずれの放送局であれレベル28〜30程度でギリギリで映りますけどね?やはりメーカーによって基準が違うんですね。
ブースターについては基本的にスレ主さんの選択で間違い無いと思います。TOKYO MXはあきらめるとして、[GU33L1]ならフジテレビで50後半、その他NHK民法で60後半辺りは確保出来そうな気がします(保障の限りではありません)放送大学は50を超えるかどうか微妙です。どうしても心配なら[BU41L1]にする方がいいです。
但しテレビに表示される受信レベルはCN比を元にしているそうで、絶対的な受信レベルではないので、その点だけ注意して下さい。
まあ電波については何が影響するか分からないので全て自己責任ということだけ覚えておいて下さい。

書込番号:12612330

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/02/06 19:04(1年以上前)

現状、仮設置で地面から4mでこの感度なので
屋根上に本設置時はもう少し良くなる可能性
もあると思いますので、本設置してみて
もっと良くなればGU33L1でフジテレビや
放送大学辺りまで行けると思うので
本設置して見て状況で考えるのも良い
と思います。

書込番号:12615698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/13 20:39(1年以上前)

ブースタは、2つともNF(雑音指数)が1.5程度以下の高性能タイプなので、あまり甲乙はないと思います。
それよりも地上高4mで受信できていることが驚きです(地球の丸みを考慮すると見通し距離界隈ですので・・・・)。
この距離領域になると、周辺地物の影響を受けなければ、ハイトパターンも立たず、受信アンテナ高に比例して電界(電波の強さ)が上がります。したがってアンテナ高が高いほど一般的には受信上有利です。
(もっとも地デジ受信に悪影響を及ぼすマルチパスのレベルも上がりますが・・・・同じ理由からスカイツリーから電波が出るようになれば、さらに電界も上がると思います)
受信アンテナの設置はまず場所・高さ選びが基本です。ブースターは、せっかく受信した電波が弱まらないうちに入力できるよう、アンテナマストに取り付けるようにしましょう。
ただし、アンテナとブースタの距離が近すぎると発振してしまうので、1〜2mの間隔を開けるようにしましょう(同軸ケーブルの接続も確実に)。

ちなみに、ハイトパターンとは受信高方向の電波の強弱の変化のことで、そのピッチは波長に反比例し送受の距離に比例して大きくなります。

書込番号:12651206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/02/14 16:00(1年以上前)

リークリスマス様>>細かいところまでアドバイスありがとうございました。ブースターはBU41L1に致しました。設置しましたら改めて結果報告致しますね。ありがとうございました。

書込番号:12654861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/02/14 16:03(1年以上前)

k-office様>>前回のご回答と合わせてありがとうございます。ブースターはBU41L1に致しました。本設置後、改めて結果報告致しますね。ありがとうございました。

書込番号:12654872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/02/14 16:09(1年以上前)

詳しいご回答ありがとうございます。長距離受信ではアンテナ高が電界強度に影響するのですね。仮設置の地上4mはアバウトで、もしかしたら4mもないかもしれません(汗)。田舎なので辺り一面たんぼが広がっており、高い山などもありません。ブースターはBU41L1を選択致しました。本設置後、改めて結果報告致しますね。ありがとうございました。

書込番号:12654894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)