こんにちわ
IN200とIN100SEの音の違いは大きいでしょうか?
IN200の中古(程度は良い)とIN100SEの新品が同価格くらいなのですが、
どちらがお薦めなんでしょうか?
やはり中古でも上位機種の方が無難なんでしょうか?
書込番号:12629325
3点
どちらもすばらしいアンプですね。
以前、ビック有楽町に200の展示品が出ていた時に同じように考えました。(笑)
しかし、アンプは外観以上に通電時間が長かったりで、見た目よりシビアに選ばないといけませんね。
結局、ビック川崎で100seを試聴したらころっと200のことはわすれました。
その時はDYNAUDIOのスピーカーとの組み合わせの良さにヤラレタのですが、やはり個人的には新品
が入手可能なら、その方が音を作る楽しみもあってよいのでは?
手持ちのスピーカーの事もよくわかるし。
残念ながら200をまともに聞いていませんので、音質的な話はできません。
自分的には、50SEで満足でしたから。(笑)
次の方にバトンタッチします。
書込番号:12629516
2点
梅こぶ茶の友さん
こんばんわ
早速ありがとうございます!
同じように悩んだ方がおられて何だか嬉しいです。
私は音も聴いたことが無いATOLLのアンプに憧れて、
IN100SEかパワーアンプのAM100かAV100(3ch)で
オークションなどを見ながら悩んでおりましたら、
ネットの通販で滅多に見ない中古のIN200があったので、
凄く悩んでつい書き込んでしまいました(^^;)
嫁の許可が降りるか?は定かではありませんが(T_T)
この価格差で上の機種が買えるなら?と悪魔の囁きが^^;
音なのでそこまでの差があるのか?
情報が少なく悩んでいました(>_<)
アンプの中古は通電時間とか重要なんですね。
ちょっと冷静になりました(^^)
でも、音質はどう違うのか?は気になりますね〜♪
IN200だと価格的には新品は無理なのですが^^;
書込番号:12630063
2点
え?どちらも試聴されてないのですか?
せめて100SEだけでも聞かれたらどうでしょうか。
音ものは自分の脳みそで感じないと後悔しますよ。
薔薇という名前にあこがれを抱いて「きれい」と思っていたら黒い薔薇か、
赤い枯れた薔薇かもわかりませんし、見えないところにトゲがあるかもしれません。
私は100SEに感動しましたが、つまんない音だと思う方もいます。
10万円を勉強代にするなら、試聴してからでも遅くないですよ。
ちなみにスピーカーや、手持ちのシステムを記載された方が具体的な感想が得られる
と思います。ネットや雑誌は参考程度がよいですよ。
書込番号:12630608
2点
はじめまして。
私からみたらATOLLは、どの機種も素晴らしい正直、違いは解りづらいですね。
ただ、お好みに会うのかは微妙ですね。この価格帯だとかなり素晴らしい機種が乱立してますし、お好みが寒色系のクリアな音が好みなら完全にアウトですね。以外とトライオード辺りの真空管アンプのほうがお好みに会うかも知れませんよ。
また、音以外に実物の質感も大事ですね。他社と比べるとちゃちく感じます。
ところで、聞いたこともないATOLLを何故興味を持たれたのですか?
評判だけならDENON、ONKYOなどのほうが多い気がします。同傾向なら寒色系のPRIMAREもありますし、評判は良いですがすごいメジャーなメーカーでもないですから下手したら知らない方の方が多いですよ。
書込番号:12631613
2点
IN100SEとIN200では、電源回路が違うみたいですね。
聴いた事の無いアンプを評判だけで購入は、賭けでしかないですよ。
好みに合う音を出すアンプかどうか確かめる術をお探し下さい。
経験則だけから書かせて頂くと現行新機種と前型上位機種を聴き比べると前期型の方が音質的に優れてる事が多いのは事実だと思います。
一世代で革新的な技術の変化が無い限り、中で使われてる部品のクオリティの差は有ります。
小生ならば、試聴できる店を探してから選ぶでしょうね。
人の評判だけで選ぶと後悔する可能性が大ですから。
書込番号:12632999
2点
Riku_パパさん、はじめまして。
私、去年の暮れくらいに50SEと100SEと200SEを試聴しました。
低音の量感や全体のスケールが50<100<200でした。
逆に、200には100や50が持ってるような底抜けの明るさと言いますか、はっちゃけた感じがなくて落ち着いた温かみのある音に聞えました。
と言っても50や100に比べてでして、他社の音色に比べたら明るく弾力はありましたけども。
と申しましても、その50や100の音色が分らないことには比べようがないとは思いますが・・・。
50、100あたりなら量販店でも聴けるところが多くありますし、サっとでも良いですから傾向だけでもお聴きになった方がよろしいかと思いますけどね。
書込番号:12634044
![]()
3点
お住まいが東京、神奈川近辺なら川崎のビックカメラや、秋葉原なら石丸電気 本店とヨドバシカメラの秋葉原でも最近聞けるようになりましたよ。
書込番号:12634743
3点
みなさんありがとうございます。
■梅こぶ茶の友さん
こんばんわ
はずかしながら聴いたことがありません^^;
以前に聴けるところがありますか?と聞いたスレがあり、
近場で大阪ということで行ければ聴いてみたいのですが、
なかなか自由になる時間が無く、まだ先の購入で考えていたんですが、
高くて目標にも無かったIN200が中古であり良いかも?と思い
価格ほどの違いは無いにせよ、どうなのかな?と聞いてみました。
システムは2chのアンプは持っていなくて、
パイオニアのAVアンプのVSA-AX4AHでフロントはバイアンプ接続で
スピーカーはモニターオーディオRS6と同シリーズのセンターとサラウンドの
5chとサブウーハーはソニーのSA-W3000となります。
聴く音楽はJポップや洋楽の激しくないロックや女性ボーカルを聴きます。
■圭二郎さん
こんばんわ
ATOLLに魅かれたのは楽しく音楽を聴ける!という方が多く、
解像度など難しいことはよくわかりませんが、
ロックやJポップがメインに聴きますので楽しく聴ければ良いかな?と^^;
エントリーモデルはデノンとオンキョーとパイオニアとソニーを聴きましたが、
その中でAVアンプをパイオニアを使っていますが、パイオニアA-A6とソニーTA-F501の音は
うーん何だか聴いていたいという感じは無くあまり良い感じを受けなかったです。
オンキョーのA-933はパワフルで良い感じなような気がしましたが、
長く聴いていたら何だか疲れそうな気がしました。
デノンのPMA-390SEは安いのになかなか感じは良かったんですが、
PMA-CX3もあったので聴いてみましたがこっちの方が高いのに?_?って
感じでして同じメーカーでもアンプによって変わるな〜と思いました。
これって暖色系になるのでしょうか?
最初に興味を持ったのはDyna-udiaさんのどなたかへの書き込みで、
ATOLLを聴いてみては?ということからどんなメーカーなのかな?
と色々な書き込みやレビューをみましたが、
日本には無い楽しげなアンプだな〜!と思い欲しくなりました。
■LE-8Tさん
こんばんわ
やはり聴いた方が後悔は無いのでしょうね^^;
■espoir_gameさん
こんばんわ
3機種聞かれたんですね!
IN200になるとみなさんが褒めている元気差が無くなる?
おいらには100SEあたりが良さそうな感じかもしれませんね。
いずれにしても、みなさんが言われるように試聴なんでしょうね(>_<)
書込番号:12634773
2点
圭二郎さん
ありがとうございます!
うちは広島県ですので中国地方では、聴けるところが無いのです(T_T)
近場が大阪だと思います。
書込番号:12634783
3点
Riku_パパさん お久しぶりです。
まだATOLLを試聴できず、「最悪はえーい!で買うかもしれませんが・・」まで行ってないんですね?
そこにIN200の登場ですか・・・こりゃ困った事ですネェ・・・
ATOLLアンプの音は全て共通の音作りです。
前回のスレにも「音楽のニュアンスが芳醇に伝わってきますよ」と書いたはずなんですが、
決してHi-Fi調ではなく暖色系で、音楽を長時間聴いても疲れさせず、音楽とはこういう音で聴くもんだ、
というフランスのesprit(エスプリ=英語でspirit)が伝わってくる音作りです。
↑のespoir_gameさんのレスにある「50SEと100SEと200SEを試聴しました」の200SEは発売されていませんので、
IN200のタイピングミスかプリアンプのPR200SEの間違いだと思いますが、基本的な音調は100SEも200も同じです。
機能面も、AVアンプ等と連携可能なパス機能、パワーアンプ機能も共通です。
デザイン面では、ヴォリュームノブがIN200にはなくて上下ボタンで操作し中央パネルにdBが表示されますが、
いずれもリモコンで操作すれば一緒です。
スペック面の差では、パワーが8Ω負荷では100Wと120Wの差ですが、
これが4Ωになると140Wと200Wの差なので電源はIN200の方が強力といえます。
しかし、この差が音にどれだけの影響を与えるかは、使用するSPの能率・性能、音色がそれぞれ違いますので、
お聴きになるご本人の貴方しか判断できません。
従って、私の場合は、サブシステム(PCオーディオ)としてIN100SEで十分と判断して選んだことになります。
ところで圭二郎さん、話が脱線して申し訳ないですが、
>音以外に実物の質感も大事ですね。他社と比べるとちゃちく感じます。
別にツッコムほどのレスではないんですが、スレ主さんも気に入っていらっしゃるATOLLだし、
私もPCオーディオで使用していることもあって、スッキリしたアルミヘアラインパネルのデザインは好感を持ってます。
また、アルミパネル筐体の自作PCやSPのPIEGA/TP-3ともグッドマッチングで、
メインシステム(アキュ中心)とは違った感じで大変気に入って使っています。
SPの音と一緒で人それぞれです。目的や用途によっては受け取り方もそれぞれ違うものですよ。
書込番号:12635191
![]()
4点
yamaya60さん
>別にツッコムほどのレスではないんですが、スレ主さんも気に入っていらっしゃるATOLLだし、
>私もPCオーディオで使用していることもあって、スッキリしたアルミヘアラインパネルのデザインは好感を持ってます。
ATOLLをご使用中なのですね。大変失礼しました。ATOLLを誹謗中傷するつもりではないのですが、実物を見ないで購入するとスレ主がどのようなイメージを考えているのか分かりませんから、国内メーカーみたいな物量投入型と比べると海外メーカーでは質感がイメージと違う場合があると不満点になるかと思い、出来れば実物を見て判断して欲しいと思い書いたつもりです。
私自身、正直ATOLLは好きなメーカーですし、まったく気にしないタイプですが、以前PIONEER A-A9を使用してましたが、リモコンが安っぽいとか言う人もいますし、YAMAHA A-S2000を使用してますが昔のオールドファンからみるとノブの質感にがっかりされた方もいます。
CDプレーヤーでもPRIMARE CD21を使用してますが、パソコンのドライブを流用してますからトレイが開くと横にガタガタ震えながら開くけど音は大変気に入っています。
Riku_パパさん こんにちわ。
御不快な思いをされていたらすみませんでした。
ところで、DYNAUDIO JAPAN(株)に問い合わせされてみました。もしかしたら通販販売をしているところで試聴機を貸してくれるところがあるかもしれませんよ。
書込番号:12638524
2点
みなさんこんにちわ
連休からほんと寒いですね〜。
■yamaya60さん
お久しぶりです。
まだえーい!と買っていません^^;
今回IN200で悩んだのはIN100SEのような元気さが薄れて来るというのをみまして、
傾向が同じならIN200の方が良いのかな?と^^;
デザインはIN100SEの方が好きですね。
この題と少しずれるんですが、もう1つお聞きしても良いでしょうか?
前の聴ける場所は?というスレの後にATOLLのAV100という3CHパワーアンプが
気になりまして、パワーアンプだけでもATOLLの音色は出るんでしょうか?
バイパス機能を利用すれば、ライブビデオなどはセンターSPからも歌が出るので、
AV100の方が3CHなので有利なような気がするのですが、
CDなどを聴いたらATOLLの音色が出ないのかな?と^^;
最後にセパレートのATOLLの元気の良さですが、
AV100+PRE100SEなどでもATOLLの音色は変わりませんか?
■圭二郎さん
こんにちわ
レビューなんかで読みますが人によってはデザインや金属の質感にも、
あとで文句をいう人もいるから気をつけて下さい!よという感じだと受けました。
だから全然気にしていませんよ!
いちようお話を伺って参考にはさせてもらって、
自分での判断になりますので、あー失敗したな!というのはあっても、
自己責任ですかならね〜(^^)
通販の貸し出し、ちょっと聞いてみる価値ありですね!
ありがとうございます。
書込番号:12654311
2点
Riku_パパさん、はじめまして。
ベテランの皆様がご回答されてるなか恐縮ですが、
つい最近in100SEを購入しまして、その折りにin200も試聴しましたので・・・
所有の皆様が仰られてますように傾向としては同じです。
ただespoir_gameさんが仰ってます、100や50より元気が〜の部分ですが、
恐らく、下位機種よりもパワーがあり、また若干ワイドレンジに感じました。
特に低域に広い感じですので、espoir_gameさん曰く「はっちゃけた感じ」感が劣るのでは?
明るく弾む元気いっぱいな感じは同じです。
あと200には左右バランスの調整がついてまして、
「あ、いいな」と思ったのですが、実際は使うのかと言うとどうなんでしょ(汗)
よく同じメーカーの同じ種類、似た傾向であれば上位機種(高い方)を購入すれば間違いないとか言われますが・・・実際私は、50SEを予定してて100SEを購入しました。
恐らく、脳裏にその法則がひらめいたのかと思います(笑)
書込番号:12654478
6点
Riku_パパさん
お訊ねの件ですが、私の場合、いわゆる2ch(ピュア)オーディオのセパレートならば
大概のメーカーのものは試聴経験もあって回答できますが、
ATOLLの場合、PR200SE+AM200しか試聴した事がありません。
従って、AV100という3chパワーアンプは、5chのAV500も含め、全く音の出方がわかりませんので回答できません。
ただ言えることは、通常、メーカーは自社のプリとのコンビで音作りをしていますので、
他のメーカーのプリアンプ、もしくはAVアンプやプリメインのプリ機能と組み合わせた場合、
接続するインコネケーブルによっても音はかなり変化しますので、
どちらの個性が強く出るのか、あるいは中庸になるのか、そして肝心のその音が好みの音になるのかは、
やってみない限り分からないと言えるでしょうね。
但し、前レスにも書いたように、IN100SEもIN200もバイパス機能でパワーアンプに、
またプリアンプとしてのプリアウト機能も2組持っていますから、
貴方のAVアンプとの人柱的?実験試聴の可能性もそこそこ組めるのでは、と思いますが・・・
要は、いろいろ頭の中で考えるより、まずはATOLLの音を聴かなければ比較する事さえ出来ませんから、
どこかで踏ん切りをつけないと・・・・オーディオは頭で考えるより実践ですよ。
圭二郎さんがレスしてくれている貸し出し試聴を早々に確かめるとか、
それでも試聴不可能なら「エイッ、ヤー」とやらない限り前に進まないですネェ
書込番号:12655374
3点
Riku_パパさん、こんにちは。
スレをひと通り拝読しました。大阪まで出て試聴できる機会がくるのを待ち、試聴してから買うのがベストですが……もしどうしても中古のIN200が気になるなら、突撃しちゃってもいいかもしれませんね。
第一に、書き込みから推察すると、たぶんATOLLの音はお好みに近いだろうと思われること。
第二に、ATOLLは日本で販売され始めてからまだ何年も経ちませんから、中古だとしても劣化はさほどではないのではないか、ということ。(ただしこれは自己責任です)
第三に、お持ちのスピーカーはトールボーイで、動かすユニットの数が多いですから、より電流供給能力の高いIN200にしておくのもテかな、ということ。
ただしお使いのCDプレーヤがわかりませんから、アンプのグレードアップに伴い近い将来CDプレーヤの買い替えも必要なのであれば、その資金を今からプールしておきたい気もしますからこのへんはむずかしいです。
ちなみにATOLLの電流供給能力についてですが、まずIN100SEの電源トランスの容量は660VAです。これがどのくらいのクラスかといえば、例えばラックスマンのプリメイン最上位のL-509u(約70万円)でも580VAです。
また「鳴らせないスピーカーはない」と言われるほど駆動力の高いSOULNOTEのda1.0になると700VAと、IN100SEをわずかに上回ります。(同じくSOULNOTEの最上位フラッグシップ機、ma1.0も同様に700VAです)
さて一方、IN100SEのコンデンサの総容量は、30000μFです。これがどのくらいのレベルかといえば、前出のラックスマン・L-509uが40000μF。マランツのプリメイン最上位であるPM-11S2でも、22000μFです。
一般にオーディオ機器は価格をもとにグレードが判断されがちですが、こうして比べるとATOLLのIN100SEがいかに破壊的なコストパフォーマンスであるかがおわかりになるでしょう。ATOLLのクラス破りの駆動力の高さは、こういうところに起因しています。
ちなみにIN200のトランスの容量はIN100SEと同じですが、コンデンサの総容量は倍以上の62000μFです。
なお、ATOLLは機種が変わっても基本的な音色の方向や鳴り方は共通しています。ただセパレートになると解像度が上がるぶん音がスッキリし、そのぶん相対的にIN100SEや50SEがもっているような掟破りの元気さがやや減退し、落ち着いた感じになります。人によってはIN200も同様に、IN100SEや50SEとくらべてやや落ち着いた印象を受けるかもしれません。
ただしこれはあくまで、同じATOLLのほかの機種とくらべた場合の話です。他社の他ブランドと比較すれば、どの機種もATOLLっぽい元気さや明朗さを持っているのは明らかです。そう気になさるほどのことではないでしょう。
ではご成功をお祈りしております。
書込番号:12658268
![]()
12点
みなさんこんばんわ
■yukko-kさん
初めまして!こんばんわ(^^)/
以前に購入された後に報告のスレをたまたま読ませて頂きました。
家族でオーディオも良いなぁ〜♪と思っていました。
うちの嫁は静かでないと落ち着かない!ということで、
夜に嫁が本を読む時はヘッドホンなんです(T_T)
IN200はバランス調整があるんですね!
俺には使いこなせそうには無いけど^^;
おいらもよく出して予算的にはIN100SEがいっぱいだったので、
中古で同じくらいならIN200はどうなんだろう?と
悩みだしたら気になって(>_<)
比較の感想ありがとうございました!
■yamaya60さん
こんばんわ
ほとんどのメーカーのセパレート聴かれているんですね!
うちの近所だと国産のエントリー機くらいしか無いので羨ましいです!
セパレートはプリも無いとパワーだけではATOLLっぽさは出そうにないですね。
パワー買うとプリまではむずかしそうなので、やはりINシリーズが無難かな?
■Dyna-udiaさん
こんばんわ
いつもありがとうございます。
聴いても無いのに段々高い価格の方に気が向いてしまい^^;
数値はイマイチよくわかっていませんでしたので、
説明を受けるとATOLLの駆動力がほんとすごいのがうなずけます。
IN200までいかなくても、IN100SEでもおいらには十分そうですね。
CDPは今はMDコンポからAVアンプへ繋いで聴いているのと、
PS3(60G)に取り込んで聴いたり、SACDも1枚ですがPS3で聴いています。
出来ればCDPも欲しいのですが、癖の無さそうなパイオニアのPD-D6か9
ソニーのX501だったかな?位を狙ってはいますが今すぐには無理かな^^;
オークションでもたまにATOLLも出るのでそれでATOLLのCDPも良いかな?と
思っていますが、IN100SEやIN200に合うお薦めってありますか?
書込番号:12660322
2点
Riku_パパさん、こんばんは。
お持ちのCDプレーヤーのメーカー名と型番は何ですか?
>オークションでもたまにATOLLも出るのでそれでATOLLのCDPも良いかな?と思っていますが、
>IN100SEやIN200に合うお薦めってありますか?
CDプレーヤーはアンプやスピーカーと比べ消耗品的な要素が濃いので(壊れやすいので)、中古はおすすめしません。特にオークションはリスキーですからやめましょう。
そのクラスと合うプレーヤーといえば、まず同じATOLL製品です。またIN100SEやIN200は低音の量感があるので、低音を引き締めたいならSOULNOTEやプライマーのプレーヤーがおすすめです。
書込番号:12662529
2点
■Dyna-udiaさん
こんにちわ
現在CDPの代わりに使用しているのがソニーの10年前くらいの
MDコンポ(FH-MD11)からRCAケーブル?にてAVアンプに繋いで使用しています。
つい安さにつられて買ってしまおうか?と思った時もありましたが、
CDPはあんまり中古はよくないのですね(>_<)
やはり展示品もよくはないのですよね^^;
お薦めのCDPありがとうございます。
スピーカーやアンプは重要性はわかるんですが、CDPもアンプと同等品くらいに
した方が良いのでしょうか?
アンプを頑張ってしまうとCDPまでは当分回りそうにないので^^;
書込番号:12663676
1点
Riku_パパさん、こんにちは。
>現在CDPの代わりに使用しているのがソニーの10年前くらいの
>MDコンポ(FH-MD11)からRCAケーブル?にてAVアンプに繋いで使用しています。
あー、それは買い換えたほうがいいですね。10万以上のアンプをお買いになるのなら、それに順ずるクラスのCDPに替えると飛躍的に音がよくなるはずです。たとえば10万円くらいのCD専用機にすると、かなり音が変わりますよ。
まあアンプを替えるのとくらべれば音の変化はやや小幅ですが、それでもアンプを更改するのとかなり近いぐらい音は変わります。たとえば情報量や密度感、音の勢いなどがケタ違いによくなります。
>やはり展示品もよくはないのですよね^^;
んー、まあその展示機を置いていたショップが、どんな管理のしかたをしていたか? によりますね。
たとえば試聴の際にも客には触らせず、店員さんが必ず操作していた機器なら劣化してる可能性も低いでしょう。逆に、店員さんは一切管理せず、客が触りたい放題、自由にさせていた展示機などは劣化している可能性は高そうですし。あとはやはりどれぐらいの期間、使われていたか? ですね。通常、こうした要素は中古を買うときには知ることができませんから、まあギャンブルではありますね。
ただ、行きつけのショップに懇意にしている誠実な店員さんがおり、その展示機の状態を隠さずそのまま教えてくれて、かつ、もちろん現物を試聴できるというなら条件はいいですね。要はケースバイケースということです。
>アンプを頑張ってしまうとCDPまでは当分回りそうにないので^^;
まあそれなら気長に貯金するのも一案ですよ。オーディオは逃げませんからね(笑)
書込番号:12663841
3点
■Dyna-udiaさん
こんにちわ
色々とありがとうございます!
>まあアンプを替えるのとくらべれば音の変化はやや小幅ですが、
>それでもアンプを更改するのとかなり近いぐらい音は変わります。
>たとえば情報量や密度感、音の勢いなどがケタ違いによくなります。
CDPは結構色んな情報をアンプに送っているんですね!
今のMDコンポだとただ再生はしてる!といった感じなのかな?^^;
エントリークラスしか生活圏内では置いている店がないのですが、
自分が聴いているCDを持っていって聴いてみます。
Dyna-udiaさんのお話を聞いて展示品といっても通販では、
現状がわからいから止めておいた方が良い!ですね^^;
おっしゃるとうり音楽との付き合いはこれからも長いので、
無理せず、貯めてある程度の良いのを買おうかと思います。
色々とありがとうございました!
アンプはちょっと悩んでみます。
書込番号:12668099
1点
はじめまして
私もRiku_パパ さんと同じように、モニターオディオのRX-6でフロント3本使用、サラウンドは、お金がなかったのでDENONの安いトールボーイでシステムをそろえました。
そしてアンプですが、現在ピュアは、IN-200でドライブしてます。
長くなりますが、当初5.1をそろえたいために、古くなったースピーカーを2本RX6に、同じく26年使用したSONY555EXRというアンプも、ONKYOのDTX-5に買え変え、とりあえず2chで我慢しようと思いましたが、初AVアンプの音に我慢できなくなり再びアンプ探しをする羽目になりました。
その際、Accuphase、LUXMAN、ローテル等のアンプで、クラッシクやジャズトリオなどのMyCDを持参し比較したところ、今ひとつ踏ん切りがつかずいたところ、ATOLLを聞きつけPR100&AM100で視聴、そばにあったIN200とも比べることが出来ました。
セパレートの方は、元気はいいんですがオーケストラなどの場合、ちょっとやかましくも感じ、IN200で聞くと落ち着いた雰囲気と繊細さもありましたので、即決してしまいました。
今は、サラウンド時にプリとメインを切り離しDTX-5をプリとしてフロント2本を鳴らして楽しんでおります。
書込番号:12699819
2点
梅こぶ茶の友さん
圭二郎さん
LE-8Tさん
espoir_gameさん
yamaya60さん
yukko-kさん
Dyna-udiaさん
千一夜さん
もう見られている方は居ないかもしれませんが
色々と御意見ありがとうございました!
悩んだ末ついにえ-い!とついにIN200の中古を買っちゃいました^^;
届いたばかりでまだまだあまり聴けていませんが、
パイオニアのAVアンプのフラットな音に比べて、
低音の感じが踊りだしそうに感じるのか?わかりませんが
ほんと♪が踊っているような感じで良い感じですね〜♪
色んなCDを実家に取りに行き色々と聴いているところです。
まだ、見ている方がおられたら教えて欲しいのですが、
取り敢えずの仮置きで、AVアンプの上に設置しているんですが、
IN200をOFFしている時にうねり?のうな音がする時があるのですが、
電源同士が近いから反応しあっているんでしょうか?
書込番号:12729029
4点
Riku_パパさん、こんにちは、
ついに「エイッヤー」とやりましたね。
>ほんと♪が踊っているような感じで良い感じですね〜♪
頑張りましたネェ・・良かった良かった。
以下、老婆心です・・不要ならスルーしてください。
音に慣れられたら、まず電源ケーブルを交換しませんか?
恐らく付属の電源ケーブルなどはIN100SEなどと同種と思いますが、これはアカンですよ。
良いケーブルを使うまでの「つなぎ」程度のものと思われた方がよいでしょう。
次にアンプのシリコンゴムの足を金属系のものに交換されるか、
インシュレーターを挟んでシリコンゴム足を浮かせてみませんか・・一段と音が引き締まりますよ。
さて、ご質問への回答?です。
>IN200をOFFしている時にうねり?のうな音がする時があるのですが、
>電源同士が近いから反応しあっているんでしょうか?
ブーンという音ならIN200に搭載されているトロイダル・トランスの「ウナリ」と思いますが、
トランスというものは変電所みたいなものですから、通電すると大なり小なり唸るものなんです。
ただ、ひっかかるのは「IN200をOFFしている時」と言う状態で、IN200のトランスのが唸るのは考えられません。
まずはAVアンブの上に仮置きしているIN200を別のところへ移動させる。それでもウナリがあるなら、
IN200が唸っているのか、AVアンプが唸っているのか、違う機器が唸っているのか、音の出所の確認です。
それぞれの機器のプラグを抜いたら分かるはずです。
それでもダメなら、この時期ですから、機器の近くに電気ゴタツとか電気カーペットとかの温度調節が出来る
電気製品があるのなら、それらのプラグも抜いてみてください。
それらから判断して対処せざるをえませんネェ。
ただトランスの「うなり」なら上に書いたように大なり小なりあるものなんだ、と理解され、
音楽を聴いていても気になるような大きさのウナリだったら、購入店もしくはメーカーに問い合わせる必要が出てきます。
書込番号:12739162
2点
購入おめでとうございます
ブーンと言うハム音ですが、AVアンプの方の電源が入ってませんか?
多分AVアンプの方から出てるのではと憶測します。
IN200の電源が入って無いとの事ですからIN200から出てるとは考えにくい。
書込番号:12739721
2点
■yamaya60さん
こんにちわ
前回のスレや今回のスレでも色々とありがとうございました。
ほんとついにやっちゃいました!
何回返信画面で悩んだか^^;
今は昔に聴いていた洋楽やJポップを大音量で聴ける時間は限られますが、
聴いて楽しんでいます(^^)/
>次にアンプのシリコンゴムの足を金属系のものに交換されるか、
>インシュレーターを挟んでシリコンゴム足を浮かせてみませんか・・
>一段と音が引き締まりますよ。
これは土曜日にインシュレーターを買ってきて設置をして聴いてみましたが、
ほんとに音がひきしまりますね〜♪(ビックリです)
電源ケーブルはアンプを買ってしまったので、あまりかけれませんが、
どのくらいの物がお薦めでしょうか?
ブーンという音ですが、書き方が悪かったんですが、
主電源はONでフロントの電源ボタンはOFFという状態で待機状態というのかな?
いちよう気になりましたので購入した店に問い合わせをしたら、
待機状態でも通電しているのである程度の音がなるというメーカーの回答でした。
yamaya60さんの言われるように暖房器具が悪さをしているかも?
というのも言われていました。
電源タップからだからというのもあるのでしょうか?_?
ある程度の音量での音楽を聴いている時は気になりませんね。
夜にだいぶ小さい音量でテレビなどを観ていたらちょっと気になる時もあります。
■LE-8Tさん
ありがとうございます。
書き方悪かったですね^^;
主電源はONで待機状態でした。
書込番号:12758391
2点
ぬおっ!
Rikuさん発見!
げっマジ!?
何時の間に!スゲーーー!
アトール逝っちゃったんですか!!!
Rikuさんおめでとうございます♪
良い音奏でるんだろうなぁ〜
いや〜Rikuさん男だなぁ〜
いいなぁ〜
次はCDPですね♪
書込番号:12759127
2点
さんちゃん
こんなとこで見つかるなんて^^;
だいぶ前からATOLLのアンプが欲しくて、欲しくて、
中古ではありますがついに買っちゃいましたよ!
音はみなさんのおっしゃるように元気の良い、音楽聴きたくなってきますね〜♪
土曜日に発覚したんですが、うちのMDコンポはDyna-udiaさん言われるように、
音が悪いっす^^; PS3のアナログ接続が断然音が良いのにビックリしました!
CDPあると凄そうなのでほんと欲しいっすね〜。
また貯蓄の旅ですね(T_T)
追伸:PS3のゲームのドラゴンエイジにどっぷり嵌っていまして(>_<)
スペランカーは考えてみますね^^
書込番号:12759192
3点
こんにちは!
Rikuパパさん、アンプゲットおめでとう!!!
ううう、うらやましいなぁ^o^
このスレ最初から読みましたが、すごく悩むのを楽しまれてたようで?(笑
ぼくも、現在、エラックに合うアンプ探してます!
なにわともあれ、おめでとうございます!
書込番号:12759263
3点
Rikuさん
いや〜ホント凄いっすよ!
アトールなんて高級機だと音楽聴くのが楽しいでしょうね♪
まさに音楽(音を楽しむ)
でも今お使いのCDP、まさかPS3のアナログより悪いなんて。。。
こりゃ早めに手を打たれたほうがいいかもっす?
PS3のアナログも、けして良い物ではないですから。。。
とはいえ、無知の私なんかじゃ機種のアドバイスは出来ませんけど(爆
ドラゴンエイジですか?
RPGですかね?
今日か明日には買うと思うのでスペランカーもヨロシクです♪
書込番号:12759275
3点
あっ鬼さん登場
そうそうRikuさん
PS3をプレイヤーとしての場合ですが(初期型モデル)
PS3はDACがあまり宜しく無いですが、ドライブ自体は読み取り精度が高くて良いらしいので、
PS3はトランスポーターと考え、別途DACを購入し繋げる事で結構化けると、
ある方から聞いたことがあります。
まぁ、そのDAC選びが難しいですけど。。。
やっぱCDP買ったほうが手っ取り早いすね。。。
ではでは。
書込番号:12759304
4点
■鬼さん
最近ご無沙汰してました^^;
ありがとうございます。
だいぶ前にSPの性能を出し切っていない!と言われ、
本来の音とは?どんな音がなるのかな?と考え始めて、
だいぶ経つように思いますが本当に鳴り方が違いますね^^;
鬼さんのエラックもアンプを待っていますよ〜♪
次はCDPで、沼ですね^^;
■さんちゃん
今のCDP代わりはMDコンポより出力しているので期待はしてませんでしたが、
同じ音量で、PS3とMDコンポのCDの音の違いにビックリでした!
Dyna-udiaさんが言われるようにCDPも変えるとどうなるのか?
ほんと気になりますが、さすがに先立つ物が‥^^;
PS3のDACがよろしくないと言うことは、今良いと思っているアナログ音声は
CDPでさらに化けるということですね〜。
DAC導入も気になりますが、CDPを買う方が楽そう^^;
書込番号:12764049
4点
Riku_パパさん こんばんは
>電源ケーブルはアンプを買ってしまったので、あまりかけれませんが、どのくらいの物がお薦めでしょうか?
IN200の実力を実感できるものとしては、最低でもこのクラス。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=12&uid=57
出来れば自作。自作の中では最も簡単作業で、同レベルの市販品よりはるかに安く、効果も高い。
ケーブルによる音の変化の度合いは、私見ですが、壁コンセント>電源タップ>電源ケーブルの順。
そして最後の自分好みの音に仕上げる手段が、インコネケーブルとSPケーブルと理解された方がよいでしょう。
>ブーンという音ですが、書き方が悪かったんですが、
>主電源はONでフロントの電源ボタンはOFFという状態で待機状態というのかな?
そうだろう、と思っていました。恐らく背面にあるのスタンバイ・スイッチが入っているのだろうと・・
IN200のトランスの「ウナリ」に間違いないでしょうから、
まず暖房器具の電源を切る。
暖房器具コードを差し込んでいる壁コンとは別の壁コンにする。できうれば単独壁コンに・・
IN200の上蓋に通風孔をふさがないように重し(鉛インゴット)をおいてみる。(逆効果の可能性もあり)
我慢する。
書込番号:12764601
2点
書き忘れました。
私の方のPCオーディオに使用しているIN100SEのトランスは、全く「ウナリ」ません。静かなもんです。
全て自作ですが、壁コン(2口)→電源タップ(4口)に、IN100SE、USB・DAC、CDトランスポートとチェック用のもう1つのプリメインを、
同一壁コンの別口に電源タップ(4口)を、こちらにPC2台、ディスプレイ2台を繋いでいます。
そして暖房器具は別の壁コンに差し込んでいます。
書込番号:12766821
2点
大変な地震がありましたが、書き込みくださったみなさん大丈夫でしょうか?
■yamaya60さん
こんばんわ
そちらは大丈夫ですか?
アンプの設置ですが、色々とやってみました。
同じコンセントには暖房器具はありませんでしたので、
違うコンセントのホットカーペットは抜きましたが変わりません。
最初ショボイタップに繋いでいたので、壁コンセントにじかに指してみました。
不思議なのはフロイントの電源を入れっぱなしだと静か^^;
フロントの電源を入れて他の器具も電源入れていない方が音がします^^;
フロントの電源は入れっぱなしは悪くはないでしょうか?
100SEは全然静かなんですね^^;
プロケーブルの電源タップなどを導入すれば多少は変わるのでしょうか?
電源ケーブルは安くて良さそうですね!
ありがとうございます。
RCAケーブルや、電源ケーブル、電源タップと欲しいケーブル多いのですが、
全部自作ということですが、半田があれば出来ますか?
うーん悩ましい^^;
書込番号:12772554
1点
Riku_パパさん
一夜明けて大変な被害が続々と報告されていますね。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
私は現在関西に住んでいますので大丈夫です、問題ありません。
また東京に残してきた娘家族も大変な「揺れ」だったようですが、全員無事との事で一安心しています。
>100SEは全然静かなんですね
これは100SE全ての製品に言えることではないですよ。
私のにはウナリはないというだけで、他の方のものには出ているかもかもしれません。
トランスの「ウナリ」は、製品ロットの違い、電源環境の違い、設置環境の違い、その対応等で起こるものです。
>プロケーブルの電源タップなどを導入すれば多少は変わるのでしょうか?
やって見ない限り誰にもわかりません。
プロケーのものは安いので一度試して見られたら?(ちょっと私にはうさんくさいメーカー?にうつりますがね)
>RCAケーブルや、電源ケーブル、電源タップと欲しいケーブル多いのですが、
>全部自作ということですが、半田があれば出来ますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11958587/
の私のレス、書き込み番号[11978493]を参考にしてください。
書込番号:12774478
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ATOLL > IN200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2015/08/04 0:04:02 | |
| 9 | 2014/11/10 0:00:01 | |
| 27 | 2013/10/30 23:54:01 | |
| 13 | 2023/11/18 4:12:35 | |
| 23 | 2012/01/28 10:55:12 | |
| 10 | 2012/02/05 6:35:16 | |
| 17 | 2011/05/09 12:43:07 | |
| 36 | 2011/03/17 17:33:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








