『三脚選びにで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚選びにで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚選びにで迷っています。

2011/02/10 08:15(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:4件

初めまして。衝動買人と申します。
 今sherpa635を持っています。アルミでもカーボン並に軽く、得したなあぐらいにしか考えていませんでしたが、よく調べてみると、肉厚を薄くしているだけということだったので購入したことをとても後悔しています。
 そこで、新たに三脚を購入したいのですが、脚は以下の候補が上がっています。
@GITZO GT2531
AGITZO GT2830
BSLIK カーボンマスター 813 PRO U
CVelbon Geo Carmagne N635
DManfrotto 055CX3
 候補の脚は全てカーボンなのですが、その内ハスキー3段も追加購入したいと思っています。
 雲台は以下の候補が上がっています。
@ハスキー雲台
ASLIK SH807
BSLIK SH806
 梅本の高精度自由雲台も購入しようと思っているのですが中と小ではどちらがいいのでしょうか。
 私に関してですが、
身長:165cm
移動手段:鉄道+徒歩
被写体:風景
です。
 今回購入に際して、ある程度の事は調べたのですが、価格.comの博識多才な方々の意見を参考にして最終決定したいと思って質問させていただきました。よろしくお願い致します。

書込番号:12633019

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/10 09:06(1年以上前)

衝動買人さん、おはようございます♪

 どれも同じクラスの三脚なので、大きくは差が無いのですが…ご予算が許すのであれば、候補の中では、GITZO GT2531で(ちょっと伸高が低いですけど)良いのではないでしょうか。

 しかし、sherpa635をお持ちとの事ですので…この際思い切って、3型カーボンを購入なさっても良いのではないですか? 値段的にも、2型カーボンとそう大きくは変わりませんし…高さ的にも余裕がありますよ。

 雲台はB以外であれば、どちらでも良いと思います。 自由雲台については、過去レスをしっかりと読まれて、勉強される事をお薦めします。

 それでは(^-^)ノ゛

書込番号:12633124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/10 13:21(1年以上前)

そもそも、どれくらいの機材を載せているので?

確かに、sherpa635は「どれがいいですか?」と訊かれて候補に上がる事は少ないでしょう。最安店でも2万円ちょい?なら、梅田フォトの通販で055+804セットでいいじゃん、というのが質問に対しての応えでしょうね。
だからといって、買い替えを切迫されるようなボロクソの三脚かと言われると・・・正直、GITZO 2型やManfrotto 055に「替えなきゃいけない理由」は思い当たりませんね。

追加するなら、GITZOなら3型以上の大型か、逆に「本当に携行・記念写真専用」としての1型4段とか。


それも、載せる機材次第です。
フル+ニッパチとかグリ付き7D・D300とかを使用しているなら、1〜5をスッ飛ばしてHuskyでしょう。D90や50・60Dなどと70-300mmクラスで使うのがせいぜいなら、sherpa635を055や813に替えたところで「ちょっと持ち運びが楽になった」(それも、055じゃさほど変わらん)程度でしかないですよ。

sherpa635のドコに不自由を感じた・感じてるの?というか、そもそも「感じているの?」から。
挙げた候補を考えるに、「よそのスレでお薦めから外されてる。俺もお薦めのものが欲しい」程度にしか感じられんのですが。
ボディ板やレンズ板みたいに、ヌルくないですよ。三脚なんて、やらせる仕事は高級品だろうが格安品だろうがたったひとつですから。

書込番号:12633936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2011/02/10 18:02(1年以上前)

 回答有難う御座います。タイトル間違ったみたい…orz
>そらに夢中さん
 3型カーボンですか。2型カーボンに自由雲台を合わせれば気楽な撮影にも使えると思ったのですが…ミニ三脚の方がいいですかね。
 3型カーボンで高さに余裕があると仰ったのはGT3541Lですよね?確かに余裕が有りますね。機材をステップアップしても大丈夫そうですね。
>ばーばろさん
 はい、使用機材を書くのを忘れていました。申し訳ありません。
 一番重く、最も望遠なのはD7000と70-200です。縦グリは有りません。
 剛性に不足を感じます。僅かにブレるんです。感度を上げろと言われるかもしれませんが、画質の劣化が気になります。一方で、カーボンは衝撃吸収が得意だということを聞きました。唯、強風等では重い三脚の方が良いとも聞きました。sherpaは売却しようとも考えましたが、悪条件下での使用のため、残しておいた方が良いと聞きました。
 お薦めの物を選んだつもりは有りません。カーボンで28ミリ径、3段の物を選び、ある程度絞り込んだらこうなりました。申し訳有りませんが私が「みんなが薦めているから」という理由でこれを選んだと思われるのは不快です。
 BENRO、INDURO等も検討しましたが、某国のメーカーだったり(品質どうこうじゃなく、あの国が嫌い)、強度が不安なので弾きました。

書込番号:12634748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/10 18:48(1年以上前)

イヤミな言い方して悪かったね。謝っておく。

なら、やっぱりHuskyに行ったほうがいいと思う。もしくはGITZO 3型だけど・・・こちらだと予算が跳ね上がるでしょう。70-200mmを高画素APS-C機で使うなら、Huskyクラスは必要でしょう。10〜12MPix・・・せいぜいD90クラスなら055で何とか凌げると思いますけど。
もしくは、Pentaxのアウトレットに出品されてるSLIK カーボン913Pro-IIか。

このクラスなら、明らかにsherpa635と違いが感じられるハズです。軽量の70-300+D90・50Dクラスまでですね、sherpa635は。


>梅本の自由雲台
いい雲台ではありますが、用途によります。中望遠マクロなどである程度スパッと構図を決めるような使い方なら、フリクションコントロールの付いたタイプよりも梅本やKTSの方が使いやすいと思います。
が、重量級レンズでは・・・どうだろ。固定力はちゃんとありますが。。。また、重量レンズだと水平パンが独立しているタイプの方が使いやすいような。
自由雲台の方が、ピンキリで選択肢も多いです。3D雲台は「とりあえずHusky使っとけ」で済んじゃうんですがね。


理想としては、GITZO 3型にHusky雲台・・・でも、カーボンで10万コース、バサルトでも8万コース。雲台一体型Husky 3段で5.5〜6万くらい?
アルミのGITZO 3型は、今は薦めないです。GITZOにしては低価格ですけど、GITZOという名前ぶんのアドバンテージは無いです。クルマでいうトコロの「クラウン コンポート(タクシークラウン)」ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三脚選びは、「自分の都合」ってのは、ほぼ関係ないのですよ。関係あるのは「載せる機材」に対してのみなんです。
だから、「欲しいモノを並べてみました。どれがいいでしょう」はダメなのね。同じく、「どこそこへ持っていく」とか「年に何回も使わない」とかっても。

妥協しなかったから、そのカメラでそのレンズなんだろ?なら、脚も妥協するなよ!

ってのが、三脚のアンサーになっちゃうんですよ。
ましてや、二本目の三脚でしょう。「今、こういう機材をこの三脚で使ってる」ってのを真っ先に書かなきゃ。

書込番号:12634923

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/02/10 21:18(1年以上前)

 成程、自由雲台には色々有るのですね。勉強不足でした…
 お二方の意見からすると、gitzo3型・Haskyが良いようですね。
パイプ径28ミリで大丈夫かな、と思ったのですが、もっと太い方が安定するのですね。気楽な撮影には別の物を買いたいと思います。
 今すぐには決められないので、ばーばろさん、そらに夢中さんの意見を参考に、脚はgitzo3型もしくはHasky、雲台は3wayに関してはHaskyにしたいと思います。
 有難う御座いました。
 

書込番号:12635527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング