『プリメイン・アンプの買い替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリメイン・アンプの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメイン・アンプの買い替えについて

2011/02/11 23:39(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:155件

スミマセンどなたかアドバイスをお願いいたします。
使用中のプリメイン・アンプの調子が悪く(左スピーカから、音が出たり出なかったりします)、買い換えようかと思っています、音楽嗜好、現行システム、購入アンプ候補は下記です、
私の場合どのアンプが良いでしょうか?
また下記候補以外で私のシステムに合うアンプがありましたら教えてください。

<現行システム>
SA/CDプレーヤ :マランツ SA8400
プリメインアンプ:サンスイ AU-α907DR
スピーカ    :クオード 11L(ブックシェルフ型です)
レコードプレーヤ:プロジェクト パースペクティブ
カートリッジ  :デノン DL-103

<音楽嗜好>
クラシック(交響曲、ピアノ曲)
ジャズ(マイルス「カインド・オブ・ブルー」)
ロック、ポップス(聴きやすい女性ボーカルから、ハードなロックまでいろいろ)

<プリメインアンプ購入候補>・・・いずれも現行発売モデルです。
パイオニア A-A9MK2
ヤマハ   A-S2000
ヤマハ   A-S1000
デノン   PMA-2000SE
マランツ  PM-15S2

当方、初心者のため現行システム自体あまり深く考えずに
そろえてしまいました、お恥ずかしいです。

今回はできれば現行システムに少しでもマッチするものを
選びたいと思っています、すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:12641687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/12 00:23(1年以上前)

まずは修理を考えられた方がよろしいのではないでしょうか。
アクアオーディオラボで修理できると思います。山水の元エンジニアの立ち上げた、山水アンプの修理では有名なところです。

残念ながら、今回リストアップされた機種は、現在ご所有のアンプより2〜3ランク落ちのグレードになります。
今や、山水の907相当のグレードのアンプを入手しようとすると、新品だと4〜50万位の投資が最低でも必要です。
同一グレードの価格がこの15年ですら約2倍になっています。

書込番号:12641920

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/02/12 11:43(1年以上前)

縁側ごろりさん こんにちわ。

サンスイの音がお気に入りなら修理してみるのいいと思いますが、そんなにこだわりないなら候補にあげた機種を試聴して決めたほうがいいですよ。LR Fanさんが仰る通りグレードダウンを感じるなら修理するしかないのではしょうか?

以前、パイオニヤ A-A9と現在YAMAHA A-S2000を使用してます。
A-A9は、サンスイと比べたら強い個性は感じないと思いますが、どの帯域もバランスよく誇張された所がないとこが共感を持てます。音のエッジが鋭くなく丸みを帯びてる方なので刺激的にはならなく聴きやすいですね。ただ、QUADと組み合わせるとまったり過ぎるかも知れません。

YAMAHA A-S2000は、鮮度が高くフレッシュな音です。SN比の高さは特質するところがあります。楽器の音色が美しいです。ただ、低域の輪郭がソフトな所があるのであまり電源コード等で低域を増強すると音が篭る場合も。ただ、レコード聴く場合はフォノイコがかなり優秀ですから新規に購入しなくてもいいと思います。

ちなみに、候補に挙げた機種は試聴されてみてどうですか?
ちなみに以下の機種も試聴してみたらいかがでしょうか?

Nuforce IA-7V3

http://kakaku.com/item/K0000126742/

Nuforceはこの前、試聴したばかりなのでクチコミを参考にして下さい。

ATOLL IN100SE

http://kakaku.com/item/K0000070115/
http://www.atoll-electronique.jp/amp_int.html

フランスのメーカーです。脈動感があり爽やかさや清清しさがある音で空間表現に優れています。

Cambridge Audio Azur840A V2 Class XD

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10830151/
http://kakaku.com/item/K0000115932/

イギリスの古参メーカーです。純A級アンプみたいな潤いの脈動感が素晴らしいです。ロック、ポップスを聴くならお勧めです。

書込番号:12643574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/12 13:50(1年以上前)

クラッシック、ジャズ、ポップスと幅広く聴かれて、かつクオードの11Lをお使いでしたら、エヌモードのX-PM2Fを貸し出し視聴できる販売店に頼んで自宅で聴いてみて下さい。
音が寒色とか暖色とか以前に、解像度、定位、SN等、大メーカーのアンプとは違った魅力を感じることと思います。また。価格対満足度も非常に高く、お勧めです。

http://www.nmode.jp/

書込番号:12644050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/12 14:32(1年以上前)

フォノ入力付きが便利みたい。

LUXMAN L-507u
DENON PMA-SA11
MARANTZ PM-11S2
では予算オーバーですか?

書込番号:12644220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/02/12 20:18(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。
みなさんのご返信を読みながら「自分の好みの音ってなんだろう?」と自問しました、
今思うのは、
「派手でなくてよいので、まろやかで豊潤な音」です(ありきたりですいません(笑))
非常に良く聴くのは、
 マイルス「カインド・オブ・ブルー」、G・グールドのピアノ
ですので、将来的にもこのあたりを気持ちよく聴けるシステムにしたいとも思っています。
 (今のサンスイでは、合わないですかねえ??)
いろいろ見て、ラックスマンやアキュフューズというのもあるのを知りました、高いですけど
よさそうですね。
あと、スピーカ(クオード11L)をもっとアンプに見合うものにグレードアップし方が良いでしょうか?(交響曲も好きですので)

LR Fanさん>
まずは修理を考えられた方がよろしいのではないでしょうか。
アクアオーディオラボで修理できると思います。山水の元エンジニアの立ち上げた、山水アンプの修理では有名なところです。
 →アクアオーディオラボ知りませんでした、さっそくチェックしました非常に興味あります。

残念ながら、今回リストアップされた機種は、現在ご所有のアンプより2〜3ランク落ちのグレードになります。今や、山水の907相当のグレードのアンプを入手しようとすると、新品だと4〜50万位の投資が最低でも必要です。同一グレードの価格がこの15年ですら約2倍になっています。
 →今のアンプは数年前に中古で買ったのですが、そんなに高価なものとまでは知りませんでした、
  その時の店員さんが「今では手に入らない、良いものですよ」とは言ってましたが。
  大事にしたいので修理でよみがえるならやはり第一は修理のような気もしてきました。
  ちなみに、現行モデルで今のサンスイ程度のものは、どのあたりのモデルでしょうか?

圭二郎さん>
パイオニヤどの帯域もバランスよく誇張された所がないとこが共感を持てます。音のエッジが鋭くなく丸みを帯びてる方なので刺激的にはならなく聴きやすいですね。ただ、QUADと組み合わせるとまったり過ぎるかも知れません。
 →そうなんですね、カーオーディオのパイオニアはけっこう派手な感じと記憶してましたので、
  ホーム・オーディオも同傾向かと想像してましたが以外です、
  クオードとのマッチングをどうするかですね...

YAMAHA A-S2000は、鮮度が高くフレッシュな音です。SN比の高さは特質するところがあります。楽器の音色が美しいです。ただ、低域の輪郭がソフトな所があるのであまり電源コード等で低域を増強すると音が篭る場合も。ただ、レコード聴く場合はフォノイコがかなり優秀ですから新規に購入しなくてもいいと思います。
 →ビオラとかチェロも好きなので、合うといいなあ、と想像してしまいます。
  レコードも大好きでよく聴くのでフォノイコ良いなら惹かれます。

ちなみに、候補に挙げた機種は試聴されてみてどうですか?
ちなみに以下の機種も試聴してみたらいかがでしょうか?
 →これらは全く知りませんでした、お詳しいですね、しかしいろいろあるものですね、
  調べて知識を自分のものにするのに時間がかかりそうですが、参考にいたします。

German shorthaired pointerさん>
クラッシック、ジャズ、ポップスと幅広く聴かれて、かつクオードの11Lをお使いでしたら、エヌモードのX-PM2Fを貸し出し視聴できる販売店に頼んで自宅で聴いてみて下さい。
音が寒色とか暖色とか以前に、解像度、定位、SN等、大メーカーのアンプとは違った魅力を感じることと思います。また。価格対満足度も非常に高く、お勧めです。
 →こちらも知りませんでした、勉強してみます。そういえばですが、音が寒色とか暖色とか、
  ということの違いも自分はわかってませんでした、というかそういう区分け自体知りません
  でした、もっと勉強しないとダメですね(苦笑)

ポチリ仙人さん>
 →確認しました、高いですね、今考えていたのよりは予算オーバーですが、見てると欲しくなり
  ます、少しずつ良いものにグレードアップしていけたらいいんですが。
  やはりこれだけ高いと良い音なんですよね、なんだかオーディオにはまりそうな気もします。

書込番号:12645823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/12 20:42(1年以上前)

QUAD 11LならDENON PMA-1500SEでいいかも。
取り合えず試聴ですね。

書込番号:12645943

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/02/12 20:47(1年以上前)

縁側ごろりさん こんばんわ。

取り合えず難しいこと考えないで、お店で試聴出来る機種を片っ端から聞いてみたら如何でしょか?
あまり外野が色々なことを言い過ぎて混乱してしまうと思うので、色々なアンプの音を聴いてみて感想や好みのメーカーを言って頂ければまたレスが付くと思います。

グレードだけいったら候補の機種はダウンかも知れませんが、自分が求めていた音に合えばそんなに気にはならないと思います。改めて聞き比べてサンスイの方がよければ修理すればいいですし。

書込番号:12645969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/14 09:00(1年以上前)

縁側ごろりさん

どの機種が907DR相当の現行機種となるかとのことですが、まずは少し過去のお話を。

907DR自体は1990年頃の07シリーズの最上位機種です。
その後、何機種かバージョンアップを繰り返し、山水最後のプリメインとなった07系の最終機種が、AU-07アニバーサリーというモデルです。
この機種は、1996年頃の発売で、当時定価が45万でした。
当時、DENONに同等クラスのプリメインとして、PMA-S1がありました。この機種の定価が40万でした。
このアンプはDENONの、現在のPMA-SXに繋がるモデルです。

デノン以外にもラックスやアキュフェーズ等の国内メーカーやその他の海外メーカーでも
このクラスのモデルはそれなりに選択肢があります。

書込番号:12653578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2011/02/14 23:21(1年以上前)

ポチリ仙人さん、圭二郎さん、LR Fanさん、ご返信ありがとうございます。
サンスイ907は相当良いものだったんですね、今はすっかりサンスイ修理に傾いてしまいました。
今回久しぶりにアンプのことを調べていたら、素人なりに久しぶりにオーディオ熱が再燃してきました。なかなか試聴に行けないですが、できれば行きたいと思いました。(自分の耳に自信が無いので違いがわかるか不安ですが)
クオードを買うときに参考にした2006スピーカブックを読み直したのですが「英国紳士の趣を感じさせるしっとりとした趣き。暗めの音」と書いてあり、当時これを参考に買ったのを思い出しました。(本もあてにならないですかねえ??^^)この評価が正しいならば、アンプは逆に明るい元気な音を出すものがいいかなあとも思います。
ですがまずはサンスイ修理を考えてみます、良いもの長く使いたいですので。
すみませんみなさまアドバイスをどうもありがとうございました。
またご相談するかもしれませんが、またよろしくお願いいたします。

書込番号:12657116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング